桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

オートビレイで鍛える

2013-09-30 12:22:49 | スポーツクライミング

月曜が祝祭日という日が続いていたので、このところはもっぱら金曜日に登ってました。

なので久々の月曜ジムです。

クライミングを再開してから8ヶ月経ちました。
ほぼ週一ペースでやってきましたが、滞在時間が2時間半程度だし、大して上手くなってないですが、少しばかり体力はついたかと思います。

月曜日は幼稚園や小学校の振り替え休日になることが多く、ジムが混むことがままありますので、その時々で自分の練習メニューを変えてます。

今日もそこそこお子様たちがいたので、人工壁の北東面にあるオートビレイで練習です。

ビレイヤーなしでも自主練出来るのがメリット。
ここもつい最近ホールド替えがあって、同じグレードでもちょい難しくなってるみたいです。

この壁は最初から傾斜壁になっているので、垂壁よりパワーが必要で、ゴールまで体力が保持出来ないこともあります。

筋肉も少ない、体力もないアタシは苦手な壁です。

でも、楽しく続けるにはやるしかないでしょ。

ということで、しばらくは10aすだちくんと10a/bのふなっしー(出た)とお友だちです。



コメント

おとなの秋を満喫?

2013-09-26 23:23:16 | 日々のこと

あの狂ったような暑さから、まだひと月も経っておらぬというのにこの涼しさ。

人は極々限られた温度帯でしか生きられないという事実を痛感する今日この頃。

灼熱の仕事部屋に近づけない・・・っていう言い訳で、夏の間はなかなか創作活動が捗らなかった私ですが、やっと落ち着いて仕事が出来るようになってきました。

今は、自分の教室の課題制作とか地金を彫金することなどを中心に作業してます。

同時並行で、英語の勉強とか読書とか。

読みたい本はたくさんありますが、単行本とか重たい本は出来るだけ避けたいので(外出時に読みたいから)、文庫本になるまで待ったり、電子書籍になるのを待ったり、読みたいときに即読めないのですけどね。

その点、昔の著作権が切れた著名な本などは、電子書籍が無料で読めるのでなかなか良いです。

今は森鴎外の「阿部一族」を読んでいますが、ほんとに面白い。

学生の頃、教科書に載っていた小説とか、分からないまま読んだ文学とか、今になって再読すると新たな発見がたくさんあって新鮮です。

リア忙の合い間合い間に読書の秋を満喫です。

それと、食欲の秋。

昨日、「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」を食べました。

最近は「おとなの」テイストが流行りなんですね。

            

大人の秋の楽しみ方ってどんなんだろ?

コメント

半沢よりカタストロフィを感じたアレ

2013-09-22 23:56:45 | 日々のこと

このところ、日曜の夜は夫婦で『半沢直樹』を観るのが習慣になってました、わが家でも。

さて、今夜はいよいよ最終回だし、一言一句どのシーンも見逃さないようにしなくっちゃね!と、TVにかじり付いておりました。

ところが、クライマックス直前に差し掛かったあたりで、リビングの壁に何やら黒くうごめくものをハケ-ン!!(o・ω『+』

うわ!ゴキですよ、ゴキ!

家では滅多に出ないのに、よりによってこのタイミングに出るかな~??

相方は知らんぷりでTVに集中です。彼は文字通り「虫も殺さない」人格なんで(蚊も叩きません)。

キッチンでゾロゾロされたら嫌だし、私は仕方なく、素早く新聞紙を丸めてゴキを退治に走り回り・・・
耳はドラマのセリフに向け、何度か逃げられつつも、何とか仕留めることが出来たのでした。

その頃まさに、大和田常務に土下座を命じるシーン。

あれれ~?私、こんなシーンよりもゴキを討ち取った方がスッキリしたような゜+。ヽ( ´ー`)ノ。+゜

しかも、エンディングときたらto be continued的なやっぱりな!な感じだし(笑)。

まあ、うまい作りだと思います。

 

三連休は、初日がお教室の仕事、最終日は6時半から英語の勉強、仕事と、いつもと変わらない週末です。

 

 

コメント

-5歳はビミョウ

2013-09-20 21:56:34 | 日々のこと

朝晩は肌寒いくらいなのに、日中は30℃を超えますね。

それでも湿度が低いのでエアコンは入れずに済みますが。

今週と来週は連休で月曜日が祝日になってしまうので、クライミングジムは金曜日に行くことにしていまして、本日10日ぶりに登ってきました。

今日は、噂には聞いていたけど初対面の女性スタッフさんがいまして、彼女は私よりも小柄なのにすごく体の可動域が広いので、難しい課題も登れちゃうという、私には興味津々の方でありまして。

シフトの関係で滅多にお会い出来ないので、この際とばかりにいろいろ教えてもらいました。

同じ課題でも、男性のようにリーチが長い人のムーブと、我々のような小さい人とのが明らかに違うので、とっても勉強になりました。

彼女はスメア(人工壁)とカンテ(壁の淵)をうまく使って登るという技術を持っていて、私も練習しなくっちゃと思った次第です。

 

さて、世の中「人は見た目が9割」っていう本まで出てる時代になりましたが、昔とは情報量が格段に違う現代では当然のことなのかもしれません。

女の場合、ていうか私の場合、自分の見た目に対する正否は、あくまでも自分が許せるかどうかというのが基準で、自己満足である場合が多いんです。

もちろん仕方なく妥協してることも多いわけで、モヤモヤした気持ちを解決したいと潜在的に思ってる。
そういうアンテナに引っ掛かったアイテムを試すというのも女の性質です。

つい最近私のアンテナに引っ掛かったのが、「-5歳の魔法 着やせパンツ」という代物。
ワコールの製品なので期待してるんだけど、ただ私たちにとって「-5歳」って言われてもなあ・・・
結構微妙なんですわ(。´д`)

52歳が47歳に見えったってねえ、どうなのそれ?みたいな(笑)。

とか言いつつも試してみたいのも女なんですわ。

コメント

団子ではなく焼き茄子で

2013-09-19 20:56:04 | 日々のこと

見事な十五夜のお月様です

美しいお月さんが見られるのもまたシアワセ。

お月見団子でも買ってこようか(作ろうかではない)、なんて考えてはいたけれど、

うちでは息子がお餅系が全然ダメで、私も相方もお団子くらい食べるのだけど、私は夜は炭水化物は摂らないので、結局買いませんでした。

その代り、里芋のお味噌汁と珍しい「左土原なす」(宮崎県)を焼き茄子にしていただきました。

立派なプリッとしたナスで、魚焼きグリルに入りきらなかったのを無理矢理入れて(笑)、こんがり焼きました

普通のおナスならば、焼くとしょんぼりしてしまうけど、左土原なすはしっかりと形を保って食べごたえがありました。

こういう大人のお味のお料理は食べないかなあ?と思ったら、トシヤは里芋も焼き茄子もペロリと平らげました

美味しいものを美味しく食べられるのもまたシアワセです。

コメント

リア充ならぬリア忙

2013-09-18 23:20:22 | 日々のこと

やっと今週末のセラピーアクセサリールームの準備が終わりました(*´-д-)フゥ-3

凄まじい台風18号が去ってから此の方、爽やかな秋晴れが続いています。

やっとやっと秋です。

少し体も楽になったような気がする方多いのでは?

9月後半、相方が海外出張に行くとか行かないとか、予定が立たなかったのでバタバタしていました。

結局行かないことになったようですが、おかげで2回の連休もまったくの予定なしの状態になってしまいました。

台風が来たので、先の三連休はなかったも同じですが。

勉強とか調べものとかの必要があって、とにかく時間の使い方に手こずってます。

体調は悪くないので、それだけは感謝ですよ。

それと、先週末からトシヤが新しい薬をわずかな量ですけど試しています。

なんとなーく穏やかなので、合ってるのかなあ~~o(。´・∀・`。)o♪と、期待が膨らみます。

取りあえず、1か月様子を見ることになっています。

耳が空いてる時間はすべて、英語浸けな日々ですが、新しい言葉を覚えるのは新鮮で楽しいゎ(*´ェ`*)

リア忙なのも幸せなことだろうけど、もう7時間は寝ないと体がもたないので、トットと寝ます

 

コメント

究極のおまじない

2013-09-12 13:38:39 | 自閉症のtoshiya
昨日の夜は、トシヤをショートステイに預けましたが、それは翌日(今日)の昼前の微妙な時間にトシヤの薬を貰いに病院へ行かねばならなかったからです。

通所先に送った後に、そのまま病院へ行くには2時間もあるし、かと言って自宅に帰っても中途半端で疲れるばかりだし。

朝ゆっくり家事を済ませてから出掛けられたら、貴重な時間を幾分節約出来るだろうからです。

とはいえ、調剤薬局も激混みで、現在1時間20分待ちの最中です

待ち時間を活用するべく、英語のCDを聞いたりラジオを聴いたり、本を読んだりしていますが、やっぱり疲れます。

トシヤの自傷がなかなか減らないし、夜中に突然自傷してシーツや枕、酷い時は壁にも血しぶきが飛ぶこともあり、薬の種類や量を微調整して様子を見ているので、この数ヶ月は頻繁に通院しなければならないのです。

親だから仕方ないと諦観してはいるけど、報われない感じが強いときもあります。

こういう時はいつも、

生きてるだけで丸儲け

と、呟いています。
コメント

悩み多きお年頃

2013-09-11 20:51:19 | 日々のこと

明日から日曜日にかけて、また暑さが戻ってくるらしいです・・・うわぁ(;´∀`)

灼熱の夏だったにも関わらず、私は一日も夏休みを取っておりません。

原則、家庭の主婦は旅にでも出ない限り、家事労働が漏れなくついてくるわけで、ほんとに難儀だわー。

最近ちょっと医療面のことで心配な案件があって、自分なりに勉強しようと躍起になっているため、ますます忙しくなりました。

なので、今日はちょっとだけ自由時間が欲しくて、トシヤをショートステイにやりました。
たった一泊だけですけどね。

病院へ行き、帰りに来年のスケジュール帳を探して歩き回り、夕方帰って家事(これは仕方なし)。

今夜はひとりでのびのびとお風呂に入れるので嬉しい

ご飯は適当でいいので嬉しい

小さな夏休みだこと・・・ε-(‐ω‐;)



去年の今頃、私は原因不明の腹痛で苦しんでおりました。

食欲が落ちて、図らずも体重が減りましたけど、体力もなかったなあ。

それを考えると、ずい分元気で健康になったと思います。
炎暑でダメージを受けてるわりに。

現実として、否が応でも進んでいく肉体の劣化のスピードを出来るだけ抑えることが、今の自分に出来ること。

そのために、いろいろ選択を迫られることが出てくるなあと、痛感しております。

悩んでいることの中身は、いずれ書きます。

はぁ~ε-(o´_`o)

 

 

 

 

 

コメント

カツオ人間制覇

2013-09-09 22:37:49 | スポーツクライミング

今日から水曜日辺りまで、爽やかなお天気だそうで。

いよいよスポーツの秋って感じがしてきました。

このところ、歯の治療のことで悩んでいて落ち着かないんですけど、取りあえず、月曜なので登りに行きました。

最近はあまりトップロープをやっていなかったのですけど、せっかく夏休みも終わって空いているので、今まですんなり登れていない課題に取り組んでみました。

その名も『カツオ人間』5.10aのルートです。

あ、ちなみにジムのトップロープの各グレードには、ゆるキャラの名前とイラストがついてます(ふなっしーもいるよ)

「カツオ人間」は、2段のオーバーハングがあって、核心部分がなかなか突破出来なかったんです。

今日は店長さんにビレイをお願いして、丁寧に教えてもらったんですが、3度目にやっと登ることが出来ました
しぶとーく粘りました。

ひとつだけでも進歩出来たら、非常に満足です。

登った後は、スッキリして帰れます。

とはいえ、日常には様々な悩みや問題が山積してるのは変わらないんだよなあ~。

 

 

 




 

コメント

TOKYO●2020

2013-09-08 17:35:01 | 日々のこと

7年後に再び東京でオリンピックが開催されることになりました。

福島の原発問題が深刻な中、東京に決まるかどうかわからないなーと思っていましたが。

世界中がこの問題の早期解決に注目することになったという点においては、開催地に決定したという意味は大きいと思います。
国も重い腰を上げてくれるのでは?(もうそういうこと言ってる暇はないはずだけど)

1964年の東京五輪のときは、私はまだ物心もつかない幼児だったので、オリンピックの記憶などほとんどありませんが、7年後ならば無事に生き永らえていれば見られるかな・・・とやっぱり楽しみな気持ちはあります。

そうそう、うちには珍しいものがあるんですよ。

まだ東京が開催申請都市だったころのバッチ。

                  

APPLICANT CITYとありますね。
これは、息子が東京マラソン(2012)に出たときにもらったものです。

申請都市がCANDIDATE CITY(立候補都市)になり、ついに開催都市になったのですね。

 

 

コメント

浄化であってほしい

2013-09-05 20:18:13 | 日々のこと

ほんとに、今年の天気はいろいろ極端で油断出来ませんね。

うちの地域は、今のところ災害にも遭わず無事に過ごせていますが、水害とか竜巻で被災された方は、本当にお気の毒としか言い様がありません。

先週末の台風15号が近づいた時は、トシヤが一睡もせず参りましたが、昨夜は雨音と雷の音でなかなか眠れず、なんか体調今ひとつです。

おまけに今日はトシヤが非常に不安定で、訳の分からないことで因縁をつけてくるし、常にキーキーと落ち着かない様子なので、お風呂に入れるのがちょっと憂鬱です。

なるべく無言で刺激せず、怪我させられないようにしなければ。


もうすぐ乙女座で新月となりますが、この前後は「浄化」をキーワードに行動すればよいようです。

台風も一種の浄化だということも出来ますけど、うちにとっては毎回毎回酷い目に遭わされる厄介な代物でしかありません。

が、因縁が消えていくというふうに捉えられれば、なんとか耐えられるかも。

 

 

 

コメント

明日は新月

2013-09-04 22:41:11 | セラピーアクセサリー

明日5日の20時36分に、おとめ座で新月となります。

新月は何かを始めるには絶好のタイミングになります。

私も月初めから語学を再開しました。
英語です。

必要があってのことですが、要は今後の仕事やコミュニケーションには欠かせないからなあと、重い腰を上げたわけです。

例のごとく忙しい身なので、隙間の時間を使う学習方法を試行錯誤でやっています。

もともと嫌いじゃないので、だんだん面白さが増しています。

昔に比べると、記憶力が低下しているのを痛感しますけど、脳トレですわ。


ところで、9月と言えばお月見。

だからってわけじゃなないですが、崎陽軒のNEW月餅を買ってきました。

以前から崎陽軒では月餅を売ってたそうですが、まったく知らず、最近TVで可愛らしいCMをやっていたので、試しに買ってみました。

思ったより小さな月餅(φ4cm)です。

和菓子系(餡子とか)が苦手なトシヤもぺロっと食べました。
もちろん私もねσ(゜∀゜*)

明日も早朝から30分お勉強ですので、おやすみなさい

コメント

6年目に突入

2013-09-03 22:41:39 | ジュエリーメイキング

日本では、春と秋、即ち4月と9月あたりに新しいタームが始まるという習慣があります。

この9月から、私もひとつ新しいことを始めたところです。
始めたというか、再開したって感じですかね。

これについては、軌道に乗ったところで書きたいと思います。

 

さて5年前の9月に、私は意を決して宝飾学校へ入学しました。
まだトシヤが群馬の学校へ通っていた時だったので、初めの半年は週に2回ほど通えていましたが、その後は週1回だけで、カメの歩みで学んできました

 こういうやり方が効率的じゃないのは分かってるけれど、トシヤのこと、私の健康状態、経済状態を考えると、とにかく続けるという環境が一番であり、それをやれるということは幸せだと思います。

何もしなくてもただただ忙しい生活なので、日々の雑事に流されそうになるけれど、時間を捻り出してアンカーを打っているようなものだと考えて、6年目からもじわしわ地味に精進したいと思います。

 

コメント

背中だけマッチョ

2013-09-02 20:21:58 | スポーツクライミング

いよいよ9月になりました。

ドングリが少しずつ大きくなってたり、トンボが飛んでたり、虫の音が聞こえたり、季節は確実に秋になってきてるはずなのに、この2~3日の暑さったら・・・(;´・ω・)

新学期が始まったので、今日のクライミングジムはお子さんたちの姿はなく(実に久しぶりに・・・)、静かなものでした。

 

だからいっぱい練習は出来たはずなのに、なんか上達しない感があるのですよ。

筋力や体力の問題なのか、センスの問題なのか、あるいは運動神経か?

だけど、いまさらコンペに出ようってわけじゃなし、怪我せずにコツコツ長く続けられたらいいかな。

それと、少しずつマッチョな身体になっていく楽しみがあった

7ヶ月間週一でやってきたせいか、背中だけマッチョになってるんです。

理想はターミネーター2のサラ・コナーの背中。

これも先の長い話だけど、美しい筋肉体を励みにがんばります

コメント