桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

癒しのセドナ

2013-10-30 17:26:10 | 癒し

まず弱音吐きます。

いろいろ思い煩う案件と、荒れる息子との息の詰まる生活が重なって、今朝は1年ぶりくらいの不調に苛まれました。

とにかく背中が痛くてたまらず、朝から強烈な疲労感があって、息子を送迎できるかどうか微妙な感じでしたが、いつも頼りにしてるサプリメントを服用したら、なんとかいけそうな感じになりました。

たまたまスッキリお天気だったのも幸いでした。

今日は婦人科の受診もあったので、頑張って出かけました。

息子を送り届けた後に婦人科に行き、薬を受け取り、その足でクイックマッサージ店へ飛び込みました。

勿体ないかなー?と思ったのだけど、30分のチェアマッサージを受けました。
とりあえず、家計の心配より自分を立て直すのが優先です。

本当は買い物をする予定だったのだけど、今日の体力じゃ無理そうだったので、自分癒しグッズ(アロマ系)だけ買って帰りました。

朝よりはだいぶマシにはなったものの、なんかイヤな疲労感が残ってます。
まだまだ家事が終わってないし・・・
今週末まで乗り切れるかな~?いろいろ大事な用事も満載なのに・・・
なんて半泣き気分。

そんな時、ipadに出張中の相方からメールが来てました。
「以前から、スピリチュアルな場所に旅行したいと言っていたけど、セドナはどうかな?」

実は、春先からずっとアメリカ旅行を計画していて、相方の仕事の都合などがあって、なかなか日程が組めない状態が続いていたのですが、やっと来月末辺りに行けそうなのです。

当初はテキサスに居る従姉妹に会いに行くという目的でしたが、いろいろな事情で西海岸あたりの好きな場所へ行く計画に変更したばかりです。
西海岸は3回ほど出掛けているし、トシヤを伴ってなので、かなり限定されるなあ・・・と私も行先を決めあぐねてました。

実は、トシヤを連れていくことについて、私はあまり積極的ではありませんでした。
最近の荒れ方をみると、まったく自信がなかった。
せっかくの旅、しかも海外なのに、気ばかり遣ってまたストレス満載になるんだろうか?

それでも相方は普通に「連れて行くよ」と言ってくれているので、本来は感謝するところですよね。

そういう悩みもあって、最近は気分が落ちていたのです。

そんなとき、自分さえ忘れていた「セドナ行き」の提案です。
私は思わず、泣いてしまいました。
セドナ、行きたいよー! セドナだったらトシヤを連れて行く意味がある。

20年も前からずっと行きたいなーと密かに思っていた場所です。

私の不調はやっぱり心から来ているのです。

朝からの不調は80%なくなりました。

これからひと月足らずの間、リサーチと準備をしなければ。

コメント

幻想バイカラーイヤリング

2013-10-29 19:53:59 | セラピーアクセサリー

大ぶりのイヤリングです。

真鍮とアルミのリングのバイカラーで、まるで騙し絵のようでしょ。

カジュアルな素材ですが、存在感があるので、気合をいれたお洒落をするときにいいかも。

          

コメント

るん♪

2013-10-28 17:05:12 | スポーツクライミング


久々の秋晴れで気持ちがいいです。

早々に布団を干し、シーツも洗い、家事全般を済ませてクライミングジムです。

今日も親子連れのお客さんで賑わってました。

いまだに左上腕の筋肉が痛いので、負荷の大きいボルダリングは出来ません。

試しに久々にオートビレイをやってみたら、なんと、今まで最後5ホールドを残して完登出来なかった10a課題を登りきることが出来ました

すだちくんですw

傾斜壁は、錯覚なのか、垂壁に比べると高さを感じて少しだけ恐怖感がある上、途中で立ち往生すれば体力を消耗します。

10aはまだまだ初級ですから出来て当たり前なんでしょうが、私は続けていれば出来るようになる証明のようで、嬉しいのです。

なかなか課題が出来ない停滞気味の時は、週に一度の練習も躊躇いがちになります。
それでもエイヤッと来てみると、こういうこともあるんです。

るんってことが味わえるのが醍醐味かな。



コメント

お花のチェーンでブレスレット

2013-10-27 23:32:26 | セラピーアクセサリー

以前、チェーンメイルの角村先生に習った、シルバーリングでのNOT TAO6という6弁の花になる編み方をアルミリングで再現したら、線径や内径の差でしょうか、5弁のお花になりました。

5弁なので、うまく繋がないとブレスレットとしては使い勝手が悪くなる。

と思って、モチーフを2個ずつ繋いでみました。


            

アルミは軽いですが、これでネックレスとなるとやっぱり重いかな?

なかなか悩ましいです。

コメント

元凶はストレス

2013-10-25 16:19:56 | 日々のこと

台風27号による大雨は、明日にかけて降りそうですね@関東

今日も雨ではありますが、まだ霧雨程度なので、買い物に行っておかねば。

昨日、2週間前に受けた人間ドッククリニックにまた行ってきました。

そう、結果について医師からの説明があるってことで呼び出されてしまったのです。
すっかり健康体のつもりだったので、えー!⁈って感じです。
どうやら、胃にかすかな引き攣れみたいなのが見えるんだそうで、念のため内視鏡検査を受けて下さいとのこと。

なにか自覚症状がなかったか?といえば、ありました。
先週あたりは胃がもたれた感じであまり食欲がなかったんです。
自覚症状があれば、逆に心配はないとも言われました。

念のためとはいえ、こういう心配事は早くハッキリさせた方がいいので、早速掛かりつけの消化器内科で予約を取りました。

胃とはデリケートな臓器で、とってもストレスに弱いと言われます。

私の胃が悪くなっているのなら、それは間違いなくストレスによるものでしょう。

無理してますからね。

ストレスが満載なのは変えられないので、うまく緊張を解くスキルを身に着けないといけません。

それと、将来的には住環境を変えたいと真剣に考えています。
息子と生きていくには、都会は向いていません。

私一人で実行できるかどうか、今は自信がありませんが、そこに私の道があるのなら、いつかチャンスがやってくるに違いないと思ってます。

まずは健康を取り戻さなくては。

 

 

コメント

私はとても無理をしています

2013-10-24 15:42:53 | 自閉症のtoshiya

薬を少しずつ変えて、少しずつ過敏さがなくなってきてるかなーと思っていたのに、この2週間ばかりは最悪です。

なにかというと自傷に走り、私も攻撃の対象になります。

血飛沫が飛ぶほどの破壊力で殴られたら、ほんとうに怪我をします。

通所先でも、息子の足元を直してくれていた職員さんの頭を叩いたのだとか。

もう、ほんとうに止めてくれって!
自分だけでなく、他人を叩くのは絶対ダメであると懸命に教え続けているのに。

理解が出来てないのか、行動が止められないのか。

気苦労も半端なし。

おそらく台風の連続来襲というのも大きな原因かと思いますが、わかっていてもストレスが貯まる。

機嫌が悪いだけでなく、一日中寝ていたかと思うと、一日中寝なかったりして、私も眠れなくなってしまう。

ぼやいていても仕方ないので、いつも高性能の耳栓とアイマスクを着けて寝ています。

平日は日中の5時間を除いた19時間を一緒に過ごさないとならないので、きっと息子の方も鬱陶しいと感じてるでしょう。

お互い様です。

食事の時に、私の右前に座っている息子は、食事中ずっと私をガン見(監視)します。

そうやって私の一挙手一投足に反応するので、鬱陶しくてたまらず、私は時間をずらして食事します。

自分の子どもなんだから(我慢すれば?)・・・と仰る方もいるかもですが、25年以上もずっと反抗期のような子どもを育て続けることは、よほどネ申でもなければ無理かと。

皆さん、よく「無理しないでね」と言ってくださいますが、無理をしなければうちのような息子と暮らすのは不可能です。

究極の対策として、「私は無理をしている」という自覚を持って、「こんなの平気だ!」と自分の心を騙しながら生きていくのは止めようと思います。

 

 

 

コメント

家電あるある

2013-10-23 17:30:02 | 日々のこと

よく聞くことですが、家電製品が壊れると、次から次へと連鎖する。

あるある話。

うちでも、2週間ほど前から、

私のドライヤー掃除機(これまだ4年しか使ってない)息子のシェーバー

という具合に壊れてます。
とはいえ、どれももうひとつ持ってるものなので、そんなに買い急ぐ必要はないんですけど、理由があって2台置いてるわけで、やっぱりすぐに新規購入ですけどね。

シェーバーは今日○ックカメラで買ってきました。
だってまた来週のショートステイに持っていかねばならないし。

今のところ、小物系で(いや、掃除機は大物か?)済んでますけど、アレとかコレとかいう大物が壊れちゃったら困るわ~

昔の家電はシンプルな作りだったせいか、とても長持ちしたものですが、今は寿命が短いです。

新しい掃除機は自走式でパワフルな吸塵力ですけど、パワフル過ぎて私が置いていかれますヽ(゜∀゜)ノ
ちょっと慣れるまで疲れるかも。

 

コメント

怒涛の週明け

2013-10-23 06:22:30 | 自閉症のtoshiya

怒涛の月火が終わりました・・・。

週初めの2日は息子が遠方の活動ホームへ通っているため、普段は相方が出勤の途上で送っていってくれているのですが、出張中はショートステイで1日だけは凌いで、火曜日は私が学校前に送って行きます。
昨日は、乗った電車に遠足の小学生がてんこ盛りで、トシヤが不安定になり始めたため、途中の駅で次の電車に乗り換えましたが・・・
次の電車には中学生の団体がっ!!( ゜д゜ ;)

もう腹を括ってトシヤがひゅんひゅん言って、乗客の視線が集まろうと

それがなにか?(´σ¨_、`)で行こうと。

朝からそういう感じだったので、通所先ではあまり機嫌が良くなかったようですけど、もういいや。

私は私で、学校では次の課題に集中して作業を行って、終われば即効帰宅。
家事雑事であっという間にお迎えの時間。

来週も同様です。

それにしても、こういうことをしてもそれほど疲労困憊することがなくなっています。
ほんとうに元気になったんだなあと有難いです。

今ではエスカレーターもエレベーターもほとんど使っていません。

コメント

お天気には抗えないケド

2013-10-20 17:49:40 | 日々のこと
来ないで~!と言ったのに、やっぱり来そうな27号。
伊豆大島はまたも被害を受けるんでしょうか? ほんとに台風憎しです。

この雨の中、相方は慌ただしく海外出張に出掛けて行きました。
しかも半袖ポロシャツで!

長い出張の時は、トシヤの世話の負担を軽くするために、週に一泊のショートステイに預けます。
さっき本降りの雨の中を送ってきたところです
あまりに雨足が強いので、靴の中までグッショリ…

これから整体に行って、頚の腫れを何とかして貰いますが、先週から時々頭痛があって、頚がゴリゴリです。

一見元気なんだけど、夏の猛暑から長引く暑さにヘトヘトになったところに、相次ぐ台風と急な気温降下に、私だけでなく多くの人がダメージを受けているのではないでしょうか。

せっかくのフリーダムですから、ゆっくり寛ぎたいです。
帰りに良い香りの入浴剤でも買って行くかな。

コメント

整然としてるのが好き

2013-10-19 18:13:37 | セラピーアクセサリー

今日はなごみ邸でのアクセサリー教室でした。
男性の生徒さんは、たまには自分で身に着けるものを作りたいということで、先月今月とチェーンメイルをやってもらってます。

先月はラバーリングを入れたバングルタイプのブレスを(half Persian3-1)。


今日はカラーリングを入れたhalf persian4-1のブレスを作っていただきました。

さすがに自分が着けるとなると、テンションも上がるようで、サクサクと完成させておられました。

チェーンメイルは得意不得意が分かれると思いますが、数学が好きな人というか、秩序を好み空間認識が得意な人は好きなように感じます。

コメント

弱点は脚

2013-10-18 12:48:32 | スポーツクライミング
台風連チャンのせいか、頭痛が治りません。
でもなるべく薬は飲まず、身体を動かして血流をよくしなくっちゃ!と、クライミングジムに。

頭痛もさることながら、左肩から腕がなんとなく痛い。
きっと先週、オートビレイをやり過ぎたのかも。

なので今日は、垂壁だけに登って肩への負担をなくすようにしたり、スタッフさんお勧めのハンズフリー(スラブ壁を足のみで手はスメアだけ)の練習などをやってみました。

これをやってみると、日頃いかに腕力を主に使っているのかが分かります。

脚の筋力が足りないんだなー

涼しくなって、そろそろロンTを着るようになった ら、肩と上腕周りがパツパツでした
肩周りには筋肉がついてるんです。

若い頃にもっと鍛えておけばよかったなーと今さらながら思うわけですが、始めるのに遅過ぎることはないし、また地味~に頑張ります。
習慣にしちゃえばいいんですから。


コメント

来ないでね

2013-10-16 22:53:41 | 日々のこと
急に気温が下がったせいか、街中では咳をしたりマスクをしてる人が多いです。
トシヤはその咳やくしゃみにいちいち反応して機嫌が悪く、あぁまた嫌な季節がやって来たなぁと溜め息をつく母。

強烈台風26号が通過した今日、我が家も多少なりと影響を受けました。

朝から東海道線や東横線が運転見合わせだったため、相方は1時間ほど出勤を遅らせ、息子はダルそうにしていたため欠席。
午前中に青空も見えたのだけど、息子は終日眠っていました。
やはりダメージあったんでしょう。

息子が起きる気配がなかったので、私は気になっていた眼科を受診しました。
医師がいうに、今の眼鏡が合ってないようだし、ドライアイの傾向があったので目薬を出されました。

正確な眼鏡の処方は、また後日にやってもらいます。
台風のおかげで眼科に行く時間が出来たわけですが、台風はもうたくさん。

噂では、また27号が来てるらしいじゃありませんか?
毎週来ることはないでしょー

来ないでー





コメント

直撃だろうな

2013-10-15 18:34:35 | 日々のこと

抜群のお天気に恵まれた3連休が終わったかと思ったら、強力台風が即やってきました。

意外と速度が速いようなので、予報よりも早く行ってしまうんじゃないか?と淡い期待をしていますが。

それでも、今夜から明朝にかけては暴風雨ですよね。

再三言っていますけど、うちはドメスティックタイフーンがいますので、さらに輪を掛けて大変なことになりそうです

実は26号が非常に強いせいか、私も一昨日くらいから具合が悪くて、頭痛やら首の腫れやらで辛いんです。

トシヤはさっきから、表情が違います。

ピリピリして、近づくと噛みつかれそうですわ!プンスコo(`ω´*)oプンスコ

今夜も寝てくれないんだろうなああああ(´д`;)

明日は、もしかすると通所はお休みになるかもですが、送り迎えする身には、異議なし

 

コメント

週末~週明けの忘備録

2013-10-14 19:14:33 | 日々のこと

三連休であった先週末、忙しかったのでエントリーも出来なかったけど、覚え書きとして書いておきます。

先週の金曜日は、日本貴金属粘土協会の認定インストラクターになってから初めての、師匠との研究会でした。

師匠はアメリカで彫金を勉強してきてる方なので、海外の文献などを参考に新しい技術を積極的に取り入れようと研究しておられます。

私もトレンドセッターなので(笑)、とても興味を持ってやっています。

今回は、レーザープリンタのトナーを利用したTEAR AWAYという技法をやってみました。
資料はすべて英語ですけど、こういうテクニカルなことは大よそ理解出来るんですよね。

言葉にするのはとても難しいので、これを使っての作品が出来たら、また紹介します。

さて、土曜日は、年に一度の人間ドックでした。
昨年までは、どうにも体調が思わしくなかったのだけど、それでも一応目立った心配はない身体でした。

今年は、自分でもはっきり自覚出来るほど元気になっていますので、骨密度などは上がってるかもと期待しておりますが、視力の低下も同じように自覚していたのですが、案の定、診察の医師に「眼科へ行かれては?」と勧められてしまいました。
老化だけではないのかなあ? 気になるし、仕事柄目は命なので、受診してみようかと。

それにしても、胃部X線撮影(いわゆるバリウムを飲むやつ)って、さながら一人アトラクションのようですね(。・w・。)
板の上で逆さ同然になったところで、不覚にもゲップ!!が出てしまったので、「もう一回飲んでください!」とまた発泡剤を飲む羽目に・・・ガァ──(_△_;)──ン

そのせいか、翌日までずっとお腹がパンパンで、あまり食べられなくなったんですけど。

検査結果は2週間後に送られてきますが、どうなりますやら。

13日は、息子が参加しているスペシャルオリンピックス神奈川の県大会が新横浜でありました。
私は、ちょっと不調(台風のせいか)だったので、応援には行けなかったのですが、相方と息子は真っ黒に焼けて帰ってきました。
リレーと200M走に出たのですけど、まあ・・・参加できたからヨシとしよう。

14日は、相方もトシヤも休日出勤だったので、私は黙々と4台の扇風機の掃除をしましたよ。
10月に入っても暑かったので、いつ扇風機をしまってよいのか迷ってましたけど、自分の余裕がある時じゃないとやる気も起きませんしね。
ずっと気になっていたので、スッキリしました。
でも、頭痛があまりに酷くなったので、夕方に整体ストレッチに行ってほぐしてもらいました。

休みの日でなければ出来ないこともありますね。
何処へ行っても混雑しているし、to doリストをこなしていくのもいいんじゃないかと思います。

コメント

One Ok RockがNirvanaをカバーしてた

2013-10-10 19:59:03 | 日々のこと

昨日、今日と暑いこと!!!
10月の気候じゃないですよ。

今日はシルバークレイの研究会だったので、トシヤは日中活動後にショートステイをさせたのですが、送って行っただけで汗まみれになりました(;´・ω・)。

ところで、昨夜海外ドラマ「コールドケース」を見ていたら、劇中にNirvanaの曲が使われていて、すごく聴きたくなったので、YouTubeで探していたら、なんとOne OK RockがSmells Like Teen Spirit のカバーをしてる動画?を発見。

awesomeじゃないか!

最初にワンオクを聴いたとき、グランジロックに近いわーと思ってたけど、やっぱりこの系譜だったのかと納得。
相方もNirvanaが好きでアルバムも持ってるんですけど、彼はワンオクも大好き。

Nirvanaが台頭した1987~90年初頭あたりって、私がちょうど赤ん坊の育児に奮戦してる真っ最中だったので、リアルでは聴いてないバンドなんですけど、惹かれる音なんですよ。

私と相方はちょうど10歳違いなんだけど、好きな系統の音楽が似てるので、そういう意味では世代ギャップはないです。

古くても新しくても、イイものはイイのだ

 

コメント