桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

退院祝い

2019-09-27 20:21:00 | 日々のこと




昨日、退院しました。
帰り道に、近所のクリニックでリハビリの予約を取り、今日さっそく行ってきたところです。
リハビリと言っても、まだ浮腫みがひどくて痛みもあるので、そのケアを習うことから始めます。

夫が退院祝いをしてくれるというので、久しぶりにメキシコ料理を食べに連れて行ってもらいました🇲🇽

病院では出される食事以外、何にも口にしませんでしたので、今日はちょっと自分にお許しを出して、デザートまで頂きました🤗

早く松葉杖無しで外出出来るようになりたいな〜
コメント

リング大好き*淡水パールのリング

2019-09-26 06:03:00 | ジュエリーメイキング

今年になってすぐに作った、淡水パールのリングです。
これで挑戦したのは、メレ石をアサガオと言われる地金チューブを加工した爪で留めることでした。
銀線で爪をロウ付けする手間が省けるなーと考えてやってみたのですが、慣れれば結構いい感じになるかもしれません。
初めてやったので、せっかくの石のカットが隠れてしまうくらい爪が太いですね。
淡水パールはちょっと大振りなものを使ってみたかっただけですが、パールもなかなか味があって良いなと思います。
無穴のパールを買って、自分で穴を開けました。
いろいろと、やってみなくちゃ分からないことばかりです。

紺屋の白袴と言いますけど、私はほとんどリングは身につけません。
クライミングや料理、工具を使ったりするので着けてる暇がない。

ただ、幼い頃から指輪には別格の魅力を感じています。
小さいのにひとつの世界を成している、小さな芸術品、ウェラブルアートとしてのリングが大好きです。

コメント

無毒化計画

2019-09-25 16:54:00 | 自閉症のtoshiya
結構ヒマなので連投します😁

最後のリハビリも終わり、階段を松葉杖で昇り降りする練習もやり、入院生活も残り少なくなりました。

あとは、うちの近所に最近開業したばかりの、リハビリテーション施設を備えた病院でがっつりリハビリに励む予定です。

トシヤは、なかなか調子良いらしく(通所先からの帰りは福祉タクシーを利用)、運転手さんに「おとなしいお子さんですね」と言われたとか。

超ビックリ‼️

私が居ない方がよいのかもねえええ

さすがに息子も31歳になりますし、母の干渉っぽいことはウザいのかもしれない。

そんなことにも気付かされて、感謝。
あれこれ手を出さないのって、返って難しいのですよ。

でも意識してやってみる価値はあるかもしれません。
毒親にならないためにも。

毒親じゃなく、無味無臭、プレーンな母を目指します。

コメント

がんばるお父さん

2019-09-25 10:27:00 | 日々のこと


私の入院中、息子のトシヤは急遽、短期入所施設に何度か預けたりしながら、基本的には夫が面倒を見ています。
私が只ならぬ状態になったのは、薄々分かっているとは思いますが、それで不安定になるよな様子はないようです。
毎日ご飯とかおやつを楽しみにしているだけに、夫は慣れないご飯作りを頑張っているようで、毎食LINEで画像を送ってくれます。
トシくん完食❗️を伝えたいようです😁
たま〜に食べなかったものもあるようですが、息子は義理のお父さんに気を遣って忖度するわけもないので、ほぼ完食しているということは、まずまずOKということなんでしょう💮
息子も信頼している夫がいるから、不安定も最小限で済んでいるのでしょう。
がんばるお父さんに感謝です🙏

私が事前に用意した食材も、そろそろ無くなってきたらしく、たまたま短い入院で済んで幸いでした。

自由に動けない期間はもうちょっと続くかもしれないけど、リハビリを頑張って早く日常を取り戻したいものです。

コメント

リング大好き*トルマリンバイカラーのリング

2019-09-25 06:22:00 | ジュエリーメイキング

私はアメトリン(アメシストとシトリン)やトルマリンなどの、バイカラーの石が大好き。

このリングも昨年の暮れぐらいに作りました。
カットが複雑で細長い石ですので、石座も難しいけど、デザインを物理的に成り立たせるのが大変でした。

何度もロウ付けが外れたり、心が折れそうにもなりましたが、美しい配色になって嬉しいです。

今のところ、週に2時間半弱しか集中して制作する時間はありません。
無いなら無いなりにやって行くしかないですよね。

当面、慣れない日常のことをやるのが精一杯になるはずですが、モチベーションだけは保ちたいと思います。
コメント

けがの意味するものは?

2019-09-24 19:09:00 | 日々のこと

退院は明後日となりました。
本来ならもう少し入院が必要なのですが、トシヤのこともあり、早めて頂きました。
8日間の入院でしたが、わが家にとっては「御家の一大事❗️」。

違う施設を梯子でお泊りさせられた息子も、慣れない家事と子供の世話に翻弄された夫も、降って湧いた災難だったことでしょう。
申し訳ない思いは当然ありますが、文句も言わず協力してくれた家族には、心からありがとうと言いたい。

なんで、しなくてもいい怪我をして、痛い目に遭って入院までしなくてはならなかったのか。

運が悪かったとか、そういう単純なものじゃないと私は思いたい。

謂わば、普通に暮らしていれば、手術とか入院とかは滅多にない非日常です。
自分の知らない医療従事者の方々や、他の怪我や病気で闘病してる人。
違う世界だけど、すぐ隣に在る世界と関われたことは、きっと私の視野を広げてくれるでしょう。

ひとつだけ確実に言えるのは、医師や看護師さんをはじめ、配膳をされる方、お掃除の方たち皆さんへ向けた、
ありがとうございます
の言葉を今までにないくらい言っているということです。

私には、ありがとうの言葉が足りなかったのかもしれません。
コメント

リング大好き*アメシストのハートリング

2019-09-24 09:02:00 | ジュエリーメイキング


雨が降ろうと槍が降ろうと、週に2時間は必ず制作に当てるという私なりのペースで、ジュエリーはコツコツ作っております。
国際宝飾展などで仕入れた石を、どうやってトキメくジュエリーにするか。
楽しくて苦しい時間です。
写真のリングは昨年の夏に作りました。
この頃は怖いもん知らずで(笑)、石留めに苦労しそうな変わったカットの石を買うことが多かったです。

このアメシストの中石は、こんもりとしたハートの珍しいカット石で、爪留めするのがメッチャ大変でした💦
苦手なくせにメレ石で装飾したり、出来栄えはまだ未熟ですが、研究熱心だと理解して下さい🙏

美しいものは心を癒す。
だから美しいものだけを作りたい。
ただひとつのコンセプトです。


コメント

私、メンタリストDaiGoの弟子です

2019-09-24 00:01:00 | 日々のこと


この1年で私の精神の均衡を支えてくれたものがいくつかあります。

ジュエリー制作とクライミング、そして広い意味での自己成長。

この3つめの自己成長の師匠がメンタリストDaiGoさん。
どういうことかというと、彼がニコニコchで持ってるチャンネルの会員になって、配信される動画で学術的に最新の心理学や精神医学、栄養学などを学んでいるということです。

以前から、時間の無い私は、お炊事をしながらYouTube でいろんな人の動画で耳学問をしていたのですが、ある時偶然にDaiGoくんの動画を見たのです。
これはすごいんじゃない⁉️
と直感した私は、二ヶ月ほどYouTubeを視聴した後、今年の1月から正式に弟子になりました(サブスクリプションですね)。

もちろん、他にも師匠の書いた本も読みます。
ニコニコの生放送の際には、弟子同士のチャットで励まされることもあったり、ちょっとした楽しみの場になってます。

師匠自身が若いので動画の内容も若干若向きではありますが、膨大な量の本や論文を読み込んでのアウトプットなので、こんなにお得な学びはないと思うのです。

私はインプットしたものを何らかの形でアウトプットし、フィードバックをするサイクルを作って行こうと考えてます。
DaiGoさんは、今や世界を自由に飛びまわり、自分のやりたいことで生きている。
憧れるんです。
コメント

打ちのめされた1年

2019-09-23 14:20:00 | 自閉症のtoshiya
長くブログを書く気になれなかった大きな理由は、息子への対応が多岐に渡り大変だったから。
まあ、ざっくり言うとですが。

原因は色々絡み合っていたのでしょうが、自傷と他害が頻繁になって、様々な手段を使って対応せざるを得なくなり、私は時間の大半を面談や手続きに費やさねばなりませんでした。
と同時に、私への暴力も頻繁になり、怪我ばかりしていました。

自傷(自分の頬を叩く)も凄く、血しぶきが飛び、本人も血塗れ、家具も寝具も血塗れで、毎日血糊の後始末に追われます。いまだにです。

ただ、単純に暴れるというより、物事への理解力が増す一方で、自己表現出来ないことへの苛立ちがあると感じました。

細かい経緯は省きますが、現在は1年前よりは安定しつつあります。

それも、福祉のバックアップ体制があったからこそで、関係者の方々には大変骨を折って頂きました。
夫にも、いろいろ動いてもらって有り難く思います。
重度のしょう害を持つ息子は、やはり私一人で抱えるのは無理です。

周りに支えられて日々が送れていることを噛み締めた1年でした。

コメント

復活は病院から

2019-09-23 12:02:00 | 日々のこと
長い間お休みしてしまいました。
実に1年3ヶ月ぶりの更新です😅

ブログを書く物理的、精神的余裕がなかった理由は追い追い書いていきますが、久々に書けるようになったのは、入院手術してじっとしてる時間が出来たからという、皮肉な理由からです。

何を隠そう、10日前にクライミング中に足を捻って踝を骨折しました😭

絶対怪我だけはしない!と肝に銘じていたのに…やっちゃいました。
幸い、見事にパカっと割れたので接合は上手くいくらしいのですが、完治までは家族にもかなり負担を掛けてしまうのが、とても心苦しい。

現に、トシヤは毎週のように短期入所施設に頼み込んでお泊りさせており、夫にも本人にも申し訳なく思います。
各方面の皆様には様々なことで無理をきいて頂いて、感謝の言葉もありません。

こんなに自分だけの時間が持てたのも10年振りくらいなので、この際じっくり本を読んだりマインドマップを作ったり、人生の仕切り直しをしてみようと思ってます。

長くなりましたが、復活のご挨拶まで。




コメント