桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

今年もありがとうございました

2011-12-31 20:27:36 | セラピーアクセサリー

 

さっきまで教育テレビ(Eテレ)の「機関車トーマス」見てた家庭はうちだけでしょうか?
(なかなか面白かったですよ)

さて、2011年も今日も終わりです。

今年は日本中が大きく揺るがされた年でした。
まだまだ被災地の復興も原発のその後も決着がついておりません。

私たちは忘れず焦らずいなければ。

私自身も震災による心身の不調にはじまり、年齢による不調に翻弄された年でしたが、
地道に体と心に向き合って、必ず元気な自分を取り戻そうと思います。

あと少しで紅白にL'Arc~en~Cielが出ますので、それを見納めして年明けを迎えます。

そうそう5月にも地元横浜(日産スタジアム)でコンサート開催なんです♪ (≧▽≦) ♪
これもぜひ当選したい。←これを初詣で願掛けします。

では、今年もありがとうございました。

2012年も懲りずに見に来てくださいね。

コメント

納まりません

2011-12-28 22:18:38 | 日々のこと

 

5日ぶりの更新です。

ビッグイベントのクリスマスも新月も、何もかもすっ飛ばすほど忙しいです。

新年明けてすぐに自宅でのレッスンがありますので、材料の仕入れや試作などでバタバタなのです。
PCを開けても、もっぱら材料の通販のみで他のことは出来ませんでした。

年末年始は材料のお店もお休みしますからねー。
とにかく、取りあえずは買っとけ、です。

今日28日は仕事納めの方も多いでしょう。

うちもトシヤが今日までの通勤で、明日から1週間冬休みです。

寒さが厳しい中、送り迎えが一休みできるのは有難いことですが、トシヤの精神安定とか私の仕事時間の確保などのことを考えると、お休みはほどほどがよい。

まだ仕事モードで作業してますから、いつ年賀状を書くんだ?って話ですが、

━─━─【わかりま線】─━─━

とにかくいつもの年末とはちょっと違う2011年の年の暮です。

 

 

 

コメント

寒いけど明日も仕事

2011-12-23 17:26:09 | セラピーアクセサリー

冬らしいお天気が続きますね。

寒いです! ((;゜ェ゜;)) ブルブル

昨日は冬至でしたが、毎年この日が過ぎれば春を待つ気分になります。

1年で一番夜が長い日ですもの。あとはだんだん日が長くなるわけですから。

日が短いと、なんだか物寂しいし気分も落ち気味になるので、早く冬至が来ないかなーといつも思います。

さて、冬至、天皇誕生日の祝日と来たら、もうクリスマスイヴです

今年はどういうわけかあまりクリスマス気分になれず、ドア飾りとかリースもとうとう出しませんでした。

たぶん、うちの子は「くりすま」だと気が付いてないかも。
(イヤイヤ、活動ホームでクリスマス会とかクリスマスランチを頂いてきてるようなのでわかってるか?)

前置きが長くなりました。

クリスマス寒波がやってきてる中、明日は出張教室です。

そう先日偶然に出会った方のお宅でレッスンです。

私のお教室の特色は、その人に合った教材をセレクトしてやっていただけること。

今回はリリアンにとても興味をお持ちだったので、まず編むことに慣れるようなラリエットを作りたいと思います。

リリアンってとても簡単なのだけど、作品にするにはとても時間が掛かります。

試作品もつい昨日出来上がりました

1回では完成できないでしょうから、お正月休みにチクチクと編んでいただくことになるでしょう。

イヴにお仕事なんて素敵です

楽しくやってきます

 

コメント

スタイリッシュ!

2011-12-21 18:21:10 | ラルク・アン・シエル

横アリの限定ライブに当たって以来、小出しにされる彼らのシングルCDをマメに買っては貢献、基、予習に余念がありません。

昨日、amazonに予約しておいた新譜『CHASE』が届きました。

これはいわばジャケ買いしたといってもよい。

こういうテイスト好きなんだなー。

曲はっていうと、スタイリッシュ。のひと言につきます。kenちゃんかな?と思ったらそうでした。

映画「ワイルド7」(お、今日公開)の主題歌なんだって。

前作の「XXX」もそうだったけど、トシヤに「これ誰が歌ってるかわかる?」と訊くと、

らるくあんしえーる!

と、答えてくれます。もちろん、まったくなにも教えてません。

「らるくあんしえーる」と言っとけば、おかあさんの機嫌がよいので脊髄反射で反応していると思われ。

音には敏感なので、ほんとに分かってるのかもしれないですけど。

 

CHASE(初回限定盤)(DVD付)
L’Arc~en~Ciel
KRE
コメント

新しいわたし

2011-12-19 23:27:07 | ジュエリーメイキング

 

寒くて乾燥していますが、風邪やインフルエンザには要注意ですね。

今年もあと2週間になり、今日は彫金の今年最後の授業でした。

金属加工の練習として銅板を切ったり磨いたりしているのですが、以前にも書いたように、地金を切ったりするのに苦手意識があって、なかなか手が出なかったという経緯があります。

ところが、蓋を開けてみると意外に楽しい。

まだ何か形にしたわけじゃないので、そういう楽しさじゃないんですけど、ちょくちょく先生に「あ、(作業が)早いですね」と言われるのです。

私はどちらかというと馬鹿丁寧に慎重にやる方なので、作業などには時間が掛かるという自覚があったので、そう言われると「えーそうかなー?」(。・´_`・。)と思うのですけど。

しかしながら、地金の水平とか垂直を出す作業も、なんとなーく勘がわかって苦になりません。

ワックスの作業の時は、魂が抜けるほど疲れてたんですが、今は(体力が回復してきてるのもあるけど)そんなに疲れないのです。

意外とこっちの方が向いてるのか?(遅)

何にせよ、来年1月の中旬まではお休みになってしまうので何にも出来ないのですが(月曜はハッピーマンデイとかで休みが多いんだわ)、早くブツを作りたいなーと心待ちにしています。

思わぬところで新しい自分を発見したようで嬉しかったのでした。

コメント

セラピーアクセサリールーム3周年

2011-12-17 22:07:00 | セラピーアクセサリー

 

かなり冷え込んだ朝でした。

でもお天気は快晴で気持ちはよい。

今日は月に一回のセラピーアクセサリールームの日でした。
横浜のなごみ邸・楽し舎(たのしや)というところで開いていますが、今月で開講して丸3年になりました。

この3年、多くの方に来ていただきまして、ほんとうに感謝しております。

悩みながら紆余曲折しながら、この1年半ほどは定期的に通われている方を中心に、より自由な雰囲気でやっています。

本来私は熱しやすく冷めやすい性質なのですが、何でもせめて3日、3か月、3年は続けてみることを肝に銘じています。

その時期に次へ行くかどうかの判断をしたり、次のステップを考えたりするようになりました。
というか、不思議なことにその区切りのあたりで自然にそういう流れがやってくるのです。

さすがに3年という年月はある程度の結果を見るに足る長さですので、次へ行くための準備も出来ていることが多いのです。

生徒さんたちの上達の具合もなかなかのものです。

今年最後のレッスンも和やかに終了しました。

さっそく来月(来年)の教材準備に取り掛かっています。

 

コメント

スパイスな日

2011-12-15 17:56:31 | 日々のこと

 

毎年、お互いの誕生日をランチで祝ってる友人のくらんきーさんと、センター北に先月オープンした商業施設「Yotsubako」のハワイアンカフェに行ってきました。

ちょっと遅めの私のバースデイランチです。

予想はしていたものの、ランチタイムには多くの女性が長蛇の列をなしていまして、前もって予約しておいてホントに正解だったなと。

若いファミリー層の多い土地柄なので、お客さんは主婦世代の、しかも赤ん坊連れの方がとても多く、ここでも男性は男の赤ん坊のみ!

私たちが頼んだのはマグロとかアボカドの乗っかったライスボウルでしたが、前菜にサラダと面白いシュー生地のパン?が出てきました。

これ、お代わり自由(期間限定)ということでしたが、アラフィフの私らはそこまでガッツリ食べられません。

でもお料理はとても美味しかったですよ。

今年くらんきーさんに頂いたのは、右の可愛いピンクのポーチ(Honey Salon)。私のイニシャル刺繍がしてあってとっても上品です。
どうも(人'▽`)ありがとう☆

                  

ついでなので撮りましたが、左が私本人が買ったミィの顔ポーチです。
紐を縛るとミィのおだんごヘアになるんです。

こういうちょっと楽しい予定が、夢かな手帳でいうところの「スパイスな日」です。

これから年を重ねていっても、たまに会って息抜きするようなお友だちが近くにいるのは幸せなことです。

次は2月のラルクさんのライブの時だね。

 

コメント (2)

水星順行で起こったこと

2011-12-14 23:38:25 | セラピーアクセサリー

占星術に興味のある人はご存じだったかもしれませんが、今日の午前10時40分に逆行していた水星が順行に転じました。

よく水星逆行は物事の停滞を招くとか言われたりしますが、それが順行になると渋滞してた流れが戻るようなイメージだったのですが、ある方に今回のそれはすごいパワーを発揮するんだということを教えていただいたんです。

閃きとインスピレーションをもたらすので、10時40分から24時間以内に思い浮かんだことはすべてメモしておくように、と。

私はそういう宇宙の波長的なことを信じるので、もうワクワクしながら10時40分を待ちました。

最近忘れっぽいので、しっかり夢かな手帳にも「10時40分」と書き込んで。

で、すごいことが起こったのです。

トシヤをいつものように送り届け、カフェで灯台の時間を過ごしていたのですが、
そろそろ10時40分になるかならないかの時のこと。
席を立とうとしたら隣の席にいた女性が私に声を掛けてきました。

私はその時リリアンでラメ糸の紐を編んでいたんです。

何をしているんですか?から始まって、アクセサリー作りに興味があるので教えてもらえないかという話まで発展し、 商売を営んでいて家を空けられないという彼女のために、とうとう出張個人レッスンの約束までしました。
しかも、今後彼女が友人知人を集めてどこかでお教室をやったらどうかという話まで出ました。

最近の体調不良のこともあり、今後自分の仕事をどう進めていきたいのかということをずっと考えていた矢先です。
私は人に喜んでもらうために「教えたい」というのと、私が幸せを感じられるために「作りたい」ということを手帳に書き込んでいます。

すごい!これが水星のパワー?

それと、その彼女は韓国の方というのも知りました。

なんと、私はいつか韓国のお友達が出来たらなーとずっと思っていたのです。
(私の本が韓国でも出版されているので)

仕事の先行きのことで悩んだ日もあったけど、希望を捨てずに素直にワクワクしてよかったー

まだまだ体は本調子じゃないけど、ちゃんとお仕事が与えられたのだから、きっと出来るのです。

 

 

コメント

今年の漢字から

2011-12-12 23:34:06 | エッセイストsakura

 

今日付けの更新に間に合うか?

毎年この時期になるとその1年を漢字一文字で表すというのが定着してますね。

いつも、なるほどなあ~と思う漢字で感心していたのだけど、今年は「絆」だそうで。

やっぱりね。といったところですか。

ところで、これはあくまでも私の個人的な受け取り方なのでご容赦願いたいんですが、

この「絆」という言葉、私はなかなか素直に受け入れられない。

今年の未曽有の震災の後に、誰からともなく出てきた言葉であること自体に異論はないのだけれど。

なんていうんだろ、後付で「こういうのが絆だよね」みたいなお手軽な言葉じゃないっていう思いがあって、私にはモヤモヤする感覚があるのかもしれません。

目に見えないものだけに、表立ってほしくない言葉だと解釈してるっていうか。

私たちは、人それぞれに深くて長い物語を背負って生きてるわけで、その中で人や動物、土地など様々なものとの結びつきの中から、黒曜石のように深い地層の中で結晶化して深い輝きを内蔵しているような、そんなものだと感じていたのです。

絆って作るものじゃなくて、自ずと生まれてくるものと思ってる。

だから、イベントなどのテーマをってしたりというのがどうも・・・。

へそ曲がりな私の感覚なので、あくまでも。

私も自分自身の今年の漢字って何だろうと毎年考えるんですけど、この3年くらいは同じです。

ズバリ「辛」。

からいじゃなくて、つらいの方。

ネガティブですか?

綺麗ごと言っても仕方ないですもの。

つらいけれど希望は持ってますよ、いつも。

コメント (3)

皆既月食 赤い月みましたか?

2011-12-10 23:49:53 | 日々のこと

 

満月の今日は皆既月食。

幸いに晴れており、観測が可能ということで、私もうちのベランダにコートを着て出て、ずっと真上の空を見つめていました。

欠け始め 21時45分

皆既始まり 23時05分

食の最大 23時32分

皆既終わり 23時58分

食の終わり 25時18分

今は23時52分ですから、もうすぐ皆既が終わります。

私のデジカメではまったく撮れないんですが、夜景モードで辛うじて写してみました。

暗赤色の月は少し不気味でもあり、神秘的でもあり、もっと目が良かったたらなーと思いました。

今日、この前新調した近・近メガネ(いわゆる手元周辺だけに焦点を合わせたもの)が出来たので受け取りに行ったんです。

ああこれで、遠近、近近、hazukiルーペと3つのメガネを持ち歩く身になりました。

話が逸れましたね。

ともかく、天体ショーを観るのは好きです。

皆様はご覧になりました?

コメント

2012年のカラー 

2011-12-09 16:56:58 | セラピーアクセサリー

もう大晦日まで間もないわけですが。

そろそろ来る2012年はどういうエネルギーを持つ年なのかというお話をします。

2012年は数秘で言うと5の年です。

対応するカラーはターコイズブルー。

5は変化と進歩を求めることを意味します。

今年2011年の数4は伝統的に物質を表すので、その次にくる数ということで行動、活動あるいは物質に意味を持たせる魂みたいなものと思ってください。

毎年、次の年のカラーのものをひとつ手に入れることにしていますが、今回はターコイズブルーのトートバッグを買いました。

                

ROOTOTE(ルートート)のフェザールーといって、中綿が羽毛の軽いバッグです。

両脇にファスナーポケットがついていて、両手を入れて寒さを凌げる?!んだそうで。

このバッグを買う前からも、ブルーグリーン系の色に惹かれている自分に気が付いてました。

来年の色だからっていう頭でいたわけじゃ決してないんですが、無意識にです。

意識的に色を使っていくというのはカラーセラピーの中枢ではありますが、この無意識に惹かれるというのも大事な自己分析の材料になります。

 

コメント

ステッチ基礎の基礎:ライトアングルウィーブのネックレス

2011-12-08 00:10:13 | セラピーアクセサリー

さて、残すところあと2課題になったジュエリーステッチ認定講座。

つい一昨日完成したのが、ライトアングルウィーブで作ったネックレス。

基礎の基礎だからまだまだ難しいと思うことはないけれど、ステッチは繊細な作業の連続だから時間が掛かります。

もうたぶん年内には終わらないと思われますが、コツコツやります。

あー眠い(´-ω-`)

コメント

chainmail:swarovski Rivoli Pendant

2011-12-07 13:56:15 | セラピーアクセサリー

chainmaile:swarovski Rivoli Pendant

きれいに晴れたので、自然光で何とかリボリの輝きをお見せしたかったんですが、わかるでしょうか。

吸い込まれるように美しいブルーグリーンです。

 

コメント

光るものだいすき

2011-12-06 23:21:18 | セラピーアクセサリー

 

あーーーー肩が凝った。

ステッチの教室から帰って、トシヤが帰ってくるまで&夕食後にずっと作ってたものがあって、やっと完成です。

以前にもスワロフスキー#1201リボリで同様のペンダントをチェーンメイルでフレーミンングして作りましたが、このキラキラ美しい輝きが病みつきになってしまい、もう1点作ったんです。

         ←これが以前の

今度のはレシピ通りにちゃんと収まったんですよ。不思議だなー。
チェーンもカパーリングで編みました。

使ったのは、リボリのGreen Sphinxで、これまたブルー系の複雑な輝きを放っています。

さっき蛍光灯の下で取りあえずの撮影なので、あまり分からないかもしれませんが、また自然光で撮ってみます。

特に寒い季節になると、キラキラ光るものを着けたくなります。

太陽の光でサンキャッチャーみたいな虹が出来るのも素敵なんですよ。

スワロのクリスタルはやっぱり美しいです。

 

 

  

コメント

糸鋸修行

2011-12-05 15:24:55 | ジュエリーメイキング

先週はエアロスミスのコンサートのためお休みしてましたが、今日から新たに学校で金属加工いわゆる地金加工の勉強を始めました。

ついさっきまで1㎜厚の銅板をゴリゴリと糸鋸で切り抜いてました。2時間ほど。

糸鋸は苦手だなーという意識があったんですが、ワックスを3年やってるうちにだんだん慣れてきまして、金属を切るのはまた違う難しさはあるものの、それほどイヤだなーという感覚はなかったです。

こういう作業は数をこなして慣れるしかないです。

思ってたより肩も凝らずに済みました。

そうそう、しばらくロストワックス科の授業はお休みすることになりますが、最後に仕上げたものを上げておきます。

図面付平打ちアレンジリング

これの前に仕上げた波型アレンジのスワンリングが恐ろしく難しかったので、これはとても楽に感じました。

こういうもの数をこなして慣れていくものですね。

今日は金属用の工具を家から運んで、さらに足りない工具を学校で購入し、またお道具長者になりました。

もう工房も手狭な気配が・・・。

5年後にはもっと広くて快適な工房を構えていたいなー。

コメント