桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ONE OK ROCK のライブ配信で血が躍る

2020-04-30 11:27:00 | ミュージック
感染拡大防止の状況下で影響をもろに受けた中のひとつが、ライブ活動をする内外のアーチストたち。

現在わたくしの推し一番ワンオクは、全世界のファンのためにYouTubeプレミアで過去のライブ映像6作品を連続で全世界公開しています。

日本配信が23時からなので、私はなかなか全部は見られないんですが、昨夜はちょっと頑張ってみました

たしかに生のライブに敵うはずはないんだけど、久々に血が騒いだし、TAKAくんの中身のあるメッセージにオバチャンも、もっとガンバロと気合が入ったぞ

ちなみに私はTORU兄さんのファンです


配信開始前から5〜6000人が待機してましたが、開始直後から視聴数がグイグイ増えて、私が寝落ちする直前には 16万人を超えてました

さ す が
スケールデカいバンドです!

あと3回配信がありますので、皆さんも観てくださいね。
なお、この動画のアーカイブはないそうです。

配信スケジュール
5/14(木)
5/23(土)
5/31(日)
いずれも日本時間23時から。





コメント

すべてを止めてみせるぜ

2020-04-26 15:09:00 | 自閉症のtoshiya
息子トシヤが家に居る時間が増えて、これまでにない軋轢が発生しています。

こういう記事は単なる不満や愚痴ではなく、息子の記録や覚え書きとして書いていますので、安心して下さい。

このたびの感染症の件で、私たちみんなの生活は多くの場面で変更を強いられることになり、不規則な見通しが立たないことに不安を感じる人には、とても辛いことになっていると思われます。

重度の自閉症である息子も同じで、この数週間は、今までにない荒れ方をすることが見られるようになりました。
と同時に、首を傾げるような変化も発現しています。
先月の終わりぐらいからですが、家の中のあらゆる家電のスイッチのオンオフにこだわるようになったのです。
エアコンはもとより、自分の部屋のステレオでCDを点けたり消したり。
それだけだったらよいのだけど、人が観てるTVやタブレットを、いきなりやって来ては、

消して!!


「観てるんだからイヤだよ、消さないよ!」

消して❗️💢

結局、無理やり消されます😥
挙げ句には、私が部屋の掃除を始めると、掃除機を指差して

消して‼️

「はぁ〜?今、お掃除してるから消さないよっ💢💢💢」

と、一悶着。
テレワークで夫が居るので、仲裁と見張りをお願いしないとロクに掃除も出来やしない😩

音が耳障りなのか、よく分かりませんが、タブレットでは視聴している内容によっては消して攻撃がない時もあり、まったく意味不明。

ちょっとウザいけど、私自身はかなり面白がって観察しております。

何かの成長の兆しかもしれないから。
コメント

ついに出た アーモンドミルクヨーグルト

2020-04-24 14:36:46 | 日々のこと
成城石井が営業していたので入ってみたら、新商品のヨーグルトがありました。

なんと、アーモンドミルクヨーグルトが市販されていました。
          


豆乳ヨーグルトはもう一般的に買えますが、ナッツ系は初めてではないかな?

私も過去に、豆乳やココナッツミルクなどでヨーグルトやケフィアを自作したことがありますが、手間もコストも掛かるので、今はジャージー牛乳でケフィアを作るか、高タンパクヨーグルトを買うかしております。
これ、高たんぱくGREEKヨーグルトです。
                                   


アーモンドをソーキングして、乳酸菌などで発酵させているんでしょうが、若干灰色掛かった、もったりした感じです。

味は、アーモンド風味(当然か)でフラクトオリゴ糖でほんのり甘いです。
350gで380円(税別)というので、そんなにお安くもないですけど、自分で作る手間暇を考えるとこんなものかと思いますよ。

どういうトッピングが合うかなあ?
アーモンドがバラ科の植物なので、イチゴとかモモは合うかもしれないですね。

私は食品とか料理にはとっても関心があるので、この時期はどうしてもこういう話題が多くなるなあ~😁 


          
コメント

不確実な時に自閉症の人を支援するということ

2020-04-20 17:43:21 | 自閉症のtoshiya
今朝の朝日新聞生活面に掲載されていた、新型コロナ肺炎で「日常が一変 障がい者の暮らし」の記事で紹介されていた、予期しない変化に特に不安を感じやすい自閉症の人たちを支援する人に向けた「支援策」を、川崎医療福祉大学のホームページで読むことができるので、ここに上げます。

米ノースカロライナ大学の専門家チームが作った文書を、川崎医療福祉大の社会連携センターTEACCH Autism Program の職員の皆さんが翻訳して公開しておられます。


わが家でも、日に日に状況が厳しくなる中を、何とかリズムを崩さずに息子の生活を支えたい思いで、いろいろ知恵を絞り、支援者の皆さんのお力も借りていますが、ほんとうに毎日が薄氷を踏む思いです。

それでも過敏な息子は、夜に眠ろうとしなかったり、心配なことを何度も何度も反復して訊いてきたり、大声を出したり、不安でいっぱいなのが目立つようになりました。

2か所の事業所のうち一か所は、スペースの関係で人が密集してしまうという事情で、お休みするか通所を減らして欲しいという旨を受け、うちも一部お休みさせることにしました。
どういう風に説明したら納得してくれるのか、今から悩みます。

ですが、ガイドヘルパーさんは今も快くお迎えを引き受けて下さっており、当面は通所日を減らしつつも、出来るだけルーティンを守れるようにしたいと思います。

外出自粛で自分の仕事が目一杯出来るかも!と期待していたんですが、これで息子を支える業務だけに完全にシフトすることにあいなりました😞 

本人も含めて、私たち親も健康面や心の面でも無理をしないように、協力し合いながらこのパンデミックを乗り越えるつもりです。

ジュエリーの作業はしばらくお預けですね😞

コメント

プロテインウォーズ

2020-04-19 17:34:00 | 日々のこと
スポーツ系ジムも営業自粛となり、どうやって体力筋力をキープしたらよいかお悩みの方、多いのでは?

私も去年の骨折で約2ヶ月クライミングが出来ませんでしたので、どれほど筋力低下があるかを味わっているわけで。
何とか維持出来ないかと、日々筋トレをやっています。

それとともに、タンパク質摂取を意識するのも忘れずに。
最近はずっと、おやつにはプロテイン多目のヨーグルトを食べてますが、メインはオイコスのプレーンタイプ。
これ一個で11.7gのタンパク質が摂れるから…と思ってたら、昨日買ったオイコスには12g‼️と書いてありました。

実はその前に、とあるスーパーで日本ルナ(株)のイーセイスキルという高タンパクヨーグルトを見つけて買ったんですが、120g中に13.8gのタンパク質だというのです。

これはもう、ヨーグルト界はプロテイン競争に入ったなとw確信。
イーセイスキルは、定価200円みたいなので、オイコスの方がお求めやすいですけどね。

アフター新型肺炎には、おそらく今以上に健康志向が強まるでしょう。
タンパク質量だけじゃなく、食品業界には、限りなく添加物をなくした良心的な商品を作って頂きたいです。
コメント (2)

おうちで楽しく*絶品・簡単マンゴープリンを作る

2020-04-18 14:52:00 | グルテンフリー
自粛中の家族を喜ばせるには、料理が一番手っ取り早い方法かな?と、
いつにも増してデザート作りに精を出しています。

マンゴープリンは、今まで色んなやり方で作ることはあったんですが、今回のが一番美味しい❤️と夫が言うので、ご紹介。

材料は、KALDIで買ったマンゴーピューレ(砂糖不使用)、牛乳、生クリーム、マシュマロです。


鍋に牛乳150cc、生クリーム100ccを弱火で温め、沸騰したら火を弱めつつマシュマロ90〜100gを細かく切って入れてゆっくり煮溶かします。


マシュマロが溶けたら、マンゴーピューレ250gを少しずつ入れて混ぜ合わせて、全体に均一に混ざったら火を止め、


器に注ぎ分け、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり

タイカレーをよく作るわが家には、馴染みのデザートです。

レシピは私が大体こんなかな?と思う適当な分量ですが、弛めの軟らかなプリンになりますので、その辺りはお好みで。
マシュマロの量で固さが決まると思います。

コメント

それは2012年のことでした

2020-04-17 15:00:18 | ジュエリーメイキング
#恐竜で記事を書けっていうお知らせがきましたので、昔作った「恐竜ジュエリー」をまたご紹介しようかなと思います。

いつだったかすっかり忘れてしまって、画像フォルダを検索するのに時間が掛かりました
とにかく、私の既存記事は3196本もあるんです( ゚Д゚)

今から7~8年前まで、年に一度、南青山にある福井県のアンテナショップをお借りして、大々的に純銀粘土の展示会に参加していました。

2012年のお題が、ズバリ「福井!!」というので、さんざん考えて、福井といえば「恐竜」だわ!と閃いて、恐竜をモチーフにしたシルバージュエリー、アクセサリーをいくつか作ったのです。

販売も可だったので、ピンバッチやリールキーホルダーなんかも作り、女性の方々が買ってくださったのを思い出しました


作りながら、私って結構爬虫類好きなのだわ!と自分の隠れた一面を見つけたり、楽しかったです。

ほかにも、こんなのを作りました。
トリケラトプスのネックレスです。

今、見てみると、ほんとに未熟で恥ずかしい限り・・・
でも、恐竜ってロマンがあって魅力的ですね。
コメント

アベノマスク来ましたw

2020-04-15 22:13:00 | 自閉症のtoshiya
わが家の息子に厚生労働省より、布マスク1枚の配布がありました。

いつもお世話になっている相談支援事業所の方が利用者ひとりひとりに配っておられるようで…ご苦労様です😥
頂いておいて恐縮ですが、感染患者さんを最前線で治療なさっている医療機関へ、防護服やN 95マスクなどを提供された方がよかったかも、などと思いました。

取り急ぎ、お知らせします。
コメント

ステップファミリーだけど

2020-04-14 15:06:00 | 自閉症のtoshiya
緊急事態宣言が出されて1週間。

みんなの協力期限は切られていても、あくまでも暫定的なもの。
先が見えない状態に、人それぞれに大小はあっても、不安な気持ちは持っています。

わが家の場合、息子は活動ホームに通所していますが、県知事より
「高齢者、障がい者など特に支援が必要な方々の支援に関するすべての関係者に事業継続を要請し、感染拡大防止の取り組みを実施しながら、引き続き円滑なサービス提供をお願いします」という通知があり、今も通所しています。

本当に現場の職員さんたちには、緊張する日々の中、運営して頂いており感謝の言葉もありません。
ありがとうございます。

私たち家族も本人も、要らぬ迷惑を掛けないように、やるべき予防策をしています。

通常は電車やバスで往復しているところですが、在宅勤務になった夫が時間を割いて車で送ったり、タクシーを利用したりして、感染リスクを減らす努力をしています。

息子はこのひと月くらい、不安を訴え続けていて、家にいる時は、私か夫のどちらかに「頭をヨシヨシして!」と、ずっと屁張りついています。

正直、もし息子が通所不可能になれば、夫は仕事が出来なくなりそうで不安です。
特に息子は夫には信頼を置いているので、私よりまず夫なのです。
帰宅すると、タカ〜、タカ〜!と、夫の名を呼びます。

夫も出来る限り息子の状態を理解しながら対応してくれていますので、このまま無事に通所出来ることを祈っています。

こういう不測の事態が起きた時こそ、人や組織の本性が顕になるんだなと、つくづく思います。

私は感謝することが以前より増えて、心豊かになっています。

繋がりは血では測られないと、私は常に感じています。
コメント

おうちで楽しく*「鬼滅の刃」のアニメを観る

2020-04-12 23:07:08 | 日々のこと
 ひとつ前の記事に書いたはずの大事な文章を、編集ミスで消してしまったみたいです・・・ので、加筆いたします。
自分で餡子を入れた最中は、皮がパリパリと香ばしく、とっても美味しかったです。

以上。

さて、おうちで心を穏やかに保つために、出来るだけ楽しいことをしようじゃないか!

タイミングよくこの4月から、あのバカ売れコミックス『鬼滅の刃』のアニメの再放送が始まるというので、夫と二人でアニマックスを観ています。
普段ならば、平日の21時なんて夫は帰ってもいませんので、揃ってTVを観ることなんてないんですよね。

あの「ONE PIECE」さえ凌ぐような人気漫画ですもんね、最初から見ないと気が済まない。
遅ればせながら、この状況を逆手に取って楽しませてもらおうと思います。

もうオジサン、オバサンなので、キャラクターの難解な名前をちゃんと覚えておくのが大変ですけどね(;´・ω・)


コメント

おうちで楽しく*最中を作る

2020-04-12 19:07:00 | 日々のこと
お家にいなきゃならないならば、逆に楽しむ工夫をしないと、大切な時間がもったいない❗️

という切り口で、しばらく書いてみようと思います。

家族がずっと家にいるとなると、主婦は食事作りの負担が増えて、ウェ〜😩っとなりますよね。
でも、いつも以上にきちんと栄養を摂るべきだし、太れないし、手を抜けないわー

そんなストレスもあるにはあるが、いつもはやらないようなデザートやおやつを作って家族を喜ばせようと思うと、なんだか楽しくなりました

現在は自粛要請で閉店していますが、よく利用しているオーガニックショップで、「最中の皮」なる商品を見つけました。



小型の最中の6個分の皮がこんな感じに入っており、



自分の好きな餡を入れるのですが、これは市販の白餡を使いました。
手芒豆(手亡豆)の餡子は私の好物です。


このところ不安が強くて、家でも外でも不穏な様子のトシヤですが、
「これモナカって言うんだよ」と教えたりして、美味しいものを食べる間は不安を忘れてくれたらいいなと思ってます。
コメント

アマビエ様

2020-04-09 23:20:00 | 日々のこと
いろいろ取り込み中ですが、閑話休題。

少し前からこんな絵を見かけるようになりました。
気になって調べたら、なんと、わが故郷熊本(肥後)の疫病封じの妖怪でありました。
知らなかった〜

妖怪アマビエ様は、「疫病が流行ることあれば我が姿を絵に描いて人々に見せよ」と仰ったとか。

ならば、私もチャレンジ。

アマビエ様、この病と不安に満ちた空気を鎮めたまえ。

コメント

脳波検査でパニック(;´д`)

2020-04-09 10:54:00 | 自閉症のtoshiya
昨日の話です。

3ケ月前から予約していた、息子の年に一度の脳波&血液検査を受けに行きました。

今まで15年は受けているので楽勝!と思っておりましたら、なんか様子が変です。
主治医が昨年より一時的に違う医師になり、息子とは初対面でした。
(というのも、薬の処方だけなら親の代理受診でよいから)
検査前の診察後から不穏な様子になり、眠剤を飲んでもなかなか寝てくれず、私が付ききりで手を押さえている羽目に。
でも、完全には寝てくれずに半分覚醒した不完全な検査になってしまいました。

とはいえ、神奈川にも緊急事態宣言が出て、脳波検査も昨日の予約までは実施という、ギリギリの事態だったので取り直しは無理。

検査終了後も不安定は続き、私に掴みかかって腕や顔がキズだらけ。

仕方なく、自宅でテレワーク中の夫に無理を言って車で迎えに来てもらいました。

今までには無かったことで、看護師さんや技師さんも、どうして❓と首を捻っていました。

他人には分かりにくいですが、息子もジワジワ成長しており、いろんなことが理解出来つつあり、葛藤も生まれているんたと思います。

それを上手に対処出来ないのが、障がいの所以でしょうか。

私とて心配な気持ちはありますが、フェーズに合わせてこちらの対応も臨機応変に変えていくべきなんだな、というのは確かです。
コメント

感染予防手袋 β版

2020-04-07 15:39:00 | 日々のこと
お買い物の機会が多い主婦は、マスク+手のシールドが必要かと考えて、使い捨て綿手袋と導電繊維の指サックで感染予防手袋を作りました。
スマホの操作が出来ないと不便だし。

まず実際の使い勝手を検証しました。
手袋そのままに指サックを着けても、手袋の指部分を切って着けても操作性はあまり変わらないことが分かったので、そのまま(二重になる)で使いました。

ところが、何かの拍子に取れてしまう、あるいは、面ファスナーを扱うとひっついてしまう😩とか、いろいろ問題あり。

で、手袋と指サックを布用両面テープでくっ付けました。
両面テープの厚みの分、手のセンサーは鈍くなりますが、そこそこ使えます。
要は、指サックの導電機能が高ければ問題ないみたいです。
繊維なので部分的に導電性が低い(無い)のが玉に瑕。

実は私、息子にしょっちゅう手の甲を引っ掻かれて、傷の瘢痕が醜く残ってしまうため、皮膚科で治療中なのです。
なるべく紫外線に当たらないようにと言われているので、手袋はその為にも必要なのです。

まずはベータ版としてご紹介しておきますね。
 

コメント

感染予防手袋をアップデート

2020-04-05 14:24:00 | 日々のこと
家から出ないので、いろんな作業が出来ます(´ω`)

先日紹介した感染予防用手袋を、したままスマホ操作出来るよう改良を加えてみました。
いわゆるゲーマーさんたちが、手汗でタッチパネルを思うように押せないのを防ぐ為の指サックを買ってみたんです。



導電糸と銀練り込み導電繊維の混紡で、抗菌、防臭、高感度タッチ操作に優れているそうですw
10個入りで、洗濯可能です。

まず、綿手袋の上に被せてスマホ操作してみたけど、反応があまり良くなく、ならばと、両手の親指と人差し指の先端を切って、直でサックを着けました。

これで電車のつり革や手摺りももちろんだけど、買い物の際に商品を手に取る時などゾワゾワせずにいられそうかな。

明日さっそく使ってみてのレポートしますね。たぶん(笑)




コメント