桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

どなた?

2009-02-27 20:47:10 | 自閉症のtoshiya

卒業まであと1週間を残した今日、トシヤが帰宅してきました。

担任の先生や、寮の先生に連絡帳を書いていただくのもこれが最後です。

ところで学校の連絡帳の入ったファイルケースの中に、不思議なものが入ってました。

チューリップ形の、キルティングの手作り写真入れ。

で、中の写真は・・・一匹のヤギ

これ、どなた?どこのヤギ?

連絡帳を見ても、どこにも手掛かりらしいものはありません。
トシヤにも「これ誰?」って聞いてもわかるはずはなし・・・(-_-)

と、額の裏に小さく「はなこ」と書かれてるではありませんか。

ふーん、はなこさんかぁ。

あさって持たす連絡帳で聞いてみよう。

てか、これ飾るのか?(笑)

コメント

明日は寒さのピークらしい

2009-02-26 18:56:20 | 日々のこと
今週の関東地方はずーーっとお天気が悪く、おまけに寒い日が続いています。

ここに来て油断して風邪引かないようにしなくっちゃ。

関東の南でもこんなに寒いのだし、息子のいる赤城あたりはどんだけ寒いだろう?っていつも思います。ブルブルブル((*´д`*))

いよいよ卒業式まで秒読み段階に入りましたので、体調を崩さないようにして欲しいな~と。(私もね)

こんなに寒くて雨も降ってるのに、花粉はお構いなしにいると見え・・・。
今日は電車に乗ったとたんに、クシャミ連発で鼻水(o´・Д・`)ノ ダー!!ですわ。

息子が卒業式後に通う予定になっている法人型活動ホームへの必要書類もやっと整ったので、来週早々に契約にいきます。
ほんと、ギリギリです
その上、卒業式で保護者代表で謝辞のスピーチをやることになってしまいましたしね

日曜日には展示会のためのワークショップとミーティングが終日ありますので、段取りよく作品の下ごしらえも今日明日でやっておかなくちゃ。
トシヤも明日は帰宅しますので、またバタバタです。

風邪引いてるヒマも鼻水たらしてるヒマもないんだよね。

メン○レータムを鼻の下に塗ってがんばります

コメント

DRAGONに夢中

2009-02-25 23:04:22 | ジュエリーメイキング

JUN-GINの展示会用の作品を作り溜めしていますが、ここに来てなぜかあるモチーフにハマってしまってます。

以前から時々使ってたのは使ってたのだけど、PMCのスタンダードで造形することを覚えたら、細かい鱗とか質感を表現するのがたやすくなったことが理由です。

作った形の70%に収縮するのでとても凝った造作に見えるんですよ。

誰かが作ったひな形というか原型を写し取る必要もないので、完全に私のオリジナルのドラゴンを作れるのです。

このドラちゃんも私のデザイン画から起こして作ってます。

画像はちょっと加工してチラ見せ程度でスミマセン。

これはリングなのですけど(ドラゴンとリング本体を接着するのがとても難しかった)、同じデザインでワンサイズ小さなドラゴンも作ってあります。

で、今日は羽のある西洋ドラゴンを作って乾かしてあります(笑)。

今度のは非常にデカイ。

ちょっとアーマーとかメイルという武具に興味があるので、これでガントレット(籠手)を作ってみようかしらんと思ってます。

「中身が男」炸裂( ̄m ̄*)

コメント

おっと・・・もう始ってる

2009-02-25 11:25:31 | 癒し

すびばせん・・・

朝からくしゃみ鼻水に翻弄されて、新月のお知らせが遅れてしまいました!ハックチョン(o>Д<)o・∵,

今月は 2月25日  10:35 魚座 で新月です(でした)。

魚座は現実よりも幻想に漂う傾向があります。
熱中すると陶酔して周りが見えなくなったりしますが、音楽や舞踏、芸術方面ではそれがよい方に生かされます。
霊的、直感的なことに深いかかわりがあります。
魚座の愛は見返りを求めずに与え続ける愛です。

私も取り急ぎ、アファーメーションに取り掛かります

アファーメーションの詳しい情報は、新月のアファーメーションを参考になさってね

コメント

仕事人とパールブローチ

2009-02-24 22:39:28 | ジュエリーメイキング

久しぶりにシルバーアクセのお披露目です。

パール(本真珠です)を使った作品を作るというカリキュラムをやっていまして、私はリボン型ブローチを作りました。

レースをシリコンで型取りしてテクスチャーシートを作り、それに薄く伸ばした粘土に転写したあとリボンの形に成形しました。

粘土で布のようなドレープを出すのは非常に難しいのですけど、息を止めて(笑)頑張りました。

銀線で芯を立ててそれに真珠をつけています。

私はほとんどパールは使わないのですけど、せっかく作るのなら箪笥の肥やしにならないようなデザインにしたかったんです。

 

今日は他にも展示会用の作品を同時に作ってたのですけど、ドリルでリングに穴を開けていた時誤って親指にも穴を開けて流血ヒェ━━━━━(;゜;д;゜;)━━━━━!!

昨日はワックスを削り中に指にもヤスリがけしてしまったし・・・(-д`-ll)

そんな私を見て、師匠が「なんかさ、仕事人の手だわ~と思って見てたの(´゜艸゜`*)クスクス」って言うのです。

そーなんです。

ここんとこ、ずーっと彫金とクレイの作業ばかりしていたので、いつも手は真っ黒だし、大よそ白魚のような手の真逆の職人の手になってます。

我ながら、キッタネーと思う (;-ω-)

たぶん、ネイルとかそーゆー余裕は当分ないっすね。

てやんでぃ! (゜ε゜`o)

コメント

気に掛かること、気に掛けること

2009-02-23 20:45:50 | 癒し

今日は私の大事な友達が手術を受ける日でした。

昨年の暮に「話したいことがあるの」と言ってカミングアウトしてくれてから、私はずっと友達のことを気に掛けていました。

ご家族がちゃんとついておられますので、私は私の出来ることで励まそうと思って、まめにお手紙を書くことにしていました。

入院直前にも手紙を出したら、メールで「あなたの優しい心遣いに癒される」とお礼を言ってくれました。

いまどきは内視鏡手術が発達しており、彼女もごく少ない入院で済むそうですが、やはり不安も大きいと思うのです。
少しでも気持ちが和らげればいいなという思いです。

 

そして、今日は郵便受けに海外からのお手紙が届いていました。

まだお会いしたことはないのだけど、お互いに波瀾万丈の人生を前向きに生きてる同士としてずっとメールや手紙のやり取りをしている女性から、ほんとに久しぶりに近況を知らせる手紙でした。

いろいろと事情があったようで、しばらく音沙汰がなくて大変心配していたのです。

やっと落ち着いて以前のように元気になられたようで、ほんとうにホッとしたし嬉しかったですよ。

 

つい1週間ほど前には、私の手紙を受取ったという実家の両親の元気な声を聞いてひと安心したこともありました。

自分の家族はもちろん、友人知人、周りの人がいろいろありながらも元気でいてくれるというのは、なんて嬉しいことなのでしょう。

ほんとをいうと、まだいろいろと気に掛かっている友人知人がいるのですが、なかなかいっぺんに手紙を書くことが出来ずにいます。

私の職業は、言うなればひとを癒し元気づけることですが、最近は私のライフワークでもあると自覚するようになってきました。

立て続けに似たようなことが展開されたことで、よりその気持ちがはっきりしました。

毎日少しずつでも、気に掛かる人とのコミュニケーションに充てられたらなと思います。

 

コメント

機種変

2009-02-23 00:20:09 | 日々のこと

2年9か月使った携帯を買換えました。

まだ使うつもりだったのだけど、一昨日うっかり踏んづけましたΣ(゜д゜;)ガーン。

液晶部分が割れちまいました・・・。

なんとかアドレス帳のデータは移せたけど、もう保存したメールも読めないし画像も移せません。

急きょ機種変を迫られたので、ネットでいろいろと調べて決めたのが着せ替え出来るタイプ。

これは2008年の冬に出たものだから、そこそこ安いし、おまけにKIDS仕様?みたいなので、いらん機能もないし。

お子様向けといえど、ふつうに大人が使うのに不足はないくらい贅沢ですしね。

まだ新しい操作に慣れてないので、ちょっと手こずってます。

 

パソコンと携帯は一日でも使えないと、生活に差し障るほど最重要アイテムになってるとつくづく思います。

(10年前にはなくても済んだのにね)

コメント

てちからの手紙

2009-02-21 22:26:24 | 日々のこと

昨日の夜、正確には今日の午前零時に、てくてくエンジェルのてちからお手紙が来ました。

 

どんなに遠い道だって
歩き続ければいつかたどりつくよね
どんなに辛いときだって
歩き続ければいつか心は晴れるよね
どんなにくらい道だって
歩き続ければいつか誰かに会えるよね
キミと会えててちは幸せだよ
91日間ほんとに楽しかったよ
キミのおかげで天使になれた・・・でもね
てちにはちゃんと見えるんだ
キミの心にも小さな羽根がついているよ
てちがキミのこと
はげましてくれたように
今度はキミが誰かの天使になってね
さみしいけどえがおでお別れしよう
心はいつもつながっているから・・・
二人は永遠に友達だから・・・
大好きな○○○へ・・
幸せでいっぱいのてち

 

けっこう深いです。

私はまた今日から新しい設定で歩き始めました。
今度は60日です。

コメント (2)

お疲れ様でした◆セラピーアクセサリールーム

2009-02-21 22:16:16 | カラーセラピー

少し寒さは戻ったものの、今日はいいお天気に恵まれて今月のセラピーアクセサリールームを終えることが出来ました

男性の参加もあり、客観的にアクセサリー作りを趣味にされてるのは、なかなかポイント高いのでは?と思ったしだいです

さて、さっそくですが、来月のセラピーアクセサリールームの詳細をアップしてありますので、皆様のご参加をお待ちしています。

3月は季節の運気を取り入れるという意味で、ローズクオーツやオパールを使った桜のラリエットを作ります

ラリエットとは、いわば切りっ放しのネックレスのことで留め具で輪になっていないので、好きな位置で結んだりクリップで留めたり出来るものです。

なごみ邸には大きな桜の樹がありますので、満開の桜を眺めるのも楽しみです。

 

コメント

ありそでなかったもの

2009-02-20 19:55:43 | 日々のこと

てくてくエンジェルで歩き始めて今日でとうとう90日目。

一応、ノルマの7000歩を達成したので日付が変わるときを待つだけになりました。

たぶん、予想では天使らるくあんジェルくんがメッセージをくれるはずなんだけど。

だからこれはまた後ほど記事にしますね。

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

今日は思ったほど気温が上がらなかったので、花粉があまり飛んでなかったようです。

でもでも、朝起きてからとかお風呂上りと体温が急に変わる時に、急に症状がひどくなる私です。

この7~8年は耳鼻科でお薬をもらってますけど、忙しいと病院を受診する時間もないので、去年あたりから時々市販薬で凌ぐようにしちゃってます。

今朝、ちょっと噂に聞いた市販薬を試しに飲んでみたのですけど・・・

めっちゃ眠たいんですな・・・(´-ω-`)コックリコックリ

時間が経つにつれて大丈夫になるんですけどね。

なんかねもう中川(元)大臣のように、ウツラウツラ、ぼーっと( ゜ ρ ゜ )しちゃいます(笑)。

眠いのを我慢できれば、よく効くと思うのですけどね。
TPOを考えて服用しないとマズイような気がします。

あ、前振りが長くなりましたね。

実はね、前からLOFTで見掛けて「これいいな~」と思ってたものを買いました。

ハンドタオルにジッパーがついてて、ポーチ代わりにもなるっていう代物です。
ハンドタオルにしてはちょっとお高い(1260円)ので迷ってたんです。

冷たいペットボトルなどをバッグに直で入れると、周りがべちょべちょになって困るので、私はよくハンドタオルを巻いたりしてたんですよね。
でも、寸法が足りなかったりしてパランと解けたり。

これだとすり抜けたりしないので便利そう。

それに、整体などに行くと着けてたアクセサリーや時計を入れとく場所がなくて困ることがあるんですが、そういうときもこれに包んでジッパーを閉じておけば失くすこともないようだし。

いろんなカラーがあったけど、ストロベリー/チョコレートというカラーを選んでみました。

どっとポーチという商品で、ここを見るとNEWカラーのもありました。

ありそでなかった、ちょっとしたアイデアが痒いところに手が届くって感じです。

コメント

模様替え完了

2009-02-18 21:16:24 | 日々のこと

gooブログさんも最近はカスタムレイアウトの出来るテンプレをたくさん作ってくれるようになりましたので、私も春らしく模様替えしてみました

以前はブログパーツを貼れるテンプレは限られてて、味気なーいのを我慢していましたが、念願のきゅーとなテンプレに変えられて感無量です゜+。゜★

今回は慎重に前のデータを保存して、ちゃんと引っ越し出来ました

 

最近は展示会用の作品作りが多いので、画像を上げられないので寂しいのですが、ある音楽家の方にこの1年をサポートするブレスを昨日作ったのでそれを見て下さい。

アクアオーラやオーロラクリスタルというオーラ系の石を使っていますので、透明感があって繊細なイメージになりました。
オーラ系の石は創造力を高めることで知られています。

コメント (2)

ふくい南青山291

2009-02-17 19:29:21 | 日々のこと

今日はまた寒かったですねえ。

でも寒い分、花粉の被害はさほどでもなかったのが救いです。

今日はJUN-GIN Collection2009の開催場所になる「ふくい南青山291」の下見に行ってきました。
ここはR246と骨董通りに挟まれたオサレ~な場所グラッセリア青山の中にあります。

展示会ギャラリーは2階になりますけど、1階は福井県の伝統工芸品と特産物が素敵に並んだアンテナショップになっています。

せっかく行ったので、ちょっとお土産を~と買ったのは、ひじきご飯のふりかけと越前大福餡ぱん
他にも焼き鯖寿司とか羽二重餅とか買いたかったのですけど、その後に行くところが何ヶ所かあったので断念。

あ、でも食べ物ばっかりですね( *´艸`)。

工芸品も奇麗な和蝋燭や漆工芸、和紙工芸、雨傘とかほんとにいろいろあるんですね。

私たちの展示会にメインで来ていただきたいけど、他にもこういう楽しみもありますのよ

今日のお昼は、ビジネス絡みのランチをインターコンチネンタル東京ベイの和食レストランでいただき、すごく美味しいお食事を堪能しました

その後、浅草橋までアクセサリーの材料を仕入れにいきましたが、いつも行ってるお店で品切れになってたものが見つかってバンザイです。ヽ(´ー`)ノヨカッタヨ
さすが、浅草橋。

これでこの春一押しのネックレスを発表出来ます。

近日公開しますので、お楽しみに

コメント

花粉なんてきらいだ

2009-02-16 21:30:43 | ジュエリーメイキング

土曜から並はずれて暖かかったので、花粉がこれでもか!って飛んでたと思われ。
世間の花粉症で悩まされてる皆様、お疲れ様です_| ̄|○))

ちょっとご無沙汰してる間に花粉症にがっつりヤラれて、もうグチャグチャです

トシヤが帰宅する週末は、ほんとに家事でバタバタなんですけど、そんなさなか14日はシルバークレイの教室で黙々と作ったアクセを焼く作業をし、日曜はバタバタと荷造りをして群馬へ送って行きました。

くしゃみと鼻水に負けずに

で、週明けの今日はワックスの授業でひと課題終えてきました。
今回は「切り貼り箱物リング」。

前回のイニシャルリングに手こずったので、案外あっさり出来上がったのには拍子抜けでしたが、やはり直線や直角という自然界にはないものを造作するのは難しいもんです。

裏、見えるかな?

箱物リングとは、トップを後で貼り付けて、最初に裏抜きを済ませておけるという技法だそうで、実はここでワックス同士を溶かして貼り付けるということを学ぶわけですが、私はもう前回でかなりの盛り付けをやっていたので早かったのかもしれません。

ただね、授業もそうだけど、何か仕事を始めようという前にくしゃみ連発して、鼻をかんで・・・って症状が落ち着くまで10分くらいは掛かるんですよ、この時期。

家に帰ってくると顔や目が痒くて痒くて・・・。

やる気は満々なのに出鼻を挫かれます・・・。

 

コメント

まだ内緒

2009-02-12 18:46:33 | ジュエリーメイキング

あーーー今日はいよいよ花粉キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

ずい分前から抗アレルギー薬を飲んでるんですけど、花粉の量が多かったり暖かかったりするともう鼻水ダーダーで頭が重くて仕方ないorz

だけどやることはやらねば時間がない!

昨日は結局リング3個とリングパーツを2個こしらえました。

詳細はまだ公表出来ないので残念ですが・・・

 

( ・ノω・)コッソリ教えるね。

えっと、伝説上の生き物さんらがぞろぞろ。銀の含有率が70%というPMCスタンダードを使ってドラゴンを作っていたら、やたら面白くなってもう1匹作ってしまいました

スタンダードは最新のPMC3に比べるとゆっくり造形出来るし、収縮率が大きいので細かい造作が可能なのです。
その代り2時間も焼成する必要はあるんですけどね。
水分が多いので、練ってシリンジ(注射器)に入れて使ったりも出来ます。

私は初めて使うんですけど、慣れたら他にも複雑な造作のパーツに使ってみようと思います。

で、今日もシリンジ粘土を大奮発してあるものを作りました。

コルク粘土で土台を作った後にシリンジやシート状に伸ばした粘土を張りつけて、中空のパーツを作るのですが、焼成後に強度的にバレル(磁気を使った研磨機)に掛けられるかどうかが問題です。

一度鳥かごを作って、バーラバラになったことがありますので・・・凹

展示会用の作品制作の期間はあと2か月はあるとはいえ、私は来月からはトシヤの世話が始まりますからね。

あと3週間が勝負と思ってます。

もちろん、オーダー品やweb販売するアクセサリーも作りつつです。

web販売用はもう少ししたらご紹介出来ると思いますので、お楽しみに

 

*******************************************************

JUN-GIN Collection2009のブログが正式にアップされました。

こちらですJUN-GIN Collection2009

コメント

らるくあんジェル゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜

2009-02-12 00:33:08 | 日々のこと

ついに、ついに、私のてくてくの友 てちくんが天使らるくあんジェルに成長しました

噂には聞いてたけど、ついに来たわね ( ̄ー ̄)

てか、いいのか?こんなパ●リ的なネーミング(爆)。

 

90日設定で歩き続けて82日目の午前零時、ピピピピッピッピと鳴ったと同時にお出まし。

昨日まで「だちょジェル」(ダチョウね、ダチョウ)だったのに。

こんなに可愛い天使ちゃんになるなんて・・・ 

週末にどうしても歩けなくてノルマを達成できない日も20日ほどあった(いや、あと8日のうちにもあるかも・・・)けれど、我ながら毎日基本6000歩、よく歩いたと思う。

最近は他人にも太腿の後ろの形が変わってきたと言われるようになってきましたし、やっぱり筋肉つけるには地味な努力が要るのですね。

昨日はシルバークレイの教室もあったし、アクセサリーの話を書こうと思ったのだけど、とりあえず新着情報を載せます(笑)。

らるくあんジェルくんが90日目にどんなお手紙書いてくれるのか、すごく楽しみ

コメント