桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ありがとう

2014-01-31 14:35:51 | 日々のこと


私の誕生日は11月の終わりですが、昨年はちょうど旅行に行っていたのもあり、本日お友達のくらんきーさんに祝って頂きました。

今日はみなとみらいのマークイズにあるj.s.pancake cafeでランチです。
私は滅多にパンケーキは食べませんが、オサレで今風となると、やはりパンケーキですw

ランチプレートのサーモンとアボカドでございます。
ふわふわで美味でしたが、お野菜も美味しいと思いました。

プレゼントに頂いたのは、ムーミンのお箸置きセット。
自分でも買おうかどうか迷っていたので嬉しかったです

この数日、肩と背中左半身の痛みで体調が悪くて辛かったのですが、お天気も味方してくれて、久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつもありがとう

次は、3月21日の国立で会いましょう~

コメント

1年経った

2014-01-27 12:27:59 | スポーツクライミング

去年の1月28日に本格的にクライミングを開始しました。
ちょうど1年になりました

週一で約2時間の練習しかしてないし、カメなみの進歩しかありませんが、習慣づいているので、これはこれでよいと思ってます。

ところで、数ヶ月悩まされてる五十肩の痛みがピークのようです。
何もしてなくてもズキズキです

寒さで首(だけでなくいろんな筋肉)が凝ったりする影響だろうと思うんですが、これはなかなか辛い病気です。
いずれ痛みはなくなるとわかっちゃいるけど。

当面の課題は、肩の不具合を抱えながら、どうスキルを上げるかでしょうかね。

不注意からの怪我ではないにしても、万全ではないコンディションの中での練習の仕方を学べるかもしれない、
という前向き思考にやっとたどり着きました

コメント

1日でもウヒャヒャ~♪

2014-01-23 17:49:48 | ラルク・アン・シエル

横浜市営地下鉄をご利用の方は、もうその恩恵を受けてられると思いますが・・・

今や、どこを走っていようが、ネットが繋がるという素晴らしい環境になったのです。

これまでは、YouTubeはもちろん、ネットラジオも途中で中断されちゃうので、英会話の番組も聴けなかったので、時間を有効に使えなかったんです。

今日はあちこちで用があったので、何度も地下鉄に乗りましたが、英会話ではなく敢えてL'arc~en~Cielのライブ動画を散々視聴しまくりました。

なぜなら、今日がL'Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場(3/21,22)のファンクラブ・チケ先行予約の抽選発表日だったから

ワールドツアーをやった2012年以来、ライブの噂もなかったのだけど、ついにね。

マジソン・スクエア・ガーデンのライブとか、12年の国立とかの映像を見てたら、もうどうしたって何がなんでもライブに行かねばという気持ちが抑えられなくなってしまって・・・

久々のライブ、しかも取り壊し直前の国立でのライブだから、競争率が半端ないよなあと、半分は腹を括っていたのですが、

3/21のチケが当選しました 

実は、この日だけしか申し込まなかったんですけどね。
まだまだ体力に不安があるので、2日連チャンは無理でしょう。

1日だけでも十分うれしいヾ(*´∀`*)ノ

あと2か月もないので、参戦服を考えたり、寒さ対策考えたり、しなきゃなあ(嬉)

サイリュウムを振ったりしなきゃならないので、五十肩も治しておきたいです(キリッ)

 

コメント (2)

願いは叶ったようです。さて今年は?

2014-01-22 22:38:10 | 日々のこと
 
登りたい

ネタはあるのに、なかなか更新の暇がありません。 先週末は月に一度のお教室でしたが、生徒さんが「ここには絶対来たいから、土曜日には仕事を入れないようにしてるんです」と仰るので、有難...
 

上の記事は、ちょうど1年前の今日書いたものです。

読み返してみると、まさに願いは叶えられて現在に至っています。

シアワセ、シアワセ

ちょうどこの1週間後くらいに、クライミングを再開しています。

さて、今年は何を目指そうか。

クライミングに限って言えば、1年かけて5.10dのレベルまではスルスルと登れるようになりたいですね。願わくば、5.11まで行ければなあ。

腹筋を割るというのも入れときましょうか(・∀・)

 

もうひとつ。
これは年明けからずっと考えていたことですが、

今年は、人から声を掛けられる人になる というのを目指します。

つまり、人が近づき難いようなトゲトゲオーラを出さない人になろうということです。

実は、このように意識しただけで、カフェで隣に座った人に話しかけられたり、人に道を尋ねられたり、見知らぬ人との関わりが増えるので不思議ですよ。

ゲーム感覚でも構わないと思うんです。
それで円満な空気が芽生えるならば。

 


 

コメント

ジュエラーはガテン系

2014-01-21 15:19:29 | ジュエリーメイキング

週一で通っている宝飾学校では、のべ出しリング(石入り)を制作中です。

シルバー925の地金の角棒を叩いて伸ばして曲げて、リングに成形していく技術を習っているわけです。

金属は、焼きなますと軟らかくなり、叩いたり力を加えるとまた硬くなります。

重たい金槌で叩き、ヤットコで曲げるという作業は、思いのほか重労働で、昨日の筋肉痛を抱えている身にはかなり堪えました。

人間、やりたいことはいくつから始めようと構わないとはいえ、やっぱりこれは肉体が衰えてから始めることじゃない気がします。

目も相当使いますから。

ギリで間に合ったのか?>私

とうことで、集中して力仕事をする火曜日は、息子のお迎えに行くのにも青息吐息です。

のべ出しリング、石枠も腕も順調に作れているので、来月初めくらいまでには完成しそうです。

結構素敵なデザインなので、ワクワクしています。

 

コメント

顔を擦りむいた

2014-01-20 11:52:50 | スポーツクライミング

週末は雪かも?とか、散々言ってましたが、降りませんでしたね。よかった

その代わり、乾燥がひどいから、指先がひび割れで痛くて仕方ないです

水絆創膏を塗って、なんとか凌いでいますが、荒れやすいので焼け石に水かな。

先週は金曜日に登ったので、まだ腕の筋肉痛が残ってる感じですが、月曜なのでジムに行きました。
今日もスタッフさんメイドのルート(10c)にチャレンジ。
核心部分がなかなか越えられず、あと指の一関節分長かったらなぁと

ただ、前回苦戦したスラブ壁の10bは、カンテを使うことで核心もクリア。
な~んだみたいな。

今日はジタバタしたせいで、脚には無数の青タン、顔もホールドで擦ってくまモン状態で帰りました。

コメント

リハビリ

2014-01-17 23:17:22 | スポーツクライミング

寒さも本番になってきましたね。
週末は、また雪かもなんて言ってますし。

今週は月曜が祝日だったので、今日、登りに行きました。
さすがに金曜は、お子様の姿もなく、ほぼ貸し切り状態でした。

ジムでは今、ルート祭をやっていて、スタッフさんがオリジナルのルートを用意して、みんながそれに挑戦してみるというプチコンペです。

一番易しいのが10.aだから、私が登れそうなのはそうそうないんですけど、今日は誰もいなかったし、2本ほど登ってみました。

今日のスタッフさんが作ったもので、10.bと10.cで、どちらも何とかゴール出来たんですけど、途中で落下したので、完登にはなりません。

五十肩がネックです・・・悔しい。 

いつかは治るのでしょうけど、いつも体が痛いというのは辛い。

肩は後ろに廻せないし、伸ばすと痛いのだけど、登って温まってくると、だんだん良くなってきます。

痛いけど動かす。
私の場合は、いい具合にリハビリになっているようです。

早く治らないかなあ~

 


 

コメント

梨汁ブシャー!!

2014-01-16 22:33:23 | 日々のこと

寒くて空気が乾燥してるので、のど飴が欠かせません。

いつもは、ちょっと高価だけどプロポリスキャンディーを持ち歩いています。

トシヤは飴は舐められず、ガリガリ噛み砕いてしまうので、こういう高価なのはあげません。
せいぜいハーブキャンディーです。

そろそろ品薄になってきたので、買わなくちゃなーと思ってたら、コンビニで見つけたので買いました。
いや、のど飴じゃないけどね。


もう皆さんご存知だと思うけど。

ふなっしー梨汁ブシャーキャンディー

           

梨汁(梨果汁)配合の飴だっていうけど、「ふなっしー味」(プレーン梨)「ミントふなっしー味」「シナモンふなっしー味」の3種類があって、意外やみんな美味しいの。

フルーツキャンディーは数あれど、今まであまり梨味ってなかったような。

梨は大好きだから、アリですアリ。

今を時めく、ふなっしーの人気運にもあやかりたいものです。

コメント (2)

金庫に入れてありました(*゜Д゜)

2014-01-14 21:28:04 | 日々のこと

実はあまりにショックだったので、書いてなかったのですが・・・

セドナからBELL ROCKの小さな欠片を持ち帰っていたのです。ほんの少し。

      BELL ROCK

ですが、ジュエリースクールの皆に見せようと持って行った際に、どこかで失くしてしまったのでした。
落し物として保管してないかと思って、落し物入れの箱を見てはみたんですが、ありませんでした。

それからひと月半経った今日、新年初めての授業に行ったら先生が、

「これ、桜子さんのじゃないですか?」と、差し出された見覚えのある小箱

はいはい!!私のでーす

「なんかね、金庫にしまってあったんだけどね」

≧(´▽`)≦アハハハハハ爆笑 

こんな石っころ、金庫にしまって下さってたとは!でも、うれしい!
ありがとうございました

石っころとはいえ、大事に箱に入れておいたので、捨てられなかったんですよね。
だって、大事だったんですもん。

私の手のひらにBELL ROCKがあります。
パワーの片鱗。

 

コメント

逆三ボディ

2014-01-12 16:11:45 | 日々のこと

寒さもいよいよ厳しくなり、左肩の痛みが気になってきました。

10年以上前から通っていた鍼灸院があるのですが、少し調子が良かったこともあったり、送迎の時間の関係とかもあったりで、しばらくご無沙汰していました。

手帳を見たら、なんと1年4か月も行ってなかったんです。

いつも、困った時は○○堂!という仲間内の合言葉もあるくらい、信頼を置いている処だったので、久々に予約をして行ってきました。

左肩の症状を話すと、予想通り五十肩でした

でも今のように、気にせずにクライミングをやってるのは良いことなので、続けて下さいと嬉しいお言葉

それと、「ヒエ~逆三じゃないですか カッコえ~」と、この1年で劇的に変化した私の後姿をすごく褒められました

私にとっては、例えば若いとかカワユスとか言われるよりも(まあ言われないが)、数十倍うれしい褒め言葉だからなあああ。

五十肩の方は、鍼とお灸と指圧で治療をしてもらい、いずれ痛みはなくなるだろうけど、その時に可動域が減らないようなインナーマッスルの筋トレ方法を教えてもらってきました。

いやあ、またモチベーションが上がりましたね。

地味~にコツコツ逆三ボディーに磨きをかけます。

 

コメント

やっとキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

2014-01-09 22:34:49 | セラピーアクセサリー

北米に降りてるのと同じような大寒波が今夜から来るそうです。

今年もまた大雪とか勘弁してもらいたいものですが。

低気圧が来てたからなのかどうなのか、昨夜もトシヤは明け方4時ごろまでキャアキャア言って起きており、自動的に私も熟睡など出来るはずもなく、体調最悪な一日でした。

(以下愚痴・・・)
通所先から耳から血を流してズボンまで血だらけにして帰ってみたり(耳の辺りを叩くので外耳が切れてしまうのです)、夜中にいきなり自傷始めて枕カバーとか布団を血だらけにしてみたり・・・排泄面での失敗というか無精が多くて、毎日の洗濯物が乳幼児並みにあるし。

いや、ほんとうにため息が出るんですよ、はい。

 

そんな中、待ちに待ったビーズが届きました

以前、ここでも紹介しましたが、セドナで買ったターコイズのハミングバードのビーズでイヤリングを作ったのですけど、ぜひ作ってもらいたいというご注文がありました。

試しにと、自分用のひと組分の材料しか買って来なかったので、急遽、購入した店のwebサイトで再び購入したのでした。
それが前月のクリスマスの日。
年末年始にかかるので、配送は時間が掛かるのは承知の上でしたが、丸々2週間経って、やっと荷物が届きました!

               

ハミングバード以外にも、パロットも可愛いので買っちゃいました。
これはちょっと大きくて重たいので、ネックレスにするつもりです。
さっそく注文のイヤリングを制作しています。

デミ・パリュールでネックレスも作れるのが楽しいです。
どんな風に作ろうかなあルン♪ (≧▽≦) ルン♪

これで日頃のストレスも少し減りましたかね?

 

コメント

登り初め

2014-01-06 21:01:01 | スポーツクライミング

寒いですね。
寒いと筋肉が縮こまって肩も凝るし、五十肩(たぶん)も痛みが強い。

今日が今年の登り初め。
筋肉が温まってないのに登ると、ダメージ大きいです。

本格的にクライミングを再開したのは昨年の1月末でしたが、初心者にはそういうことすら気づきませんでした。

とにもかくにも、絶対に怪我だけはしない!と心に決めていますので、普段の生活でも注意しています。

というより、筋肉とか運動神経の衰えが怪我を招くということもあるので、ニワトリと卵ですよね。

今年もマイペースで地味に努力します。





 

コメント

長い冬休み/追記あり

2014-01-05 19:03:58 | 日々のこと

いつもの息子の送迎が休めるのは、大変ありがたいことですが、今年のお正月休みは長過ぎる

やっと明日から平常営業です(*´-д-)フゥ-3

一昨日あたりから、私はぼちぼち作業を開始しています。
やっぱり制作するのは楽しい。

急に寒くなって外に出るのもためらいがちになりますが、運動不足解消のため一昨日はIKEAまで歩いて買い物に行ってきました。
それでもまだ足りませんが。

ところでトシヤですが、元日くらいまで荒れ模様が目立ちましたが、だんだん落ち着いてきています。

やはり、休みが長いとどうしても運動不足になるので、一晩中眠ってくれないこともありますが、自傷してしまうことはなく、それだけでも私は気が楽です。

子どもの状態が自分のストレス度を左右するのは軟弱者かもしれませんが、事実そうなのだから仕方ありません。

********************
記事をアップした時、このあとにも文章を書いていたのに、不思議なことに投影されていませんでしたので、付け加えます。

 

息子の自傷はいきなりなくなったりはしないでしょうし、今後も手が掛かるのは間違いないです。
実家の高齢の両親にも気を配らねばならない時期が来ています。
すべてのことをこなせるか、とても難しい問題ですが、自分を潰さない姿勢は保っていくつもりです。

 

コメント

2014年 あけました

2014-01-01 23:53:06 | 日々のこと

そろそろ元日も終わろうという時間ですが・・・

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちの更新になると思いますが、よろしければお立ち寄りくださいね。

このところずっと、トシヤの調子が安定せずに、振り回される状態が続いていたため、なかなか気持ちが前向きになれないでいました。

新年を迎えるというのに、主婦としての仕事も、以前に比べるとまるで気持ちが入らず、世間の喧騒も苦痛にすら感じられます。

それでも無慈悲に時は過ぎるわけで。

新年早々、こんな根暗~なことを書きたくて書いてはおりませんけれど、嘘を言ってもしょうがないですから。

明けての今日は、いつになく暖かな元日で、それだけでも心が軽くなります。

お天気も良いし、トシヤの運動不足解消も兼ねて家族で4キロほど歩いて初詣に出かけました。

この辺りは緑道や公園も多く、途中の池では丸々太った鴨たちが日向ぼっこしていました。

身体を動かすって、やっぱり精神衛生上も必要ですね。

 

そんなわけで、年頭の所感なんてきちんと考えている余裕もなく、元日も終わろうとしています。

数年前あたりは、まだまだ若いつもりでいたので、長期の展望というかビジョンを持つようにしていましたが、今は長期のビジョンを立てても、そこまで生きてる保証があるわけでもなく、ここはもう「今でしょ!」(すでに古い?)のスパンでやっていくしかないと思っています。

まずは疲弊した心を立て直しつつ、やる気を掘り起こしていきましょうかね(*´-д-)フゥ-3

 

 

コメント (2)