桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Rebornを試みて

2014-05-30 22:42:46 | 日々のこと

まるまる一週間、更新しなかった間に、真夏のような暑さになってました

私はとっても元気ですが、今週はいろいろな問題が発生して、記事を書く余裕がありませんでした。

問題って、起きた瞬間は、あまり良いことのようには感じません。
むしろトラブルだ~と、ガッカリするわけです。

ですが、この2か月くらいを俯瞰してみると、これもまたその流れに沿って起こってきたことなんだということを感じます。

実は私、人生の再生を試み始めています。

なんていうと大げさですが、やっと健康を回復出来たところで、自分の心や体、考え、仕事などを見直して、後半の人生を豊かにしていこうと思ったのです。

まず身体のことに取り組んだことがきっかけですが、例えば化粧とかスキンケアとかということでも、今までとは違う価値観が生まれてきました。

メイクをすることで縛られていることから解放されたくて、すっぴんを磨く努力をしています。

 

腐れ縁のような感じで繋がってきたことから解放され、納得のいく生き方をしたい。

そう思っていたら、いろんなことが起き始めました。

ある人とご縁がなくなったり、ついに今日などは、調子が悪くなったiphoneの初期化しようとしてたら、バックアップしたデータが飛んでしまったのです(これは相方がやっちまいました・・・)。

一瞬青くなりましたが、今日一日落ち着いて対処してみたら、メールも他の大方のアプリも無事に戻すことが出来ました。

画像とか音楽とか英語のデータはなくなりましたが、これも殆どPCに保存してありますので問題なしです。

あまり活用してなかったアプリとか履歴とか、そういうものがなくなって返ってスッキリしました。

こういう気持ちは毎日歩いているうちに芽生えました。

4月7日から歩き始めて、一日も欠かさず歩いています。

今は日に3~5キロ程度です。

今までどれだけ運動不足だったのか、つくづく思い知る日々です。

歩けることも当たり前のことじゃないんだとも。

毎日愉しいです。

 

 

 

 

コメント

一炊の夢

2014-05-24 23:13:25 | 日々のこと

今日もよいお天気で、爽やかでした。

明日、山中湖でロードレース(マラソン)があるので、息子と相方は朝から出かけました。

お泊りです

私はひっっさしぶり~に自由を満喫中であります。

ただ、日頃はわさわさしてやれない片付けものとか、お風呂のカビ取りとか、大物の洗濯とか、そういう家事雑事をやるのも忘れてません。

最近はずっと歩いているので、今日も昼ごろから歩いて、ランチして、買い物をして、時間を気にせずに帰ってきましたが、ほんとに嬉しい。

お風呂にもゆっくり入れるし。

明日の夕方には二人は帰ってきますけど、もう1泊くらいしてもらってもいいぞ

たまの息抜きだから嬉しいんだろうけど、でもほんとうに自分って家庭生活とかに向いてないのかもなあと、よく思います。

ひとりでやりたいことは際限なくあるし。

現実は、一炊の夢なり・・・デス。

コメント

七不思議

2014-05-22 16:57:08 | 自閉症のtoshiya

昨日はずっと雨空でしたが、トシヤの主治医が変わったので、初診察(っていうか、表敬訪問?)のために、本人を連れていきました。

いつものお薬処方の時は、本人は無理して連れて来なくてもよいようになっています。

トシヤ連れで天気が悪いと、持ち物が傘1本増えるだけで疲労度が増します。

というのも、どんなに土砂降りでも、トシヤは傘を自らさすことがないからです。

「傘をさして下さいね!」と、声掛けしないとさしません。

本人は雨に濡れるのを何とも思ってないんだから別にいいのだけど、ずぶ濡れで電車に乗せるのも躊躇われますし、やっぱりねー。

そういう訳ですから、傘も形式的にさしてるだけで、やっぱり半身はずぶ濡れなんですけど。

傘だけではなく、髪を洗うとか、体を洗うとか、そういうことも意味を理解していないためか、自らやろうとはしません。

教えても教えても、本人が納得していない限りはやらないのでしょうね。

私たちが理解できない、自閉症のトシヤの七不思議のひとつです。

 

 

 

 

コメント (2)

ヨレヨレです

2014-05-20 22:38:40 | 日々のこと

先週末から今日まで忙しかった~~(*´-д-)フゥ-3

PCに向かう暇がなく、更新が滞っていましたが、心配される方もいらっしゃるかもと思い、ちょいアップです。

忙しくて、毎日の睡眠時間が微妙に短いので、とっても疲れています。
ヨレてます。ヨレヨレです。

あと30分寝られたらいいんですけど。

疲れてるから歩くの止めようかなあーとも思うんですけど、それもまた悔しいので、今日も無理矢理時間を作って30分弱歩きました。

そのご褒美だか、今日も動物に遭えました。

                              

カモのペア(びみょうな離れ具合が・・)と、ネコのペア。

みんな仲良しで平和です。

明日は、トシヤを連れて、新しい担当医の所へ診察に出かけます。
早めに寝て体力温存しなくては。

コメント

ザリガニ!

2014-05-16 16:10:55 | 日々のこと

ウォーキングもひと月と10日になりました。
一日も休んでません。

時間の都合上、決まった道を歩くことが多く、ちょっと飽きてきていましたが、そういう私の思いを受けたかのように、面白いものに出会いました。

新横浜駅の近く、まさに新幹線の高架下を歩いていたら、なにやら小さくて赤いものが歩いてる。

なんとザリガニではありませんか

懐かしいわあ。
子どもの頃は、よく見かけたものですが、大人になってからはリアルザリガニにお目に掛かることはありませんでした。

すぐ近くに小さな水路があるので、そこに棲んでるんでしょうか。

これはもう、ブログのネタだわ~と、カメラを向けると、精一杯ハサミを振り上げて威嚇
( ゜Д゜)ゴルァ!!

そんなに人が通るところではないにせよ、自転車も車も通りますから、踏まれなきゃいいなあ。

今までも、ネコ、ヒキガエル、カモなど、いろんな動物に出くわしました。

夏になると、もっと何かに出くわしそうで((o(´∀`)o))ワクワク

コメント

花より・・・

2014-05-14 06:11:37 | 日々のこと
 
そういう意味での母の自覚はない
暑い日が続きますが、これでようやくコートをクリーニングに出してもOKかな?昨日は母の日。私と相方の双方の母たちには、毎年カーネーションの花束を贈っていますが、やっぱり女性は...
 

昨年、上のような記事を書いた私。
今もって、同じような気持ちです。

相方が気を遣っていろいろとやってくれるのは、とっても心苦しい。
素直じゃないなーと自覚していますが、やっぱり私は母の日って柄じゃない。

でも、日頃の母業、家政婦業に対する「自分へのご褒美」(笑)(これもわたしのキライな言葉なんだが)として、買わせていただいたのがこれ。

           

蝶の図鑑でございます。

やはり、少年体質の私には、こういうのが一番。

花より虫

コメント

本日のうれしい筋肉痛

2014-05-13 15:45:34 | スポーツクライミング

先週は金曜日に登ったので、昨日は2日置いてのジムでした。

上手くなりたかったら、こういうペースで練習すれば良いらしいデス。

でも、持ってる時間は限られてますから、週一が精一杯ですけどね。

で、今日は物凄~く上腕三頭筋が痛いです。

いわゆる二の腕ってとこですね。かなりこの筋肉を使ったということです。

 

昨日は、5.10dのひとつがちゃんと登れるようになったので、5.11aに初挑戦しました。

その課題の核心が、また私のリーチがパツパツになってしまうようなホールドの配置になっているのです。

パツパツってことは、思いっきり腕を伸ばさないとならないということで、何度もハングドッグしているので、ウマいこと上腕三頭筋の筋トレになっているのです。

二の腕はたるみやすく、うっかりすると振袖みたくプルプルタプタプします。
ヒェ━━(;゜;д;゜;)━━!!

私も長年振袖に悩んでいたのですが、今の課題みたいなのを登っていればプルプルがなくなるかもしれない

出来そうで出来ない課題を登って、ムーブを探るのが一番楽しいんですけど、ますます楽しくなりそうです。

 

 

 

 

コメント

アイスクリームは美味しいよね

2014-05-12 20:33:04 | 自閉症のtoshiya
昨日で日本貴金属粘土協会の展示会は終了しました。
私も少しだけお当番でお手伝いしましたが、皆様お世話様でした。

それと、足を運んで下さった皆様、どうもありがとうございました。


ところで、こういう私がイベントや仕事で忙しくしていると、決まってトシヤに異変が現れます。

今回は、何かの拍子にかなり引っ掻かれたり、盛大にオネショされたり、結構大変でした(ー ー;)

私の緊張感などを敏感に受け取るのだと思いますが、こんなに大人になってさえそうだというのは、頭で理解していても、私自身がかなりダメージを受けます。

人様に簡単に話せるようなことでもなく、ストレスを抱えながら仕事をこなさねばなりません。

でも、元気でいてくれるのは有難い。

月、火は、ガッツびーと西で、一生懸命に作業をやっているようです。
今日は同じ建物内のカフェで、ティータイムを楽しむ時間があったようで、

「シャララ(カフェ)で何を食べたの?」と訊くと、
「あいっくりーむん!(アイスクリーム)」(^_^)
と、答えてくれました。

一往復の会話が成り立つことで、十分嬉しい私です。
コメント

明日から日本貴金属粘土協会展です

2014-05-09 14:48:07 | ジュエリーメイキング

暑いですね。

月曜日が祝日だったから、クライミングジムには今日行ってきました。

連休も終わったことだし、ジムはかなり空いていましたよ。

10日ぶりだったので、前回やれた課題のムーブを思い出すまでに時間が掛かりました。

でも、また登れたので、これに関してはやっつけた!ということにしておきます。

さて、明日5月10日、11日と、横浜赤レンガ倉庫1号館にて

2014 日本貴金属粘土協会 協会展&フェスタ 

が、行われます。
私がインストラクターの認定を受けているギルドの会員および生徒が出品しています。

これ、結構面白いのですよ。
銀粘土の体験も出来ますし、天然石とか工具、書籍の販売もあります。

明日は12時半~18時 11日は10時半~17時となっています。

お天気もよさそうですし、みなとみらい方面へ観光がてら足をお運びくださいね。

もちろん、私も出品してますYO

コメント

休みも返上

2014-05-06 21:46:05 | 日々のこと

GW終りました。
今日は予報と違って、かなり肌寒かったです。

うちは特別なことは何もしませんでした。
それより、連休中に、いつも日課としていることをきちんとやるのは意志を要しますね。

私が今自分に課してることは、歩くことと英語の勉強です。

ちなみに、祝祭日にはクライミングは敢えてやりません(激混みになるので)。

この2つ、辛うじてやり遂げました。>大げさな

お天気がどうしようもなく悪ければ、歩くのは中止しますが、小雨決行ですし、日中に外せない用事が入ったら、夕飯後に歩くようにしてました。

お陰様で、ウォーキングも丸1か月、1日も休まずに続けられています。

昨日、一昨日は、夜間に歩いてみたのですが、道によっては暗くてひとりで歩くのはちょっとなあと思う場所もあったり、昼間には気づかないものに出会ったり、試してみてよかったと思います。

いつも歩いている緑道では、のそのそ歩いてる大きなヒキガエルに遭遇


今は、ウォーキング毎のデータを記録出来るアプリで、スマホで管理しています。

体型や体力に反映されるのは、まだまだ先なんでしょうが、取りあえず続けてみます。

休日に早起きするのは辛いですけど、英語も継続しか道はありませんから。

英語は9か月続行中です。

 

 

 

コメント

少年化は進む

2014-05-03 16:30:41 | 日々のこと

AMAZING SPIDER-MAN2、もうご覧になりましたか?

私はまだなんですけど、マーベルコミックのヒーローの中ではスパイダーマンが一番好きなので、キャラクターTシャツなどを買ったりします。

で、今回も新しいのが欲しいなあと、ネットで探していたんです。

大抵は外国で販売されてるものなので、サイズとか色合いとかがよくわからないし、慌てて買わないようにしてました。
それに、レディース用はあまり作られてないみたいだし。

実は昨日、たまたま他の用があったので、ららぽーとまで行ったのです。

すると、Old Navyで、アメコミキャラクターのTがたくさん並んでるではありませんか!

これはもし、気に入ったのがあったらここで買っちゃえ

残念ながらレディースでは見つからず、ならばお子様サイズならあるか?と、探してみると、

あった~

それがナントなんと、BOY'SのM、対象年齢8才(*`ロ´ノ)ノでちょうどぴったりのような・・・

店員さんに見えないように、コッソリ鏡で合わせてみたら、やっぱりこれでいいと思うのよね。

恥ずかしいので、さも子供のものを買うような顔をして買ってきましたw

アメリカの製品だから大きめなのは当然だけど、少年用がぴったりとは。
やっぱり私は少年化してるのだろうか。

ていうか、まずこういうグラフィックTを着たいと思わないでしょうね、世のアラフィフ奥様なら。

 

 

 

 

コメント (2)

スティック式練り香水

2014-05-02 09:53:14 | 日々のこと

まだ5月になったばかりなのに、夏のようです。

こう暑くなると、真夏のウォーキングはどう対策すればいいんだろう?といろいろ考えます。

すでに紫外線は強いので、uv加工のシャツやパーカーを着る、帽子、サングラスを着ける、などなどは臨機応変にやってますが、結構大変ですよね。

もちろん汗対策も気にしてます。
すぐに帰宅するならともかく、私の場合は隙間時間を使って歩くので、すぐ後に通院とか人に会うとか、自分の汗が気になります。

オーガニック系のボディースプレーとかいろいろ探してみても、荷物の多い夏場にスプレーがまた1本加わるのもなーとか、人前でスプレーをシュッシュするのもなーと、買うのを躊躇ってました。

ところが昨日、いい物を見つけてしまいました

MUJIのエッセンシャルオイルを使ったスティックの練り香水。

香りはラベンダー、ローズマリー、グレープフルーツの3つ。私はローズマリーを買いました。

リップクリームと見間違えそうですが、小さいからポーチにも入るし便利。
固さは、やはりリップクリームほどです。

胸元とか手首とかにぬりぬりすると、ほのかに香ります。
香りは長続きはしませんが、その方が肌には安心と思います。

今年の夏は、これをお伴に歩きます。

コメント

果たしてインプラントは

2014-05-01 11:36:20 | 日々のこと

4月の初めに、インプラント科でCTを撮り、本日その結果、つまりインプラント治療が可能かどうかを聞きに行ってきました。

撮影の1週間後には聞けたのだけど、その頃は銀粘土の創作で1時間も無駄にしたくなかったので今日です。

結論から言うと、私の顎ではインプラントは出来ないということでした。

年末に抜歯した部分の上顎骨は、わずか3mmしかない上、人工骨を埋めようにも、隣接する大臼歯の歯根が複雑な形で
、それをやることは禁忌なのだそう。

やっぱりなー。
私的には、正直ホッとしてます。
そりゃ入れ歯やブリッジは嫌だけど、骨まで増設するのはねー。
懐も歯も痛いしねー。

もう、入れ歯ですね。仕方ない。

実は、今も2本歯無しなんですが、私が歯無しだと気づいてる人はいません。
ただし、このままだと噛み合わせが変わってくるので、何がしかの手当てはしなくてはなりませんから入れ歯です。

歯も大事な臓器です。
長く使えるように、さらに気をつけなくちゃなりませんね。

コメント