桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

プチご無沙汰

2011-01-31 19:41:03 | セラピーアクセサリー

あ~とうとう今年もひと月が終わってしまいますね。

ずいぶん更新できなかったのでご心配掛けてしまったかもしれませんが、私はやっとこさ元気です。

が、先週は体のいろんなパーツのメンテナンスで病院や治療院通いが続いていて、落ち着いてPCに向かえなかったのでした。


まず、もうこの時期から手を打つ必要のある「花粉症」の予防のための通院を始め、云十年も使って摩耗した前歯の義歯のリフォーム治療、東洋医学でいうところの「血」が足りないための不調を癒すために鍼灸治療へ。

いずれも必要なこととはいえ、明らかに体にガタが来るお年頃のせいです(-ω-ll)。

でもねーなだめながらもやりたいことはやっていかないと、時間はどんどん過ぎ去ります。
とはいえ、創作活動はちゃんとやっています。

日々の努力は報われると信じてはいても、心に雲が掛かるときもあり、私もいろいろと思い悩むことがあって悶々とした年の初めの一か月ではありましたが、この2,3日で見通しが立ったこともあり、また明日からも物を作り続けます。

また作品を少しずつアップしますので、見に来て下さればうれしいです。

 

コメント

手作り銀ボタン:白磁と銀粘土のコラボ

2011-01-25 23:36:30 | セラピーアクセサリー

手作り銀ボタン:白磁と銀粘土のコラボ

今週はシルバークレイ週間です。
宿題があったのでエイヤッっとやってみたら、案外夢中になってしまいました。

ずっと他のこと(ビーズワークやチェーンメイル、彫金など)をやってると、銀粘土脳に切り替えるのが億劫になってしまいがちですが、たぶん私の場合は作業台がひとつしかないので前の道具を違う道具に置き換えるのが面倒になるくらい散らかってるからと思われww。

今回の宿題はポーセリン(白磁)と銀粘土という異種素材の組み合わせでアクセサリーを作ること。

白磁を扱うのは初めてでしたが、600℃で30分焼けば銀粘土と同時に焼成出来るので、思ったよりうまくいったように思います。

直径20㎜の白磁のメタルに転写紙から切り取った図柄を焼き付け、裏面にシート粘土で織ったプレートを貼り、純銀線で足をつけボタンを作ることにしました。

最後に白磁の周囲に細い純銀線とシリンジで飾りをつけ、フリットをあしらって、繊細な感じの銀ボタンに。
我ながらとっても気に入ってルンルン♪ (゜ェ゜*) です。

他にもいろんな手法やデザインでコラボすることが出来る白磁と銀粘土。

もう1個ぐらい作ってみる気満々です。

 

 

コメント

苺ネックレス:デザイナーキットをアレンジ!

2011-01-23 23:50:48 | セラピーアクセサリー

苺ネックレス

昔に比べると旬の時期が早くなってる苺

イチゴテイストのお菓子や飲み物がたくさん出回っています。

なので、私もこの時期に間に合うように急いで苺のアクセサリーを作ってみました。

もともとはクロッシェの作家の方がバッグチャームとしてデザインされたキットでしたが、私はバッグチャームは使わないので、シルバーのジャンプリングで作ったチェーンでネックレスにアレンジしてみました。

キットとして指示されてたパーツ以外のものを自分で作ったりしてますが、自分で考えたのは蔓の一部と苺のお花

まだまだ真冬の寒さなので服を春仕様には出来ないですが、アクセサリーや小物で季節を先取りするのは楽しいですよ

私は苺ダーイスキですし (゜∀゜)ラヴィ!!

コメント

ステッチ基礎の基礎:スパイラルロープのラリエット

2011-01-22 09:26:20 | セラピーアクセサリー

毎日コツコツ何かを作る。何かを学ぶ。

これしか今の私に出来ることはありません。

 

ステッチ認定課題12課目のうち4課題が終わりました。


一応独学でやったことのある技法も、ちゃんと一からやっています。


簡単だけどバリエーションの利くスパイラルロープは淡水パールのラリエットを作る課題でした。


淡水パールはホールが小さいのでクロッシェには向きません。
とっても綺麗だし上品な作品に仕上がるのに残念でしたが、細い針と糸を使うステッチでは心置きなく使えるのがいいですね。



コメント

Not Tao 6 bracelet

2011-01-21 10:37:32 | ジュエリーメイキング
Not Tao 6

昨日、今年最初のチェーンメイルクラスに行ってまいりました。

作ったのはNot Tao 6という編み方のブレスレットです。

お花のモチーフを繋げたような可愛いチェーンです。
比較的簡単ですが、これを自分で大きさなどを変えてデザインしようとすると、きちんとしたリングIDを出すのはかなり難しいんだろうと思います。

チェーンメイルを習っていて思うのは、編み方を覚えるのはさほど難しいことではないが、それを自らの作品に応用していく際に、実用に足るような強度や堅さ加減を出すためにリングを作る(選ぶ)のが難しいということです。
そんな試行錯誤するプロセスが踏めるかどうかということでプロかアマかが分かれるんでしょうね。

先生や作家さんがデザインしたキットを作ることは、ひたすら真似ながら、データの経験値を上げるためのことです。

決して盗人にならないようにプライドを持って学ばなければならないと思います。
コメント (2)

甘酒の日ですって

2011-01-20 16:02:47 | 日々のこと
東京神奈川あたりは異常なカラカラ天気が続いてますが、寒さも佳境に入った感じです。

ここで体調崩したくないですし、免疫力を高める工夫をしてます。
およそ10か月続けてきた「朝アサイー」でしたが、寒くなってくると冷たい食べ物を身体が受け付けなくなりまして、一時中断しています。

さあ、でもその代わりになる朝ご飯は何が良いかな~と考えてたら、「甘酒」がイイ!とヒラメキました。

甘酒といっても米と米麹だけで出来たノンアルコールので、まあ甘いお粥?みたいなものです。

甘酒はその成分から飲む点滴といわれるくらい滋養があり、昔は夏バテ予防にも飲まれていたため、夏の季語になっているんです。

twitterのフォロワーさんが「今日は甘酒の日」とツイートしてらしたので調べたら、「“日本の伝統的な飲み物であり発酵食品である甘酒の良さ、おいしさを多くの人に知ってもらいたいと、1969年から瓶入りの甘酒を販売してきた森永製菓株式会社が制定。日付は、甘酒は疲れを癒し、身体が温まる飲み物として大寒の頃がもっとも飲まれていることから。”」とありました。

ちょうど甘酒のことを書こうと思ってたので、今日がそのタイミングだったのですね。

甘いのが苦手な方は無理でしょうが、身体も温まり手軽に飲めるので、忙しい朝には重宝してます。
コメント

耳が肥えてる

2011-01-20 00:13:14 | 自閉症のtoshiya

冬になってからはわりと安定してるトシヤです。

毎朝にこにこして通勤してくれているので、私もストレスが軽減されて有難いです。

家でもおとなしくひとりで遊んでる・・・というか、座敷童のように部屋の隅っこに座って寛いでいるだけなので、「音楽聴く?」と訊いてCDをかけてやります。

なるべく彼の意思を尊重したいのでCDを選ばせるんですが、たいていは2つくらいの決まったものを選びます。

とはいえ、私もたまには違うのを聴きたいなーと思って(え?尊重するんちゃうんか?)、時々新しいアルバムなんぞを試聴させてみるんですが。

今日はなつかしいThe Policeのアルバムを流してみました。
相方が持ってた海外版のアルバムで、ヒットした曲がたくさん入ってます。
私は彼らのアルバムこそ持ってなかったけど、二十歳前後にはよく聞いてました。

たまたま今スティングが来日してるし、このところYouTubeでスティングの曲ばかりを検索して聴いたりしてたので、トシヤの反応を知りたかったんです。

今になってじっくり聴いてみても、すごく斬新なレゲエ調のロックで洗練されてるなーと思います。
私が嬉々として聴いてるからかもしれないけど、トシヤもニコニコして体を揺らしてます。

そして、

「たのしー(o´・∀・`o)♪」

と、言ってました。

「トシくんは耳が肥えてるからね」と相方。

これでしばらくは好きな音をシェア出来ます。

 

Every Breath You Take: Singles
クリエーター情報なし
A&M
コメント

flower of life 神秘の幾何学のアクセサリー

2011-01-19 14:42:58 | セラピーアクセサリー

ChainmailのJapanese12-in-2を使ってデザインされた「フラワーオブライフ」のネックレスを作ってみました。
厳密に言うとこの図形はヴェシカ・パイシスの複合体で成り立っているのですが、Japaneseでは19個の等しい大きさの円を繋いでいるだけです。

フラワーオブライフは生きとし生けるもののあらゆる側面が内包されているもののシンボルで、神聖幾何学のひとつです。

私たちが植物の花の形体に心惹かれるのは、そもそも形が持つバイブレーションによるものなのかもしれませんね。

ニオブの連結リングをグリーンからブルーのグラデーションにするために、カラーパターン図を作って組んでいきましたが、これが一番めんどくさかったです。
が、カラーパターン次第でとても美しいものが出来ます。 

 

Flower of Life

コメント

Bird's Nest Ring:ワイヤーワックスのリング

2011-01-17 17:47:06 | ジュエリーメイキング

今が寒さの底でしょうか?
手袋にマフラー、腰にはホカロン、&レッグウォーマー。
もう朝から身支度に時間が掛かる掛かる・・・。

 

今日は今年初めてのワックスのクラスでした。
ワイヤーワックスの自由課題(アレンジリング制作)に、私は「小鳥の巣リング」を作りました。

完成後すぐにキャスト屋さんに出したので、教室で写メだけ撮ったんで、ちょっと分かりづらいですね・・・(-´ω`-)
巣の中には小鳥と卵が入ってるんです。それに腕の部分に凝ったデザインをしているので、完成が楽しみなんです。
10日後くらいに戻ってくるらしいので、仕上げ後にまたご覧に入れます。

学校ではワックスだけで制作するというのが条件なので、まだ石を入れたりすることは出来ないんです。

一度課題をやっておけば、あとは自由に練習出来るので研究のための鋳造です。

しかし今日の寒さのせいか、取り付けたワックスがポロポロ落ちて困りました・σ( ・´_`・ )。
融かしつけてるつもりでも、いつもより早く固まってしまうのでうまく接着出来ないみたいで。

ハードワックスに比べると、自由に造形出来るソフトワックスは遊び心が活かせるし、自分に向いていると思います。

 

コメント

Byzantine Flower Necklace

2011-01-15 17:06:31 | セラピーアクセサリー

Byzantine Flower Necklace

寒いです~!
昨夜寝る直前に作ったByzantine Flowerのネックレスです。
Byzantineはビギナー向けの基本的な編み方ですし、大きめのリングで作るので小一時間もあれば完成します。

この前作ったSnow Flakesのと比べてみれば大きさがわかりますが、存在感のあるチャームです。

中央のByzantineはエナメル加工の銅線カラーリングで、周囲の大きめリングはSV925です。

カラーバリエーションも考えられるし、簡単なのに使えるレシピだと思います。

今日は第3土曜でセラピーアクセサリールームの日だったのですが、生徒さんたちはスノーフレークに挑戦されました。
それをヘッドにして、リリアンラメ糸でロープを編んでネックレスにしていただく予定です。

近いうちにこのモチーフも教室で作ってみようかと思っています。

コメント

アニバーサリー貧乏の予感

2011-01-12 23:31:45 | 日々のこと

 今日の夕刊の広告を見てびっくり。

 Queenが結成40周年なんですね!→www.queen40.com
私が青春期というか思春期に夢中になったバンドのひとつがQueenです。
今も車の中で聴いてますけどね。

そうか、40年ですか。
フレディーが亡くなってしまったために、もう新しい曲は聴けないんだなーと思ってたけど、こうやってファンは繋いでいくんですね。

当然、ベスト盤が出ます。っていうか、今日発売だったようです。

L'Arc~en~Cielも、待ちに待った今年結成20周年ですしね。
こちらはライブで盛り上がる気満々ですけど、やっぱり記念のベスト盤やDVDBOXが出ます。

さあ困った(。-`ω´-)ンー

今年のために積立しとくのうっかり忘れちまったので、なんかとんでもないことになる予感(゜∀゜ ;)

まずは落ち着けー!

個人的にも新しいdecadeに突入した年でもあり、なんか縁を感じるし、なんかやれそうな気さえしてきますしね。
いろいろモチベーションが上がるってもんです。

 

 

グレイテスト・ヒッツ
クリエーター情報なし
USMジャパン
グレイテスト・ヒッツ VOL.2
クリエーター情報なし
USMジャパン
コメント (2)

アンチカサカサ

2011-01-10 23:32:52 | 日々のこと

こんばんはー。

今年初めての三連休、やっと終わりましたね。
とにかく寒かったです。 ((;゜ェ゜;)) ブルブル

べっつにどこにも出かけたわけじゃなかったんですが、なんだか寒くて何をするにも時間が掛かってしまい、仕事もブログ更新もノロノロになってしまいました。

寒いうえに全然雨が降ってないので、すごい乾燥が続いてます。

なので手も荒れるし足もガサガサ、髪の毛もバッサバサ
1階と2階にハンドクリームを置いてマメに塗ったり、1日中潤いが続くと評判のトリートメント剤を買ってきたりして乾燥地獄に対抗しています。
皮膚が薄い体質なので、なにかにつけ塗るものには気を付けてないとかえって荒れたり痒くなったりするので、化粧品系は吟味して買いますが、ハンドクリームはロクシタンのとパックス(太陽油脂)の2つを使ってますが、使い心地も香りもかなり満足しています。

体自体も潤いが不足しがちな体質なので、水分を摂ることと睡眠を十分に取ることを心がけています。

ずっと考えていたんですけど、今年の当面の抱負はズバリ、

「潤いのある生活」

にしました。

肉体的なこともそうですけど、心も日常の暮らし方も潤いのある方がいいですから。
(経済的にも潤いがあればなお良い゜+。゜(・∀・)゜。+゜)

心もからだもガサガサに渇いてるのは美しくありません。

方向が決まったら、なんだか楽しくなってきましたよー

 

 

 

コメント

寒の入り

2011-01-06 17:33:07 | 日々のこと

日に日に寒さが厳しくなっています

と思ったら6日は小寒、寒の入りなんですよね!寒いはずだわ。

明日はもう七草だというのに、私はまだ今年の目標すらボンヤリしたまま…。イカンですね。

仕事についてはボンヤリながらも考えていたことがあります。

今年に限ってということじゃなく、ジュエリー作家として技術的なスキルを上げるのは勿論ですが、私だからこそ出来ることを究めたいというのがここ数年の思いです。

カラーセラピストとしての研鑽を積み直し、セラピーアクセサリーの名にふさわしいジュエリーをデザインしていくことにシフトしていこう。

それについての新しいアイデアをまず形にしてみる。

それが今年最初の取り組みになりそうです。

今年も一日も欠かさず創作活動をする気満々ですが、しょっぱなから切れたチェーンの修理をやっております

明日はここ横浜でも氷点下になるといってます!(((;゜д゜)))
空気も乾燥しきってますしね、皆様どうぞお気をつけ召され!

コメント

うさぎ祭り~

2011-01-04 18:14:09 | 日々のこと

うさぎ祭り

うさぎも去年の後半くらいからマイブームになってるモチーフなんですよ

タイミングよろしく卯年ですからね。

今朝トシヤを送ったあとで入った神戸屋キッチンに、なんと「幸せうさぎパイ」っていうのが売られてて即買い!
家族に受けるだろうなーと思って

パイのフィリングはイチゴジャムらしいです(夕食後に食べる予定)。

なんかこう、ばっちりカワユクないところが心惹かれますね・・・(笑)。

それと、新春バーゲンで前から欲しかったエコバッグ(収納ケースがうさぎ)が50%OFF!になってたので、やっぱり即買いです。

オレンジ色は私のピーク数の色でもあり、今年のマイラッキーカラーなのでちょうどよかった。

こういうのもストレス解消なのかしらね

コメント (3)

読書初めは

2011-01-04 18:06:23 | 日々のこと

まだ正月4日。

とはいえ、今日からわが家は平常営業になりました。

トシヤも今日が初出勤です。
ということで、私も送迎のロスタイムを有効に使う手だてを考えねばなりません。

クロッシェなどももちろんやりますが、準備も大変なので、とりあえず本を持ち歩くのが一番無難です。

実は去年からずっと嵌ってる作家がいるんです。
女性作家だけど骨太のハードボイルドというかミステリーを書く、桐野夏生女史。

去年は「OUT」「グロテスク」「残虐記」「メタボラ」「柔らかな頬」「東京島」って感じで読みましたが、ほとんどが長編なので楽しみが持続します。

視線(語り手)が珍しく男性の「メタボラ」なんかが私には面白かったなー。

で、昨年末に暇になったら読もうと思って買い置きしてたのがありまして、読書初めとして「水の眠り灰の夢」を読んでいます。

子供が生まれてからは、読書といえば精神世界系のものとか哲学書、ビジネス書(自己啓発系)などが中心だったので、小説を読むというのはここ最近になってからです。

自己啓発もいいのだけど、今はエンターテーメントとしての読書です。

そう、気分転換ですよ。
だから、桐野さんのようにドロドロした人間の猥雑なところをえぐりだすような小説でカタストロフィを感じて、ストレスを解消してるのかもしれません。

その次は「I'm sorry,mama」を読むんだー。

 

I'm sorry,mama. (集英社文庫)

桐野 夏生
集英社

 

水の眠り 灰の夢 (文春文庫)
桐野 夏生
文藝春秋
コメント (2)