桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

罰が当たった

2012-12-31 00:46:20 | 日々のこと

例年ながら、毎度毎度バタバタの年末。

今日、やっと年賀状の投函が終わりました。

それはそうと、今日はかなり心が折れたことが。

いつの頃からか、お正月は手抜きをしたくって、お節料理をネットなどで買うという習慣になっていました。

今まで、ラッキーなことにそこまでそこそこ美味しいお節が買えていたんですが、今回は大ハズレ!

冷凍で来た中身を見て、言葉が出ないくらいガッカリしました。

主婦歴26年、料理は冷凍でも品質は分かるんじゃい

早期割引、早割っていうのでかなり値引きされた商品に手を出したのが不味かった。

私が悪いんだ。

縁起物にケチってはイケなかったんですね。

こんなもの、家族に食べさせるのは忍びない・・・。ホントにどうしよう。

忙しいから外注したのに、結局、混雑する大晦日に代替のお節を買いに行く羽目になってしまった。

ほんとにトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

もうちょっと真摯に年越しをしなされ!というメッセージかも。

26年目にして勉強させてもらいました。トホホ(大事なので2度言いました)。

 

コメント (2)

いまさらベストセラーを読んでみる「聞く力」

2012-12-28 14:51:01 | 日々のこと

今日は仕事納めですね。

今年はちょうど金曜日なので、収まりが良いです。

私も今年の息子送迎はこれで終了。ヤレヤレ┐(´д`)┌

とにかく寒いですから、いつも以上に肩が凝る!
それに、寒くて動きが鈍いので(昆虫みたいだな)、大掃除とか年賀状書きとか、この時期すべきことがはかどりません。

そういう暮れも押し迫ってる時に、思わず本を買ってしまって読んでます。

切羽詰まると逃避という若いころからの悪癖。

今年のベストセラーにもなった阿川さんの「聞く力」を読みたくなってしまったのです。

まださわりしか読んでませんけど、さすがにエッセイスト、ぐいぐい読んでしまいそうな予感。

まえがきを読んで、果たして私はトシヤに耳を傾けてやってるだろうか?という素朴な問いが湧いてきてしまいました。

話せないから聞かない。
それじゃダメだわ。

掃除そっちのけで読んでみようかな(コラ

心の琴線に触れそうな予感です。

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子

文藝春秋

 

 

 

コメント

新政府パスポート

2012-12-25 20:29:07 | 日々のこと




昨日出かけたワタリウム美術館の坂口恭平新政府展では、入場料を払うとパスポートが貰えます。

会期中は何度でも新政府展に入場(入国)出来ます。

これ、結構嬉しかったです

坂口さんについては、著書もありますし、いろんなメディアで紹介されてますので、私が説明をする必要はないと思いますが、とにかく目から鱗の思考の仕方をもって生きてる人です。

私は今年の夏ごろに坂口さんのことを知り、本を読みました。

また、「独立国家のつくりかた」という本に挿絵程度で見ていた坂口さんのドローイングの実物がかなりすごかったです

パスポートの表紙には英語で「あなたは何大臣?」って問いかけてある。

ずっと考えてるんだけど、自分は何大臣だろう・・・

好きなことを仕事にしているつもりだけれど、いざコミュニティーで自分が役に立つジャンルというのは何だろう?と考え込んでしまいました。

いろんな層(レイヤー)で自分を活かしていく方法を考えてみることを、学んでるところです。

 

コメント

坂口恭平 新政府展を見に行く

2012-12-24 14:20:23 | 日々のこと


クリスマスイヴです。
いいお天気でしたし、トシヤは出勤なので、急遽ワタリウム美術館で開催されている『坂口恭平 新政府展』を見に行きました。

ワタリウム美術館そのものも好きなので、Twitterでフォローして情報を得てますが、たまたまそこで坂口さんが展示をやるということでチャンスを伺っていたのでした。

今、移動中なのであらためて記事をエントリーします。

コメント

スマホもok赤ちゃんの手

2012-12-21 15:17:13 | 日々のこと

朝晩の冷え込みが厳しいです。
あまり手袋は好きじゃないけど、今週から送り迎え時には手袋を着用してます。

ちょっと恥ずかしいけど真っ赤な手袋です。
これ、『赤ちゃんの手』といって、銅イオン繊維とシルクで編んであります。サイズもフリーなので、手の小さい私にも一応大丈夫。

末端の冷えを和らげてくれるというので去年買ったんです。
シルク混なので、肌触りもいいですよ。

でも、飾り気もないし、なんか赤い軍手みたいでちっともオサレじゃないんですが・・・

なんと、着けたままスマホの操作が出来ます

生地も薄めなので、キーパッドを打つのも素手と変わりない。

なんてイイものを買ったんだろう

今日はこの発見だけでハッピーヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、この手袋は1800円でした。

あ、ステマじゃないよ(・ω・)ノ
コメント

取り急ぎ

2012-12-20 23:53:55 | ジュエリーメイキング

シルバークレイの作品が、9割がた完成です。

この3日ほどは空いてる時間はすべて、作業に費やしてました。

こんなに集中したのも久しぶり。

ちょっとやそっとの努力じゃ足りない、生半可な作品じゃ箸にも棒にも掛からない、といわれるところに出品するつもりで作りました。

まだまだ完成というには足りないかも。

とりあえず、今日は寝ます。

コメント

宝飾科にて1年

2012-12-18 15:30:30 | ジュエリーメイキング

先週の土曜日に、私のセラピーアクセサリールームを開いたのですが、これで丸4年になりました。

お陰様で、いろんな素材や技法を使って楽しく作る会になっています。

 今回はクリスマス直前なので、チェーンメイルでクリスマスツリーのオーナメントを作りました。

                            

ペンダントヘッドにしても良いし、このようにピンバッチにしても良いんです。

パーティーに着けていくと仰ってる生徒さんもいました。

さて、今日はジュエリースクールの今年最後の授業でした。
来週から冬休みです。

ワックス科から宝飾科へ移って1年以上が経ちました。

相変わらずカメのような進み方ですけど、今日は平打ちロウ付けリングを完成させました。

銀の塊から銀線を作ったり、釈迦玉を作ったり、三分、五分、七分とロウを順番に変えてロウ付けしたりっていう練習でした。

次回の課題から、やっと石留めを習います。

今のペースではやりたいことに追いつかないかもしれないという心配はありますが、私の環境ではこれが精一杯です。
諦めずにコツコツやります。

毎日細切れの時間でも、必ず作業するということを目標にしています。

コメント

やっと出会えたかもしれない

2012-12-14 19:26:51 | 日々のこと

今週もようやくお勤めが終わりました。

先週に比べるとお天気も安定していたし、緊張も取れていたからかもしれないけど、今週は比較的体調が良かったんです。

今日も、朝に息子を活動ホームまで送って行って、すぐに取って返して掃除とか炊事をしてから再び桜木町まで出かけました。

普通なら、まずやらないパターンです。
だって午後の疲労感が半端ないんだもん。

作品の材料を買いに行ったんですが、そういう店に入るといろいろ見て回るので小一時間は滞在するし、目を使うので非常に疲れてしまうんです。

でも、夕方少しだけ「疲れたなあ」と10分ほど横になっただけで済みました。

月曜日に銀粘土の師匠が下さった某サプリを試してピンとくるものがあったので、速攻で私も注文したんですよ、それを。

何だか調子が良いような気がするだけなので、まだ何とも言えないんですけど、しばらく続けてみる価値はあるかなあと思ってます。

元気になりたい一心で、今までもいろんな食品やサプリを試してきました。

でもそういうのって個人差が激しいですから、他の人が良いと言っても私に効くかどうかはまったく分からないし、少なくとも半年は続けてから判断しています。

やっと出会ったわ~~ヾ(*´∀`*)ノ ってなるといいなあ。

コメント

12×12人の皆様に恵まれる

2012-12-12 22:45:02 | 日々のこと

今日は2012年12月12日。

私たちが大好きな数のリピート並びの日です。

数秘術で言うと、今日は11もしくは2というエネルギーをもつ日です。

昨日は物凄く忙しかった日で、ブログの更新もメールの返信も出来ないまま終わりましたが、こういう日でもここへは144人の訪問者がありました。

144って12の二乗じゃないって、ちょっとニンマリしてしまいました。

来て下さった144人の皆様、ありがとうございます。

 

さて、また今年の漢字が発表されました(『金』)。

私の今年の漢字は何だろな?と例年のように考えてみました。

昨年よりも元気になったし、作品も楽しく作れるようになったし、やっと3年連続の『辛』から脱却できたのですよね。
いろんな意味で『恵』という感じが相応しいかなと。(ヨーグルトぢゃないよ(・∀・))

やっぱり恵まれているんだと感謝することが多かった。

漢字一文字で今年を表すって、1年を振り返るいいきっかけになりますね。

 

 

 

 

コメント (2)

ホクホク

2012-12-10 19:59:39 | 日々のこと

寒いです。

おまけに痛いです。歯の根っこが。

なかなか抗生物質が効かないようです。困ったな。

昨日、帰国した相方からもらったお土産ですが、私が愛用しているWELEDAのワイルドローズオイルでした。
日本で買うと結構なお値段なので、大事に使っていますが、やっぱり防腐剤とかが入っていないので早めに使い切らないと劣化(酸化)してしまいますので、ほんとは惜しげなく使いたいんですよね。

とても嬉しいお土産でした。

ちょうどヨーロッパがセント・ニコラスデーだったこともあって、ホテルで雪の模様のスリッパと小さなシュトーレンをプレゼントされたといって、持ち帰ってきましたので、シュトーレンは家族でおいしくいただきました。

 

今日は久しぶりにシルバークレイの師匠のところへ行きました。

インストラクターの認定資格をもらうための書類を書かねばならなかったり、今までの作品の写真をひとまとめにしたりとか、これから年明けまで結構忙しくなります。

個人レッスンなので、私のペースに合わせて教えていただいているんですが、師匠は優しい人で、今日もクリスマスプレゼントとか、疲労に効くらしいサプリメントとか、たくさん頂いてしまいました。

物を頂くこともありがたいし、嬉しいことなのですが、やっぱりそのお心遣いが嬉しいです。
ありがとうございます☆ミ

頑張って作品作らねば。

 

 

コメント

これもひきよせ

2012-12-09 11:30:12 | 日々のこと

昨日から晴れてるけど強風です。

洗濯物が飛んでしまうので(昨日は物干しざおも落ちてました)、やっぱり室内干しですが、今日までは親子二人分の少ない洗濯物だったので大丈夫です。

今日の午後には相方も帰国します。

昨夜は1週間のお疲れ会と称して、ちらし寿司とケーキで息子と静かに盛り上がりました。
ただ黙々と食べてるだけだったけど。

実は昨日、あまりに痛む歯肉炎、というよりもう上顎が痛かったので歯医者さんに急患で見てもらったのです。
レントゲンを撮ったら、昔ブリッジにした部分の支えの歯の根っこが化膿してるようでした。
年末で予約がなかなか取れないので、とりあえずは抗生物質と鎮痛薬を出してもらいました。

これでも治まらなかったら、やっぱりブリッジ部分のやり替え工事ってことになります。
すっごく高価なブリッジだったのに・・・・。

子どものころから歯が弱かったので、今までの歯科治療費だけで軽くマンションの頭金にはなるんじゃないかと(´゜∀゜`;)

こういう症状は、疲れたり抵抗力が弱くなると出やすいと言われてますので、私もそうなんでしょうね。

疲れるといろいろ引き寄せてしまうんですね。
やっぱりその辺りの自己管理は、この年齢になるともっと厳しくしなくては。

今週、私はヘロヘロでしたが、トシヤは比較的大人しくしてくれていました。

「明日は日曜日で、○○(うちはお互いに名前で呼び合う)が帰って来るよ。『トシくん、ただいま~』って」

と教えていたので、その後何度か「明日は何があるんだっけ?」と尋ねてみたら、

「あした、おかえりぃ」

と、言ってました。よくわかっています。

コメント

地震

2012-12-07 19:29:41 | 日々のこと

夕方、東北地方を中心の大きな地震が発生しました。

久しぶりの緊急地震速報の音に身が縮みました。

私の住んでる横浜でも震度4だったそうで、気持ち悪くゆっくり長く揺れていました。

またあの悪夢を思い出して、晩御飯が喉を通りません。

怖い、不安だ。

体調が悪い時だけに不安が増幅してしまいます。

実際に被災された人たちの不安はいかばかりでしょう。

ほんとうにあの大震災はトラウマになってるんだと痛感します。

とりあえず、ドイツに居る相方に携帯でメールを送りました。

こんな時に限って。

そうです。災害は時も場所も選ばない。
改めて、備え(心と物資)は大丈夫か?ということを考えました。

幸い、今回は停電もせず、普通にしていられるし、いつも通りに息子に食事をさせ、お風呂に入れ、寝かせよう。
きちんとやることをやっておくのが一番の心の安定だわと。

 

コメント

なんとかやってます

2012-12-06 21:29:21 | 日々のこと

関東地方は風は強いけど晴れてましたが、ひどい吹雪の地域もあったようですね。

春とか秋のようにクルクルとお天気が変わるのは勘弁してほしいです。

一昨日から上の歯に違和感があったんですが、左の上顎の歯茎が全部腫れて、噛むのも痛くなってます。

ホルモンのバランスが崩れた時には、必ずこういう歯肉炎を起こしていたのですが、疲労でもなるようです。

昨夜はトシヤもほとんど寝てくれなかったので(たぶん低気圧=台風のせい)、輪を掛けて疲れました

イイことなんかほとんどないみたいですけど、ちょっとだけありました。

実は、先週美容院へ行って、久しぶりにヘアスタイルを変えてみたんです。

ずっと前下がりのショートボブだったんですが、ゆるーくパーマをかけてクシュクシュショートにしました。

今まではずっと、朝晩ヘアアイロンで整えていたのに、今は何にもしなくて( `д´)b オッケー!

朝は爆発してるけど、ヘアウォーターをシュシュっとした後でワックスをつけるだけで( `д´)b オッケー!

なんて楽なんだ
かなりの時間が節約できます。

ついでに、息子と二人だけなので、さっさと晩ごはん食べてお風呂に入って、9時ごろから寝るまで作業時間が確保できるようになりました。

早く体調を戻したいので、不摂生は出来ません。

歯肉炎にクランベリーがイイと言う噂を聞いたので、明日クランベリージュースを買ってこようかと思ってます。

 

コメント

やっぱりな~の低気圧

2012-12-05 19:27:42 | 日々のこと

今週は私一人で家を切り盛りしないといけないので、結構気が張っているんです。

旦那さんが留守~といえば、ちょっと気を抜くぐらいでちょうどよいんだろうと思うんですが、うちはそういうわけにはいかない。

一筋縄ではいかない息子がいるので、特に普段のリズムを崩してはなりません。

ところが、この2~3日は体調が良くない。
ひどい疲れがあって、どんなに早めに就寝してもダメ。

夕方になると疲れてしまって、ご飯の支度をする前に横にならないと耐えられない。

きっと気を張ってるせいもあるんだろうけど、どうもこのところのお天気が目まぐるしくて、そういう影響が大きいような気がします。

聞けば、明日は台風並みの低気圧がやってくるというではありませんか。

やっぱこれだな。

しんどくてたまらないのもあと少しかな?

ともあれ、明日は地方によっては大荒れの天気ですので、皆様くれぐれもお気をつけください。

コメント

どんな近未来

2012-12-03 15:27:43 | セラピーアクセサリー

今日は、太陽と木星がきっちりオポジション(180度) をとる日だそうで、10時44分に起こりました。

太陽と木星のオポジションが起こるのは、年に1回のみで、この日に起きたことは、近い将来の縮図であることが多いんだそうです。

なので、私は昨日から明日はどういう風に過ごそうかといろいろと考えていました。

故意に操作するというのではなくて、偶発的なこと以外は、出来るだけ自分の意に沿うような時間の使い方にしておきたいなと。

偶然ですが、今、相方がちょうど海外出張に出ているので、日曜日の夕方からトシヤを一泊のショートステイに預けています。

なので、昨日からまるまる1日はまったくのひとり暮らし。

背中とか首が痛くならないっていうのがねえ、日頃のストレスを物語っていますね( ・´ー・`)

ひとりで自由気ままなんだけど、今朝は6時前に起きて、ストレッチをやり、家事をやり、病院へ行き、買い物をして、午後はずっと新しい作業に没頭してます。

ワイヤーニッティングの作業なんだけど、自分で工夫してみたら、面白くってしょうがない

病院での少し長い待ち時間も、これをやってストレス軽減です。

今日はスッキリした時間の使い方が出来て満足です。

もうすぐ息子もボランティアさんに送られて帰ってきますが、あと半日弱をよーく観察して、今後の示唆を受け取りましょうっと。

コメント