桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

わかってるから。あなたの考えくらい

2016-07-31 22:30:33 | 自閉症のtoshiya

東京都知事選は、小池百合子氏が当選となりました。

選挙戦最中に対立候補のネガティブキャンペーンで、元都知事の某氏が小池氏のことを「厚化粧の年増」と揶揄しました。
明らかにセクハラ発言ですけれど、そもそも口の悪い方なので仕方ないなーまったく、みたいな感じでスルーされた方もいたでしょう。

かつてこの某氏、重度の障がいの方を「この人たちには人格はあるのかね?」という発言があったと記憶しています。

これは厚化粧・年増を遥かに凌ぐ侮辱発言と私は受け取りました。
多くの人が傷ついたんだろうな。
特に親御さんたちが。

息子が小学生のころ、同じ特殊学級(今でいう特別支援級)の男児の母親から聞いた話。
その子は兄とのふたり兄弟だが、お正月に祖父母のもとに親戚が集まった際、その子以外の孫たち、もちろん兄にはお年玉を配られるのに、彼だけには誰もくれないという話でした。
「どうせ○○にはあげたって分かんないだろうから」とはっきり言われるのだとか。

母親も悲しかっただろうけど、そういう空気は敏感に感じ取るのがこの子らです。
彼も悲しかったんだろうな。
聞いてる私も悔しくて悲しかった。

幸い私の両親も前夫の両親も、ちゃんと分け隔てなく扱ってくれましたので、そういう悲しい思いをしなくて済みましたが、もし息子がそういう仕打ちを受けたら、絶縁くらいしてしまうかもしれないな。

つまり、「こういう人(障がい者)には人格はない」と疑いもせずにいる世間の人は多いということです。

お年玉が欲しいって言ってるわけじゃないのよ。
「居ないもの」として扱うんじゃないぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!って言ってるの。

彼らはちゃんと分かってますから。自分がどういう視線で扱われているのか。

ほんとうに、どんだけ傷つけたら気が済むっちゅうの?みなさん!

コメント

トシヤの夏

2016-07-31 16:24:56 | 自閉症のtoshiya

昨日7月30日に、トシヤは「なつの思い出作り」という西区自立支援協議会の余暇活動の夏祭りに参加しました。

これは西区在住、在学、在勤の障がいのある人が対象ですが、毎年抽選です。
トシヤは3年連続で当選しており(なかなかくじ運は強い)、今年も「流しそうめん」を楽しみに出かけました。

さすがに今年は不安がって私から離れないということはなかったものの、家から開催場所までの道中にちょっと気分を壊して、不安定モードに入っていました。

ここで親がいると、ますます拘っていることから離れられなくなるので、皆さんが挨拶をされる時間の前にお暇することにしました。

「2時にはお迎えに来ますから、楽しんで下さいね。そうめん食べてね」と手を振ったら、
「いってらっさい」と手を振ってくれたので、まず大丈夫です。

10時から午後2時までの短い息抜きですが、ほんとうに助かります。
私は途中駅でコーヒーを飲み、買い物をして帰り、スペシャルオリンピックス陸上のマネージャー係を終えて帰宅した相方と横浜駅近くでそそくさとお昼を食べ、そのまま息子を迎えに行きました。

その日に息子について下さったボランティアの男性の方に様子を聞きましたが、午前中は張り切ってゲームにも参加していたのだけど、午後にはソファーでずっと休憩していたそうです。
流しそうめんが待ち切れずに泣いてしまったらしいですが、所長さんが息子のためにフライングそうめんを流してくださって落ち着いたとか

もちろん、そうめんは普段は食べませんが(グルテンフリー生活です)、こういう時は無礼講です(笑)。

親ではやってあげられないことを、こうやって体験させて下さる企画は有り難い。

毎年、参加者には、車いすでほとんど寝た切りの重度の方も何人かいらっしゃいますが、誰もが工夫して楽しめるようになっており、食事も刻み食などを用意して下さるようです。


たくさん見て、聞いて、感じて、精一杯生きましょうね、お互いに。
コメント

キヌア様々

2016-07-29 21:51:18 | グルテンフリー

関東地方、やっと梅雨が明けました。

朝からかなりの暑さで、9時過ぎにトシヤを送っていった足で3㎞ほどウォーキングをする日課なのですが、今日はさすがに頭がクラクラして、
すわ!熱中症になりかけみたいな状態になったので、途中で電車に乗りました。

もう真夏には、かなりの早朝か日没以降じゃないと、ウォーキングも命取りになりますね。

暑さも加わって、ちょっと食欲不振気味が続いています。

あまりお米のご飯は進まないけれど、偶然炊いてみたキヌア(キノア)だったら食べられると気づきました。
すでにご存じと思いますが、南米アンデス原産の大変栄養価の高い穀物で、今では普通のスーパーでも簡単に手に入ります。

キヌアをチキンストックなどで炊いて、炒めた玉ねぎやパプリカ、コーンなどと合わせて、クミンパウダーで風味を出して食べるのですが、冷めても美味しくて、これならたくさん食べなくても栄養が摂れると思いました。(パクチーが合います)

息子も小さなプチプチのキヌアがお気に入りで、よく食べます。
もともとクスクスが大好きだったので、その代替食としていいかもと思ってます。

うちでは小麦のパスタは食べないので、いろんな穀物のパスタをお試し中ですが、今日はキヌアのパスタをサラダにしてみました。

茹でた後に水で洗う必要がありますが、ツルツルしこしこして美味しいです。

料理の画像はありません、悪しからず。

ご飯はまだか?とせっついている息子に食べさすのが精一杯なのです(;´д`)トホホ

 



 

コメント

どんな刃になって返ってくるかな?

2016-07-28 10:24:59 | 自閉症のtoshiya
私が「相模原凶悪大量殺傷事件」に心身がダメージを受けているのは連日書いていることだが。

この事件や犯人について、一部の有象無象の人間の意見(←だって。笑える)に、本当にこの国は、この地球は大丈夫かいな?と思ってしまったよ。

犯人を賞賛し、快哉をあげるヤツ。
釣りかもしれんが、口に出した言葉は我が身に必ず返ってくるの、知らないのかな。

ほんとなんだよ。
ここでは差し障りがあるから詳しいことは言わないけど。

かつて私に向かって非情な言葉を言った数人は、その後それなりのことがその身に起こって、さすがに怖かった。
ほんとなんだなと。

今、非情な言葉を口に出してる人はこんなブログとか読まないだろうけど。
一応忠告しとく。

結局、幸せじゃない人多いんだろうな。

コメント

ソシオモンスター

2016-07-27 17:07:52 | 日々のこと

相模原の殺傷事件。ニュースや新聞、ネットを見たりするだけで胃が痛い。
胸くそ悪いとはこういうことか。

生育環境とか社会的な問題とか、まだよく分からないながら、まったく同情の余地なし。
サイコパスかソシオパスか、どっちかなんだろう(私はソシオパスと思う)。
いずれにしても、虫けらみたいに殺されたりケガをさせられた人たちにはどうでもいいこと。ほんとに義憤に堪えない。

ポケモンじゃないけど、この世の中に同じモンスターがウジャウジャいるような気がしてるよ。
コピーキャットするバカもんが出ないことを祈るばかりだ。

今日は久々にシルバークレイの教室だったので、お昼過ぎまではいつものように元気にお仕事出来たのだけど、食欲がまるでなくなってしまった。

おまけにPCの調子がガタガタで時々ネットに繋がらないし、遅いし固まるし、もう寿命なんだろうけど、イライラして食欲不振を増幅。

私のストレスは直球で胃腸に来ますね。

立ち直るには創作が一番。
早いとこ、次のプロジェクトに取り掛かろう。

 

コメント

動物でも物でもないんです

2016-07-26 14:42:28 | 自閉症のtoshiya

ほんとうに朝から言葉にならない嫌な感情が噴出して、どこにぶつけていいのか分からない。
ニュースや新聞報道をみるにつけ、気分が悪くなる一方で吐き気がしている。

「津久井やまゆり園大量殺人事件」の犯行の詳細が明らかになる中で、犯人は重複障がい者を安楽死させるという趣旨の手紙を書いているという。

第三者から見たら、生きてても辛いだけなんじゃ?と見えてしまう障がい者もいるかもしれない。
そういった意味で犯人に賛同する意見を言ってる輩もいるね。
止めてよ。
でも、ほんとにほんとにほんとに、そうなの??
ご本人に確かめたの?
人間、見えてる部分だけじゃないんだよ。


それはなあ、ひとりとして同じ状況の障がい者の人はいないわけで、長期入所されてる人たちにもそれぞれの家族の事情もありなわけですよ。
家族が見捨ててるという見方をしてるみたいだけど、十把一絡げすんな。
そういうご家庭もあるかもしれん。

私は自分の家のことしか分からないよ、当然。

私はね、重度の障がいがあるという息子を、大切に大切に育ててきたし、今もそうしてるの。
そりゃ毎日大変ですよ。怒り心頭の時もあるよ。疲れ果てるときもあるよ。

でも、掛け替えがないのよ。

私は野心家だけど、息子が笑ってくれるのならすべてを捨てられる。

生きてて楽しいと感じてくれるのなら、何でもする。

親ってそういうものなの。
どんな子供でも。
まあ、私の場合です。

だから、みんな表面だけ見てかわいそうとか思わないで。
かわいそうだから死なせてやるとか、絶対考えんでよ。

みんな他人事かもしれないね。
でも、ここは私のブログだから、書きたいこと書くから。

コメント

卑怯者、卑怯者、卑怯者!!

2016-07-26 09:13:52 | 自閉症のtoshiya

朝、テレビのニュースで知りました。
「津久井やまゆり園」という大規模障がい者施設での殺傷事件。

なんという酷い事件。

もう、胸に重い鉛のようなものがずっしり入ったようで、たまったものじゃない。
他人事じゃないもん。

情報のソースはネットニュースなどでしかないので、推測でしか書けませんが、許しがたいね。

聞くところによると犯人の男は「障がい者なんかいなくなればいい」と供述しているとか。

ああそうね、そういうこと言う人意外と一杯いるの知ってるよ。
ネットで人の中傷しかできない人が匿名で言うのよね。
卑怯者、名前名乗ってから私の目の前で言え。
でも、まだ実行に移さないから放っておける。

あのさ、まだ26歳じゃわかんないかもしれないけど、あと50年も生きてたら誰だって障がい者みたいになるわけ。
人のお世話を受けなきゃならなくなるわけ。

生まれつき、不自由さや悔しさや、悲しさを抱えて生きてる人をなんで殺す?
世話しなくても近づかなくてもいいから、放っておいてくれない?

逃げられもせずに虫けらみたいに殺されちゃった人、かわいそう、かわいそう。

コメント

We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer

2016-07-25 22:49:45 | ミュージック

We're The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer

もうすぐリオデジャネイロで夏期オリンピック・パラリンピックが開催されますね。

先日Facebookでこの動画を見つけたので、ここでもシェアします。

とにかくカッコいいし、勇気をもらいます。

やり遂げたいことがあったら、人はなんとしてもやってしまう。
ちらっと、手足の不自由なクライマーが出てきますが、マジで驚きます

なんとなくパラリンピックはオマケのような扱いを受けるきらいがあるけれど、今となっては、本来のオリンピックの趣旨を保っているのはパラの方ではないのかな?

もちろん、オリンピックに出る日本選手の皆様、応援しますよ

コメント

ポケモンGO始めてしまいました

2016-07-24 23:34:17 | 日々のこと

涼しかったのもつかの間、午後はよく晴れて暑くなりました。
まだ梅雨は空けてないのかな?

私も今日からポケモンGOでゲームし始めたワサモン(熊本弁でトレンドセッターのこと/笑)です。

もともとゲームは嫌いじゃなかったのだけど、ハマり出すと時間の浪費が半端ないのは分かっているので、ゲームとは無縁の生活をしてます。

しかし社会現象にもなってるのを見過ごすのも惜しい。

ということで午後にダウンロードして、さっそくお出かけしてポケスポットを回ってきましたよ。
家の中でも4匹ゲットしました

うちのすぐ近くの公園がそうなので、いつでもボールを増やしに行けるのですが、なんかこう近所だけに、あからさまにスマホをもってそれらしきことをやってるのも恥ずかしいもんです。┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ・・

相方もやってるので、お散歩がてら出来るのは楽しいかも。

でも携帯の電池の消費が激しいので、ほどほどにしとかないとね。



コメント (2)

野生の鼻

2016-07-23 17:40:42 | 日々のこと

この2~3日、涼しい日が続いています。

体は楽で嬉しいですけど、夜間に涼し過ぎて体調を崩しそうです。

ええ、うちの相方様がまんまと体調を崩しました。
お腹の調子が悪いと言っていたのだけど、熱も出たりしたので病院へ行ってきたようです。
あまり詳しいことを話してくれないのでわかりませんが、
私は、におい で分かるのです。

50㎝くらい近づくと、体調の悪い人は特有の臭いがします。

今までの経験では、機能が低下している臓器によってにおいが違っているように思います。
風邪のせいで消化器が弱っているときの臭いは頻度が高いのですぐわかります。

私は、子どもが喋ることが出来ずに自分の不調を訴えられないので、五感をフル稼働して危機を察知する訓練を自然としてきました。
においで体調不良が分かると、かなり早めに手を打てるのです。

かつて姑が肝機能が低下した時も分かったので、癒しの場を紹介したこともあります。

実は、女性が高齢になってくると特有のにおいがする場合があって、具体的にいうと生臭いというか魚の腐ったような類のもので、これは代謝不良が原因だと思われます。

電車で隣に座った女性などで気づくことがままありますし、もちろん知っている方であれば、それとなく体調のことを伺ったりしてみます。

ただ、においというのはとてもデリケートな問題ですので、上手に伝える必要がありますけれど。

相方の場合、何年か前に仕事が猛烈に大変な時期に、においで不調が分かったので、ストレートに伝え、大事を取ってもらって事なきを得たことがあります。

私は息子にこういう野生の本能を鍛えてもらったんですね。

相方様にはにおいがしなくなるまで、ゆっくり養生していただきます。

コメント

お泊り100点満点

2016-07-23 16:25:08 | 自閉症のtoshiya

金曜日から(たった)一泊のショートステイを終えて、トシヤが朝9時過ぎには帰宅しました。

私は2階で洗濯物を干していたのだけど、外から帰ってくると、いつもだったらヒィヒィきゃあきゃあうるさいのに、しーんとしています。
降りていくと、おとなしくお煎餅を食べていました。
お泊りお疲れ様の意味で、ちょっとだけ用意しているのです。

連絡帳を見ると、昨日のお昼も「穏やかな表情でスタッフとの挨拶も笑顔でした」とか「午後も鼻歌を歌いながら笑顔で過ごされました」とあり、ショートステイでの報告書にも「入浴、夕食、服薬とスムーズで、自傷もありませんでした」「21時半には入眠されて夜半起きることなく7時半ごろの起床となり、朝食も完食です」と書いてありました。

驚き!!∑(*゚ェ゚*)

お天気も悪かったので、あまり期待はしてなかったのですが、こんなに楽しくショートステイに行ってくれてよかったなあ。
何より、頬っぺたから血が出てないのが嬉しい。

もともと、幼いころからお泊りの経験はたくさんさせていましたので、お泊りを嫌がることは殆どありません。

笑顔が出るというのが一番の証拠です。
お泊り、好きなんだね(今ごろ?)。

自閉症の人は距離の近い家族と過ごすよりも、離れて過ごすほうが安定するという話はよく聞きます。
たぶん、うちもそうなんでしょう。

私が息子の健康管理をしたいという希望もありますが、バランスよくショートステイを利用していくこともよいかもしれません。




コメント

人それぞれのクライミングライフ

2016-07-22 17:48:56 | スポーツクライミング

24Hの自由時間を手に入れたので(厳密にいうと独りの時間はもっと少ない)、今日は用事を目一杯済ませ、午後はクライミングジムで登ってきました。

クライミングは、3年半前に本格的にやり始めてから一週も欠かさずにジムへ通っています。
といっても、一回に2時間弱しかやれませんので、本当に進歩はカメの歩みです

趣味なんだからガツガツする必要はないんですが、生来の性格がパッションだからなのか、やっぱり意地でも上達したい、強くなりたい。

続けてる人は皆、強くなりたいはず。
それでも皆それぞれ、年齢も性別も社会的立場も家庭の事情?もまったく違う中で、自分のペースでやらざるを得ません。

私も悔しいけど、今の練習時間を確保するのがせいぜいです。

ところで、何事も回数を重ねれば、それなりに上達するというのが私の持論です。
コツコツと数多く登ることです。

私が私のベストなクライミングをするには、

健康で居続ける
家族も健康にする
ケガをしない
太らない

ってことでしょうか。

ひとりで仕事をしている私にとって、数少ないコミュニティーのひとつでもありますから、笑顔で挨拶というのも忘れずに!ですね。

 

コメント

テンパる時間ビンボー症

2016-07-22 10:17:32 | 自閉症のtoshiya
昨日、雨の中をいつものようにトシヤを送り届けた帰り、「今週も明日で終わりだ、嬉しい」と、ささやかな喜びを噛み締めながら電車に乗っていました。

すると、あら?何か忘れてたかもと、フト気づく。
そうだ、今月は明日ショートステイを入れていたではないか
ささやかな喜びが、10倍増しである。

貴重な24時間をどう使いましょう?

まずはクライミングよね。
時間を気にせずにジムに居られるわね。
ゆっくりカフェに入ってから帰ろうっと。
作業部屋を片付けて、来週のお教室の準備をして、 参考作品を作ったりもしたいし。

取り敢えず今日は、ゆっくり晩ご飯を作れるから嬉しい。
いつも5時くらいから、3分おきに「飯まだ?」の無言プレッシャーを掛けられるからね〜。

お風呂もひとりでのびのび入れるし、歯磨きで引っ掻かれることもないし。

嬉しすぎて夜更かししないようにしなくちゃね〜。

時間貧乏が身についてるので、ついオロオロする〜
コメント

YumYumのアメちゃん

2016-07-21 18:07:31 | 自閉症のtoshiya

今年の2月から3月あたり、トシヤが緊張のあまり、朝の地下鉄の中で吐きそうになることが何度かあって、私なりに対策を講じていました。
当人以上にこっちが緊張Maxです

まず2週間ほど漢方薬を飲ませてみたり、対処療法的に吐き気に効くというミントタブレット(取り敢えず手に入るミンティアとかフリスク)を食べさせたりしました。

また、私の用事が午前中にない限り、なるべく空いている電車を待って乗ることにもしました。

そうしているうちに吐き気も止まり、やれやれです。

ところで、トシヤはミントタブレットがとても気に入ったようで、ちょっとナーバスになると「アメちゃん!」と催促します。

食べさせといて今更ですけど、ああいったタブレット菓子は決まって人工甘味料が使ってあるので、私としては最低限しか与えたくないのです。
もっと安全なのがないか探し回りましたが、店頭では見つかりません。

私が通販でグルテンフリー食品を買っているiHerbにあるかも~と探したら、ポケットタイプではないけど、安全なミントのハードキャンディーがあり即買いしました

YumEarthのお菓子はアメリカでもよく見かけました。
グミも美味しいですよ。

見た目は平たいミルキーみたいなのですが、大人の辛さのキャンディーです。

しかもかなり固いのに、トシヤはガリガリ噛み砕いて10秒で食べてしまいます

結構気に入ったようで、よかったですけど。
この子は痛みや刺激に強いので、このくらいのがちょうどよいのでしょう。

私も刺激には強い方なので、好きですね。

またリピートしたいので、しばらくは取り扱いを続けてほしいです。

 

コメント

グルグル渦巻きピアス~*swirling earrings

2016-07-20 05:53:20 | ジュエリーメイキング

昨日学校で作ってきました。
家では金槌でトントン出来ない(うるさい)から、こういう地金ワークは学校でやります。

この半年くらいは、ずっと耳用のジュエリーが作りたくてうずうずしてますが、文字通りウズウズのピアスを作ってみました。

925の銀線をちょっと加工すればよいから楽勝~と思っていたら、意外と手こずりました

中心部はハンマーで叩いて潰してますが、0.8mmの銀線なので薄くなります。
なので、あとで何かをロウ付けしようすると簡単に溶けてしまうのです。

ちょっと地味かなあ?と思えたのですが、着けてみると目立つ割に軽いし、とても気に入っています

           

味をしめたので、またアレンジバージョンをデザインしてみたいと思ってます。

コメント (2)