桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

今年もお世話になりました

2004-12-31 10:39:29 | カラーセラピー
あれよあれよといってる間に・・・

とうとう2004年も終わってしまいます。
まだ遣り残したことが山のようにあるんですが・・・(・_・;)

ただ、振り返ってみれば今年はあらゆることの第一歩の年でした。
いろんな場面で1年生という立場を味わいました。
マジ大変でした・・・

でもほぼその段階をクリアしたという実感があります。
よく頑張ったなぁ~と我ながら思う>だれも褒めてくれないので(笑)

新しい年をどんな思いで迎えられますか?

今年大事に育んだ小さな芽を
来年は大きくたくましい苗にして大きな実りを得たいと思います。

皆様、今年もありがとうございました☆彡
コメント

復活!

2004-12-28 21:00:54 | カラーセラピー
おかげさまで風邪は一晩ぐらいで抜けてくれたようです。
ただ、毎晩ほとんど徹夜状態なのでぶり返しにおびえてますが・・・

関東地方は明日雪が降るかもしれないという予報です。
気温も6℃ぐらいにしかならないそう。

皆様もご自愛くださいね。

今夜もまた遅くなりそうです・・・ゲッソリ。
コメント

今夜1時45分から

2004-12-26 10:27:16 | F1
「2004F1GP総集編」(フジ)がありますね♪
久々の動く琢磨を拝みたいと思います。
ふふん楽しみw

一部チームを残して2005年のドライバーズシートは大体決定したようです。
レギュレーションもまた変更になるから見る側ものんびりしてられない~
コメント

赤い風邪・青い風邪・黄色い風邪

2004-12-25 17:35:50 | カラーセラピー
クリスマスだというのに風邪の話題かい。

いやあ自分的に一番の案件ですし、あはは
私の風邪も夕べがピークだったらしく、シンドかったです。
今はなんとか普通の生活が出来ていますが・・・

私は薬といえば漢方薬を使います。
今回は鼻水と咳がひどかったので小青竜湯と桔梗石膏を飲みました。

ところで、いつも行く漢方薬局で風邪の症状による薬の使い分けの説明を受けたんですが
症状を表すのに
「赤い風邪」=熱っぽく喉が痛い
「青い風邪」=ぞくぞくと悪寒がする・頭痛がする
「黄色い風邪」=だるい・むかむかする・下痢
というふうに言ってたのが面白ーいと思いまして。

なるほど~と思いません?

でも今回の風邪は赤くも青くもなかったから・・・
紫の風邪かしらん?( ̄∇ ̄*)>
コメント (3)

クリスマスイヴ

2004-12-24 10:23:51 | カラーセラピー
じゃ~ん♪
今日明日限定でテンプレをクリスマスバージョンに換えますね。

ちょっとしたクリスマスプレゼントの代わりです<>

さて皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう?
わたしは・・・
風邪っぴきな上に提出期限が迫っているエッセイ(論文)を
せっせと仕上げる聖夜になりそうです。ぐすん。

こんなわたしのとこにもサンタさん来てくれないかなぁ・・・(;>_<;)
コメント (2)

絶対音感を色で

2004-12-23 11:58:19 | カラーセラピー
さっきTVで興味深いレポートをやってました。

絶対音感を身につけさせる音楽教育で
ドレミの音を色(色紙)に置き換えて
子供たちに音を聴き取らせるのだそうです。

以前、最相葉月氏の『絶対音感』という本を読んだのですけど、
絶対音感のある人は、救急車のサイレンの音も、
エアコンの音もすべて「ドレミ」で聞こえてくるんだそうです。

そういう風になるとちょっとしんどいかな・・・
とは思うけれど、やはり音楽家には必要な感覚なのでしょうね。

というより、音を色に置き換えるという視点がとっても新鮮というか
コロンブスの卵です。

コメント (3)

青い火花

2004-12-22 17:16:14 | カラーセラピー
暖かいとは言え本格的な冬になってきました。
空気が乾燥するこれからの季節で一番困るのが静電気!
どうも私は帯電しやすい体質らしくどこを触ってもビリビリッ!!
車のドアも怖くて素手では閉められないので肘とか使って閉めてます(-_-;)。
ひどい時は子供と手を繋ごうとしたら指先から青い火花が出てビビりました…
着用する衣類の組み合わせとか静電気防止グッズなどで対策してみてますが今一つ効果がねぇ…
なにか取っておきの方法ありませんか?
コメント

おせち料理の色

2004-12-18 23:24:49 | カラーセラピー
昨日ちょっとしたお料理の講習を受けました。
お節料理の定番を素早く作るという主旨の会だったのですが、田作り、伊達巻、鰤の照焼き、海老の塩焼きというメニューでした。

手早くおいしく出来上がったのですが、盛り付けてみて気づいたのは
お節はおめでたい赤(紅)や黄などのお料理が中心で、あとは黒豆とか
牛蒡のたたきとかわりと地味目の色合いが多いですよね。

カラーのバランスは栄養のバランスでもあります。
食べられないとしても、緑色の松葉や南天を飾りに使うのは
やはり理にかなっているのですね。
コメント

赤い??

2004-12-11 14:58:14 | カラーセラピー
Marlboroのロゴ入りの・・・
F1シャシーの形の・・・

実はこれライタ-なんですよ。
Marlboroの限定パックについてきたノベルティなんだそうで
友人がプレゼントしてくれました!

ずっしりと重量感もあってF1ファンにはお宝ですわ。
るん♪
コメント (5)

朱に交わって赤くなってみる

2004-12-06 02:00:33 | カラーセラピー
久々の更新です。
いつもお待たせして申し訳ありませんねえ。

さあ、もうすぐ2004年も終わろうとしていますが、
今年自分が意識してやってきたことで、それがうまくいったことってありましたか?

私の場合は
「苦手な人と仲良くなる」ということでした。
仕事をするにも何をするにも、ひとりでやるもの以外は
常に人間関係というのが大きく影響しますよね。
職場などでの悩みの殆どが「人間関係にまつわること」と言ってもよいと思います。

私もご多分に漏れず、今年は新しい世界に首を突っ込んだことで
この人間関係に悩んだことが多かったのです。
年齢を重ねるにつれ、人との接し方も角が取れて円満に行くようになったとはいえ
必ず自分とは馬が合わなさそう・・・という人がいます。
なんかぶつかるのよね・・・なんて。

そんな時、逃げる?無視する?
あなたならどうなさいます?

私は敢えて「仲良くなる」という方法を採ってみました。
怖いけど、わざとその人にわからないことを質問する、教えてもらう。
素敵な部分や持ち物に関心を持って話しかける。
もち笑顔でね!

しばらくやってると、あ~ら不思議。
いつの間にか他の誰より親しい存在にすらなってるではないですか!

朱に交われば赤くなる。

これは相手の波長に同調することで自分の色が変わっていくことを指しているのだと思います。
自分を見失っては困りますが、あえて相手の色に同調することで色のハーモニーを作ればよいのだと思うのです。

私はこのやり方で少なくとも3人と調和しました。
ストレスは激減ですよ。

コメント (2)