桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

化粧呪縛からの解放

2017-01-27 11:07:37 | グルテンフリー
今年の冬は寒いです。
ということは、乾燥もキツイということです。
昨年暮れに始めた肌断食も、ひと月半になりますが、乾燥との闘いみたいになっています。

夜だけ石鹸で軽く洗顔するので、ちょっと良い石鹸を使っていますが、口元だけがまだ乾燥してるように感じます。

このひと月半は一度も化粧水を使っていません。
もちろんクリームの類も全く使っていません。
朝にフィニッシングパウダーを叩く前に、米粒半分ほどの極少量のワセリンを顔全体に載せるだけです。

今までの習慣から何か塗りたい衝動が湧きますが、ガマンガマン。

もともとストレスがあると口周辺が荒れる体質なので、この季節は仕方ないと諦めています。
そこ以外は毛穴もなく、サラサラして気持ちよい肌です。

おかげ様で、ずっとスッピン生活は出来ています。
コートの襟元がファンデで汚れる心配もなくなりましたし、メイク落としの時間が無くなり楽ちんです。

年齢が高くなるに従って、女性は見た目をカバーすることにエネルギーを費やすことになってきますが、ひとつでもふたつでも呪縛から解放されれば、その分を他にやりたいことに回せるのではないかと私は考えます。

それは決してオンナを捨てるとかということじゃなく、逆に本来の美を取り戻すことかと。




コメント

救世主はサツマイモ

2017-01-26 15:14:32 | グルテンフリー

自分史上最良のダイエット(食事法)を開始して5ヶ月が経ちました。
(脂肪、タンパク質、炭水化物、ミネラルをバランスよく食べるだけの食事法:ただしグルテンは摂らない←ココ大事)

最高41.5kgから39.0kg(BMI17.3)になり安定推移しています。
わずか-2.5kgですが、これが以前はなかなか成功しなかった。

バランスよく栄養を摂るために、チェックシートを自作して毎日記録しているので、レコーディングダイエットでもあります。

          

5ヶ月やってきて、変な倦怠感もなくなり、肌も健康ですし、クライミングは体が軽いのでスタミナも以前と変わらずキープ出来ています。

私の場合、お腹が空いてしまったときのお助けフードは、アーモンドやブラジルナッツ、スキムミルク入りのコーヒーなどですが、何といっても欠かせないのがサツマイモなのです。

ほとんど毎日、サツマイモ(紫いもか安納芋)でデザートを作るか、焼き芋を焼いて食べています。
特に安納芋はスイートポテトを作るときも、甘みを付ける必要がないのでよいです。

ビタクラフト鍋だと、焼き芋は40分ほど弱火にかけておけばこんがり焼けます(゚д゚)ウマ-

ダイエットをずっと生活の一部として暮らしていくとき、自分の好きな美味しいもので栄養価が高いものが何かあれば、積極的に食べるとよいと思います(量は考えて)。

心も安定しますよ。

 

 

コメント

魅惑の螺旋~アンモナイトリング&ネックレス

2017-01-17 22:52:28 | ジュエリーメイキング

昨年の暮れに2つのジュエリーを作っていました。

国際宝飾展で買った小さなアンモナイト化石をモチーフにした、リングとネックレスです。

本当はアンモナイトそのものを石座に置いてみようと思っていたのですが、なんかパッとしないんですよね(-ω-;)

なので、ソフトワックスで型をいくつか取り、キャスト後にロウ付けして中空部分に合成石をゴロゴロ入れて動きや音が楽しめるジュエリーにしました。

リング

            

ネックレス

            



左がアンモナイト本体

            

アンモナイトは珍しい化石ではありませんが、古生代(デボン紀)から中生代(白亜紀)にかけての数億年という気の遠くなるような昔の記憶を留めたものです。
しかも、その殻は美しい対数螺旋を描きながら成長しています。

希少価値で高額な値がつけられる宝石で宝飾品の価値を決めているような人(こういう人が99%ですけど)には理解してもらえないでしょうが、ダイヤモンドだろうがアンモナイトだろうが同じ地球からの贈り物です。

フラクタルを感じる自然界のものに魅了されます。
その神秘さと美を表現するにはまだまだ力不足です。

コメント

女性にオススメ♪シナモンティー

2017-01-11 11:03:34 | グルテンフリー



最強寒波が来てるというので、戦々恐々としてます((((;゚Д゚)))))))

風邪の後遺症で一時的に体重が38kgになり危ないと直感したので、とにかく体を冷やさないように工夫してます。

とくに飲み物ですが、今までは冬でもコーヒー(ホット)を欠かさなかったけれど、この冬からは紅茶と生姜ココアを常飲です。

私は常日頃からシナモンは大好きで、いろんなものに使いますが、実のところ、あのシナモンパウダーというのは、飲み物に入れた時に溶け込まないし、カップが汚れるし、ちょっと使いづらくて困ってました。

で、思いついたのがシナモンスティック。

乾燥桂皮をクルクル巻いてあるアレです。

これを熱い紅茶のポットにそのまま放り込んで数時間放置。
なんと、まるでお砂糖を入れたような甘いシナモンティーが出来上がるのです

硬いスティックだからちょっと長めに放置するのがコツです。

ものぐさだから思いついたのだけど、これはマイブームになるくらい美味しい

シナモンの効用についてはググってみればいろいろ書いてありますが、嫌いでなければ女性にとても嬉しいドリンクですよ。
毛細血管の修復を助けるので、冷え性はもちろん美肌に効くらしい。


これにミルクや豆乳を加えてもよいでしょう。

コメント

Ambitions:ONE OK ROCK

2017-01-10 23:56:15 | ミュージック

1月11日 ONE OK ROCKの2年ぶりとなるアルバムがリリースされます。
NTTドコモのCMソングとしても話題の「Always coming back」、映画『ミュージアム』主題歌「Taking Off」他収録。前作『35xxxv』に引き続き、海外でのレコーディング作品となっているそうです。

Amazonで予約したので、今日届いてます。

彼らはオフィシャルサイトで惜しげもなく新曲MVを公開しますので、私たちはもう耳慣れた曲も多く入ってるわけです。

昨年は浜松での野外ライブというので、9月に野外は危険なお年頃という理由で泣く泣く参戦を諦めました。゚(PД`q。)゚。

なので、まもなく始まるジャパンツアーにはぜひぜひ行きたい!!

地元横浜アリーナは、4/20,22,23の3日間だけど、目下いろんな先行申し込み抽選で惨敗中であります。

もう、これだけのビッグバンドになってしまったから当たり前っていえば当たり前か。

私が日本のバンドで一番ライブで聴きたいのがONE OKだよ。

少女のころからザ・ロックが大好きな私には、ドンピシャなバンド。


今日は2階でこのアルバムを聴きながらアイロン掛けてたら(要は踊ってたわけだが)、トシヤが部屋に入ろうとしてそっとドアを閉めて階下に行ってしまいましたとさ

収録曲

1. Ambitions -Introduction-

  2. Bombs away
  3. Taking Off
  4. We are
  5. 20/20
  6. Always coming back
  7. Bedroom Warfare
  8. Lost in Tonight
  9. I was King
  10. Listen (featuring Avril Lavigne)
  11. One Way Ticket
  12. Bon Voyage
  13. Start Again
  14. Take what you want (featuring 5 Seconds of Summer)



ちなみに、私が一押しの曲はTaking Off

これは傑作でしょー
 
DVDもついてたけど、まだ見てません。

またレビューします。

 

コメント

今年は本気で強くなる

2017-01-09 15:44:24 | スポーツクライミング

今は晴れて暖かくなってますが、今朝は小雨が残る寒〜いお天気でした。

私の風邪も99%治りましたし、年末からもう2週間ジムへ行ってませんし、祝日の月曜日だけど、エィっ!と登りに行きました。

私の2017年は今日からです。

風邪で苦しんでる間は食欲もなかったし、ろくに運動もしてないし、筋力も体力も落ちているはず。
期待するほど登れないかもしれない。
気が乗らないわ〜。

けど、細く長く続けるには今日登るしかないのよ(´Д` )

連休中とはいえ、寒さのせいか思ったほどジムも混んでおらず、オートビレイを中心にそこそこ登れました。

おNewのダウントゥのシューズを早速試したんですが、傾斜のキツい壁のホールドを捕まえ易く、ピンポイントで立てるので、リーチぎりぎりのホールドに前より楽に届きます。

ギアでパフォーマンスが上がるという経験を初めてしました。

生意気だけど、私だってもっと強いクライマーになりたい。
やるからには「適当に」なんかやれない。


週一でジムに通い始めて丸4年になりますが、限られた短い練習時間で強くなるために、今年からは練習メモをつけることにしました。

スタッフさんにも相談してみましたが、どの課題を何本登ったとか登れなかったという記録だけではなく、取組中の課題の攻略シークエンスを記録しておくことをお勧めされました。

確かに、やっと完登出来た課題も一週間経つと、ムーブを忘れてしまって登れないということよくありますから、そういうの無駄ですよね。


あとは、地道に体幹トレーニングなどが有効かな。


(風邪で)せっかく体が軽くなったので、スタミナを付けつつ今年も頑張ります



コメント

ダイエット大作戦 カリスマトレーナー!?

2017-01-08 10:26:54 | 自閉症のtoshiya

トシヤが精神安定剤の処方を一度変えたことがきっかけで、副作用でぶくぶく太ってしまったのが、2013年ごろだったでしょうか。

身長158㎝で45㎏ほどしかなかったのが最高で54㎏にもなり、お腹ぽっこりで履けるズボンがなくなってしまって、ダイエット大作戦を開始しました。

自分自身の食事管理も大変なことなのに、他人の、しかも障がいのある食べ盛りの人のウエイトコントロールをするのは、かなり難易度の高いことです。

何年掛かってもよいので、緩やかに体重を落としていくような方法を取ることにし、まずは私の食事の延長線上にメニューを考え、おやつを用意して、特別なことにしないようにしました。
大前提はグルテンフリーで、バランスよく食材を使うということのみで、特別な健康食品とかサプリメントは一切なし(長続きしませんから)。

グルテンフリーといえど、小麦食をしないだけで穀類や糖質は他の食品を食べますし、残念なことに息子は大の麺好きご飯好きなので、「食べ順ダイエット」は難しかったので、やはり時間は掛かりました。

3~4年掛けて、徐々に徐々に体重は落ち、今現在は48㎏です。
もう少し絞ってもよいのかもしれませんが、それは運動も併用していけばよいかな。

不思議なのは、バランスよく食事をさせていたら、以前は通所先から帰宅後に習慣のように食べていたおやつ(お煎餅)をほとんど食べなくなってしまったことと、ご飯のお代わりをしなくなったことです。
自分で食欲のコントロールが自然に出来ているのが嬉しいです。

自己表現が困難な息子はどうしても、食欲を満たすことでストレス解消をしようとする傾向がありましたが、それが無くなってきたというのが、今回の「グルテンフリーでバランス食生活ダイエット」(長いな(´・д・`)ボソッ)の大きな成果だったと思っています。


有名なライ●ップのようにたった2か月で結果にコミットするのは不可能だけど、私もなかなかのトレーナーじゃないの?(ΦωΦ)フフフ・・と、自画自賛してみる。

 

コメント

今日は買い物が痛かった(´;ω;`)

2017-01-06 17:10:33 | 日々のこと

今年の三が日は、お天気にも恵まれていたようですが、私ときたら・・・。

熱は大したことはなかったけれど、背中と喉の嫌な痛みと疲労感と食欲不振で、4日まで外にも出られませんでした。

さすがに息子の通所が始まっているので、行きは夫が送ってくれましたが、帰りはタクシーでお迎えとか、際どいことをせざるを得ません。

昨日の夜からは夕ご飯を用意できるまでになりましたけれど、家にある食材も乏しくなってきましたので、今日は意を決して買い物に出かけました。

まだ頭痛がするけど仕方がない。

今日は晴れてはいるけれど、とにかく寒い彡(-ω-;)彡

背中に2枚のカイロを貼って、一番分厚いダウンコートを着て出かけたのに、
のに、のに・・・・・・

あのスーパーの中の寒さって何??

もういろいろ選んでる間に遭難しそうに寒かった、っていうか

痛かった。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

倒れるかと思った

おかげで今週は一度も登っていません。

 

 

コメント

逃げ回る息子

2017-01-03 19:47:41 | 日々のこと

やってはいけないことをやってしまいました・・(´Д`;)

元日から風邪を引いて寝込んでしまったのです(継続中です)。

いつもはやらない夜更かしをやってしまったんです。
最初は喉が痛く、背中の筋肉痛、倦怠感、微熱、今は鼻水と頭痛がひどいです。

食料は買い貯めてあったため、あまり困りませんが、夫の負担が大きくて申し訳ないです。
息子の食事の支度、風呂入れ、洗濯など、正月休みなのに大忙しです。
まあ、普段は私がやってることですがw

2日はまったく食べられず絶食、今日は頭痛薬を飲むために何とか食べ物を押し込んでみていますが、すぐお腹いっぱいになります。

この時期に風邪だけは引きたくなかった。

うちの間取り上、私は息子と同室(2階の和室)で寝ていますが、私が咳き込むのを嫌がって、時々自傷を繰り返します。
私が病気なのを理解したのか、今日からは私が和室にいると階下のリビングに速攻で降りていき、私がリビングに降りてくるとささっと2階へ逃げます。

トシヤなりにパニックにならないように気を遣っているんですね。

少しずつ良くなっていますが、まだ頭痛がひどいです。

なんだろなーこの年明け。

でも、ゆっくり年賀状が書けたので(遅い!)ヨシとします。
これからお年賀行きますから、悪しからずm(__)m

コメント

新しい私で

2017-01-01 00:50:32 | グルテンフリー

2017年 あけましておめでとうございます

最後まで時間に追われた2016年ではありましたが、家族が元気で年を越せたのは感謝です。

ゆっくりと自分と向き合って、どういう自分でありたいかをありありとイメージする余裕を持ちたいと思いつつ新年を迎えたところです。

昨年は結婚という形で、自分のアイデンティティーの再構築をすることになりましたが、まだきちんと立ち位置がわかっていません。

まずはそれからです。

50代の半ばを過ぎ、衰えという自然現象にも向き合いつつも、自分の生命力を信じてスマートに年齢を重ねていきます。

先日、偶然にも親友と再会して、生命力あふれる素晴らしいシクラメンをお祝いに頂きました。

                       

ありがとうございます

今年も、自分が実体験したお薦め情報を書いていきますので、よろしくお付き合いくださいね。

 

コメント