桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Chainmail Jewelry:Celtic Vision variation bracelet

2010-09-30 18:19:50 | ジュエリーメイキング
猫の目のようにくるくる変わるお天気。
なんか梅雨に戻ったみたいでヤナ感じー。


よいお天気だった昨日、チェーンメイルのクラスに行きました。
前から習いたかったCeltic visionの応用です。

丸いjump ringsで四角いモチーフが組めるなんて、ステキ!
しかも、マンテルもスクエア型でおしゃれですね

                    

見本通りの寸法だと大きすぎるので、私はワンモチーフ余りました。
勿体ないし、そのモチーフで小さなペンダントを作りました。


 4mmのペリドットビーズをつけてみました。

ブレスは今まで作った中でも一番しっくりと着用出来て気に入っています。

あとひとつ、ピアスのキットを作る予定です(これはfull persian)。

お天気が悪けりゃ制作に勤しむしかありますまい。
コメント

growing up

2010-09-29 10:41:49 | 自閉症のtoshiya
やっぱり晴れてると気分がいいです。

何度も洗濯機を回してベランダいっぱいに洗濯物を干して、今日はこれからチェーンメイルのクラスに行ってきます。
家からは少し遠いところまで出かけるんですけど、それだけなら私の体力でもなんとか大丈夫なんです。

がしかし、私の場合は日中活動(デイサービス)終了後に一時ケアに預けたトシヤをお迎えに行かねばならないという仕事があるので、これが結構キマス。
工具とか重いものを抱えて、途中の駅で買い物をしてるので、もう帰るころにはボロボロ

それでも帰りの電車内で運よく座れればなんとかイケそうなんですが、たまに一席だけ空いてもトシヤが座ってしまうというシーンが多かった。

今朝はうちの相方がトシヤに「お母さんは疲れているからトシ君は席を譲ってあげてね。トシ君は強いでしょ」と諭してくれたようです。

そのせいかどうか、行きの電車内で席が空いたとき「お母さんに座らせてね。トシヤは強いから立っていられるね」と言ってみたら、ちょっと不満そうではあったけれど自分は立っててくれました。

最近は言葉の理解度がまた少し上がったように思える言動も多く、成長してるんだなーと感じます。

ゆっくりだけど常に成長していることはうれしいことです。

さあ、今日の帰りはどうでしょうか??
コメント (2)

プロ仕様のお道具

2010-09-28 17:17:39 | セラピーアクセサリー

こんにちは

涼しくなったと思ったら雨ばかりで、ちょっと憂鬱ですね。
明日は貴重な晴れの日だというので、洗濯を一気に片付けようと手ぐすね引いて待ってるところです。

さてさて、引き続き円高なので、小市民的にはこの際欲しかった仕事道具を揃えてやろうと思い、チェーンメイル用の高級プライヤーなどを手に入れました。

LINDSTROMというメーカーのフラットノーズとニッパーです。(made in Spain)
先生が使っておられて、とっても軽くて小さいので前からいいなあと思ってました。
でもどれも40ドルはする代物だったので(しかもプライヤーは必ず2本必要)、もっと上達してからと我慢してました。

でも我ながらかなり頑張ってきたし、長時間チェーンを組んでいるとさすがに手にマメができたりしていたので、ついに購入しました。

今月は諸般の事情で明日もチェーンメイルのクラスがあるので、さっそく使ってみます。

画像の作品はまだまだ製作途中ですが、完成をお楽しみに

コメント

Chainmail Jewelry:Caged Beads braceletやっぱりシルバーは綺麗!

2010-09-24 19:07:46 | ジュエリーメイキング
ハフン、疲れました・・・。

約2か月ぶりにChainmail Jewelryのクラスが再開されたので、はりきって行ってきました。

今日はなんとMasterクラスのレッスンを受けるので、物覚えの悪い生徒の私はオッカナビックリに参加したのでありますが、これもまたビックリなことに予定時間の30分も前に完成することが出来たのでございます。

この2か月(夏休み)の間、自分なりに自主練と称して様々なキットを作り続けていたせいか、手と目が慣れてきたんでしょうね。
我ながら進歩してるんじゃないか?とちょっとうれしかったり(o^―^o)。

さて本題ですが、今日はチェーンの中にビーズが組み込まれた珍しい編み方を習いました。

1.2φ× 8.5㎜という大きなjump ringsを使うので、出来上がりはかなりゴージャスです



このところ試験的にずーっとアルミのリングを使っていましたので、久々に高価なスターリングシルバーの輝きを見て、やっぱり美しいなあと感動しました。

素材次第でフォーマルにもカジュアルにも表現ができるのは楽しいです。

この編み方でカジュアルな作品を作ってみようかなーと考えています。
コメント

うらめしい虚弱体質

2010-09-20 16:40:26 | 日々のこと
3連休も今日でお終い。

わが家はトシヤが休日出勤で活動ホームへ行ったので(相方が車で送迎してくれた)、日中は気晴らしにランチや買い物に出かけたのでした。

ウィンドショッピングでぶらぶら歩きまわっていたら急に虚脱感が来てしまい、ふと「チョコレートを食べたら元気になるかも」(;゜д゜)ェ. .と思ったのでした。

相方がそこにあるGODIVAでチョコを買おうと言ってくれたのでいろいろと見た挙句、大好きなプレッツェルにチョコをコーティングしてあるショコイストを買ってもらいました。

小さなプレッツェルの塩味とミルクチョコの相性がなんとも美味しく、歯応えもよくて、すっかりファンになってしまいました。美味しいショコラで少し元気になったけれど、これ以上歩き回ると明日から動けなくなりそうだったので家に帰って横になりました。
本当はもっと書店をまわったりしたかったんですけどね。

ちょっと体調が持ち直したかと思うとまた下降線。
無理の利かない虚弱な体がうらめしいです。

急に朝晩が涼しくなってきたのと同時に、酷暑の疲れがじわじわ来てるような気がします。

ヤバいなー。

コメント

次回は季節もの

2010-09-19 10:31:37 | セラピーアクセサリー
昨日セラピーアクセサリールームにご参加された皆様、お疲れさまでした。

少し涼しくなったので作業もやりやすかったのでは?と思いますが、汗をかきかき一生懸命に制作に励んでいらしたのでお疲れになったでしょうね。

さて、来月の教材をどうしようかなーと思ってたところ、私が身に着けていたあのハロウィンのブレスとピアスを見た生徒さんたちが「あーこれ作りたい!」とおっしゃったので、その場で決まってしまいました




おそらくもうちょっと手を加えてグレードを上げたものを作ろうと思っておりますので、ちゃんとしたご案内はまた後日に致しますね。

比較的簡単に出来ますので、工具を使ったことのない方でもいけると思いますよ。
コメント

季節の変わり目の受難

2010-09-16 14:59:43 | 自閉症のtoshiya
一昨日辺りからグッと涼しくなって、ついこの前まで汗ダーダーだったのが嘘のように肌寒ささえ感じます。

さて、ちょうどその頃、トシヤの様子がおかしくなりました。

ピリピリイライラして落ち着かず、ちょっとのことでパニックになり、家では滅多に出ない自傷もするようになりました。
昨夜はイライラしたままずっと起きていたようで、私が5時ごろ目を覚ましたらすでに1階のリビングに灯りを煌々と点けて居ました。
その後ベッドへ戻って死んだように眠りこけてしまったので、今日は作業はお休みにしました。

折しも関東地方は大雨洪水警報まで出るような空模様だったこともあり、こんな日はゆっくり休ませてもよいかなと。

季節の変わり目には毎年のように何事かありますが、こんなにあからさまなのは初めて。

今年は異常に暑かったこともあり、その落差に体がついていかないのは当たり前のことかもしれません。

かくいう私も、トシヤが寝ないせいもあるけれど、この2日ばかりはほんとにだるくて眠たくて仕方ない。

なんかね、日本の気候というのは緩やかに移り変わるというのが特徴だったように思うけれど、このところ何事にも極端ですね。

地球全体がそういう傾向ならば、私たち人間も生き延びるためにはそれに合わせて対処していかねばならなくなるんでしょうかね。

涼しくなったからといって油断はするまい。
コメント (2)

カボションのフレーミング&スパイラルロープネックレス

2010-09-15 13:21:47 | セラピーアクセサリー
2ヶ月くらい前から少しずつ制作していたネックレスが昨日完成しました。

カボションをビーズステッチ(ペヨーテ)でフレーミングするというのを学びたくて、デザイナーさんのキットを買ったのでした。
ロープ部分はスパイラルロープで特小ビーズでチマチマチクチク編んで作ります。

                    


1個作っただけでは、まだ自分で最初からデザインするということは出来そうにないのでさらに研究してみますが、これはこれで素敵なネックレスが出来たなーと嬉しいです。

今日は昨日からすると驚くほど涼しくなって、すっかり秋めいてしまいましたが、これからの季節に活躍してくれそうなネックレスです。
コメント

Trick or treat! オレンジと黒

2010-09-14 15:34:31 | セラピーアクセサリー
万聖節の前日(10月31日)はハロウィン。

夏の終わりごろからオレンジと黒のコンビネーションが街に見受けられるようになりますが、今年は私も流れに乗ってまんまのアクセサリーを作ってみたわけです。

黒い金属と言うと市場にあまりないのですが、こういう時に anodized aluminumの出番です。

ブラックカラーのアルミとラバーのリング、そして今回はオレンジ色の anodized aluminumのスケールを使ってブレスとピアスを作りました。

ジャック・オー・ランタンとコウモリのチャームを入れてポップに

 

例によってラバーリングが入っているので留め具要らずです。

遊びのアクセサリーなので、ハロウィンパーティーなどにおススメ。

「お子様が喜びそう♪ (≧▽≦) ルン♪」と相方に言われましたが、いえいえ私みたいなおばちゃん女の古も着けられまっせ。

オレンジと黒というコンビネーションは警告色とも言えるような大胆な配色です。
色のあるところには必ず意味があると考えてる私ですが、単に色の意味からいうと太陽(光)を意味するオレンジと夜(闇)を意味する黒ですから、本来の古代ケルト民族の収穫感謝祭だったというルーツがなんとなくほの見えるようです。
万物は光と闇によって命が紡がれていくといったような、大義も含まれているようにも思えます。


                  
コメント (2)

テクスチャー草花リング3個

2010-09-13 18:04:20 | ジュエリーメイキング
シートワックス続きます。

今日はこの3個のリングの原型作りました。
         


                  

                  

        
鋳造してみなくては分かりませんが、葉っぱや花などのモチーフを使うならとても簡単に作れるのが魅力でしょうか。

次は自分でデザインしたアレンジリングの制作なので、実際に鋳造してパールなどを入れたリングにしてみようかと思っています。
また母にプレゼントしようかな。

今日はブローチのキャストが上がってきたので、先ほど家でバレルを掛けました。
仕上げはこれからです。
コメント

Shaggy Loop Necklace

2010-09-11 15:09:24 | セラピーアクセサリー

やっと作りたかったネックレスを作りました。

シルバーで作ると超高価&超重い代物になるだろうデザインのネックレス。
アルミのリングを知ってから、こういうデッカイリングで作ってみたかったんです。

T16(1.6φ×9.5)という大きさのジャンプリングです。

着けるとこういう感じ。
軽いです。
                

アルミは軽い金属ですが、この線径くらいになると堅くてカンの開閉も力づくです。

こういう感じでベルトなどを作っても可愛いかも

コメント

stretchy fringe bracelet:Half Persian3-1

2010-09-10 18:46:09 | セラピーアクセサリー

た~のし~

昨日に引き続いてstretchy なブレスをもう1個作りました。

これもアルミとラバーのリングを使ったものですが、Half Persian3-1という編み方です。
                  


とても美しいチェーンが出来ますが、それだけでは寂しいので大小のリングをフリンジにしています。
どーしても音が欲しいんですよね。


ラバーリングを使用することで繋ぎ目がありませんが、なんせ研究作品なので編み始めと終わりのジョイントの場面ではあーでもないこーでもないと悩みましたが無事に綺麗に繋げられました(ホッ)。

古代からあるというチェーンメイルですけど、ほんとに奥が深いし面白いです。
いろんなバリエーションを考えるのが楽しくてたまりません。

コメント

stretchy fringe bracelet

2010-09-09 16:10:20 | セラピーアクセサリー

台風の雨のお蔭か、ちょっとだけ涼しくなってホッとします。
まだまだ油断はしてませんけどね。

そろそろ夏向きのアクセサリーはお終いかなと思いつつ、楽しげな金具なしで着けられるブレスを作ってみました。

チェーンメイルのShaggy Loopsという編み方で、アルミとラバーのリングを組み合わせて伸縮するようになっています。

金具を留めるのが億劫という人にはとっても楽ですし、アルミを使っていますので大変軽くて、しかもシャラリン♪と音も楽しめます。

今回はブルー一色ですが、いろんなカラーバリエーションが出来ます。

口が開かないラバーリングを使いますので、本来の Shaggy Loopsとは違ったアプローチで作るのですが、それが頭の体操になるんです。

これ以外の編み方でも応用が利くんではないかと試作中ですので、楽しみにしててください。

コメント

ソフトワックス修行中

2010-09-06 17:40:06 | ジュエリーメイキング

ハードワックスに比べると遥かに作業が早いシートワックス。

ソフトワックスの過程に入ってからはひとコマの授業で1作品が出来るようなペースです。

ただし、シートワックスならではの特徴を活かした作品ということですが。

先週と今週は、シートワックスで「テクスチャー穴あきペンダント、リング」という課題をやっています。

ローラーで1mm程度に伸ばしたワックスを図面通りに切り取り、切り込みを入れて窓を開け、スパチュラで鎚目模様を入れるという課題です。
しゃか玉をバランスよく作って載せるというのも入っています。

                

ワックスのままだとなんだかわかりませんが、きっと金属にすると味が出るんだろうな。

この切り込みを使った窓は、後で石枠を入れられるようなデザインです。

たぶん、これは銀粘土でも表現可能だと思いますので、一度作り比べてみようかなと考えてます。
 

コメント

ゴーヤチャンプルー

2010-09-06 13:22:11 | 日々のこと
酷暑が持久戦になった頃からずーっとゴーヤチャンプルーが食べたくてたまらなかった私。

ビタミンCたっぷりのゴーヤを食べたらすごく元気になるような気がして。

ならば自分で作れば?というところでしょうが、私、ゴーヤ料理だけはあまり自信がありません。
なるべく苦味を出さないように工夫してみるのだけど、やっぱ苦い。

それに豆腐の水きりもめんどくさ~。
せっかくならプロが作った美味しいものを食べたいな~と、今日のランチは沖縄料理店で念願のゴーヤチャンプルー定食を頂きました。
スパムはしょっぱかったけれど、ゴーヤがたくさん食べられて嬉しい♪

身体が欲するものを食べるのが一番いいとか言いますが、これでまた午後からも頑張れそう。
コメント