桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

東京マラソン2012 参加案内キタ━━━━!!

2012-01-28 15:01:37 | 自閉症のtoshiya

 

ま、私が走るわけじゃないですが、ここまでビッグイベントとして知られる大会に出場できるっていうのは、家族にとってもすごく嬉しく待ち遠しいことです。

その東京マラソンの参加案内が昨日来てました。

重要書類以外にもいろんなチラシ(協賛企業の広告など)が入ってたりしてとても面白いです。

いつもバナナを提供しているDoleでは、「東京マラソン2012専用バナナを育成中」らしいですよ

                      

それにしても、東京マラソンは押しも押されぬ都のビッグイベントなんですね。

送られてきた書類を見てるだけで、意気込みがヒシヒシと伝わってきます。

運よく抽選に当たって走ることが出来る息子と相方にも、思い切り楽しんできて欲しいものです。

後は当日へ向けて、体調を崩さないように調整していくだけです。

22日にはラルクのライブもあるし、2月はビッグイベントが目白押しのわが家です。

 

 

コメント (2)

バスタオルが凍った

2012-01-25 23:57:54 | 日々のこと

 

最高に寒いですね。

今朝はやけに息が白いぞーと思ってたら、朝7時にベランダに干したバスタオルが1時間後にシャリシャリに凍ってました(*`ロ´ノ)ノ

腰から下が冷える冷える。
ただでさえ冷えるお年頃なのに。

毎日湯たんぽ温熱療法をやってますが、お湯が冷めるのが心なしか早いので、しょっちゅう湯を沸かしています。
テーブルの足元に2Lのペットボトルの湯たんぽを置いて座ってるとかなり違います。

今年は春先まで寒いという予報が出ていますし、インフルエンザなどの感染症も流行ってるようですので、気をつけないといけませんね。

気温が低めだと花粉が飛散するのは遅れるかも。

それだけはいいニュースですけど。

トシヤもさすがに最近は靴下を「持って」歩いてます。(履いて下さいね、というと履く)

 

 

 

 

コメント

餅嫌いの餅つき大会

2012-01-22 19:56:46 | 自閉症のtoshiya

 

寒い。

寒いのでなかなかスパッと行動に移せずにノロノロです。

とはいえ、今週末は超忙しかった。体に鞭打ってこなしました。

昨日は極寒の中、古い日本家屋でお教室でした。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
案の定、足元が冷えまくりで参りました。

それでも、生徒さんたちは着々と作品を作り上げるためにに熱心に通って来られますので感謝です。

私も出来るだけわかりやすく教えられるように努力をしたいと思います。

今日は、息子の横浜市西区の施設合同の餅つき大会でした。
親は送迎をするのみですけど、

餅が食べられない息子のために、ちょっとしたお弁当を作ったりするので、やっぱり早起き。

ガリガリ堅いものを噛み砕くのが得意な息子は、モチモチした食感の食べ物が苦手です。
和菓子系とか、ニョッキ、ちくわぶなどは食べないんです。

でも、いろんな体験をして自分をよく知らない人たちの中でも活動することが出来るように、あえて参加申し込みをしました。(参加は希望者だけで、しかも抽選です)

10時開始で14時にはお開きだったので、13時半には迎えに行って様子を聞いたのですが、やっぱり大勢の騒がしさとか熱気で不安定になって、30分ほど違う場所に移動して昼寝してたんだそうです。

昨日はいつもの陸上の練習で10キロほど走ってますので、疲れが残っていたんでしょう。

それでも、お餅は2個食べたそうです。

帰りの会でも「ありがとうございました」と挨拶できました。

帰宅後にすごい勢いでおやつを食べまくっていたので、やっぱりガマンしてたんですね。

私も週末と言えども、緊張が継続してるので疲れています。

晩御飯は作りたくないなー(-д`-ll)ボソ

また飛ぶように休日が過ぎていきました・・・。

 

コメント

明日は教室

2012-01-20 23:43:26 | セラピーアクセサリー

 

ホントに寒い一日でした。

幸い横浜地方は雪は降れど、積もるまでは行かなかったので助かりましたが、トシヤの送迎では電車が遅れたり普通じゃないくらい混んでたりと、やっぱり影響は受けました。

なんだかまた体調も下降気味でしたし(低気圧が来てたわけだから当然)。

まあカラカラの天気だったので恵みの雪だと思いましょう。

明日あさっても雨っぽいですが、明日は私のアクセサリー教室の開催日です。

最近はお教室をやることがとても楽しいです。

新しいデザインのアクセサリーを提案して、喜んで作ってもらえるというのが一番です。

自分自身の創作活動はどうしよう?という悩みもありますけど、まずは出来ることからやるのが一番だと信じてます。

まだまだ時間の上手な使い方が板についておらず、十分な創作時間が取れてるわけじゃないのですけど、体力とか健康面との兼ね合いもあるし、まずは体作りに重心を置きます。

風邪を引かないように心がけることだけでも、時間を大切にすることに繋がるのかなと。

コメント

ちいきでいきたいです

2012-01-19 20:44:18 | 自閉症のtoshiya

 

トシヤが通っているガッツびーと西で、年に数回行われている国学院大学の柴田先生との面談が今月もあったようで、聞き取りの原稿を頂きました。

今回は、トシヤの願いが述べられていました。

 

ちいきでどうやっていきるかということです。

なんでもできなくてもにんげんなのだから、ちいきでいきていきたいです。

ぼくのいいたいことは、まだまだにんげんあつかいしてくれるしゃかいになっていないといういみです。

りそうは、ぼくたちをしゃかいがにんげんとしてみとめることです。

なぜちいきでいきたいかというと、あたりまえにいきたいからです。

のぞまないどうぶつあつかいをはやくやめてもらいたいです。

ごんごんときもちがわいてきます。りかいされたよろこびはとてもおおきいいですから、せっかくのよろこびをもっとおおきくひろげたいです。

※一部を抜粋しました

 

言葉がない=思考がない。と思う人はまだ多いと私も思います。

そこに居るのに「居ない」ことにされたことがなんと多かったことでしょう。

親である私たちも、トシヤが地域で生きていけるように少しずつ布石を打っています。

まだ私も動きが取れて、トシヤも若いうちに意識をはっきりさせられてよかったと思います。

 

 

 

 

 

コメント

湯たんぽで美人になる?かな

2012-01-17 22:47:54 | 癒し

寒さが厳しいですね。

先週末から悩まされていた片頭痛も、週明けにはなんとか治まりました。
もしかすると、あまりに寒いがためにいろんな不調が出てきてるのかも。

「冷え」はいろんな症状を起こすのだけど、具体的にどうやったら一番冷えを解消出来るんだろうと前々から思っていたのですが、どうやら湯たんぽを使うとよいらしいんです。

こういう本を買いました。

「湯たんぽを使う」と美人になる―4つの筋肉を温めるのがコツ!
班目 健夫
マキノ出版

冬場には必ず寝るときには湯たんぽを使ってるのですけど、冷えを取るには日中でも折を見て使うのがベターなのだそうです。

まず大きな筋肉を温めるのがコツらしいので、私もご飯を食べるときとかデスクで何かやるときなどに、ゴム製の湯たんぽをお腹、太もも、お尻、二の腕に当ててみています。

それと入浴する前に湯たんぽで温めると、より冷え取りに効果があるそうです。

私は、うつ伏せになって腰(仙骨あたり)に湯たんぽを置いてリラックスするのが今のところ一番気持ちいいです。

ものの3分ほどで落ちます。

今も太ももの上に湯たんぽを置いていますけど、いい具合に足が温まってるので、すんなり眠れそうです。

とにかく体調を整えてやりたいことをやりたいですね。

 

 

コメント (2)

テグス1本で作るリリアンロングネックレス

2012-01-15 17:45:14 | セラピーアクセサリー

誰でも手軽にアクセサリー作りが楽しめるリリアン編み機を使って、大人のためのアクセサリーを開発中です。

大人のためというのは、作る場面でも着ける場面でも「簡単」というニュアンスも入っています。

私が教えている生徒さんは私と同世代とか、それ以上の方もいらっしゃるわけですが、
やはり年々見えが悪くなるとか、アクセサリーの着け外しが億劫になるとか、そういうお悩みを持つ方が多いのです。

でも、自分で作って楽しみたいという思いはある。

そういう人にリリアン(フレンチリリアン)を使ったアクセ作りは打ってつけだと思うのです。

そして、出来るだけ簡単に身に着けられるデザインを考えるのが私の仕事です。

この画像の2本は、それぞれ透明のテグスと黒のカラーテグスを使った色違いバージョンですが、
色が違うだけで雰囲気がまったく違うものが出来ます。
黒以外のテグスでの展開も当然出来ます。

それと、10m巻きのテグスとビーズだけで出来てしまう技がミソです。繋ぎ目はありません。

金具も無いので被って着けます。楽ですよ。

お教室で作る教材にします。

 

コメント

ストレスにクグロフ

2012-01-13 21:36:28 | 日々のこと

 

どうしてこう毎日痛いところが次から次へと出てくるんでしょ。

昨日からずっと片頭痛で気分が悪いです。

胃も痛いし、下瞼がけいれんしてるし、イイとこなしです。

たしかに毎日作業はしているので、目を酷使していますから、疲労とか睡眠不足もあるかもです。

ですが、一番思い当たるのが、やっぱりストレス。

暮れよりもいく分楽にはなったものの、トシヤの不機嫌や、たまの徹夜に付き合うことへのストレスが貯まってきてるんじゃないかと。

お風呂に入れるのも死にもの狂いです。

そんなとき、私のお友だちのブログで美味しそうなクグロフの画像を見ました。
お友だちはいつも美味しいもの、センスのよいものを紹介しているので、コレは間違いない!と思ったのです。

メゾンカイザーのものですって。

メゾンカイザーは引っ越す前には田園調布のお店に時々行ってました。
私好みのパンなので大好きなのです。
最近は新横浜にも時々ワゴンを出しているので、必ず気に入ったパンを買います。

横浜ではそごうにはブースがあるので、さっそく買いに走りました。

朝食に頂きましたが、見た目より軽めで甘さも控えめで美味しかった~

単純ですが、美味しいものはストレスを癒しますね。

私も、もう少し気晴らしの方法を身に着けないといけません。

 

 

コメント

26歳の温度差

2012-01-11 18:56:58 | 日々のこと

今、外は風がビュービュー吹いていかにも寒そうです

低気圧通過中のせいか、体調が下降中です。

こちらは今夜から明日にかけて、グッと冷え込むそうです。

雪こそ降らないけど寒いのは、いいのか悪いのか。

筋肉量も減り血の巡りが悪くなって、ますます冷えがきつくなってきた身にはどっちも辛いわけですが。

そういう時に思い知るのが、寒さに対する年齢や男女による差です。

うちの男組は滅法寒さに強い。

相方は数年前にシカゴで生活していたこともあり、日本の寒さなんかヘッチャラなんだそうで、いまだにワイシャツに上着だけで出勤しています。

トシヤも若いし、筋肉量が多いせいかいつも手が暖かです。
その上、うちの中でも靴下とかスリッパも履こうとしません。

ちなみにうちはフローリングです。

でも、足を触ると冷たいので、「靴下を履きなさい」と事あるごとに言って聞かせます。

その時は2階に靴下を履きに行きますが、次に見たときには裸足で歩いています。

あまりうるさく言うと、靴下を手に持って歩いてます。

 

意味ないじゃん。

 

きっと本気で寒いと感じたら、言われなくても何とかするのかもしれませんが、
原則、寒くても暑くても自分で調整しないのは困ったもんです。

 

 

コメント

近況

2012-01-09 20:38:17 | 日々のこと

成人式の今日をもって三連休も終わりました。

晴れたのでよかったですが、やはりかなり寒かったです。

初日の7日は今年最初の出張レッスン。

前回、リリアンをとても気に入って下さって、サクサクと作品が出来上がっています。

最終日の今日は、トシヤが出勤したので、いつも通りに起きて家事を早めに終わらせましたが、ダラダラ過ごさない方が気分的にもスッキリします。

また明日からエンジン再始動で頑張ります。

中間報告

肩こり、首こり、背中こりは相変わらずですが、お肌の調子はなかなかいいです。

 

コメント

アンチエイジング:淡水パールのラリエッタ

2012-01-06 17:07:31 | セラピーアクセサリー

久しぶりにステッチでネックレスを作ってみました。
生徒さんが作ってみたいとおっしゃるので、私もおさらいのつもりでやってみました。

 

ガンガン頑張ると1日で作れないこともありませんけど、ステッチは繊細な作業なので、何日かかけてチクチクと作ります。

 

うちにピンクの淡水パールがたくさんあったので、ちょうどよかった。

 

淡くてやわらかい色合いと手触りに、なんともいえない癒しを感じます。

 

カラーセラピーでは、ピンクは女性ホルモンの分泌を促す効果があると言われており、実際にカラーブリージング(色の呼吸法)で若々しい外見を保ってるという報告もあります。

 

まあ、即効性という意味ではちょっと難しいでしょうが、気分が若返るというか、やわらかいバイブレーションに包まれるのは本当ですし、日常に取り入れることも簡単なので、ファッションや小物に取り入れて気長に女っぷりを上げてみて下さい。


ところで私は、自分の体調に異変を感じ出してから、否応なくantiageingに足を踏み入れざるを得なくなりました。
早い話が老化現象によるカラダの辛さをなんとかしたい!という思いに医師から薦められたのが、それでした。

現在やっているのはホルモン補充、プラセンタ注射とHGH(ヒト成長ホルモン)サプリメント。
まだ始めてから2か月程度ですので、成果がはっきりわかるのはもう少し先でしょう。

とはいえ、夏頃のダメダメな状態からすると見違えるほど元気になりました。
増えていた体重も徐々に減ってきました。

アンチエイジンクなんて、何としても若さを取り戻したいオジサンやオバサンが悪あがきをしてるイメージがあって、あまりカッコいいことだと思ってませんでした。

今でも語感は好きではないです。
でも確かに老化による症状を出来るだけ軽くすることは必要です。

今後、私のカラダにどんな変化が表れるか、折を見て報告しようかと思います。

コメント

仕事始め

2012-01-04 23:34:35 | セラピーアクセサリー

寒くて乾燥した日が続きます。

毎年のことですが、私は手荒れが酷くて、指先が鱗のようにひび割れてしまいます。
痛いのはもちろんですが、ステッチなどの糸を扱う作業に差し障るので、とても苦労します。

と言いつつ、昨日今日で2個のネックレスを作りました。

どちらもお教室用のサンプル作品です。
ひとつ作ると、色違いで作ったら?とか、またアイデアが出るので最近は題材に困ることはなくなりました。

今日からトシヤが仕事始めなので、私もそうなります。

ただ、トシヤがこの数週間、あまり調子よくないのが気がかりですが。

ものすごくピリピリしてるし、いきなりシャアッ!!とか、ネコの威嚇もどきのようなことをするので、心臓に悪い

何に困ってるのか、悩んでるのかが分かりづらいので、ほんとに見守るしかないんです。

いつまで経っても気が抜けない育児を続けているようです。

まあでも、中学あたりの思春期の頃に比べたら天国みたいなものです。

ありがたい、ありがたい。

また明日も楽しく仕事しようっと。

コメント

あらたな年のはじまり

2012-01-01 22:07:25 | 日々のこと

 

穏やかな新年を迎えた・・・と思ったら、14時半ごろに結構大きな地震がありました。

元日から何なんだろうと思ったけれど、今後も大きな災害が無いとは言えないわけで、気を引き締めろということなんだと解釈しました。

わが家は初詣に出かけました。

最近あまり調子がよくなくて暴れ気味のトシヤを連れての外出は、私もストレスを感じますけど、なんとかお参りは出来ました。

引いたおみくじは、私が吉、相方が末吉、トシヤは大吉と、まずまず。

三が日までは家族がいるので、自分の1年の計を練る余裕がありませんが、また夢かな手帳にいろいろ書き込んでいこうと思います。

年末からこちら、あまり体調も良くないのですが、諦めずに出来ることからやっていくつもりです。

今年もよろしくお付き合い下さい。

 

 

コメント (2)

BUTTERFLYへのオマージュ

2012-01-01 22:07:09 | ラルク・アン・シエル

新年を迎えて、テンプレートを変えました。

2月8日、ラルクの4年3か月ぶりのアルバム『BUTTERFLY』にちなんだ蝶のデザインです。

デザインは人のモチベーションを左右しますね。

 

コメント