桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

スパイラルウィーブ

2013-07-30 20:04:34 | ジュエリーメイキング

教室で作るジュエリーの題材をいつも考えています。

私のところでは、ビーズもあり、クロッシェもあり、ワイヤーワークもやりと、いろんな技法を使って、お店では売ってないものを作りましょうというのが基本です。

ジャンプリングを編んでいくチェーンメイルもたまにやりますが、ほんとうに簡単なもので、且つ複雑に見える!というものが喜ばれます。

そろそろ、またチェーンメイルをやりたいというご希望があったので、スパイラルウィーブのブレスをやってみようと、見本を作りました。

ほんとにほんとに簡単な編み方ですが、ちょっとした小技でとても綺麗なウェイブが出ます。

                 

 

ジャンプリングの大きさを変えてみたり、途中にカラーのアルミリングを入れたりして、さらにオリジナルなものが作れます。

私は級数的なデザインとか、秩序のあるデザインが好きなんですが、これってやっぱり自閉症的ですかね?≧(´▽`)≦アハ

 

コメント

カメレオンネックレス 可愛い~♪

2013-07-29 10:38:41 | ジュエリーメイキング

タイトルは自己満です、はい。

昨夜は、トシヤをショートステイに預けたので、作業に専念出来ました。

アルミのジャンプリングをチェーンに組むのは、少し面倒ではありますが、どの金属よりも見た目ゴツくて軽いチェーンが作れます。

       

カメレオンは表も裏もちゃんとあるので、くるくる回っても大丈夫。

ゴム型で量産出来るので、色違いもたくさん作れます。

まずは、私が日常使いして、着け心地をモニタリングしてみますね。

夏場は直接チェーンが肌に触れることが多いので、その辺りが気になります。

冬場は、もう少しチェーンを長めにすればハイネックの上から着けられますので、アジャスターをつけることも考えてみます。

 

コメント

可愛いネックレスになあれ

2013-07-27 18:14:11 | ジュエリーメイキング

暑いなあ~

あとふた月くらいはこんな感じなんでしょうけどね。

うんざりしますね。食欲が落ちて困ってます。

 

やっと週末になりましたので、自分の作業をやる時間が持てました。

この前ワックスで作ったカメレオンの4号機があるのですが、量産出来るようにゴム型を作ってもらいました。

4匹の中では一番出来のいい子だったもので。

鋳造された4号機に、今日は925の丸カンをロウ付けして、今UV樹脂でカラーリングをしているところです。

自宅でロウ付けするには、台所のレンジに耐火煉瓦を置いて、ハンディタイプのガスバーナーでやるわけですが、火力が弱いのでかなり時間が掛かるんです。

風で炎が飛ぶので扇風機もつけられないし、汗だくになりながらやるんですよ

カメレオンが大きいので温まるのに時間が掛かるし、五分ロウじゃ埒が明かないので七分でやりました。

秘密兵器の「第三の手」 買っててよかった(*´-д-)フゥ-3

ネックレスにするつもりなので、これからアルミリングでチェーンを組みます。

結構、疲れ気味なんですけど、可愛い作品が出来上がれば元気になると思うので、頑張ってみます。

コメント

音楽なしでは生きられない

2013-07-26 17:05:26 | 自閉症のtoshiya

Another One Bites the Dust - Queen

今日も暑いです。

やっとこさで金曜日です。
今週は疲れました。

息子、今日のところは、どうにか自傷をせずに過ごせたようではありますが、私も見えないところで心を砕いているのです。

テレビを観るでもない、ゲームをするでもない、友達と連れ立って遊ぶでもない、という孤独な息子にとって、音楽を聴くことは何より楽しいことのようです。

いつでも好きなCDが聴けるようにしてありますが、「音楽聴く?好きなのもってきて」というと、ジャケットを見て選んできます。

親の趣味で70~80年代の洋楽もあり、クラッシックもあり、もちろんラルクもたくさんありますが、よく持ってくるのは意外やHYDEのソロアルバムとかです

ついこの前まではEnyaを聴きたがってましたが、昨日思いつきでQueenのベストアルバムをお薦めしてみました

すると、「ANOTHER ONE BITES THE DUST」をノリノリで聴いてました。

これは1980年に全米でシングルセールス200万枚を超える大ヒットになった曲です。
珍しくジョン・ディーコンの曲なんですよね。

トシヤが楽しい時間を過ごせることが大事なので、古かろうが何だろうが、わが家は30年前の曲が流れています。

 

現在ヘビロテ中のアルバム

Greatest Hits
クリエーター情報なし

Parlophone

 

 

 

コメント

襟を正す

2013-07-26 10:21:32 | 自閉症のtoshiya

えーっと、いま梅雨?

湿気が多いと、また不調を訴える人も増えそうです。

それでも南関東は、このところ35℃とかというべらぼうな気温にはなっていないので助かりますが。

地味な生活の中でも、なんだか細々と忙しくって、ネタを拾って記事を書く元気が消失していました。

 

一昨日は、5年ぶりくらいに、息子が群馬の養護学校時代にお世話になったお母さんと会ってランチしました。

あの頃は、遠い群馬に通うのが大変ではあったけれど、親も子も一番充実した学校時代だったと思います。

自分を解放し切れずにいるトシヤには、いずれは自然豊かな環境で生きていけるように、アンテナを張っていこうと思いました。

前にここで頂いたコメントで、試してみたら?と勧められたサプリメント(アンセリン)も、トシヤが飲みやすいタイプを見つけて飲ませ始めました。

 

人間、神から与えられたカードでしか勝負は出来ないしくみなのです。 そして例外なく、それで上がれるシステムなのです。

当然、上がりは人が決めるのではなく、自分で決めるのです。

人を羨んだり、恨んだり、いじけてても何の足しにもならないんだよなあ、と、自ら軌道修正しています。

コメント

いつかは蝶に

2013-07-23 22:47:06 | 日々のこと

今日は首都圏で、夕方からゲリラ豪雨があって大変だったようです。

うちは、トシヤがいつもよりも遅めにガイドヘルパーさんと帰ってきたため、雷が鳴ってる中を駅からダッシュで帰りました

帰宅して間もなく大雨洪水警報が出たので、寸でのところで助かりました。

昔に比べると、気候が荒っぽいです。
程度を知らない暑さ、寒さ、大雨、大風、大雪。

お天気というように、「氣」ですから、私たちの心身も左右されますが、荒くれの天気に負けないように強くありたいものです。

ところでアラフィフといわれる世代になってから、やっぱりいろんな衰えを実感するようになりました。

生物ですから不老不死はないわけですし、仕方のないことですけれど。

思うところあって、数カ月前から果菜食生活をしています。

ざっくりいうと、朝は果物だけ(時々ナッツ類は食べます)、昼は野菜と炭水化物、豆類など、夜は野菜と動物性タンパクの食事です。
朝、果物食をすると免疫力を上げるといいます。

とくにウエイトコントロールをするつもりはありませんが、これはダイエット=食事コントロールです。 

外食の時も、出来るだけこのダイエットに沿うようにメニューを選びます。

痩せも太りもしませんが、元気です。
この冬は、一度も風邪を引きませんでした。(引かないことがいいとは限りませんけど)
相方などは2度もインフルエンザに罹ってました

人生でこんなに果物と野菜を大量に食べてたことはありません。
野菜を調理するのは意外と面倒なものですが、出来るだけ生の野菜を食べることにしているので、そんなに負担ではないです。

芋虫のようにワシワシと葉っぱを食べてれば、いつかは蝶々になれるでしょうか(今さら?)
蛾にはなりたくないわー

コメント

食と世界

2013-07-22 16:48:43 | 自閉症のtoshiya

今日は、近くの市民農園でご近所の方が作られてる新鮮で立派な野菜をいただきました

今月は私の展示会などで、トシヤをショートステイに週一のペースで預けることになりました。

ショート先では利用時の様子を連絡帳で教えてくれますが、食事のことで気になることがありました。
「ご飯にふりかけだけで食べられました」とか「野菜は残しました」とか。

家でも今までは食べていたサラダなどを「いらないの!」と言って残すことがあります。

「野菜を食べないとご飯のお代わり出来ないからね」などと言って、なんとか食べさせてはいますが、野菜が苦手な感じが目につきます。

自閉症の人は大方偏食なことが多く、それが当たり前のようになってる感も否めないのですが、トシヤも少しだけありました。

トマト以外の生野菜が食べられなかったのです。
ただ、果物は大好きですから、そこまで悩んではいませんでした。
栄養学的には。

ところが、深く食べ物のことを学ぶと面白いことに気づきました。

自身に受け容れられる世界が狭いと、受け容れられる(食べられる)食べ物も少ない。
これは息子のような子どもたちをたくさん見ていると得心がいきました。

ならば、食べられる物を増やしていくことは、トシヤの成長になるな。
と、考えて、その後はいろいろと工夫を凝らして偏食をなすく努力をしました。

高校になってから5年間、トシヤは群馬の寮制の学校に行きましたが、その間に劇的に偏食が治りました。

生野菜も納豆も、お刺身も、全部食べるようになりました。

考えるに、寮で出される食事以外に食べるものはないから我儘が言えないこと、6人部屋で寝起きしていたこともあり、他者を受け入れることをしないとやっていけない環境だったこと、などがトシヤの偏食をなくしてくれた要因だったのでしょう。

偏食がなくなっていくに従って、トシヤも落ち着いて成長が見られるようになったと記憶しています。

さて、それから4年ほど経って、また偏食傾向が出てきたわけですが、また何らかの方策を立てねばならないようです。

子どものやることは親の責任。
自傷が増えていることもあり、頭の痛いことが山積みですが、出来ることからやってみるしかありません。

 

コメント

片付けは心も整える

2013-07-21 18:24:47 | 日々のこと

すでに7月も下旬となりました。

先週は、展示会終了後も滞っていた仕事とか、週末の教室の準備や後見的支援制度のサポーターさんの訪問などもあり、一息つく間もなく過ぎて行きました。

週末の忙しさが想像できたので、期日前投票にも行きました。

その上、相方の海外出張が急に入ったりして、バタバタでした。

相方が長い出張の際は、息子をショートステイさせたりという準備をするのですが、今回は慌てて申し込んで、やっと2回ほどのショートが取れました。

このところ朝晩も涼しくて、いく分過ごしやすいので助かります。

昨日は私のアクセサリー教室でしたが、エアコンを入れずに作業が出来ました。

ずっとこういう気候だった良いのになあ。

こういう過ごしやすい時が大掃除のチャンスですね。
相方がいなくて家事がちょっとだけ減る分、ゆとりもありますし。

私の仕事部屋が、現在「カオス」な状態なので、とにかく片付けないとなりません。

増えていく一方の道具や材料があるので、なんとかしなくては

お掃除というのは、精神的な整理をするのにも通じますから、ちょっと頑張ってみます。

展示会でアートワックスを使ったときに、もう1体カメレオンを作り、それは量産できるようにゴム型を作ってもらったのです。

それをシンプルなジュエリーにするのが今の楽しみです。

スッキリ片付いた部屋でやります(希望)。


 

 

 

コメント

ありがとうございました

2013-07-17 14:29:48 | ジュエリーメイキング

やっと落ちついてネット出来ます。

この三連休、ふくい南青山291でのJUN-GIN Collection2013に来て頂いた皆様、お暑い中本当にありがとうございました。

こんな猛暑だったにも関わらず、大変な盛況のうちに終わりました。

2009年から始まって今年で5年目。

ほんとうに私なんかが参加してもよいのだろうか?というくらい、シルバークレイ界では有名な作家や先生方とご一緒出来て、大変ラッキーな体験をさせていただいています。

仲間の素晴らしい作品を見て刺激を受け、次に私はどう頑張ろうかといつも思いますが、それ以上に、こういう活動が出来ること自体が幸せであることを強く感じます。

もの作りが出来るだけ健康であり、全面的に協力してくれる家族がいるということですから。

毎年のように友人や親戚が来てくれるというのも、大変ありがたいです。

なので、すべてのことにありがとうと感謝しています。

異常な暑さが続いていたせいか、今年は体力の消耗が激しくて初日に行けなかったり、最終日の後片付けの後は疲れ果てて、昨日まで調子が悪かったりしましたが、たまっていた仕事がたくさんあって休んでる暇はありません。

また、皆さんが面白がったり、喜んで下さるものをクリエイト出来るように頑張ります

 

 

コメント

この暑さを舐めたらいけない

2013-07-11 15:50:57 | 日々のこと

わけわかんないくらい暑いです。

エアコン入れて室温30℃で涼しく感じます。

今朝はあまりに暑くて5時前に目が覚めました。

1000年に一度の猛暑とか言ってる気象予報士もいるそうですが、そんなことにまんまと大当たりな人生なんだ

冗談言ってる場合じゃなく、ほんとうに命取りになり兼ねませんので、高齢者や幼児、病人のいる(それにペットを飼っていたりする)ご家庭では、十分注意しなくてはなりません。

うちも乳幼児ではありませんが、あまり体温調節がうまくないし、体調が悪くても訴えられない息子を抱えているので、留守番させるときなどは要注意だと思っています。

明日は、展示会の会場設営と搬入があって、8~9時間くらい留守にするので、息子はショートステイに預けることにしておりますので一応安心ですが、問題は土日です。
(祝日の月曜日は、休日出勤してそのままショートステイ)

原則、休日に在宅のときは、2階のロフトベッドで寝ているのですが、2階で且つ天井に近いところに寝てるわけですから、暑さは半端ないわけです。

こういう異常気象のときは、エアコンを終日入れておくのが正解だと思われますし、たぶんそうすると思いますが、相方が息子のような若い男子はエアコン慣れしてはダメだという方針なので、私がいない間どうするのか非常に心配であります。

いくら若くても、毎日学生さんとか若い人も熱中症で倒れてるというニュースが入ってきますので、今回ばかりは譲れないかなーと思うんです。

相方は何だか猛烈に忙しいらしく、このブログを見てる暇もないと思うので直談判ですが、そういう会話をする時間もないかもしれません。
ていうか、相方ご本人が倒れないように気をつけてほしいと真剣に思います。

男性は自分の体力や健康を過信してることが多いようですからね。

そういう私も、明日を含めて4日間、会場に日参するわけですし、体調管理を十分に注意しようと思ってます。

コメント

JUN-GIN Collection 2013 カメレオンネックレス

2013-07-11 06:18:57 | ジュエリーメイキング

アートワックス作品の最後は、ネックレスです。

既存のカメレオンをモチーフにしたネックレスを検索してみると、多くはペンダントスタイルです。

私はなんとか森に棲むカメレオンの表現が出来ないだろうか?と考えて、wireKnitzという銅繊維素材とカラーワイヤーで作ってみたのがこれです。

                   

今回は、今後の創作に繋がるひとつの試みというコンセプトが自分の中にありました。

もっと心ときめくようなものが作れるように、さらに技術を磨き、感性を高めていきたいものです。

会場では、過去の作品として、私が昨年展示した恐竜のジュエリーも並びますので、併せてご覧いただければと思います。

 

◆ 7月13日~15日 ふくい南青山291・多目的ホールにて開催

JUN-GIN Collection2013

 

コメント (2)

JUN-GIN Collection 2013 カメレオンリングブレス

2013-07-10 19:13:27 | ジュエリーメイキング

アートワックス作品の第2弾です。

以前から作ってみたいと思っていた、リングとブレスレットが一体になっているジュエリーです。

実用性は?ですけど、装飾的なインパクトは大でしょう?

このカメレオンもUV樹脂で彩色しています。

               

リングとブレスレットを繋ぐ部分を銀線コイルのコイル?にしたことで、ある程度のサイズ違いにも対応出来ます。

 

◆ 7月13日~15日 ふくい南青山291・多目的ホールにて開催

JUN-GIN Collection2013

 

コメント

JUN-GIN Collection 2013 カメレオンバングル

2013-07-09 14:31:12 | ジュエリーメイキング

今年は展示会開催の告知がいつもより遅かったこともあり、創作時間が足りなかったという言い訳をしておきます・・・(-´ω`-)

今までの4年間は、純銀粘土を使用した作品が条件でしたが、今年はJJCAの協賛があるので、アートワックスを使用した作品も可ということになりました。

いつかは彫金での作品も出したいと思っていたこともあり、今回は銀粘土とアートワックスの両方の作品を出品することにしました。

銀粘土の方は、以前にも発表したことのあるカメレオンのネックレスを出品します。

アートワックスでは3点のカメレオンジュエリーを作りました。

0.5mmの銀線で編んだバイキングニットのチューブに形状記憶ワイヤーを入れたやわらかいバングルに、カメレオンをジョイントしています。

カメレオンにはカラーの紫外線硬化樹脂を埋めています。

UV照射機を使いましたが、ほんとに簡単に色を加えられて楽しかったです。

相方には不思議なアクセサリーだなあと言われましたが、たしかに不思議な代物ですな(アハハ

 

JUN-GIN Collection2013

コメント

危険な暑さ

2013-07-09 11:21:41 | 日々のこと

イヤな予感は当たったようですね。
こんなに早いうちから酷暑が続くとは。

横浜は昨日も今日も光化学スモッグ注意報が出ましたし、朝5時の時点で高音注意報が出ました。


私も暑さに弱いので、かなり警戒してます。
暑さが厳しくなってからは、またお腹がいやな感じに痛むようになったので、夏用の腹巻!をして寝るようにしました。

それと、強い日差しで目が焼ける上に、紫外線が疲労を招くので、外出にはサングラスを。

飲み始めて半年になりますが、疲労によく効くサプリを倍飲みして、なんとか乗り越えたいものです。

昨日は1時間半くらいしかできませんでしたが、クライミングジムにも行きました。
先週もいけなかったし、来週もいけないけど、やはり運動して汗をかくのはスッキリしていいです。

さて、ボチボチ作品の撮影も始めなければ。

7月13日~15日まで、ふくい南青山291多目的ホールにて開催


JUN-GIN Collection2013


 

コメント

あづい(´゜∀゜`;)

2013-07-07 21:38:29 | 日々のこと

今年は梅雨とは名ばかりの梅雨でした。

あっという間に梅雨が明けてしまいました。

いきなりの真夏日、酷暑でほんとに体がついていけませんね。

まだあと少し作業が残っているんですが、2階の仕事部屋に居ると5分も経たないうちに大汗です。

集中力もヘッタクレもないくらい暑いでございます

なので、道具を運んで下のリビングで仕事しています。
7月の上旬からこういうのって初めてのことです。

やっぱり今年は覚悟がいるくらい暑くなるでしょうよ。

今日は、久しぶりにIKEAに行ってきました。

うちからは、車で10分もかかりませんので、ぶらりと寄れます。

相変わらずお客さんも多いけど、安くていいデザインのものがたくさんあるので、気分転換にもってこいです。

今年の展示会には、AJCクリエーターズコンテストに出品した作品も展示します。
あとは、アートワックスで作ったカメレオンで、ネックレス、リングブレス、バングルの3点を作りました。

きっちり完成したら画像アップします。

 

 

 

コメント