桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

日本ホビーショーで展示会やってます

2018-04-27 17:31:16 | ジュエリーメイキング


昨日から開催されている、日本ホビーショー(東京ビッグサイト 東4 、5、6)のJ12ブースで、日本貴金属粘土協会(PMC)の作品展をやっています。

私は今日のお昼からずっと案内係としてお手伝いしてきました。

ホビーショーだと、通りすがりの方にも大勢見ていただけます。

まだまだ認知度が足りない銀粘土ですが、ワークショップも盛況で、初めて触る方でもその場で作品を仕上げて帰れます。

明日までですので、ホビーショーにおいでの予定でしたら、ぜひうちのブースにも寄ってみて下さいね
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手作りナッツグラノーラ

2018-04-22 11:09:37 | グルテンフリー

わが家の手作りおやつにグラノーラが加わりました。

私や息子は、たとえオーガニックでも、出来るだけ市販されている米や大豆粉で出来たお菓子は食さないようにしていますので、選択の幅は狭まりますが、知恵を絞れば美味しい補食品を作ることが出来ます。

ちなみに、連れ合い(夫)は「自分の食生活に口出しをしてもらいたくない」と言いますので、彼は砂糖も小麦も大豆も菓子パンも躊躇なく食べてます(うひゃ~
そのしわ寄せはいったいどこに行くんだろう?(((;゚д゚)))

食べることは生きることというのが私の持論なので、それぞれの生き方が違うなら、いかに家族でもそれは致し方ないでしょう。

 

話は戻りますが、グラノーラを自作するのが面倒で、何年もこの製品を食べていましたが、これはこれでとっても良い製品で気に入っています。

    

    

でも、やっぱり私としては作ってみるのも好きです

今回作ったのは、上の製品とは違ってナッツオンリー(ただしココナッツ入り)な点です。
細かく砕く手間は要りますが、アーモンドやクルミ、ヒマワリの種、カボチャの種などとココナッツ、ココナッツオイル、生蜂蜜で簡単に出来ます。ナッツはすべて生を使います。

オーブンの温度や焼き時間は、失敗しながらつき止めました。最初は炭になりましたけど(=ω=) 

ナッツだけを与えても、トシヤはあまり食べようとしませんが、これは「ほしいの!」と言ってきます。

連れ合いも食べたいといいますので、あげますw

混ぜて広げて焼いて、冷やすだけ。
簡単です。  


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ダイエット大作戦 シーズン2

2018-04-19 09:30:24 | 自閉症のtoshiya
ちょっと困ったことになってます。

5年ほど前に、薬の副作用からトシヤが急に10Kg近く太ってしまったことがありました。
薬も合わなかったので、中止と同時にダイエット(この場合は減量)大作戦を始めました。

効果は徐々に現れ、元の体重に戻ったものの、その後さらに減り続けて結果10Kg以上痩せてしまいました。

これは健康上あまり良いとは言えないわけで、今は転じて太らせる作戦を決行中です。
ただ、ジャンクフードや砂糖、不健康な油を食べさすのはもちろんNGです。

ここに来て、痩せさせるより健康的に太らせるのが難しいことを痛感しているところです。

あと2Kgほど増えたらいいかな。

いろいろ試していますので、また後日報告します。
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スポーツドリンクは何をお飲みですか?

2018-04-18 13:53:44 | グルテンフリー

スポーツをやってる人、ジムに行ってる人、水分補給にはいわゆるスポーツドリンクを飲んでいる人が多いでしょうね。

私も以前は一般的なアミノ酸配合のスポーツドリンクなどを飲んでましたが、栄養のことを学んでいくと、それらに含まれている甘味料が気になりはじめました。

原材料の一番目に、ずばり「砂糖」と書いてあるのはまだよろしいが(よろしくもないけど^_^;)、スクラロース、アセスルファムKなど人工甘味料が必ず入っていることから、ずいぶん前から飲まなくなりました。

普通にミネラルウォーターを飲むこともありますが、現在はピュア・ココナッツウォーターを飲んでいます。

砂糖中毒から生還した身には、ココナッツウォーターも非常に甘く感じられて、たかだか280mlを全部飲み干せずに帰ってくることもあります。

病気で糖質を制限している方が、みりんの代わりに使っているという話も聞いて、なるほどなあと思った次第です。

人工甘味料の害については、免疫力を下げる、頭痛や倦怠感を引き起こすなどさまざま言われていますが、私的には単純に「後味が悪い」のひと言に尽きます。美味しくないんですもの

そういえば、この半年くらいは頭痛もほぼありません。
今までは、鎮痛薬が手放せなかったのにです。

だから、今は普通のミントタブとかガムも食べません。

これから夏にかけて、たくさんの機能性プラスの清涼飲料水が売られるでしょうが、そのあたりもぜひ考慮の上で買われることをお勧めします。
余計なお世話でしょうけど、頭の隅にでも入れておいて損はないと思います。

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そろそろお気に入りのチョコレートが消える!

2018-04-15 16:31:22 | グルテンフリー

私も息子も、最近のおやつにカカオ分の多いオーガニックのダークチョコレートを時々食べます。

トシヤは苦めのダークチョコレートを嫌がるかな?と思ってたけど、意外に86~95%まで躊躇なく頂いています。

ならばなるべくハイカカオのがよかろうと、92とか95%のものを買っています。

いろんなダークチョコレートをを試した結果、今はViVANIとDardenneが美味しいと思っています。

                         

                    

私は苦いとは思いませんが、想像していたよりも口どけが良くてすっきりしています。
板チョコを割って散らかしてしまうのが嫌なので、うちではシリコンの型に溶かし入れてひと口チョコにしてストックしています。

                  

ところで、冬期はチョコレートも店頭やネットで購入できますが、多くのショップで4月までしか販売しないとなっています。そろそろチョコレートが溶ける気温になってしまうんですね。

もう4月も半ばです

これから秋にかけての「おやつ」をストックしていかねばならず、機会があればせっせとチョコを買い集めています。

それにしても、そんなにお安いものでもなく懐が痛みます。゚(PД`q。)゚。

 

  

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人体改造 方法と変化8

2018-04-12 13:18:11 | グルテンフリー


息子の食餌療法とともに、自分の人体改造をガチで取り組んで早8ヶ月。

グルテンフリー、断糖、発酵食品以外の乳製品・大豆製品フリーを基本にした食生活を続けています。
一日一回は食べていたお米も、今は食べなくなりました。

朝はココナッツミルクのケフィアにチアシードプロテインを入れ、さらにココナッツフレークを加えたものとコーヒー。

昼はボウル一杯のグリーンの野菜にナッツとオリーブオイルを掛けたサラダ、肉か魚、ゆで卵、蒸したサツマイモ。

夕飯は肉と魚の料理を一品ずつ、野菜か海藻の料理、アボカド、サツマイモ。

週に2〜3回大豆製品、月に2〜3回生乳のナチュラルチーズ。

ざっくり言うとこんな食事です。

サプリメントは、いろいろ試してみた結果、50億の菌が入ったプロバイオティクスとマルチコラーゲン、シリカ、ビタミンDの4つ。

食に関しては、砂糖や人工甘味料を摂らないことは簡単ですが、日本人の食事で大豆製品を除くのはちょっと大変でした。
時間をかけて醸造、発酵された味噌や納豆はたまに食べますが。

食事だけでなく睡眠時間も充分でないと、体調は狂います。

思い返せば、更年期障害?が酷いと苦しんでいた頃は、かなり間違った内容の食事をしていました。
当時の血液検査では、私の女性ホルモンの量は少なくはなかったので、とても不思議に思っていました。

今年初めにホルモン補充療法もやめましたが、全く問題なし。
このままずっとノンケミカルで生きていくのが理想です。

続きはまた次回に。
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自閉症 食餌療法 おやつ編

2018-04-11 09:49:43 | 自閉症のtoshiya
実をいうと、トシヤは生まれて此の方あまり甘いものを食べさせてはいません。
飲み物もほとんどお茶かお水です。

単純に虫歯や肥満を避けたかったからですが、この点は幸いしたと思っています。

ただし、お米や麺類など穀類が大好きです。
昔からおやつはお煎餅と決まってました。

さてここに来て、お米もオーガニックのもの以外は減らした方が良いことが分かり、どうしたものかとずっと悩んでいました。

まずは、醤油煎餅から塩煎餅に変えることから始め、このひと月は塩煎餅も週に一度くらいに減らしています。
ご存知でしょうが、大抵の醤油には小麦が入っています。

その代わりに、ココナッツクリームをチョコ型に固めたものや干し芋、アーモンド&小魚を食べています。

トシヤは特にココナッツクリームが好きなようで、本人はホワイトチョコだと思っているかも

あとは95%のオーガニックダークチョコなども食べるのですが、これは午後遅くに食べると夜寝なくなるのに気づいたため、
週末限定にしています。

週末は私が作ったナッツバタークッキーなどもありますし、今の時点では満足のいくラインナップになっているようです。
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食餌療法 6ヶ月

2018-04-10 11:11:37 | 自閉症のtoshiya
重い知的障害と自閉症を合わせ持つトシヤですが、半年くらい前から食餌療法とサプリメントによるアプローチをしています。

今の段階で結果を述べるにはまだ早いと思いますが、覚え書きとして書いておこうと思います。

まず、パンツを汚して帰ることは激減しました。つまり、お腹の調子が良くなったわけです。
また、私への他害(引っ掻く叩く)も激減しました。
小さなことですが、私には実感があります。

基本的に、大雑把にいうとグルテンと砂糖、乳製品、大豆製品を減らした食生活です。
なぜか?ということについては、またいずれ触れたいと思いますが、かつての私の不調はこれらが原因だったと思い当たります。
ただし、昼食やショートステイの際には通所先の食事を食べますので、完全管理ではありません。

炭水化物が大好きな自閉症の人に、それを減らしていくのはなかなか難儀ですが、試行錯誤でやっています。

トシヤが楽しみにしているおやつについては、一応方向が決まってきたので、次回はそれについて書きます。
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より強靭な身体を

2018-04-06 12:45:38 | スポーツクライミング
昨夜は激しいライブを楽しんで帰宅したのが23時、寝たのが深夜1時だったにも関わらず、今朝は比較的元気で自分でもビックリ。

さすがにライブ翌日にクライミングは出来まいと思っていたんだけれど、せっかく時間はあるんだし(トシヤは送迎サービス車で帰る)、結局ジムに来ました。

今日はオートビレイで持久力トレーニングの後、リード傾斜壁の5.11bを2本登ったりしましたが、全く疲労感無し。

昨年はこうはいかなかったことを思い出して、年齢に反比例して体力がついてきたのを実感してます。

身体の重さは2kg軽くなって、スタミナがつきました。

昨年の夏以来、スーパーヘルスを手に入れるため、紆余曲折しながら食生活を改善してきました。
出来るだけ新しい情報を学びつつ、自分の実感を正直に受けとめるようにしていますが、今のところは自分に合ったやり方だと感じています。

クライミングが強くなっているかどうかも判断基準になっているのです。

食事の実践内容についても、また少しずつ書いていきます。
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ONE OK ROCKライブで燃え尽きる

2018-04-05 22:59:58 | ミュージック
開演時間が30分遅れつつも、今回も気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれたONE OK ROCK。

東京ドームは超満員で熱気で暑かった
毎回私はTAKAの言葉に感じ入るところがあるのだが、今日も同じ。
「ロックバンドというのは挑戦するか止めるかの二者択一しか道はないので、俺は挑戦し続けるしかない」ということを言っていたが、ロックバンドに限らず、人生を生き抜きたい人間はみんな二者択一しかないのじゃなかろうか?

体調に若干不安があったけど、なんかすっかり元気になって最後まで満喫で来ました。

あ、100均のオペラグラスですが、私の席は比較的に良い位置だったので充分役に立ったし、何より軽くて重宝でしたよ。

ともあれ、今年の厄落しになるくらい燃え尽きて満足でした。
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100均ペラグラスでワンオク

2018-04-05 17:32:39 | ミュージック
今日は1年ぶりのONE OKのコンサート。
いろんな事情でやや疲れ気味だったので、準備は怠りなく•••と気をつけていたのに、駅に向かう途中でオペラグラスを忘れきた‼️と気づいたのでした( ;∀;)

もう取りに戻る気力もなし。
とりあえずオペラグラスをどこかで買わなきゃとネット検索すると、なんと100円ショップにあるらしい。
急ぎ、途中駅のダイソーに行ったら、ありました!
小さな双眼鏡で倍率3倍。
無いよりましです。
広い広いドームでどれだけ通用するかわかんないけど。
使い勝手はまたライブ終了後に報告します。
会場内撮影禁止のため画像なしです、悪しからず
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