桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

退院して1年が経ち

2020-09-27 21:18:33 | 日々のこと

退院祝い

昨日、退院しました。帰り道に、近所のクリニックでリハビリの予約を取り、今日さっそく行ってきたところです。リハビリと言っても、まだ浮腫みがひどくて痛みもあるので、そのケアを習うことか......

2019年9月20日に左足首の骨折の手術をし、26日に退院しました。

退院祝いにメキシコ料理を食べにいったのですが、偶然、先週の連休中にも思い立って同じレストランへ行きました。
1年前のことなのに、昨日のことのように感じます。

たぶん今年の春から此の方、季節の行事も味わうことなく、ただ息をひそめるように暮らさざるを得なかったからかもしれません。

自分の成長を確かめる催しも中止や延期となり、私だけでなく夫も息子も少なくない影響を被りました。

とはいえ、1年経った今、私はすこぶる健康で以前と変わらず動きまわれますし、夫も息子も元気です。
これはある意味、かなり恵まれているのではないか。

のっそりカメ体質の私は、持久戦、耐久戦はやぶさかではない。

今日からまたがんばります💪




コメント

生徒さんの作品

2020-09-23 12:03:00 | ジュエリーメイキング
真夏は焼成炉を使うのが厳しいので、自宅教室では銀粘土以外の作品を教えることが多いです。

今年はバイキングニットのジュエリーが中心でした。
今回はネックレスに挑戦です。
銀線を編んだものにスワロフスキーのビーズを入れて、スターリングシルバーのパーツでチェーンを作って頂きました。
45cm程の長さで、夏冬どちらでも使えそう😊と喜んで下さいました。

来月からは、また銀粘土を再開する予定です。
新型コロナ感染症の影響で、貴金属の価格が今月から爆上がりになっており、私たちもかなり苦労しています。
いつ以前の相場に戻るのか、先が見えません。
それなりに工夫をする必要に迫られています。
なんとか頑張らなければ。
コメント

自分という器を信じる

2020-09-16 22:22:00 | ジュエリーメイキング
ブログのトップページにも書いてますが、私は30年近く前から、いわゆる癒しの世界のあちこちを歩いて来ました。
それも全て、息子と向き合うために自分をどう変えて行けばよいのかを知る為でした。
今で言うところのスピリチュアル系?の人でした。
今ではすっかり、ドッシリ地に足をつけた暮らしの中で、自分が出来ることを地道にやる人ですが。

とはいえ、やはり自分の数少ない経験や知識からの狭い思考だけでは立ち行かない難しい問題は、途切れることなくやってきます。

そんな時のため、あるいは私が作るジュエリーを人様に提供する際に使うオラクルカードがあります。

エオラ ジェムストーン オラクルカード。
46枚のカードを使って、思考を介さないメッセージを受け取ります。

このところトシヤの問題行動で、何をどうすればいいのか万策尽きた感に陥った時、今一度オラクルカードを手に取りました。
あくまでも、私がどんなスタンスで生きるかという決意をしたかったのです。


出たジェムストーンの4枚のうち3枚が、グラウンディングを促す石でした。

ざっくり言うと、私は自分の仕事の意味を再確認出来ました。
自分の軸が決まると、トシヤを含めた家族への向き合い方も見えてきます。
オラクルカードを使う必要不可欠な条件は、自分を信じること。

実は今の私に一番必要だったのは、それだったというお話です。
コメント

Aquaelf 水の精霊

2020-09-15 21:08:00 | ジュエリーメイキング
たくさんある、作ってみたいリングのひとつが完成しました。

今回のテーマは「中石の爪にパールを乗せてみる」でした。
画像で分かりますでしょうか?



実験試作なので、中石は合成ブルースピネルで、腕もざっくり作っています。
とはいえ、なかなか上手く行ったんじゃないか?と。

爪に付けた淡水パールは2.5mmです。
これはベータ版なので、次は力入れて作ります。

パールが主役なので、aquae elfの造語aquaelfと名付けてみました。
コメント

Your Colour Ring

2020-09-10 14:36:00 | ジュエリーメイキング
7月に色に癒されるリングとして紹介したリングのオーダー1号。

Your Colour Ring
と名づけました。

薬指以外に着けたいということで、サイズは大きめでセット。
サンプルリングは9〜10号くらいですので、比較するとこんな感じになりますが、デザイン上違和感無しです。(右がサンプルです)



お客様の生年月日からカラーを割り出した上で、石は私のリーディングで選びました。天然石です。

この方法で、選んだ石から着ける方へのメッセージが読み取れます。
もしかすると、ご本人が気づいていないメッセージもあるかもしれません。

私は私でジュエリーを作るにあたり、自分のマインドをニュートラルに保つ工夫や努力をしています。
コメント

終身刑で服役中

2020-09-07 14:51:00 | 自閉症のtoshiya
台風10号の動静に翻弄されたこの数日、生活に影響が出ておられる方も大勢いらっしゃると思います。

わが家は台風に加えて新型コロナの件で、利用している施設が右往左往することが続いてショートステイが途中で中止になったりと、いよいよ身近に迫ってるなと感じた日々でした。

さてわが家の鬼っ子トシヤですが、それらの影響でなかなか大変な状況です。
自分を激しく傷つける自傷が止まず、毎日ベッドのマットやシーツが血まみれ。
不安でいっぱいなのか、行動も過激で何をするか分からない気配を漂わせでいます。
トシヤの辛さは、他人の私にはやはり全部は分からない。
私は私で、終わりのない子育てに疲れ果てる。

ああこれ、子育てという終身刑だ。
娑婆に出ることはもうないでしょう。
もうすぐ60になろうという今、やっと自分の立場を飲み込めました。

しかしながら諦めの悪い私は、微かな希望にすがって、もうちょっと自分を生きようとするでしょう。

愚かなオバさんだーと笑ってやってください。
コメント

9月になりました

2020-09-03 14:31:00 | ジュエリーメイキング
暑い暑いと言ってる間に、早9月。
もう3日です。
今日は、グミ(9・3)の日とか。

それと我妻善逸(鬼滅の刃のキャラクター)の誕生日。

余談ですが、9月3日は数秘的に3の日であり、対応する色はイエローです。
善逸は雷の呼吸の使い手で、イメージカラーは羽織の色から黄色ですね。
たぶん偶然でしょうが、もしこれもワニ先生の設定だったら怖すぎる❗️
:(;゙゚'ω゚'):

楽しみにしてる鬼滅の映画は来月公開だけど、私は今月から展示会作品絶賛制作中で、心身のストレスがヤバいです。
しかも作品提出がほぼ映画公開にかぶるという…


これはもう、映画を清々しい気持ちで観るために、猪突猛進で作り上げるしかありませぬ。

まずはプチ体調不良を立て直します。


コメント