桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

元気になったなあ

2012-10-31 22:19:10 | 日々のこと
 
波型アレンジ:スワンリング
波型アレンジリング:スワンリング 思えば7月にワックスの原型が出来上がったという記事を書いていたんですね。ワックスモデリング:スワンリング体調が整うまでには時間がかかる...
 

最近、gooブログのサービスで、1年前に書いた記事がメールで送られてくるようになりました。

私はあまり過去は振り返らない主義なんですけど、昨年体調を悪くしてからは、体調記録をつけていたこともあり、1年前に比べてどれだけ回復しているかとかを確認したいという思いがあります。

ちょうど1年前くらいに、2か月お休みした後でジュエリースクールに復帰したのですが、その頃は一コマの授業(2時間半)さえ、魂が抜けるほど疲れ切って帰っていました。

電車での移動でも、階段なんてトンデモナイ、エレベーターやエスカレーターを迷わず使っていました。
トシヤの送迎も、時にはタクシーを使ったりしないと体がもちませんでした。

それが今では、階段も苦も無く駆け上がれるし、普通に息子の送迎も出来るんです。

確かに無理をしないように心がけてはいますが、1年かけてゆるゆると回復出来たんだなあ、元気なったなあという感慨があります。

年齢を重ねると、体力だって気力だって右肩上がりというわけにはいきません。
それなりにもっと体力をつけたいですけど、現状維持が最低限の願いです。

さらに1年後には、もうちょっと元気になっていたら嬉しいんですけどね。

コメント

この1週間まとめ

2012-10-30 19:44:49 | 日々のこと

そろそろ桜子入院説とか飛び交っているかも?(爆)

この1週間、特に多忙というわけではなかったが(いつもどおりには忙しいけど)、なんかこう精神的に上向きじゃなかったせいで、プチ引きこもりな状態でした。

ひとつには、トシヤが低空飛行中だということ。
私がほぼ毎日入浴介助をするんですが、それこそ毎日どこかを引っ掻かれたり掴まれたりして怪我が絶えません。
自傷も頻繁で、ほんとに機嫌が悪い時間が長い。

これは2度目の親離れを考えなくてはならない時期が来てるのかもしれないと感じてます。

もうひとつは、今制作中の作品に使う新しい素材の研究がはかどってないこと。

偶然に見つけたある素材に惹かれて、販売元のサイト(海外のお店です)を調べたら、なんとまだ日本には販売ルートがありません。
それでも手に入れたかったので、何とか売って欲しい旨のメールを出し、シッピングコストの計算などの回答を週明けにするという返事をもらったという段階。

う~~早く素材研究を始めたい・・・。

というわけで、ちょっと悶々としてます。

そんな中で、ちょっぴりテンションが上がった品々です。

左上から、ブルボンから出たL'ARCっていうお菓子。ラルファンの間では話題になってる代物ですが、先週ドラッグストアで買えましたw
内容はチョコレートコーティングしたゴーフレット。

右上。
日曜日にノースポートモールに食事に行った時、5階の女子トイレのパウダールームの上をふと見たら、なんとちょこんとネコさんが座っておるのをハケ-ン!!(o・ω『+』!
建物内のあちこちに隠れてる、ネコオブジェの一つですが、以前手摺ネコを見つけた実績あります>わたし

左下。ジュエリースクールで一緒の女の子が、私と同じくゆるキャラ好きなんですが、彼女の地元の文房具屋さんで売ってたというくまモンの自由帳を買ってきてもらいました。
彼女18歳、わたし5●歳(・∀・)

右下のが、今日学校で完成したシルバー925の地金で作ったリング。
細い甲丸リングをヤスリ加工して、ポン・デ・リングのような形にした華奢な作品です。

今週末にちょっとだけ熊本に帰ってきます。

ほんのわずかな時間しか滞在できないんですが、両親の顔を見てきます。

ついでにくまモングッズの買い付け(嘘)。

 

コメント (4)

展示会終了しました

2012-10-22 18:08:27 | ジュエリーメイキング

初日を除きお天気にも恵まれて、日本貴金属粘土協会の関東エリア展が本日終了しました。

足を運んで下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

私は19日と21日に行ってきましたが、参加者の方や先生方とたくさんお話も出来て、とても充実した時間でした。

私が出品した作品は、ちょっとばかり毛色の変わったものだったので、珍しがって下さった方が多くいらしたようで、いったいどんなヤツがこんなモンを作ったんだろう?という興味に応えるために、メインで会を支えていらっしゃる先生が、私とカメレオンの写真をご自分のブログで紹介してくださいました。

小さなコーナーアクセサリー製作日記

ありがたや~†★Thanks★†

私はこの世界では未熟者を自覚しています。
でも作品を作る時は、とにかく全力投球と決めています。

それと、作っていて楽しくて仕方がないと思えるものを作る。

それを見た人も楽しいと感じてくれるんじゃないかと思うから。

実生活ではいろいろあるけど(息子のね)、ネガティブにならないように頑張ります。

 

 

コメント

PMC協会関東エリア展

2012-10-19 13:53:55 | ジュエリーメイキング



台風一過、いいお天気になりました。
18日より22日まで、吉祥寺のモノギャラリーにてPMC協会関東エリア展が行われています。

私も先ほど行ってきました。
今年は出品数が多く、90点ほどの作品が展示されています。
純銀粘土を教えている講師から生徒まで、それぞれの力作が見られます。

私の受付お当番は21日(日)ですので、ぜひ会いにきて下さいね(^∇^)

 


モノギャラリーは東急百貨店のすぐ近くです。
http://www.monogallery.com/


コメント

玄米全粒粉を美味しく食べる

2012-10-17 14:02:59 | 日々のこと



ひと月以上悩んでいた腹痛も治まって、食欲も戻ってきました。

子育てをした多くのお母さんがそうかもしれませんが、私も子どもや自分の食べる物には注意を払っていろいろと勉強をしたものでした。

主食に関していうと、玄米食とか小麦全粒粉でパンを焼くとかライ麦パンを食べるとか、ひと通り試してきていますが、何しろ消化器系が丈夫でないので、玄米を毎日食べるということには至りませんでした。

それでも、何か良い方法はないかなあと思っていたら、玄米全粒粉というのがあるというではないですか!

ここ最近は小麦粉に代わって米粉を使うことも流行っていましたし、米粉のレシピも探せばたくさんあります。

私は玄米を超微粉末にしたリブレフラワーというものを使っていますが、毎朝この玄米粉で作ったパンケーキとか蒸しパンを食べています。

一般の米粉のホットケーキや蒸しパンのレシピ通りに作ると、粉が細かすぎて分量を減らさないと硬くなってしまいますので、レシピの半量の粉で作っています。

今朝はリブレフラワーのブラウンで作った黒ゴマとナッツ入りの蒸しパン。
牛乳の代わりに豆乳を使います。
フワフワで冷めても硬くなりません。

例のスチームケース「ルクエ」が大活躍で、調理が簡単なのが助かります。

いろいろ研究して家族全員が満足するようなメニューが出来れば嬉しいんですが。

取りあえず、飽きるまでやってみます(・∀・)

コメント

10月も半ばなんだな

2012-10-15 17:40:20 | 日々のこと



今日初めて金木犀の香りを確認しました。

日中はまだ暑いこともありますが、季節は確実に進んでいるんですね。

先週土曜に人間ドックで健診を受け、アラフィフとしての義務を果たしたような?そんな安堵感に浸りつつ、銀粘土作品の制作に没頭した週末でした。

なぜか相変わらずトシヤの機嫌が悪いので、ちょっと心配はしています。

あ、それから、一昨日うちの玄関にカマキリがいて、スワ!あのカマキリ?って喜んじゃったんですが、どこにも同じ個体だと証明するものがないので、ほんとのことは分かりません。

動きを見てると結構ヨレヨレな感じで、寿命が近いのかな?と思いました。

やっぱり秋なんですね。

最近は夜と日中の寒暖差が激しいので、体調を崩してる人も多いと聞きます。

確かに着衣の管理が難しいですし、ぼちぼち乾燥にも気をつけねばなりません。

暑くも寒くもないつかの間の良い季節を十分に味わうためにも、体調管理はしっかりしましょう。

 

最後に、今夜は新月です。

21時3分にてんびん座で新月です。

 

 

コメント

明日は人間ドック

2012-10-12 20:09:24 | 日々のこと



ああ、やっと今週もミッション終わった~

今朝コンビニに寄ったら、またもやくまモンコラボ商品を見つけました!
味覚糖のぷっちょが「くまモンっちょ」っていうのを出したんですよ。
しかも、お味が熊本特産の晩白柚という柑橘類の味。

いやはや、くまモンはもはや世界征服を狙っているとしか。

自分の調子が良くなったと思ったら、トシヤが不穏になってきて、世の中そう易々とうまくはいかないもんですね。

今日は自宅に、障がい福祉サービス受給のための「障がい区分認定」の聞き取り面談に、ケースワーカーさんが訪問されました。

トシヤは重度の障がいという認定を受けていますし、聞き取りといっても本人に訊けるのは名前くらいのものです。
確認事項の内容を見ても、うちの息子は本当に重いんだなと思います。

それでも、幸せに感じて生きていくことはまた別の次元の話です。

ケースワーカーさんにも、わが家はお父さん(相方)がとっても協力的で優しいと思ってもらったようですし、自慢じゃないけど家庭環境はよいのだと思います。

だから私も余裕をもって、自信を持って、トシヤと向き合っていこうと改めて思いました。

明日は、私の人間ドックの日。

すでに脱しているけど、お腹の不調もあったのでよーーく調べてもらおうと思います。

コメント

軟弱者w

2012-10-11 14:37:48 | 日々のこと



ザクとうふデザート仕様・typeD
食べてみました。

バニラ風味の冷奴です。
小食な私にはこれすら制覇できず・・・

食べかけの半分はラップが掛けられ冷蔵庫へ。

軟弱者( ゜Д゜)㌦ァ!!

コメント (2)

秋の夜は長い

2012-10-10 22:02:08 | 日々のこと

 

一昨日、映画「天地明察」を観に行きました。

SPの岡田くんもよかったですけど、時代劇の天文ヲタクの岡田くんもよかったですよ。

2014年のNHK大河ドラマの主役に選ばれたらしいですね(黒田官兵衛役)。

私の知らなかった暦の歴史も興味深いものがありました。

 

今日で10月も10日となりました。

すっかり秋になりました。

昨日まで調子がすぐれない感じだったのですが、今日はずい分回復して食欲もありました。

ゲリラ的な腹痛もすっかりなくなって、ほんとにホッとしています。

が、トシヤは連休中からちょっと不安定になって、今もって毎日イライラしています。

トシヤの不安定は私の体調不良が原因かな?と思っていたのですが、どうもそればかりではなさそうです。

春と秋という季節の大きな変わり目は毎年こうです。

仕方のないことかもしれないけど、いわゆる良い季節なのになあってかわいそうにも思うんです。

トシヤが荒れていると私もへこんでしまいます。

昔から、自分のせいじゃないかと思う癖がなかなか抜けないのです。

だから、自分を罰する方法をいろいろ考えたりしてしまうのだけど、そういう単純な取引をしたところで解決できるようなことではないのに変ですよね。

歪んだ思い癖や、捻くれた根性もいい加減直さないといけませんね。

 

 

 

 

コメント

よかったね

2012-10-07 22:30:38 | 自閉症のtoshiya

今日のスペシャルオリンピックス神奈川県大会での、トシヤの成績を報告します。

陸上競技(トラック)の部で、200m走と4×100mリレー(アンカーです)に出て、200mでは銅メダル、リレーではなんと金メダルをもらってきました。

とはいえ、グループ分け(アスリートの能力別)もありますので、トシヤは“なにをしでかしちゃうかわかんない”グループ(・∀・)に入っていたんですけど、リレーではちゃんとバトンも受け取れてゴールまで一直線に走ることが出来たんだそうです。

すごいなあ( ゜∀゜ノノ゛パチパチパチ

相方は「動画撮るの忘れた!」らしく、見られなくてとても残念。

出た競技は2つだけでしたが、待ち時間も多く、午前中は雨も降っていたせいか疲れてしまったようで、帰るなりずっと寝ています。

明日は出勤なんですが、大丈夫かな?

 

コメント (2)

連休は矢のように過ぎていく

2012-10-07 16:51:21 | 日々のこと

異様に暑くなったり、急に冷え込んだり、体調を崩す条件満載の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私の腹痛は、以前ほど酷くはなくなりましたが、やっぱり食べる前に考える習慣がついてしまいました。

消化の良いものをとか、刺激の少ない方がいいかもとか、冷たくないものとか。

まあ体に悪いことじゃないのでよいですが。

とはいってみたものの、昨日の夜は、トシヤの誕生祝いの2次会として、相方も揃ってのお食事に行ってきました。

メキシコ料理です。
辛いのはアウトかも~と思ったけど、やっぱりエスニックが好きなので、食欲は出ますね。
このひと月で一番食べられたかも。

トシヤも辛いのは平気なので、バクバク食べて、お店のバースデイサービスのパフェも完食です。

今日は、スペシャルオリンピックスの神奈川県大会があって、相方とトシヤは朝から夕方まで出かけています。
応援に行ってもよかったのだけど、今回はパスしました。
来週はいよいよ展示会が始まりますしね、体調を整えておかないと。

一応の家事を済ませたので、今はシルバーの作業をやっています。

少し気温も下がったので、中子のワックスをヒーターで温めながら成形出来ます。

今回は時間はたっぷりあるので、いろいろと実験研究をやりながら作れますが、その分、より高い完成度が求められるという仕組みです。

「ねばならないこと」ではなく、「したいこと」なので心は躍ってます。

コメント

わたしの宝石

2012-10-05 00:02:53 | 自閉症のtoshiya

10月5日の今日は、トシヤの誕生日です。

25歳になりました。

長かったような短かったような四半世紀です。

急な怒りに任せたパニックや自傷など、まだまだ気を揉むことの多い毎日ですが、体が丈夫で大した病気をせずにいてくれることは、とても有難いし幸せなことです。

世間の人たちは、トシヤのような子供がいることを「厄介なものを背負い込んで気の毒だ。かわいそうだ」と思っているかもしれませんが、私は嘘でもなんでもなく、自分が哀れと考えたことは皆無です。

なぜなら、私は自分のいのちに意味を与えられたから。

これまでの25年を振り返ってみていたのですが、トシヤがいなかったらあの大切な友人にも、この大事な人にも出会っていなかったんだなあと思うと、ほんとうに私にとっては大事な宝石なのだと改めて気が付いたのです。

何が出来るからとか出来ないからとか、そういう些末なことではなく、存在そのものがこの世で(あるいは宇宙で)一番大事です。

実は昨日、以前から読んでみたかった渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」という本を買いました。

その中に「あなたが大切だと誰かにいってもらえるだけで、生きてゆける」という言葉があって、著者は「あなたが大切」ということを相手の心に届けることがいかに大事かを述べておられます。

私はトシヤにそれをちゃんと伝えられているのかどうか、今はまだわかりません。

私もトシヤも笑顔で生きる時間が多くなっていけば、それは概ね伝わっているということになるのかなと思います。

 

 

置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子
幻冬舎
コメント (2)

夢かな手帳再び

2012-10-04 14:01:55 | 日々のこと

次から次へと来る台風もやっとひと段落つきましたね。

実は先週から、夜間に腹痛で眠れないという日が続いていたのですが、月曜日に病院でそのことを医師に相談してからは、パタッと腹痛がなくなっています。

特に前と違う薬を処方されたわけでもないのですが、痛い時は迷わず頓服を飲んで構わないと言われたことでちょっと安心したせいもあるのでしょうか。

なくなったのは、あくまでも夜間の腹痛ですけど、昼間もちょっとだけ胃痛を感じることはあるけれど、そんなに辛くはないです。

それでも、食べる量がかなり減っているので、図らずも減量出来てしまいました。
昨年の今頃から比べると3キロ落ちました。

何かを食べたいな!という食欲みたいなのは戻っているんですけど、現実にはさほど食べられないのです。
健康には腹八分とか六分とか言いますから、これでよいのかな?

体力が落ちないのなら、この線で行きたいものです。

ところで、昨年から使っていた「夢かな手帳」の2013年版、今日買ってきました。
実際は11月から使用出来る編集になっています。

redとblueのバージョンがあったのですが、直感で赤い方(ピンク)を選びました。

12年版の時もいくつか夢をかなえさせてもらったので、今回も上手に使いこなして夢の数々をかなえて行こうと思います。

まだエッセイは未読ですが、それを読んでいくのも楽しみな手帳です。

 

夢をかなえる人の手帳2013 (red)
藤沢 優月
ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

夢をかなえる人の手帳2013 (blue)
藤沢 優月
ディスカヴァー・トゥエンティワン
コメント

ひそかにちかう

2012-10-01 23:27:32 | ジュエリーメイキング

今日は暑かったです。

台風のせいで中秋の名月、見られませんでしたねー( ・´з・`)

横浜は雨は酷くなかったものの、風のせいでまたプランターの植物が枯れました。

また19号が来てるっていうので、警戒しないと。

最近はリア充な生活で(いや元からそうだから)、PCに向かう時間が減りました。

実生活が忙しいのと、作業中心だからなのですが、次のシルバー作品に取り掛かっています。

ちょっと計画してる事案があって、じっくり丁寧に作り上げるつもりでいます。

50歳を過ぎて初めて勝負をしようと思います。

そういえば、今日から10月ではありませんか。

残り3か月を費やして頑張ってみます。

 

ちょっと無口になるかもしれないけど (´∀`) ンナコタナイカ

 

コメント