桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

帰れてほんとによかった

2010-01-31 10:39:56 | 日々のこと
旅行2日めはさっそく博多から熊本の実家に向かうドライブから始まりました。

高速道路の車窓からの風景は昔とさほど変わらず、私も見慣れた田舎の風景ですが、相方は生まれて初めての九州上陸だったので本州との植生の違いを感じたそうです。

昼過ぎに実家に着き久しぶりに両親に対面しましたが、5年という月日は確実に老いを進めており、一回り小さくなった父母がおりました。

腎臓や心臓を患っているものの二人で仲良く助け合って暮らしていることは、子供の私にとっても何より有り難いことです。
ただこれから先さらに年を取って二人だけではどうしようもなくなった場合、私が何をしたらよいのかを既に考えておかねばならないと実感しました。

トシヤは相変わらず不安からくる不機嫌でうるさくしていましたが、思い切って両親に預けて(といっても特に何も構わず放っておいてもらっただけ)私たち親はお土産を買いに出かけたのですが、案の定トシヤはスッとおとなしくなって留守番していたそうです。

孫が障害者というのを不憫がる両親ですが、それは一般的にも当たり前の受け取り方だと思って黙って聞いています。

私とトシヤがそこそこ幸せだということを伝えるのが、今のところ一番の親孝行かなと思った束の間の里帰りでした。

今回は相方のバックアップがなければ到底無理だったので、帰れてほんとによかったと思っています。
ありがとう。
コメント (2)

久々の里帰り*30年ぶりの博多

2010-01-30 09:36:54 | 日々のこと
29日19時発の福岡行きの便に乗り博多のホテルについたのは22時。
気流の関係で少々揺れたんですが、トシヤは怯えてそこから不安定になりその後ずっと引きずってしまいました。
結局帰り着くまでトシヤの機嫌は超低空飛行乱高下。
トシヤの不機嫌に付き合うのは消耗を誘い寿命が縮む思いです。

さて博多の地に訪れたのは、実に30年ぶり。予備校時代以来のことです。
天神界隈を車で通過しただけでしたが、街の様変わりに古い記憶もかすれてしまいました。

旅行中わずかな時間だけトシヤが平穏になったのは食事の時だけ。
ホテルでの朝食にはかなり満足したようで、その時間だけは目をカシューナッツの形にしてリラックスしていました。

30年前は後にこんなに苦労することになるなんて微塵も想像してなかったけど、知らなかったからこそ腹を括れるものかもしれないとも思います。
変な旅日記ですが、さらに続きます。
コメント

5年ぶりに帰ります

2010-01-28 18:16:35 | 日々のこと

はぁっもうクタビレますなぁ~毎日。

体力的にはギリギリのところで毎日やってる感じでホントに情けないったら。

忙しい毎日ではありますが、実は明日からちょっと九州へ行ってきます。

かれこれもう5年も実家に帰れておりません。

両親も高齢になりいろいろと病気を持ってもいますので、出来る限り帰りたいといつも思っているのだけれど、今までもトシヤをどこに預けるかとか身軽にゆかないし、その他諸々の事情でなかなか帰るに帰れなかったのでした。

今回はトシヤと相方も一緒なので日にち的時間的に熊本直行便が取れず、福岡経由で帰ります。

なので、ちょっとした旅行気分なのですけど、やはり私としては1時間でも長く両親のところに滞在しておきたいのです。

顔を見せることぐらいしか出来ない親不孝娘ですけど。

いつでも実家にちょこっと寄れるような人にはわからないだろうなあ。
このもどかしさ。

偶然にも30日は今月2度目の満月、つまりブルームーンの日(滅多にない日という意味です)。
そういう日に実家へ帰るというのも何かありますね。

さてこれから旅の準備です。

 

 

コメント

今日の戦利品

2010-01-27 22:04:50 | 日々のこと

待ちに待ったドトールの「白チェブ」のマグカップが手に入りました

わざわざ日吉のドトールまで行ったので、ついでに東急に寄ったら、偶然あの花畑牧場の製品を売るイベントをやっていて、もう残り少なくなってた生キャラメルを即買いしてきました。

噂には聞いてたけど、通販までして買わなくてもいいかなーと思ってたので、初めての生キャラメルです。

夕張メロンとかマンゴーとかいろいろテイストがあったんですけど、やっぱりまずはプレーンです(単価が高いのでそんなに買えませんからー)。

口に入れたとたんに溶けるってホントだったんですねー(゜д゜)ウマ-

白チェブのカップでコーヒー飲みながら生キャラメルをいただきました

コメント

アナコンダを彫る

2010-01-25 23:58:48 | ジュエリーメイキング

相変わらずカタツムリのペースでロストワックスをやっています。

ハードワックスの課題もそろそろ終わりなのですけど、去年の終わりからテクスチャー透かしリングなるものを自分でデザインして作ってます。

銀粘土でテクスチャーをつけるといえば粘土に凹凸のあるものを転写することを言ったりするので、そういうのかなー?と思っていたら、ワックスの場合はあくまでも「自分で」テクスチャーぽいのを彫ることをいうのですね。

教科書には「オーストリッチ風」のテクスチャーをつけるようになってましたけど、私はあえてアナコンダ(ヘビ)風の模様をつけることにしました。

まあ、カッコよさげだからww

アナコンダの鱗なんて想像ではわからないので「爬虫類図鑑」を見ながらやったんですが、リアル画像で気持ち悪ぅ~~(((;゜д゜)))ですた。

ただ、それっぽく見せるにはなかなか手間が掛かりまして、宝石鑑別用のルーペで見ながら鱗の高低差を出すように彫っていきました。

今日は裏抜きに入ったんですけど、あと1回で仕上げられるように頑張ります。

今回も苦労したので、ちゃんとキャストして丁寧に仕上げします。

 

コメント (4)

夜中にそっとつぶやいてみる

2010-01-25 00:13:18 | ラルク・アン・シエル
NHKのMJで、久々に新曲を歌う動くラルクさん見た~♪

いやあ眼福、眼福

みなさんお肌がきれいww

今度の曲は「NHK バンクーバー2010 放送テーマソング」になってるので毎日聴けるんだけどね。
まさにhyde節ですねこれ。
初回限定版、予約したから明日(26日)には手に入るんだー。

hydeもスカルのネックレス。teっちゃんもスカルのストール。

ふ~ん。スカルかぁ。


以上、ヤオイなつぶやきごめんあそばせ。





BLESS(初回限定盤)(DVD付)
L’Arc~en~Ciel,L’Arc~en~Ciel,P’UNK~EN~CIEL,hyde,YUKI P’UNK,Hajime Okano,Daisaku Kume
KRE

このアイテムの詳細を見る
コメント

ジュエリークロッシェ:リングとボールのロングネックレス

2010-01-21 17:08:55 | セラピーアクセサリー

一昨日の教室でビーズボールとチューブクロッシェリングのロングネックレスを完成させて、これでやっとジュエリークロッシェの認定課題をすべて終了しました。

次回は認定資格の手続きを先生にお願いすることになっています。

課題なので予めデザインされたキットで制作するわけですが、人様のデザインした作品を作ってみるというのはいろいろと勉強になりますし、自分では思いつかないアイデアとか色合わせなどはキット制作でしか味わえないかもなーと思って作ってきました。

もちろんテクニックやスキルも学べたので、今後はそれの応用で自分の作品に活かしていきたいです。

ビーズのスキルとして次は何を勉強しようかと考え中でもあります。

コメント

レスキューエナジー

2010-01-20 22:14:16 | 日々のこと

先週が忙しかったせいか、また少し体調が悪く、週の頭から息子の送迎が辛いなーと感じています。

なんとか気力体力をもたせるために、漢方を飲み続けたりビタミン剤を飲んだりとかもしていますけど、最近はフラワーレメディーも持ち歩いています。

おなじみのレスキューレメディーにオリーブのレメディーを入れたレスキューエナジーです。

スプレー式になっていて、口中(舌の上)にシュッとするだけです。

たまーにですが、電車内でヤバいなーと思うほどの虚脱感を覚えることがあるので、そういうときのために持ち歩くつもりです。

私の調子が悪いと、なぜかトシヤも皮膚炎が悪化したりとリンクしてしまうので、そのケアも大変です。

先週の土曜日には第2回目のJUN-GIN展示会のミーティングがあり、いよいよ本格的に準備を始めなくてはならないですし、体調維持管理はしっかりしなくちゃです。

コメント

Celtic Starのピアス出来ました

2010-01-18 17:48:42 | ジュエリーメイキング

先日作ったチェーンメイルジュエリーのCelticStarのペンダントとお揃いのピアスが出来ました。

ペンダントよりも一回り小ぶりで、だからこそちょっと難しくもありました。

1個目は講座が終わったあとに先生に分からないところを聞いて途中まで作りましたけど、2個目はレシピを見ずに作れるか挑戦。

結果、いろいろ悩みながらもひとりで仕上げることが出来ました♪

こういうものは何度か同じものを作らないと覚えられませんね。

ペンダントも、チェーンをハーフペルジァン3‐1という編み方で作ったものに替えてみました。

この編み方もシンプルに見えて、人の背骨のように美しくて(笑)なかなか気に入っている編み方です。

コメント

チェーンメイル ジュエリー*Celtic Star

2010-01-15 13:35:22 | セラピーアクセサリー

地球規模で寒いようです。

寒さに弱い私はパソコンのある自分の部屋に行くことが出来なくて(リビングの方が暖かいしー)、ついつい更新が遅れてしまいます。

さて、昨日は角村先生のチェーンメイルクラスがありました。

11月に作ったきりで、年末年始の忙しさもあって、この日が2ヶ月ぶりのチェーンメイル作りだったので、もう手がのろくてのろくて冷や汗をかきかき作ってきました(´゜∀゜`;)。

「今日は超簡単ですから♪」なんて先生はおっしゃったのだけど、なんのなんの、ビギナーの私には十分手応えありでしたわ。

作ったのは「Celtic Star」という編み方で、ケルト風の星というかお花のような可愛いモチーフが出来ます。

             

丸カンの組み合わせでこんなものも作れるなんて面白いですねー。

スエードコードに通しただけなので、自分でチェーン部分を工夫して何か作ってみようかと思います(いつになるかはわかりませんが)。

オプションでピアスのキットも注文しておいたので、お揃いのピアスも作る予定です。
2個作ることで復習になりますし、どこにも売ってないピアスを手に入れられるし、楽しみです

コメント

基本脳天気

2010-01-13 23:36:41 | 日々のこと

なんかがこう頭とか胸にグルグルトグロを巻いて気分を重くしてるって書きましたけど(書いたよね?)、今日は風は強いながらも天気は回復したしで、気持ちを切り替えることにしました。

まず、掃除洗濯を無心でやる。

で、アクセサリーの試作をする。これはCSIを見ながらww

前に作ったものよりも格段に良い感じのものが作れたので、これでだいぶ気持ちが軽くなりました。

今日の活動ホームからの連絡帳に、トシヤがレクレーションでフォークダンスをとても喜んで終始笑顔でやっていたと別記してあったのを読んで、私は何はともあれトシヤがにこにこしている姿を見るだけで幸福なのだということを改めて確認しました。

さて、明日は今年初めてのチェーンメイルの教室です。

ケルトノット風の編み方を習ってきます。

何かを作ることも私に幸福をもたらします。

基本、脳天気に生まれついててよかったーと思います。

 

コメント (2)

ソウルメイト

2010-01-12 23:19:59 | 自閉症のtoshiya

連休は日ごろの緊張感を解けるいい機会なのですが、やっぱりダラダラしてしまってあまり好きではありません。
トシヤの機嫌もあまり良くないし。

さて、今日はかなり寒い日でしたが、久しぶりに雨が降って乾燥仕切った大気がやっと少しだけ潤った感じです。

相変わらず毎日チマチマと何かを作ってはおりますが、作品として公表できる段階のものはありませんので画像はなしです。

作品作りに関しても、これと言って大きな問題を抱えているわけでもないけれど、なんかこう精神的に落ちています。

鬱々としています。

ブログの更新が滞ってしまうのも、実はそういうところに理由があります。

こういうときは、一日中何かしら考えています。
つまり、こうなってしまってる訳というかグチのようなことをウダウダと考えてしまいます。

トシヤの機嫌がかなり悪くて暴れたりするときは、やっぱりそこに自己憐憫を見出してしまいます。

普通であればもう子育ての役割も終えて自分の道に邁進できるはずなのに、私は永遠に幼児のままの子どもの世話に一日の大半を費やさないとならないのだ。
いったいどうすれば自分のやりたいことをやるだけの時間とエネルギーを確保出来るのだろう?

なんて。

ただの後ろ向きな愚痴です。って分かり切っているのですけど。

ところで先週だったか、お迎えの帰りの地下鉄でのこと。
珍しく座れずに立っていたのですが、なんだかその時もトシヤの機嫌は良くなくて私に八つ当たりしていたのです。
私が手すりや吊革につかまることも許さない始末です。

だけど電車が揺れて私がバランスを崩しそうになったとき(私、mbt履いてますからねww)、トシヤが咄嗟に「あむない!」と言ってト私の腕を掴んで支えようとしてくれたのです。

 

それと、今日の話。

今日は久しぶりに「お仕事」をしたせいか、非常に機嫌は良かったのです。

帰宅後に私がテーブルの上で洗濯物を畳んでいると、トシヤがササっと手を伸ばしました。

近くに置いてたコーヒー入りのマグカップに洗濯物が浸かりそうになったらしく、瞬間的によけてくれたのでした。
寸でのところでセーフでした

 

どちらの時も私は「ありがとう」ときちんとお礼を言いました。

と同時に、そんな僅かな瞬間に利発な行動を取れるトシヤにちょっとした畏怖を感じるのでした。

 

ほんとうに何もかもわかっているのでは?

 

最近、家の中の人間関係においてもトシヤが空気を読んだような表情をするのでなおさらそう思います。

 

今夜偶然に読んでいたある書物で、生まれた月日から私とトシヤはソウルメイトであるらしいと知りました。

私は今一度自分のライフワークについて紐解いてみなければならないような気がしています。

 

 

コメント (3)

針と糸で

2010-01-07 20:27:35 | セラピーアクセサリー

毎日研究のために試作をしているわけですが、2日ほどかけてこういうアクセサリーを作りました。

実はこの作品はビーズ雑誌にレシピが掲載されていたもので、材料が同じものを揃えられたわけではなかったけれど、似たような大きさのビーズなどを使用して作りました。

詳しい写真解説付きだったけれど、実際に手を動かしてみないとわからないことって多いのです。

プレシャスビーズを繋げたシンプルな構成ですが、針と糸でビーズを拾いながらネックレスを4往復ほどして立体的に編んでいくので非常に手間暇が掛かっています。

しかも長いので捻じれが出ないように通すのがなかなか難しい。
(ちょっと捻じれてしまいました

人がデザインしたものを作るというのもとても勉強になりますし、作っているうちに新たな発想が湧いてくることもあります。

毎日なにかを作っていないと落ち着かない私です。

 

コメント

家事の省力化になるか

2010-01-07 18:00:39 | 日々のこと
年末に「これ欲しいなあ~」と呟いていたら、今日突然「お届け物でーす♪」とコレが届きました。

ルクエのスチームケース。

ルクエ スチームケース 62036

Lekue

このアイテムの詳細を見る



雑貨屋さんなどで見かけてもちょっと値が張るので迷っていたのだけど、相方が買ってくれたのでした。

自分のため家族のために、なるだけ食事はちゃんと作りたい派の私ですが、何しろ毎日家事に追われて自分の仕事の時間をいかにして確保するか知恵をめぐらしてもいます。
それに、微妙におデブになってしまったので出来るだけ野菜を使ったヘルシー料理を作りたい。
でも、野菜料理は洗ったり下処理したりと意外と手間が掛かるもの。

だから巷で噂になってたコレが欲しかったんです。


今日の今日届いたんで、まだ実績はありませんが、簡単な蒸し料理からおいおい使いこなしていきたいです。

あーお腹空いた。

そろそろ晩ご飯の支度します。
コメント (2)

詰めが甘い

2010-01-05 22:46:34 | 自閉症のtoshiya

年末から患ってた口唇ヘルペスですが、年末年始という悪条件でどこのドラッグストアに行っても薬剤師さん不在で第一類医薬品になるアクチビアを買うことが出来ず、もちろん街の薬局も明けてから3~4日は休業中、掛かりつけの皮膚科も今日までお休み・・・と、ずっとピリピリ痛いくちびるを我慢してきました。

が、もしや!と思い、駅近くの小さな調剤薬局を訪ねてみると、ありますた!ヽ(´ー`)ノ

なんかどっちゃり説明書とかいろいろつけられて問診風なこともされましたが、やっとアクチビアを買えました。

ただねえ、これってごく初期に塗ると効果があるって書いてあるので、もう1週間以上経ってるし効くのかなあ???

口唇ヘルペスは一度罹ると潜伏して、ストレスとか疲労とか発熱などで再発するといいますが、私もずっと前からトシヤのことで疲労とストレスがたまると必ず発症しています。

たぶん今回も年末の忙しさによる疲労と、非常に機嫌の悪かったトシヤへのストレスが誘発したんでしょう。

ただ、活動ホームへの通所が再開したら、トシヤも落ち着き始めてきました。

で、ひとつ面白いことを発見したんです。

外から帰宅したら、まず手洗いをさせることを習慣づけているんですが、最近は私が見てないとパスするようなんですね。

以前は、「ちゃんと手を洗った?」と聞くと、洗ったら「あらったー」、洗ってなければすぐに洗いに行くという素直な態度だったのに、このところ「あらったー」と嘘をいうんですよー(´-ω-`)

この母に嘘をつくなんて50年早いわい。実はトシヤが帰る前に、洗面所の洗面ボールの水気を綺麗に拭き取ってるんですの、ほほほ。

あらったーって言っても、どこにも水滴ついてないじゃん。

母はそのあたり抜け目なくチェックしてますの。

なので「ヘヘン、嘘だねーちゃんと洗いなー」というと、渋々洗いに行くのです。
ホントに洗ってたら行かないと思うので。

でも、こういうことも成長のひとつかもなーと思ったりもします(嘘をつくのはいけませんが)。

コメント