桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

パワーグリップで懸垂

2021-02-26 15:55:00 | スポーツクライミング
60歳クライマーです、こんにちは。

クライミングは、もはや習慣化されたルーティンになっております。

年齢による筋力低下を避けるため、強くなるために、アップとしてデッドハングや懸垂も続けてますが、ジムにあるトレーニングフレームのバーはかなり細くて、1分ぶら下がるまでに手のひらの痛みで耐えられなくなります。 


それならばと、パワーグリップを購入。
別にバーベル上げるわけじゃないが、肉球があって手首が固定出来ればよし。

保持力を鍛えるにはフィンガーボード、背筋を鍛えるには鉄棒。

依然として脚の筋力強化は追いついていません
どうする?

コメント

全身痛常中( ;∀;)

2021-01-12 13:53:00 | スポーツクライミング
昨日の続きです。

記事には書いてませんでしたが、正月三が日に筋トレで腰痛を起こし、以来痛みが続いています。
たぶん筋肉痛の部類だと思うので、構わずクライミングはやっています。
だから、腰に負担のないトレーニングとして懸垂はどうかな?と始めたのでした。

結果、今日は上腕二頭筋、三頭筋、前腕屈筋群が筋肉痛です。
プラス腰痛っと。

たぶん首の筋肉も痛い。
全身痛いから、よくわからん。

きっと急に冷え込んできて、筋肉が固くなってるせいもあるんでしょうね。
ただ、筋肉痛があるのはトレーニングが効いてる証拠。
腰痛は治したいけど、懸垂頑張ります👍
コメント

2021年はフィンガーボードでトレーニング

2021-01-11 15:46:00 | スポーツクライミング
先週、ジムで何の気無しにやってみたフィンガーボードでのデッドハング。
60秒キープ出来ました❗️

何を言っているのかというと、普通に両手でバー(フィンガーボード)に1分ぶら下がっていられたよ、という話です。

これ、うちのジムでは1分保持出来た人は新規登録料が免除になるみたいなんです。
たまーにチャレンジしてる人がいるのは知ってたけど、私はやってみたことなかったので、つい出来心でw

私が出来るんだからみ〜んな出来るんだろなーと思ってたら、そうでもないよ😮と言われてオドロキ

で、最近どうも伸び悩んでクサクサしてたのが、急にモチベーション上がってしまいました。

そっか、保持力とか引きつけなんかの割と得意なところを鍛えたら、もっと強くなれるかも

せっかくジムにフィンガーボードがあるんだし、アップ代わりに懸垂やろう。
まだガバとかカチで懸垂1〜2回がやっとなので、ひと月後、3ヶ月後、半年後にどのくらい回数が上がって、クライミングに反映されるかを検証したいと思います。

あれ?これが今年の目標だね😁


コメント

ビレイデバイスを買う

2020-12-21 17:41:00 | スポーツクライミング
私が8年ほど前から通っているクライミングジムは、当初リード壁があり、スタッフビレイがあるなど大変恵まれた環境で登っておりました。

その後2年前に改装。
トップロープやリード壁も無くなっていたのですが、今月からリード壁が復活。
やっとリードが出来る
と、喜んでみたものの…
スタッフビレイは無いので、仲間同士で登るしかなく、私はむかーしちょっと習っただけでビレイは初心者同然なのでした😥

で、最近はジムへ行くと登りそっちのけでロープワークの練習ばかりやってます💧
昨日、セールを待ってビレイデバイスを揃えてみました。
グリグリというデバイスは1万円以上と高価なのもあり、まずはATCというギアを買いました。
ATC
仲間には世界の山々を制覇したという大先輩もいらっしゃるので、ビシビシ鍛えて頂くつもりです

新しいスキルを身につけるのは脳のトレーニングにもなるのでね。
がんばります👍

コメント (2)

再びムーンボードと戯れてみる

2020-11-21 23:27:00 | スポーツクライミング
ちょうど3年前、ムーンボードデビューという記事を書いてますが、昨日生意気にも、再びムーンボードに挑戦してみました。

というのも、あれからしばらくしてジムの経営が変わったことで、ムーンボードも無くなったのです。
少し残念に思っていたところ、先週再び素敵なムーンボードが復活しました。



新しいボードは、タブレット端末操作により、コース設定が難易度別に各ホールド下にあるLEDが点灯して、コースが示されるという優れもの。

ちょっと分かりにくいですが、スタートの位置にグリーンの光があります。


ご存知ない方の為、説明しますと、
傾斜は130°です。


とはいえ、私には一番簡単ですよ〜😁の課題も登れません😭

3年の経年劣化で体幹もさらに落ちたのか?自粛太りしたせいか?
ともかく、課題をこなすよりも、トレーニングアイテムとして使わせてもらお。
ガバだけ選んで登ることが始めます。
これも、恥ずかしいという見栄を捨ててやってみるという、毎日1%の改善=チャレンジのひとつ。

手のひらの皮が剥けてボロボロになりますがね💦
コメント

成功体験は体調すら変える

2020-08-11 17:36:00 | スポーツクライミング
ジュエリー制作に没頭して背中や頸がガチガチに固まっている中、ボルダリングをやってます。

はっきり言って、ボルダリングはロープ課題より断然苦手です
落下が怖いのと、体幹が弱いせいか瞬発力が足りないのです。

でもやっぱり少しは強くなりたいし、筋トレせずに体幹付けたいし。
コソコソ地道にボルダリングに励んでいるのです。
まだ4級あたりを攻めてるわけですが、どうしても掴めなかったスローパー気味のホールドをやっと攻略出来ました👍
115度の壁なのでそこまでキツくはないのだけど、手が小さ過ぎて保持が難しいホールドに悩まされていました。
が、身体の向きなんかを試して、やっと完登。

体調イマイチだったのに、完登した途端に元気になっちゃいました🤗

1ミリの進歩でも絶大なブースト効果があるんですよ。
続けていれば必ず進歩があるからやめられないのです、おばちゃんでさえ。
コメント (2)

だるだるをなんとかしなくては

2020-07-27 14:46:00 | スポーツクライミング
幸い、大した雨にも降られることなく熊本から帰りました。
家族みんな元気です!…と言いたいとこですが、私は疲れてしまってダルダルです。
旅用品の片付けやら大量の洗濯物やらを翌日にやっていたら、もう眠たくてたまりません。

まだまだ梅雨が明けそうもない、ドンヨリジメジメもあって身体が重い

先週は旅と仕事でジムには一回しか行けなかったことも原因か?
今日は何としてでも登らねば。

たった1週間空いただけなのに、うまく身体を扱えません。
特にボルダリングがねー

でも、先週やっと完登出来たルート課題の11aをまた登れて、まぐれじゃなかったことを確認。

また今日から筋トレも頑張ろ💪


コメント (4)

1ミリでも進歩があれば

2020-07-20 17:37:00 | スポーツクライミング
相変わらずクライミングはコンスタントにやっています。

が、ケガ怖さに思い切った登りが出来ないのがここ最近の問題でした。

ただ、いつまでもそんなこと言ってられないし、2週間前辺りから115度まぶし壁のボルダリングを集中してやっています。
高いところから意識的に飛び降りる場合でもケガしてしまうこともあるし、今日は受身も習いつつ。

同じ壁にお客さんが集まってきたタイミングで、ルート(オートビレイ)課題でなかなか落とせなかった11aに再挑戦。
リーチが足りなくて登れないと思っていたのに、今日は難無く落とせました‼️

苦手なボルダリングに執着したせいで、体幹が鍛えられたのかも。

簡単過ぎても飽きてしまうし、難し過ぎてもつまらないけど、1ミリでも成功体験が出来ると、面白くてたまらなくなります。

進歩が他人との比較でなく過去の自分、昨日の自分からのそれであることが大事だと思っています。





コメント

結論はマスカーフ

2020-06-29 13:02:00 | スポーツクライミング
今週も出来れば3回は登りたい。

今朝はさっそくブルガリアンスクワット10回3セットやりました♪

ますます蒸し暑くなってきましたが、相変わらずマスク着用プロトコルに支配された中、試しに試して見つけたのが、マスクとスカーフが一体になったマスカーフというもの。

今のところクライミング時に着けてますが、ある程度は風が通って涼しいです。

柄も楽しめるので、5種類持って取っ替え引っ替えしております。

シフォンなので洗ってもすぐ乾きますし、首の後ろで結ぶので日焼け防止にもなります。
ちなみにユニクロのエアリズムマスクは、私には苦しかったかな。
個人の意見ですが。

まあ、臨機応変に外したりして余計な体調不良を招かないのが一番ですね。
コメント

今週は2回かな〜

2020-06-25 13:13:00 | スポーツクライミング
こんにちは。
昨日は月一のジュエリー教室だったので、クライミングはお休みしました。
今日は息子が自粛で家にいますが、昼のお弁当を作り、おやつも用意してジムへ来ました。

骨折前の体重に戻すべく、今月は週3回登ると決めましたが、仕事が入るとなかなか行けません。

先週息子に噛まれた指は、穴はほぼ塞がったものの、指先の感覚が戻っておらずクライミングにも多少影響あります。
ただ、そんなことに構っちゃいられない。人生は短いんです。

お陰様で、筋肉量を減らさず体重は確実に減りつつあり、体幹も戻ってきました。

何事も習慣化してしまえばほとんど意志力は要らないと思うので、やり遂げたいことは習慣化するつもりです。
あと30分登ってから帰ろうかな。

おかげで心身ともリフレッシュ

コメント (3)

新しい自分作り

2020-06-11 14:55:00 | スポーツクライミング
ウォールを登る時のハーネスが太ももにキツキツな感じで、自分のデブさ加減がわかります。

息子と体重がさほど変わらなくなったことで、もう背水の陣を敷くしかなくなりました。

そんな悲壮感をもって、今月から週3回登ることにしました。
というより、瓢箪から駒、3回ジムへ行ける可能性が発現したのです。


今回のパンデミックで世間の在りようが変化しつつありますね。

例えば商業施設の営業時間が変わったり短縮したり。
私のホームジムの営業時間も1時間前倒しになり、午前11時オープンになりました。

息子の帰り時間などで日中に使える時間に制限のあった私には、有難い変化です。
早く行って早く帰る。

人の少ない時間帯で黙々と登って、サクッと帰る。
コミュニティとしての楽しみは減りますが、今は均整取れた登れる身体を作るのが最重要課題だから。

マインドフルネスなクライミングは、無駄な食欲を抑えます。
もちろん、食事内容も見直しました。
少しずつ効果出てます。
コメント

全集中でやせるw

2020-06-04 14:21:00 | スポーツクライミング
今、クライミングジムで登ってます。
今の時間、幸い私一人だけなので、マスクは時々外しながらやっておりますが、さっき、Siriさんに気温を聞いたら、

28度です❤️

って言うのね。
暑いよ、暑い😵
特に9mの壁になると、暑くて堪りません💦

いかに息が楽かでマスクを決めようと、いろいろなマスクを試してますが、ラン用のネックガード、フェイスマスクを使ってみたところ…

やっぱりあづい。゚(゚´ω`゚)゚。

生地がベタベタしてダメだ〜
出来るか出来ないかの辛い課題を登ってると、集中力を削がれて危ないです、マジで。
とはいえ、利用ガイドラインに謳ってあるから、次の素材を試しますけどね。

ところで、自粛中に3kgは太った私。
恥ずかしげもなく、やせる Tシャツを着てがんばります。



コメント (2)

天然抜襟はアンバランスの証

2020-06-01 12:30:00 | スポーツクライミング
首周りの開いた服を着る季節になり、鏡に映る自分を見て違和感を感じるようになりました。

今日はVネックのロンTなんですが、抜襟(ぬきえり)になっておる。
薄々気づいていたんだけども、ポートネックを着ても抜襟状態になる。

昔はこんなことなかったのに。
あーそう言えば…

リハビリに通っていた頃、先生に「もっと大胸筋を付けましょう」と言われていたのです。
つまり、私の筋肉のつき方がアンバランスだと指摘されてたのでした。

背中の筋肉はバキバキマッチョ?なんだけど、前側はストン❗️❗️
クライミングに要らない筋肉はつけなくてもよいと、満遍なく筋トレしたことはありませんでした。
特に、大胸筋とか何になる❓
もともとお胸は無いけど気にしてないし。

それが、この不自然な着姿になってしまおうとは😔

抜襟をググると、
お洒落さんがよくやってる抜襟コーデ
とか、なんかオサレのトレンドなのか?

でもね、私はTシャツでさえ抜襟にしてしまうの😥
やっぱりバランス悪い身体では、強いクライマーにはなれないかなー

今日から大胸筋の筋トレやります。


コメント

マスクでクライミングはヤバい

2020-05-29 14:16:00 | スポーツクライミング
神奈川の自粛解除により、クライミングジムも27日から再開です。
私は仕事の都合で、今日から再開です。

まだ感染拡大の予防は必要だとして、ジムでは水以外飲食禁止、マスク着用義務などの利用規則が設定されました。

壁に登れるのなら、何でもします。

が、しかし…

マスク着用のクライミングはシンドイ
特にルート(ロープ)は長丁場なので、息苦しさ半端なし。
ならば、サクッと完登出来るように力をつけるしかない。

ところで自粛太りで力落ちたかな?と思ったら、意外に登れました。
旧リード壁の2本、オンサイト。





おそらく筋トレで体幹鍛えていたせい?
ハーネスに太もも入らないんじゃ?問題は、ギリ セーフ😅
パツパツだけど

今後は、多少デブでも登れる身体を作りたいです。
あ〜楽しかった🥰


コメント

濃厚接触するのは壁だけ

2020-03-27 18:57:00 | スポーツクライミング
ここ横浜でも映画館やショッピングモールなどが、週末休館になるようで、いよいよ本気で生活のパターンを変えねばならない事態になりました。
私のジムも週末は閉店ですので、今日は1時間半くらい登ってきました。
あきらかに人が少なく、他人と対面することは殆どありません。

壁、独り占めです。

お陰様で、一部登る手順が分からなかった課題を完全に落とすことが出来ました。

満足。
帰りにしっかり手洗いも、忘れません。
しかし、手術後に体重が2〜3㎏増えて、身体が重たくて

自宅軟禁で、また増えそうで怖いです
コメント