桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

よこはまウォーキングポイントに参加

2014-10-31 23:46:42 | グルテンフリー

昨夜は30分早めに就寝してみたら、だいぶ体調が回復しました。

やっぱり睡眠は大事です。

ところで、9月に申し込んでいた「よこはまウォーキングポイント」の歩数計がやっと届きました。

これは何かといいますと、横浜市の健康福祉局が始めた、40歳以上の横浜市民であればだれでも参加できる事業で、配布された歩数計を持って歩き、協力店舗などに設置されたリーダーでデータを読み取ってポイントを貯め、抽選でプレゼントも頂けるというもの。

私もここ半年歩いてますが、自分の為に歩いてるとはいえ、こうやって付加価値がついちゃうと、もっと頑張って歩けるような気もするので、さっそく参加を決めたのでした。

とはいえ、同じような考えの人などはゴマンといる訳で、予想以上の申し込みが殺到して、歩数計の発送も若干遅れ気味なのだとか。

実は、申し込みの際に、歩数計のカラーを赤か黒のどちらか選べたので、赤に丸付けておいたのですけど、黒が来ました。
足りなかったんでしょうね・・・。

同じものを数万人の人が携帯するので、目印として赤い金魚のシールを貼りました。

夕方に届いたので、まだ数百歩ですけど、明日から正式に開始です。

歩けば健康?というわけでもないけれど、歩けるというのは、ある程度元気じゃないと出来ないですから。

歩ける幸せを感じながら歩きましょう。

コメント

不調の特異日

2014-10-30 22:13:16 | 日々のこと

明日はいよいよハロウィーンですね。

特にどうということはないけど、パン屋さんに行ったら、黒猫チョコクリームパンなんていう可愛いパンがあったので、つい買ってしまいました。

なーんて、のん気なこと言ってますけど、火曜日の根詰め作業の後遺症で、ずっと体調が思わしくありません。
疲労感が強くて食が進まない。

ムリを押し通してはダメですね、もう。

さすがにウォーキングはやる気がしなかったので、お休みしました。

実は1年前の今日も、同じように体調不良だと書いてるのですよ、私。

この時期が鬼門なのでしょうかね。

今年は、ちょっと困ったことはあるにはあれど、トシヤの状態はそれほど悪くもなく、それより自分自身のことで悩みが深いかもしれません。

この地球は行動の星です。思い立ったら行動しないと、何にも動かないシステムになってます。

ハロウィンの起源は、古代ケルト人の秋の収穫感謝祭であるといわれ、古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日ということです。

そう、11月から気持ちも新たに頑張りますか

 

 

 

 

コメント

ダイエット大作戦 ( ・Θ・)ゞ

2014-10-29 17:40:52 | 自閉症のtoshiya

この秋に、トシヤが好きなグリーンのワッチを見つけたので、被らせてます。

自分で鏡でチェックしてましたので、「似合うよ」と言ったらニカっとしてました。

 

身体だけは丈夫で、何の心配もなかったトシヤ。

ところが、昨年の春ごろからジワジワと太り始め、2年で6キロも体重が増えてしまいました。

きっかけは、薬の副作用だったように記憶していますが、薬が変わっても元には戻りませんでした。

ストレスが貯まるとたくさん食べてしまうというのと、年齢が上がるにつれて、代謝が落ちてきたのかもしれません。

若い男の子はよく食べるのは当たり前~なんて楽観視してた私にも責任がありますね。

体重が重くなると体を動かすもの億劫になるのか、陸上の練習もあまり力が入らないようなのです。

うーん、困ったσ( ・´_`・ )。oO(悩)

健常な人でも難しいダイエットですからね。トシヤみたいな人が自らの意思で痩せるのは極めて困難です。

あからさまに食事を減らすのは逆効果かもしれないし・・・

ということで始めたのが、食べ順ダイエットと、おやつの内容の見直し。

トシヤは炭水化物が大好きで、食事もまずご飯を平らげてからおかず、という食べ方です。
これでは血糖値が急激に上がりますので、肥満や糖尿病の原因になり兼ねません。

幸い、トシヤは果物とかトマトが大好物なので、ご飯の前に一皿の果物とかトマトを食べさせることにしました。

そうすると、いつもはお代わり2杯のとこが、1杯で済むようになりました。

おやつも、今までは柿ピーなどを好んで食べていたので、おからの入った小分けのお煎餅などに替えました。

とにかく、ストレスにならないような緩やかなダイエットをして、少しずつ減量させてみます。

 

コメント

要.超絶集中力

2014-10-28 16:21:16 | ジュエリーメイキング


ジュエリースクールで今作ってるのは、メレの石で取り巻いたペンダントヘッド。
メレとは小粒石のことで、本来は0.2ct.以下のダイヤモンドのことです。

モチロン、ダイヤとか使えないので(笑)czを使います。
私は今回は3mmφのメレを13個、中央はラブラドライトのカボションを入れます。

さて、メレの石枠作りも大変な作業でしたが(これは完成後に説明します)、爪作りが、もうね大変

13個の石枠を輪に繋げて、共有爪を銀線で26本立てます。
このロウ付けが半端なく集中力が要りまして、本日は13本の外側爪をロウ付けするのに2時間 同じ姿勢でガスバーナーを操ってました。

さすがに10本め辺りから気持ち悪くなってきましたが(´Д` )

久しぶりに彫金で疲労困憊しますた。

何をやるにも身体が勝負ですわね。
コメント

登れないわけは

2014-10-27 22:20:31 | スポーツクライミング

さて、クライミングを再開してから1年9ヶ月になりました。
当初の今年の目標、5.11aに登れるようになる、というのはかなり怪しくなってきました

10dに挑戦中ですけど、核心にすら行き着かない感じ

リーチの問題?と思えなくもないけど、私より小さな小学生の女の子が登れるので、理由にもなりません。

実は今日も振替休日で、小学生たちがたくさん来てまして、ジムのスクール生のYちゃんもいたので、オートビレイの11aを登ってみせてもらったのです。

この課題のホールドはスローパーみたいな持ちづらいのが多く、手が極端に小さな私は苦手意識が強いんです。

そう言って、小学4年のYちゃんの手と比べてみたら、同じくらいの大きさ

しかも、その時気づいたのだけど、Yちゃんの手はマメだらけ、ゴワゴワしたガバダコだらけだったのです。

スクールの子だから練習時間は長いだろうし、暇さえあればジムに来てると言ってたので、私なんかより遥かに登ってる。

やはり違いはそこだったのです。

趣味とはいえ、やってる以上は強くなりたい。
小学生と、主婦もやってる私では、時間の使い方も違うに決まってるけれど、コツコツ真摯に練習しようと思ったのでした。

また後日書こうと思ってますが、心地良く体を弛め、楽に動かせて、怪我もしにくくなるという「骨ストレッチ」なるものに、最近出会いました。

これも登るのに役立つと思ったから、目下研究中です。

コメント

身体は知っている

2014-10-25 20:17:41 | グルテンフリー

今年も、年に一度の人間ドックに行ってきました。

ちゃんとした検査を受けるようになったのは、ここ4年ほどのことですが、ちょうど更年期と重なっていたために、自分の体調の変化が数値として分かって面白いです。

体重も初年度は今より2キロも重く、更年期の悩みのひとつだったことを思い出しました。
昨年も、そこそこ太っていたんですが、今年は春からウォーキングを始めたので、2キロ減に落ち着いたようです。

ところで、胃部X線検査のバリウムが、検査後にお腹に残るのが結構キツいんですが、他の方はどうなんでしょう?

午前中に検査は終わったのに、夜になっても苦しいです
まあ胃カメラも苦しいけど、あれはその時だけですから。

消化器系の検査は大変なのが多いですわね。

それはそうと、昨日24日の朝早くに蠍座で新月(部分日食)でしたが、それと重なるように太陽でも大規模なフレアが起こりました。

ここから2~3日は地上へも太陽風が降るそうで、体調に影響を受ける人もいますので、気をつけましょう。

うちのトシヤも昨日は一日中不調で、明け方にいきなり自傷したり、落ち着きませんでした。
私も、昨夜突然、頭痛がしてだるく、仕方なく鎮痛剤を飲みました。

自分でも心あたりのない不調の原因は、意外とこういう宇宙現象かもしれませんよ。

神経質になり過ぎはいけませんが、自分の身体の様子がいろんなことを教えてくれると思ってます。


コメント

雨ばかりで・・・

2014-10-22 17:18:24 | 日々のこと

ここ神奈川東部は、火曜からずっと雨です。

明日も午後まで雨降りだそうで、おまけに予想気温が13℃らしいです。

ぐゎ!寒いじゃないの(((;゜д゜)))

今もちょっとずつ冷えてきてるようです。

洗濯物を室内干しするにも、気温が低いと余計乾きにくいですから、念のためデロンギヒーターも出しておきました。

毎年同じように季節は巡っているはずなのに、明日は何を着ればいいの?と迷うのはなぜ?

それはそうと、あまりに降りが強いとウォーキングも出来ません。

今週は月曜日に3キロほど歩いたきり。
なんか体が重たくなってきてます、ャバィ・・(-ω-;)

トシヤもいまだに傘の差し方がヘタで、ずぶ濡れで歩いてますからね。

「こうやって真っ直ぐ持ってね!」とお手本を見せると一瞬立て直すので、「そうそう上手ね~」と褒めると、自分で「じょーず~」と言いつつも、すぐにずぶ濡れになるの繰り返しです。

早く晴れないかなあ~~

 

 

 

 

 

コメント

お買いもの楽しいな

2014-10-21 15:58:05 | 自閉症のtoshiya

7月から事業所契約をして、週に一回、プロのガイドヘルパーさんにお迎えをお願いして4か月になります。

この日だけは、帰り道に駅中のコンビニでお茶のペットボトルを買うことになっています。
「お買いもの」をすることで、余暇活動として認められるのです。

トシヤはほとんど物欲がないので、特に買い物が好きというわけでもなく、滅多にスーパーなどにもついて来ようとはしません。

お金というものにも、まったく興味がないようです。

ところが、この「お買いもの」を始めてから、ちょっとした変化がありました。

毎週、前日の月曜日になると、私がお茶代の小銭を小さながま口(乗車券のパスと一緒に首から下げてる)に入れることにしていますが、傍を通るたびにパコパコと指でがま口を押して、お金が入れてあるか確認しているのです。

コンビニのレジでお金を渡しておつりを受け取ると、好きなお茶のボトルが手に入る。

きっとそれが楽しくなったのだと思います。

福祉サービスを有効に使わせてもらうための方便でしたが、瓢箪から駒でした。

ちょっとしたことでもよいから、楽しいと思えることがあるのは、生活の質を上げます。

 

 

コメント

条件が揃いましたし

2014-10-18 14:39:04 | 日々のこと
この週末は、私のアクセサリー教室の予定でしたが、生徒さんたちがそれぞれ都合がつかなくなり、残念ながら休講となりました。

がっかりですが、お天気はこの上なく良かったので、気にかかっていた家事の案件を済ませることに。

まず、4台の扇風機を掃除して仕舞うこと。
うち2台は、サーキュレーター型で分解組み立てが面倒だから、ぎりぎりまでやらないつもりだったのですが、もうさすがに真夏日になることはないでしょう。

それと、私のダウンコートの洗濯。
2着あるので、浴槽で洗うつもりでしたが、やはり体力必要だし、天気が安定してないと困るし、夏場を通り越して最後のチャンスかな?と。

ダウンはドライクリーニングに出しても、なんとなく汚れが落ちてないようで、しかもお高いし、自分で水洗いしたいんですよね。

行楽日和だけど、ぐっと我慢して掃除洗濯。

気掛かりが解消されて、気分はスッキリ


今でさえ、条件が揃わないと重い腰が上がらないのだから、年を取るとなかなか厄介になってしまうんだろうな~
コメント

敏感、鈍感

2014-10-15 20:05:33 | 自閉症のtoshiya

今日はトシヤのお薬を頂きに病院へ行ってきました。

特に検査や診断書などが無い時は、代理受診で私だけ行きます。

最近の息子の様子などを話して薬の増減などを決めたりするのですが、このところは今の処方で安定しています。

ただ、今回の強力台風で荒れたことは伝えましたが、「他の多くの患者さんも大変みたいでしたよ」と医師から聞きました。

うちだけじゃないんだね。

気圧の変化に敏感な人は少なくないと思いますが、そのたびに家族も巻き込まれて、ほんとにお互いご苦労様です、と言いたい。

息子はもうすっかり落ち着いて、笑顔で過ごしているようなので、やれやれですが。

それはそうと、私自身はさほど影響を受けてないことに気づきました。

元気になったせいなのか、鈍感力が身についたせいなのか?

鈍感なのも時と場合で悪くないですよ。

何事も程々がよいですね。

 

コメント

台風一過

2014-10-14 13:18:12 | スポーツクライミング
台風一過で青空です。
少し風は強いです。

今日、天候が回復したらクライミングをしようと思ってた、イヤ、願ってたので非常に嬉しい。

息子もすっかり機嫌が良くなって、通所しました。

先週は金曜日にやったので、中三日でしたし、かなり登る力が戻ってきました。

ところで2週間ぶりにビレイをやってもらい、10cを登ったら、なんかぎこちなくて軽くショック!

ちゃんと出来てる課題なのに、手順を忘れてるのです。ダメダメじゃ~~ん‼︎

台風のため休校になった小学校があったらしく、またもや子どもたちがいっぱい来ていたのもあり、思ったようには登れなかったけど、行けただけ御の字としましょう。
コメント

不安MAX

2014-10-13 22:51:28 | 自閉症のtoshiya

毎週の台風到来、まったく困ったものです。

特に今回の19号は当初900hpaなんて、とんでもない強さの台風でした。

まだ奄美とかに接近中の頃から、わが家では別の台風が暴れておりました。

夜半に突然自傷してみたり、大声を出して跳んでみたり、2階から何度も降りてきて、知ってる言葉を私たちに反復させたり、もう不安感で爆発しそうなのがわかります。

私も夜中にバタバタされるので、あまり眠れずに迷惑被ってます。

もうじきに関東地方に近づくでしょうが、ある程度勢力が弱まると、息子も落ち着きを取り戻すのです。

今現在はスヤスヤ眠ってます。

不思議だけれど、野生の感覚が残ってるんですね。
台風のたびに辛くなるのはとても気の毒ですけど。

時速50キロで進んでるそうなので、深夜のうちに抜けて欲しいです。

被害が最小限で済みますように。

明日朝はサクッと通勤通学出来ますように(-人-)

 

 

コメント

諦めない

2014-10-10 12:48:12 | スポーツクライミング
実はですね、空気パンツの他に空気ブラという締め付け感ゼロのブラも買って使用してました。

それが今朝、久々にスポーツブラを着たところ、息苦しくて仕方なかったです。

ま、週に一回数時間のことだから我慢します。

前回台風のせいで出来なかったクライミングを、10日ぶりにやりました。

なんと筋肉がヘタレたのか、あまり登れなくなってて愕然としました。
たった10日空いただけなのに。

でもへこたれないわw

今日もいろいろ事情があって、オートビレイしか出来なかったけど、それはそれでトレーニングになるからよいのです。

制約されることの多い自分は、その中での精一杯を目指すだけです。
コメント

動けない意味

2014-10-09 23:42:41 | セラピーアクセサリー

体操世界選手権、男子個人総合の決勝戦見てました。

内村選手、やっぱり強いです。
まだ25歳なんですね。ま、体操界ではベテランに入るのでしょうけど。
美しい演技に釘づけになりました。

美しい=強い、これはあらゆることに共通の真理かも。

昨夜の皆既月食、うちからは雲が掛かって肝心の食がまったく見えなかったので、がっかりでした。

この2年ほど、話題になる天体ショーはまったく見れてないっていうのがね(天候のせいで)、ちょっと不満であります。

 

夏以降、気持ちがなかなか上がらないことに危機感を感じていましたが、体調も戻ったし、やっとやる気が少しずつ出てきました。

今年はなんとなく自分が動けない・・・と感じていたのだけど、それもそのはず、2014年の数秘的エネルギーは7で、停滞を意味していたのです。

停滞と言っても、それはそういう状況になっているだけで、水面下では次に動き出す準備がなされているというか、そう持っていくための時間がこの1年という月日なわけです。

思うに、私のこの停滞感というのは、この間に大変化に耐えうるような身体に整えておきなさいという意味だったのかもしれないなーという気がしています。

そういう意味では、この数年間でじわじわーっと身体を立て直し、さらに体力をつけてきているつもりですから。

やっとやる気の種火が点いたかな。

 

 

 

コメント

タイフーンに翻弄され

2014-10-06 17:33:40 | 日々のこと

朝からものすごい雨。

予報通り関東地方を突っ切っていきましたね、タイフーン。

傘さえ上手くさせない息子を西横浜まで送っていけないわ~ということで、本日は欠席させることにしました。

そしたらすぐに、相鉄線が運転見合わせとなり、やっぱり正解でしたね。

とはいえ、横浜東部はお昼前後には晴れ間が見え始め、風もさほど強くないし、なんてことなく台風が過ぎ去った感がありました。

本当ならば、月曜日はクライミングの日と決めてるのですけど、息子に昼ご飯を食べさせたり片付けたりしてるちに、なんとなくタイミングを逃してしまいました(´д`;)。

仕方ない、今週は金曜日に登ろうっと。

今日はウォーキングだけ、3kmほど。

息子は大好きな通所先に行けず、ちょっとかわいそうでした。

また次の台風がやってきてますが、シーズンだから耐えるしかないですかね。

大きな被害が出ないことだけを祈ります。

 

 

コメント