桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

アゲル

2013-08-30 21:16:20 | 日々のこと

ちょっとだけ涼しいのに慣れた身には、いきなりの猛暑ぶり返しはキツイ。

ただいま室温31℃なり。エアコン入れてますけど。

今日は美容院で3か月ぶりにパーマをかけてきました。

私が通ってるサロンは、美容師さんがひとりで経営している小さなお店なのですが、とっても腕が良くて、美容師さん自身もお洒落でセンスが良いので気に入っています。

そもそも、10年以上通っていた中目黒の美容院(ここも小さなサロンでした)の美容師さんが辞められたのと、私が引っ越したのを機に、地元で良い美容院を探していたときに、2件目のサロンでトップスタイリストだったのが今の美容師さんなのです。

その後彼女は独立をして、わが家のすぐ近くに自分のサロンを構えられました。

ここだ!と思ったら、多少遠くても通う気満々だったのに、歩いて3分のところにそういうところがあるなんて、ある意味奇跡ですよね。

10代、20代とかだったらまだしも、私たちみたいな年代になったら、さすがにもうヘタクソな美容師さんにはやってもらいたくないなーというのが本音です。先がないんだしww

そういう彼女のファンションについての発言は、私も重視しているのです。

今日の私は、モノトーンのストライプのワンピースだったのですが、ひと言「桜子さんにしては珍しい色使いですねー」と。

私のイメージは南国の楽園みたいな鮮やかな色合いなんだそうで(インコとかオウムとか?)、今日はとっても地味な感じがするらしい。

あまり意識してないけれど、そうなんだー。

ついでに、私に似合いそうなカチューシャをあれでもない、これでもない、と選んでもらって、ラインストーンのとレザー風のを2本買ってきました。

これも、プロらしい意見をいろいろと聞けて、大変参考になりました。

女はいくつになっても、お洒落をするとテンション上がります

猛暑炎暑も、このテンションで何とか乗り切ろうじゃないか(o`・ω・)o★*。゜

 

 

 

 

コメント

銀粘土インストラクター資格取得

2013-08-29 17:02:09 | ジュエリーメイキング

朝晩は涼しくなりましたが、台風が来ているせいか、今日も蒸し暑かったです。
明日はさらに暑いらしいです。

もうそろそろ猛暑から解放されたいですね。

 

本日、やっと「日本貴金属粘土協会・正会員」の会員証が送られてきました。

つまり、銀粘土を教える資格を頂いたということです。

申請は今年の初夏ごろに済ませてあったのですが、手続きが遅れていたらしく今になりました。

7年ほど前にPMCの銀粘土に出会って、せっかくやるのならインストラクターの資格を取ったら?という師匠の指導の下、多くて月に一回、病欠したりもあったりして、約5年も費やしました。

資格を取るんだぁ!と燃えてたわけじゃなく、ゆるーくゆるーくやっていたので仕方ないです。

資格というのは取ったから万歳というわけじゃなく、そこから研鑽を積まないと何の意味もないもの。

返って言い訳が出来ない身分になったということです。

ということで、また師匠のもとに通って技術を磨く修行は続くのです。

コメント

さざ波のネックレス

2013-08-29 06:12:32 | セラピーアクセサリー

このところずっと、チェーンメイルの作品を作っています。

教室の生徒さんたちのご希望が多いので、教室でも出来るようなものを考えたりすることが多いのですが、今回はちょっと込み入ったものを作ってみました。

Full Persian6-1なのですが、途中でリングの大きさを変えていくと面白い造形が出来ます。

                    

まるでさざ波のような形のネックレスです。

慣れればとても簡単な編み方です。

ボリュームのあるものを作りたかったので、アルミを使っています。
もし、シルバーを使うのなら、もっと繊細な感じになるでしょうが、かなり高価になるかと。

 

コメント

美しいとはなにか:『モンスター』百田尚樹

2013-08-28 13:49:10 | 日々のこと

読み終わってしばらく経つんですが、百田尚樹『モンスター』の感想というか、読後感を書きます。

ストーリーは、かつてモンスターと呼ばれるほど醜かった女性が、幼い頃に抱いた恋心を忘れられず、風俗で働きながら壮絶な美容整形を繰り返した後、絶世の美女に変身し、別人として故郷に帰って・・・

まあ、ネタバレになってしまいますので、この辺りで止めておきますね。

まず、私自身がかねてより『顔』というテーマに非常に興味を持っていたので、この小説はぜひ読んでみたいと思っていたのでした。

顔に興味があるといっても、確かに美醜という括りに興味があることには間違いないけれど、メイクとか整形とかに興味があるわけでもありません。

美醜によって変わる人の態度とか評価とか、そういうことの根源は何か?ということなどに並々ならぬ関心があるのです。

そういう意味では、この小説は大変面白かったし、参考になりました。

なぜなら、醜い女として生きた体験のある人が真逆の美女になっていくわけだから、生まれついての美女が経験していることの意味をこれほど深く洞察出来ることはないわけです。

しかも、これは男性が書いてるわけだから、ほぼ真実に近いと私は思います。

私も残念ながらブス側の体験しかしたことがないので、世の中の美女の皆さんがどういう感覚で生きておられるのかがよっく分かりました。

美人はいいよねえ~(´゜д゜`)って、羨ましがってばかりいないで、ちょっとは美しくなるように努力を惜しまないようにしないとね!という気持ちになったことは確か。

ただね、最後に醜かった田淵和子の心が前面に出てしまうという展開があったように、表面だけに惹かれてわらわらと集まってくる男たちへの不信感をいつも感じていた美帆(美女になった主人公)の気持ちも理解出来ました。

たぶん、私は今後も整形などはしないで生きていくのでしょうが、それでも『顔』にはこだわっていくと思います。

 

  モンスター (幻冬舎文庫)
百田 尚樹
幻冬舎
コメント

魔の火曜日

2013-08-27 17:50:57 | 自閉症のtoshiya

火曜日はとにかく忙しい。

私は朝、横浜駅近くの宝飾学校に行き、12時45分に終わると、そのまますっ飛んで帰宅。

約1時間で朝の洗い物と掃除と、超簡単な昼ご飯を済ませ、またすっ飛んで西横浜の活動ホームまでトシヤをお迎えに行きます。

夕飯の買い物など滅多に出来ません。

体調が悪い時は、帰りつくまで倒れないか不安で仕方ありませんでした。

今はそこそこ体力も戻っているので、非常に疲れますけど、まあ大丈夫です。

無事に地元の駅に帰りついたなあ┐(´~`;)┌ヤレヤレ・・・と思って、今日は駅前のスーパーで買い物をして帰ることにしました。

トシヤには家の鍵をいつも持たせており、自分で玄関を開けられますので、「お母さんはお使いして帰るから、先に帰ってね」と言うと、スタスタ帰ります。

こんなに忙しいけど、お天気も晴れていてカラッと爽やかだったし、ありがたいよね~と思いつつ、帰宅してみると、なんか様子が変(・ω・)。

玄関先に水たまりが出来ている
ドアを開けると、三和土も水浸し

廊下にも水が点々と落ちておる

あああ、これは!トシヤがオシッコを我慢できなくてお漏らししてしまったんだ・・・

パンツもズボンも靴下もビショビショでしたが(洗濯カゴに脱いであった)、当然、靴もアウトです

家中の拭き掃除、洗濯と、またまた仕事が増えました

なんで駅のトイレで行ってくれないかなあ?

息子は言えるのに言わないという悪い癖があります。

何を遠慮してるのか分からないけど、いろんな場面を「無言」で通します。

やってくれることは幼児と何ら変わらないけど、こっちはもう孫がいてもおかしくないお年頃です。

ならば30代の体力気力が欲しいわ~。体がもたないわ~。

ん~まだこうやってブログとかに愚痴れるうちはいいのかもしれませんね。

 

コメント

ウエイトダウンのヒミツ

2013-08-26 23:17:37 | スポーツクライミング

この2日ほど、最高気温が30℃を切ってます。

30℃無いというのが、こんなに楽だとは。

でも、夜間は寝冷えをしないように気をつけないと。

今日は涼しかったこともあり、体調もまずまずだったし、いつも通りに登りに行きました。

いつもは野菜多めの食事をしてから行くのですが、今日はちょっと少なめに食べただけだったので、エネルギー不足を補うために、CLIF BARというエネルギーバーを山の店で買いました。

これは割と最近アメリカから入ってきたもので、オーガニックの素材を使ってベタベタしなくて美味しい行動食なんです。
たぶんこれで、夕方までのエネルギー不足はカバー出来たはずなんですが・・・

今日は、もっぱらボルダリングエリアで練習しましたが、ある常連さんが、1年ほどかけて、ボルダリングだけで体重を8キロも落としたということで、そのコツを訊いてみました。

すると、練習前には軽くしか食べずに、ガッツリ登ってシャワーを浴びてたら(大汗かいてたってことですね)、自然に落ちたということでした。

登る前にたくさん食べると、その消化にエネルギーを使ってしまって、登ることに使えないからなんですね。

なるほどなあ!

理屈はすごく納得ですが、私は練習後の虚脱感が怖くて、昼食はしっかり食べてました。

それじゃ痩せないわけだ(-_-)

次回から試してみようと思います。

 

コメント

足が小さくてよかった

2013-08-23 17:55:02 | 日々のこと

このブログはもう9年続けていますが、MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)のことも購入するたびに書いているような気がします。

2008年から履き始めてからずっと、大雨の日と冠婚葬祭を除いて毎日MBTを愛用しているヘビーユーザーです。

値の張る買い物になるので、もちろん修理をしながら長持ちさせていますが、肝心要のマサイセンサーといわれる部分がポリウレタンであるため、加水分解という経年劣化が起こると買い換える必要があります。

とはいえ、年に一度程度の購入ですけどね(だって高いんだもん)。

今年は購入を控えていたのですが、
「レディースモデル スモールサイズ、ラージサイズ限定サプライズセール」という、すごく惹かれるセールがあったので、自由が丘店に行ってきました。

なんと、スモールサイズ(21.7~22.0)モデルが2足で15,750円というんですから、フィットさえすれば超お買い得です。(福袋形式なので、どのタイプの組み合わせがあるかは行ってみないとわかりません)

最初に見せてもらったのが、メリージェーンタイプ(ケショー)とスポーツタイプ(マフタ)の組み合わせ。

          

ケショーは黒を持っていますが、ちょっとくたびれてきていたし、色違いもいいな
マフタは定番タイプらしいですが、赤いので一発で気に入りました

ふたつとも2年前のモデルで、いわゆる型落ちなのですが、全然(`・д・´。)ок!!

おおよそ70%以上お安く、必需品が2点も手に入ったのですから、すごく良いお買い物が出来ました。

これも、足のサイズが特別に小さいお陰でしょう。

若いころのように、足が血だらけになろうが、カッコいいヒールを履くのが当たり前~という気概はまったくありませんけど、自分が心地良いものを身に着けることにはこだわっていこうと思います。

コメント

食べられる花(花オクラ)

2013-08-21 16:13:27 | 日々のこと

家の近くの畑に沿って、黄色くて大きな花がたくさん咲いています。

相方に「あれ、何?」と聞かれて、心当たりのあった「オクラの花」の画像検索すると、まさにそれでした。

が、似たような花があって、実際の葉や茎をよく見たら、オクラではなくてトロロアオイという花じゃないかな?という結論を出したのが、この日曜日。

そして今日、ふらりと農協(JA)に寄ってみたら、花オクラ(トロロアオイ)がお野菜として売っていた
なんて奇遇。

5個で100円。これは買わねば。

イーダブルフラワーは数々あれど、こんなに大きくて優雅なのは初めて見ました。

1つの花が15~18センチもあります。

                    

普通のオクラも買ってきたので、一緒にお浸しにでもしようかと思います。

コメント

まずは続ける

2013-08-20 14:42:44 | ジュエリーメイキング

今週から宝飾学校の夏休みも明けたので、また忙しい火曜日が復活です。

JUN-GIN展示会の準備などと夏休みを合せたら、2か月半も休んでしまいました。

とはいえ、全日の夏休みが終わってないので、生徒は私ひとりだけ~∑(*゜ェ゜*)

昨日の筋肉痛が辛かったので、ボチボチやろと思ってたのだけど、コーヒーさえ飲む間もなく、マンツーマンでみっちり作業しますた

筋肉痛は背中(僧帽筋)が中心で、月曜の夜は横にならないと辛いくらいだったのだけど、1日経ったら平気になりましたので、週に2度ジムへ行ったからというより、出来ない課題を何度も集中して登ったせいかと。

彫金も何気に力仕事が多くて体力を使うので、過度な運動量にならないように気をつけようと思います。

来月で、宝飾学校へ通い始めてから5年になります。

週一の一コマだけなので、ほんとにカメよりのろい進み具合ですけど、最小限の力で最大の力を得られるように、ジンワリジンワリ続けようと思います。

そのためには、まず体力かな~

 

コメント

アラフィフの体力

2013-08-19 09:41:14 | スポーツクライミング

私には関係なかったんですが、お盆休みも終わりましたね。

土曜日は、私の中山での教室があったり、息子がお腹を壊して休日診療所に連れていったりと、なかなかバタバタな週末でした。

相変わらずの猛暑のせいか、何をしても倍疲れを感じて辟易してます。

息子の体調不良も、暑さが関係してるように思います。

きっともう、日本は温帯気候ではなくて、亜熱帯になってしまったのでは?

私たちの暮らしも身体も、そういう気候に合うようにシフトしないと生き残れないんじゃないか?と、思ってしまう今日この頃です。

私も室温30℃で快適と思えるようになったので、徐々に慣れつつあるんでしょう。

今日は相方は一日だけの夏休みを取ったようですが、私は平常営業で、いつも通りにクライミングジムへ行き、ガンガン登ってきました(当社比)。

ホールドの扱いがわからなくて登れなかった課題が、アドバイスでまたひとつ登れるようになりました。

さすがに先週金曜もやってるので、夕方の疲れが半端なくって、アラフィフの体力の限界を思い知りました

クライミングを再開した半年前より、かなり元気になったと思いますけど、まだまだ体力不足は否めません。

それに、一向に体重が落ちない。
厳密に言うと、体脂肪が落ちない。
更年期は太りやすいとはいいますけど、なんだかなあ。

元気を回復出来たので、今後はウエイトコントロールですかね。

若い頃と同じ方法では無理になってますので、学び直しです。

 

 

 

 

コメント

手の皮が擦りむける

2013-08-16 17:30:07 | スポーツクライミング

きっともう、今月末までこんな調子で暑いんでしょうね┐(´~`;)┌
期待するのは止めました。

夜中にエアコンを入れずに済んだ夜などがあると、少し嬉しくなるくらいですが、それでも室温は30℃を超えてます。

30℃でも涼しいと感じるくらい、体が猛暑に慣れちゃった?

ここまでカンカン照りな日が続くと、なかなか外を歩くのも辛いですし、自然と運動不足になってしまいます。
暑さで発汗するんじゃなくて、血流を良くして汗を流したい。
ついでに、筋肉もつけたい(ホントはこっちが目的)。

金曜日はトシヤは送迎サービスの車で帰ってきますので、銀粘土レッスンとか通院さえなければ、まとまったことが出来る日です。

ということで、今日はクライミングジムへ行ってきました。

今までずっと月曜にしか行ってなかったので、「珍しいですねー」と皆さんに言われましたが。

とはいえ今週は2回目だし、明日は自分の教室もあるし、ほどほどに登って帰ってきました。
今日はトップロープ2本しか(あとはボルダリング)やらなかったけど、ホールド替え後に難しくなった10aに苦戦して負けました(-´ω`-)

スタッフさんとかにも、週2回やれれば上達が早いですよ!と言われるんですが、無理をしてまた体調が悪くなるのは嫌だしなー。

出来そうな時だけ行くことにします。

 

でも今日は、ボルダリングの青テープの出来なかった課題を登れるようになったので、行った甲斐がありましたん
(しかし、ゴールした後に滑って落っこちて、両掌の皮が剥けました)

コメント

BLUE SPIRAL NECKLACE

2013-08-14 14:09:06 | セラピーアクセサリー

もう飽きました、猛暑、炎暑。

お腹一杯、疲れ果てた。(-ω-ll)


ところで、暑くなると、人の心理として身に着けるものの色味がブルー系になったりするものです。

かくいう私も、服やアクセサリーは自然とブルー(私の場合はターコイス)を選んでいます。

作るものもなんとなくそうなります。

夏にアクセサリーを着けるのって、たまに鬱陶しくなるものです。
でも、オサレさんには物足りない。

そういった時に、こういうアクセサリーはどうかな?と思って作りました。

スパイラルウィーブでアルミリングを編んだネックレス。
65㎝の大ぶりのロングネックレスですけど、アルミですから非常に軽いです。

綺麗なスパイラルを出したかったので、繋げて被るタイプにしたので、さらに楽です。

              

65㎝以上も編むのは根気が要りますが、とても簡単なんですよ。

コメント

違う汗でスッキリ

2013-08-12 15:47:05 | スポーツクライミング

昨日のイベントでかなりダメージ受けたので、今日登れるかな?と心配だったけど、ともかく行きました。

週一のジム通い以外は、大して運動らしいことをやってない私。

このままタルタルの中年になった姿を想像すると、余程のことがないと休めません乂(´Д`;)

こんなに暑いけど、やっぱり夏休みだし、子どもは元気だし、クライミングジムにもお子様たちがたくさん来てます。

この時期は混んでるのは当たり前~と思ってるので、私は黙々と空いてる壁でボルダリングです。

前回まで出来なかった課題が、ちょっとアドバイスを受けたら登れちゃったので、ロープが出来なくても別によかったんですが・・・

ひとりで黙々と登ってるのを(落ちてるのを?)見かねてか、顔見知りの常連さんが「ビレイしましょうか?」と親切にも声を掛けて下さったんです。

では、お言葉に甘えてと、ビレイをやって頂きました。
┏O)) アザ━━━━━━━ス!

私はまだビレイがヘタクソなので、お返しも出来ず申し訳ないです。

今朝までヘロヘロで体調悪かったのに、運動で汗をかいたら、ほんとにスッキリ元気になりました

インドアなので、比較的涼しい環境で出来るのもいいんでしょうね。

こういう場があってラッキーだと思います。

 

コメント

スペシャルオリンピックス日本・神奈川 綱引きトーナメント IN トレッサ横浜

2013-08-11 18:02:08 | 自閉症のtoshiya

今朝、あまりに暑くて目が覚めました。

今朝といっても夜中の3時です ( ´Д⊂エーン

普通なら、寝てる間はエアコンを入れないんですが、

この異常な熱波に、通常の夏の過ごし方は、まるで意味がなかったようです。

昨日は横浜37℃、今日はもっと上がりそうな予感の中、『スペシャルオリンピックス日本・神奈川 綱引きトーナメント IN トレッサ横浜』のイベントに3人で行ってきました。

朝からなんとなーく不機嫌だった息子ですけど、意外と穏やかに参加しました。
いつになく神妙なご様子・・・

単なる綱引き大会かと思ったら、いつもお世話になっている横浜Fマリノスのトップチアリーディングチーム「トリコロールマーメイズ」の皆さんが、応援に駆け付けて下さったり。

スペシャルオリンピックス日本・神奈川 のアスリートチーム以外にも、鶴見特別支援学校、港北区の篠原中のサッカー部、バスケ部の皆さんの参加もあって、白熱した綱引きが行われたんです。

息子たちの陸上チームは、なんかもう、綱引きの意味が分かってない面々がおりますので(笑)、あっさり負けてしまいました。

勝負は真剣でしたが、それはともかく、世間の皆さんにスペシャルオリンピックスのことをもっと知って頂ける機会にはなったでしょうか。

楽しかったけれど、いわゆる室内ではなかったので、もう暑いのなんのって

水分を補給しながら見てたんですが、立ちっぱなしだったし、帰ったらプチ熱中症気味でグッタリです

帰宅直後の室温は36度でした・・・( ̄▼ ̄||)

 

 

コメント

準主役は馬?*ローンレンジャー*

2013-08-09 18:20:19 | 日々のこと

今日も地獄のように熱い暑いですね(*´Д`)

私、映画大好きなんですけど、この身分では思うようには劇場に行けないのが悩みです。

休日は体を休めたいので平日に観たいし、お得に見たいし(レディースデイとかね)、何よりも息子の送迎に時間が引っかかるとダメだし。

でも、お迎え時間ギリギリだけど金曜日にレディースデイの映画館を見つけたので、灼熱の中行ってきました。

『ローンレンジャー』

ラジオドラマから始まって、なんどもテレビドラマや映画にもなったのだとか。

もちろん、私はジョニー・デップが出てるから見たかったんですけど。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジェリー・ブラッカイマー(私の好きなCSIシリーズのプロデューサーでもあり)が制作しているし期待は大きかったんですが、上映時間が149分という大作で、体力もつかな~?(え、そこ?)なんて不安もありました。

ところが、蓋を開けてみると、ザッツエンターテイメント!
派手で面白いアクション、大がかりな列車暴走シーン、何をやってもカッコいいジョニー・デップと、2時間半あまりはあっという間に過ぎて行ったのでした。

ジャックスパロウ以上のエキセントリックなメイクのジョニーは、もう素顔なんかわかんないんだけど、イイ男オーラはわかりますわかります!(゜▽゜*(。_。*)

主人公のひとり、アーミー・ハマーよりも私が注目したのは、魂の馬シルバー。
もちろん特撮満載なのは知ってるけれど、彼(彼女?)は準主役と言ってもよいでしょう。

それと、ヘレナ・ボナム=カーターのレッド・ハリントンもカッコよかった。
彼女も奇才の俳優ですよね。

あらすじは、皆さんご存知かと思いますので書きませんけれど、派手なアクションでカタストロフィを感じるのか、スカッとする映画でした。

時間的に家事もなにもかもうっちゃって行ったので、今頃汗水流してやってます(;´・ω・)

コメント