桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

あなたが折れないために必要なものはなに?

2016-06-11 17:25:47 | 癒し

今日から相方がアメリカへ出張です。

昨日からトシヤにはそのことをわかってもわからなくても「来週までお仕事でアメリカだからね」と伝えていますが、そのことでトシヤが結構ナーバスになっています。

この一か月ほど相方は仕事で大変忙しく、帰宅後も明け方までPCに向かっていることが多かったのですが、私だけでなく息子も相当心配しているようで、朝からずっと「だいじょーぶ?だいじょーぶ?」としつこいくらいに相方に言い続けている日もありました。
当然息子本人も不安定になりますので、自傷も増えるし私も引っ掻かれたりと散々です。
通所先ではケロッと機嫌よくしているようですが・・・。

こういうことに限らず、この30年あまり私は常にストレスにさらされて生きています。
自分でもよく持ち堪えてるなあと不思議ですが、たまに体調だけでなくメンタルが壊れそうになることもあります。
発狂しそうになるわけです。

でも、発狂している場合じゃないのも事実。
やりたいことがあり過ぎるから。
昔は友人に相談したり、食事やお茶に付き合ってもらって発散していましたけれど、今はそういう時間すらない。

今の私をすれすれの崖っぷちで支えているものは、

1.創作活動
ジュエリーその他を作ることや、彫金の学校で無心で作ることでリセットされます。

2.クライミング
最低週一で通い始めて3年半になりますが、これも頭を空っぽに出来るし、体を使って息が上がることでスッキリします。
私は体が言うことを利かなくなるまで続けます。

3.お料理
これも創作活動に通じますけど、新しい「体に良くておいしい料理」を考え出すことはすごく楽しい作業です。

4.番外編:植物を育てて愛でること。
今はプランターでモロッコインゲンとオクラと風船カズラを育てていますが、もうひとつ、私の大好きなfuchsia(フクシア)を育てています。
花が咲いたり実がなったり、大きく育っていくのを見るのは楽しみです。

世の中ストレスを抱えて暮らしている人は多いでしょうが、私はかなり重篤な方と思いますよ。
それでもまだ一応健康で生きてます。
なにか参考になれば幸いです。

コメント

乙女座の新月だからかぁ

2015-09-13 23:44:48 | 癒し

本日午後3時41分に、乙女座で新月でした。

前もって記事を書いておきたかったのですが、実は2日ほど前からあまり体調が良くなくて、夕べから今朝にかけてもヘロヘロでPCに向かう気力もなかったのでした。
昨夜は10時ごろに寝ちゃいましたし。

細かな作業のし過ぎかなあ?と、いろいろ思い返していたのですが、そうだ!今日は新月で、しかも部分日食(アフリカ、南極大陸で)だったので、いつもより強力な新月(浄化)パワーが働いていたんだわ!!!と気づいて納得。

お腹が痛くて変だなあと思ってたのです。私は滅多にお腹は壊しませんので。

それでも、今日は自宅教室でワックスを教えねばならず、冷や冷やしていたんですが、不思議と仕事中は平気なんですよね。
アドレナリン大放出なんですかね。

トシヤはトシヤで、朝から超不機嫌で、陸上の練習先でも相方を引っかいたり叩いたりしたそうで、やれやれです。

ほんとにわれわれ親子は、宇宙とか自然?に翻弄される体質なんですね。

でもそうだからこそ、逆に利用すると、とてもうまくいくのかもしれないと思うわけです。

わりと惑星の動きとかに注意を払っていますが、今後1年は結果を出すために頑張るというスタンスで行こうと思っています。

コメント

うさぎのいるカフェ

2015-07-26 17:31:45 | 癒し

今日は午前中に智天使工房ジュエリー教室。

今のところは個別対応が出来ているので、生徒さんによって内容がまったく異なります。

今日は男性の生徒さんで、盛りワックスでペンダントヘッドを作るという作業でした。

削り出すよりも簡単に思える盛りワックスではありますが、慣れないうちは手間取ります。

今日のところは練習だけということになりましたが、面白いという感想でした。

お昼過ぎまでお教室だったので、午後は久々に自由が丘まで出かけてmbtの店に行き、古くて履けなくなったmbtを下取りしてもらい、新しくサンダルを買いました。

でもって、以前から行ってみたかった『PETER RABBIT GARDEN CAFE』へ

こんもりとした緑のガーデニングのアプローチが素敵なお店でしたが、中に入ると、まあ若い女の子でいっぱい

おじさんおばさんの私たちはまあ異質の存在かもしれないけど、別に~~~気にしない。

               

店内もイギリスの田舎風のインテリアで可愛らしいし、メニューも乙女心がワクワクするような盛り付けばかり。

お水のピッチャーも可愛いガラスのボトルっちゅーにくい演出。

今日はお茶の時間だったので、スムージーだけオーダーしましたけど、次はお友だちとランチでもしに来ましょう~っと

ところで、自由が丘の街を少し歩きましたけど、まるで熱したフライパンの上を歩いてるように暑くって(熱くって?)、ほんとに具合悪くなりそうでした。

ほんとに暑いわ~

 

コメント

心がなごむムーミンウォッチ

2015-07-04 22:53:56 | 癒し

毎日毎日よく降りますねー。

梅雨だから仕方ないけど、テンション下がるわー。

昨日は自宅でのシルバークレイ教室でしたので、ものすごーく忙しかったし、まだ慣れないのでグッタリ疲れてしまったけれど、やっぱり物作りは楽しいですよ。

銀粘土でやりたいことがまだあるのだけど、まとまった時間が取れないのが悔しいです。

時間と言えば、私が愛用している腕時計は、かれこれもう15年くらいになるんじゃないかというほど年季が入ってます。
傷も入ってきたことだし、そろそろ新調してもいいかなーと思って、アンテナ張ってました。

で、目に留まったのが、ムーミンのスマートキャンバス。

まず、デザインが可愛いけれど大人も使えるなと思ったのと、キャラクターを選べるのと、文字が大きくて見やすいので、即決です。

特別な機能はないけれど、文字盤のデザインがいろいろ変化していくのが楽しいのでなごみます。

私はムーミンママを買いました。

時間や気温によって絵が変わっていくみたいです。

   

時には、ニョロニョロたちが時刻をもじもじくんになって示してくれます。

             

お正月とかクリスマスなど、特別な行事の時にはスペシャルなイラストが表示されるらしい。

レアなシーンを見逃さないようにしたいけど、結構難しいんですよ(´・ω・`)

正時になると、その時間の数のニョロニョロが出てくるらしいけど、見逃し続けてます

キャプチャー画像が撮れたらお見せしますね。

 

 

コメント

素敵な香りと時間

2015-04-22 22:24:19 | 癒し

もう4日も前のことで恐縮ですが・・・

週明けはスケジュールが積んでるので、なかなか込み入った記事は書けません( ´-ェ-` )

先週の土曜日に、古いお友だちに誘われて彼女のアロマのセミナーに行ってきました。

なんと、場所は銀座の香蘭社という伊万里焼のお店でございます。

トシヤが群馬から帰ってきての6年余り、自分の展示会とか仕事がらみ以外で遠出することなど滅多になくなって、ある意味ヒッキーだった私。

いろんなことに興味はあるのに、なかなか息子を預ける先がなかったりして、なんとなーく世界が狭くなって、本来の私の生き方ではないなーという違和感を抱えて燻っていました。

お友だちとは、美容家のマダム路子さん(品川庄司の品川さんの母上)が共通の知り合いということで繋がっていました。

お互いのセッションを受け合ったり、私の展示会に来てもらったり、彼女の協賛する映画の応援をしたり、細々と交流を続けていたのですが、最近はなかなか会えませんでした。

今回、私もやっと動くことが出来まして、アロマオイルを使ったローションを作るセミナーに参加しました。

お友だちは佐賀出身で、佐賀で有名な嬉野茶とネロリを使った珍しいローションを作ったのです。

緑茶の薬効は良く知られていますが、ネロリとのコラボとはさすがに思いつかなかった!

40mlくらいのローションが出来ましたが、とっても良い香り~~
お茶の爽やかな香りとネロリの甘い香りに癒されます。

今後、彼女とのお仕事のコラボの話が持ち上がっていますが、今年はそれで多忙になる予感がします。

やっと、ヒッキーから抜け出せそう

ああ、それと彼女からとっても素敵な本を頂いたので、その話はまた次回に書きます。


 

 

コメント

Bell Rockに登る

2013-11-28 09:33:03 | 癒し


セドナに来たからには4大ボルテックスに触れたいと、昨日Bell Rockに登りました。
調べてみると、Bell Rockには2つのロープクライミングのルートがあるようですが、さすがに今の私のスキルでは、まだまだ敷居が高いので、次回?の楽しみに取っておくことにしました。

家族全員でトレイルコースを歩いた後に、登れるとこまで行ってみよう。




一昨日登ったボイントンキャニオンとは、また違う雰囲気です。
トレイルコースが終わると急に、つるんとした岩を何層も登らねばなりません。

途中、トシヤが怖がって動かなくなることもありましたが、何とかベルの笠部分まで行きました。

並んでそびえているのが、Courthouse Butte。


下りはお尻をつきながら、転ばないように。なかなか面白かったです。

ベルのさらに上まで行けば、きっと違う世界が広がっているのでしょうが、まだまだ私の手には負えません。
コメント

セドナへ

2013-11-25 04:08:01 | 癒し
今、アリゾナ州セドナの早朝4時です。

昨日の昼にロスアンゼルスを立ち、半日がかりでセドナに移動しました。

フェニックスから車で4~5時間かかったこともあり、セドナには真っ暗になってから着いたので、素晴らしい景色はまだ見てません。

ただ、道中のアリゾナの風景も、今までに見たことのないもので、面白かったですよ。
フリーウェイで走っていたので、写真が撮れなかったのは残念ですが、サボテンの群生とか、ここかしこにあるココペリとか。

トシヤは時差ぼけで機嫌の悪い様子が続いてましたけど、セドナが近づくにつれ、だんだん穏やかになりました。

昨日までは、終始眉間にシワを寄せて困り顏だったのに、表情も柔らかくなりました。

これがエネルギーの高いセドナ効果なのでしょうか。

今日からじっくり観察してみたいと思います。

ロスアンゼルスと違って気温が低く、明け方には氷点下にもなるようで、ちょっと気合いが要りますが、もう少し経ったらホテル近辺を散歩してみます。
コメント (1)

癒しのセドナ

2013-10-30 17:26:10 | 癒し

まず弱音吐きます。

いろいろ思い煩う案件と、荒れる息子との息の詰まる生活が重なって、今朝は1年ぶりくらいの不調に苛まれました。

とにかく背中が痛くてたまらず、朝から強烈な疲労感があって、息子を送迎できるかどうか微妙な感じでしたが、いつも頼りにしてるサプリメントを服用したら、なんとかいけそうな感じになりました。

たまたまスッキリお天気だったのも幸いでした。

今日は婦人科の受診もあったので、頑張って出かけました。

息子を送り届けた後に婦人科に行き、薬を受け取り、その足でクイックマッサージ店へ飛び込みました。

勿体ないかなー?と思ったのだけど、30分のチェアマッサージを受けました。
とりあえず、家計の心配より自分を立て直すのが優先です。

本当は買い物をする予定だったのだけど、今日の体力じゃ無理そうだったので、自分癒しグッズ(アロマ系)だけ買って帰りました。

朝よりはだいぶマシにはなったものの、なんかイヤな疲労感が残ってます。
まだまだ家事が終わってないし・・・
今週末まで乗り切れるかな~?いろいろ大事な用事も満載なのに・・・
なんて半泣き気分。

そんな時、ipadに出張中の相方からメールが来てました。
「以前から、スピリチュアルな場所に旅行したいと言っていたけど、セドナはどうかな?」

実は、春先からずっとアメリカ旅行を計画していて、相方の仕事の都合などがあって、なかなか日程が組めない状態が続いていたのですが、やっと来月末辺りに行けそうなのです。

当初はテキサスに居る従姉妹に会いに行くという目的でしたが、いろいろな事情で西海岸あたりの好きな場所へ行く計画に変更したばかりです。
西海岸は3回ほど出掛けているし、トシヤを伴ってなので、かなり限定されるなあ・・・と私も行先を決めあぐねてました。

実は、トシヤを連れていくことについて、私はあまり積極的ではありませんでした。
最近の荒れ方をみると、まったく自信がなかった。
せっかくの旅、しかも海外なのに、気ばかり遣ってまたストレス満載になるんだろうか?

それでも相方は普通に「連れて行くよ」と言ってくれているので、本来は感謝するところですよね。

そういう悩みもあって、最近は気分が落ちていたのです。

そんなとき、自分さえ忘れていた「セドナ行き」の提案です。
私は思わず、泣いてしまいました。
セドナ、行きたいよー! セドナだったらトシヤを連れて行く意味がある。

20年も前からずっと行きたいなーと密かに思っていた場所です。

私の不調はやっぱり心から来ているのです。

朝からの不調は80%なくなりました。

これからひと月足らずの間、リサーチと準備をしなければ。

コメント

意識レベル

2013-06-07 18:27:48 | 癒し

意識レベルを鑑定してもらいました。

2か月前に申し込んで、昨日結果を頂きました。

ここでいう意識とは、医学的なものではなく、意識の波動というニュアンスであり、それは人間も含むすべての存在(水、植物、食べ物、書籍、会社などなど)にあるものです。

その意識には固有のレベルがあることを、アメリカの精神医学博士デビッド・ホーキング氏が発見したのだそうです。(『パワーか、フォースか』人間のレベルを測る科学 三五館)

博士は人間の意識のレベルを1~1000の数値で測定し、意識のマップを作りました。

意識レベルマップ

 

私の意識レベルは、658でした。

鑑定を依頼した当時、私はなんとなくやる気とか自信がなくなっていて、何とか立ち直りたいと思っていました。

鑑定人のコメントに「ご自分の真の価値を認め、自覚することが大切です」とありました。

自分を認めるというのは、言うほど易しくないのです。

でも、少し自信を取り戻せましたし、自分がやっていることにも意味を見い出せました。

鑑定してもらってよかったと思います。

 

 

コメント

遅ればせながら、くまモンポッキーゲット~♪

2013-03-16 19:10:23 | 癒し

昨日の夜、相方がセンター北駅内のコンビニで見つけた!といって、買ってきました。

くまモンポッキー

くまモンの誕生日だった3月12日に、いろんなコンビニを回ってみたんですが、どこにも置いてなかったので、半分諦めていたんですけど。

中身はこんな感じ

中のパッケージも可愛いです。

まだ食べてません。

なんで2個買わなかったの~?と言ったら、「他の人も欲しいでしょ?!」と、思いやりのある相方でした・・・( ・´ー・`)

コメント

劣等感

2013-02-01 10:00:16 | 癒し
もう2月です。
ぼやぼやしてる間に月日はどんどん過ぎていきます。

トシヤの度重なる自傷で私も影響を受けるのか、ずっと口内炎や口角炎が出来てモヤモヤしていましたが、やっと治りました。

精神面でもいろいろ気付きがあって、それ以降はトシヤの自傷も落ち着いてきました。

やはりトシヤは私の写し鏡なのかもしれません。
いわゆる科学的根拠はないけれど、心の在り方ひとつで目の前に現れる現象は変わるのです。

一番の気付きは、劣等感の克服です。

何十年も巣食っている自分の劣等感が、たびたび私をバッシングするのに薄々気付いていたのだけど、おそらくそれは、トシヤが自分の顔を血が出るまで、顔が変形するまで殴るのと同じ破壊力があったのだと悟りました。

私が密かに自分をバッシングするとトシヤは物理的にわが身を叩く。

劣等感は大抵親とか配偶者が植え付けるものですが、今更人を恨んでも仕方が無いわけで、そんなものは幻想で根拠の無いものなんだよ!と囚われから解放されて断ち切る。

そういう試みをやっています。

困ってることには必ず学びがあるのですね。

コメント

バリィさんおめでとー

2012-11-25 21:51:54 | 癒し

ゆるキャラさみっと、全国1位に輝いたのは…(読売新聞) - goo ニュース

2012年のゆるキャラGPの結果が発表になりましたね~

最近、今治のバリィさんに注目していたんですが、やっぱり1位になりました。

3位のぐんまちゃんも、息子が5年お世話になった群馬のマスコットキャラとしてよく目にしていたので愛着があります。

忙しくなるんでしょうなあ、バリィさん

コメント (2)

地域ネコくん

2012-02-17 17:23:17 | 癒し

またまた超強力寒気団が来ていますね~ブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル

あの夏の灼熱地獄のときも、体調不良の身には相当堪えましたが、寒さもなかなかのストレスになります。

けど、暑いよりはマシかな?

湯たんぽ、ペットボトルなどを総動員して脚などを冷やさないようにして頑張ってます。

いろいろあって、今はお薬のほとんどを休止して様子見てますので、あまり無理なことはしないようにしていますが、なんとか息子の送迎はギリギリで出来ています。

 

ところで、うちの町内には何匹かのネコがいます。

たぶん、飼い猫じゃないと思うんだけど、朝早くにうちとお向かいの間を散歩するキジネコと近くのアパートの駐車場に出没するシロネコは顔見知りです。

寒さが厳しくなるとなかなか見かけることもなくなって、今年になって一度もあってなかったので、どうしたんだろう?と心配していたら、昨日、息子を迎えに行った帰り道でシロネコくん(性別不明)に出会いました。

にゃーんと言いながら、私らにちょっとついてきましたが、基本気ままな人ですからね。

この子はけっこう堂々としてて、道の真ん中(車も通る)にデデーンと座ってたり、寝そべってたりしてるので、うちの相方には「ふてぶてしいところが○ちゃんに、そっくり(・∀・)」と言われてました。>○ちゃん=あたし

                      

そこまでネコ好きなわけじゃないけど、生き物がいるっていいです。

まったり癒されます。

 

コメント

湯たんぽで美人になる?かな

2012-01-17 22:47:54 | 癒し

寒さが厳しいですね。

先週末から悩まされていた片頭痛も、週明けにはなんとか治まりました。
もしかすると、あまりに寒いがためにいろんな不調が出てきてるのかも。

「冷え」はいろんな症状を起こすのだけど、具体的にどうやったら一番冷えを解消出来るんだろうと前々から思っていたのですが、どうやら湯たんぽを使うとよいらしいんです。

こういう本を買いました。

「湯たんぽを使う」と美人になる―4つの筋肉を温めるのがコツ!
班目 健夫
マキノ出版

冬場には必ず寝るときには湯たんぽを使ってるのですけど、冷えを取るには日中でも折を見て使うのがベターなのだそうです。

まず大きな筋肉を温めるのがコツらしいので、私もご飯を食べるときとかデスクで何かやるときなどに、ゴム製の湯たんぽをお腹、太もも、お尻、二の腕に当ててみています。

それと入浴する前に湯たんぽで温めると、より冷え取りに効果があるそうです。

私は、うつ伏せになって腰(仙骨あたり)に湯たんぽを置いてリラックスするのが今のところ一番気持ちいいです。

ものの3分ほどで落ちます。

今も太ももの上に湯たんぽを置いていますけど、いい具合に足が温まってるので、すんなり眠れそうです。

とにかく体調を整えてやりたいことをやりたいですね。

 

 

コメント (2)

ひとしずくの贅沢

2011-10-11 12:33:13 | 癒し

このところ連休が多かったけど、昨日で一区切りですね。

うちは全員お休みはお休みなんだけど、陸上競技の練習に出かけたり、息子を敢えて休日出勤させてもらったりするので(リズムを崩さないように)、私はかえって忙しかったりします。

今朝も家事を終えて仕事部屋に来て、部屋の片づけでもしようかなーと思っていたんですが、いつものアロマポットに取って置きのエッセンシャルオイルを使ってみることにしました。

ひと月前に発注してたBulgarian Rose Ottoがやっと届いたんです

Alteyaという会社で購入しましたが、日本で買うよりもはるかにお得なので分量も気持ち多めのボトルを思い切って頼みました。

Rose Oilは大変高価なことは皆さんご存知でしょうが、女性にとってはこの上ないオイルだということも有名です。

良いと知ってはいてもなかなか手がでません。
私もせいぜいローズウォーターを普段使いするくらいでした。

でも、ここに来て辛い毎日を送るようになって、こういう時こそ使わんでいつ使うと思ったのです。

まず、いつも使ってるオーブスの記憶水ヘアウォーターの中に一滴。
あくまでも慎重に、一滴

それと、アロマポットに一滴。
エッセンシャルオイルは超濃縮されたものなので、瓶の蓋を開けて香りを嗅いでもキツイと感じることが多いのです。
このローズオットーだってそう。高価だったのにあんまりいい匂いじゃない~と勘違いしてしまうくらい。

しかし、ごく一滴を水蒸気とともに拡散させると、この上なく芳しくウットリする香りが・・・

さっきから鼻の孔が広がったままです。クンカクンカ

部屋も綺麗に片付けて、綺麗なものをつくろうかという気分になってきました。

 

 

コメント