桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

BEAR キーホルダーネックレス

2009-04-30 10:16:43 | ジュエリーメイキング

新型インフルエンザの件も要注意だし、健康管理に神経を使いつつも展示会準備に多忙な毎日でございます。

なのにGWはうらめしいばかりにいい天気ですね

一昨日は師匠宅で最後の仕上げ磨きをし、Key展に出すクマのホルダーは鍵ごとネックレスにしてしまいました。

革ひもにシルバービーズで装飾して南京錠のテイストに合わせてみたんです。

南京錠がまるでクマの顔みたいに見えるでしょ?
だからクマのホルダーっていう単純な発想ですけど^^;。

これから展示会までは出品する作品をひとつずつご紹介していこうかなと考えています。

コメント

レインブーツ買った(ただしKids用)

2009-04-27 17:57:11 | 日々のこと

土曜も久々の大雨でしたが、ここ何年か夏になると集中豪雨(ゲリラ豪雨)が頻繁に起こるようになりましたね。

私は特に足もとが濡れるのが嫌で仕方ないので、あまりに雨が降ると外に出たくなくなります。

ただ今年からは毎日嫌でもトシヤの送り迎えをしなければなりませんし、やはり雨ごときに行動を制限されたくはないです。

ということで、去年からずーっと素敵なレインブーツ、長靴を探していました。

梅雨の時期になってから探しても、ネットでもソールドアウトばかりになってますしね。

以前購入したブーツはもう劣化し始めて、なんか内側の裏地がボロボロに取れてしまうんです。

私の場合、デザイン云々の前にサイズが重要なので余計に選択の幅が狭くなります。

まず、婦人用のは大きすぎてダメなので、ジュニア用とかキッズ用からましなデザインを選ぶしかありません。
で、今日スクールの帰りにデパートの子供靴売り場へ行ってみました。

そこで、可愛い小花柄のをハッケーン!
店員さんにサイズ展開を尋ねると、22cmまであるそうな。ラッキー

ヒロミチナカノブランドですがな。

まず22cmから試着。

お子様靴に囲まれて長靴を試着するオバチャンひとり・・・。

 

デカイ・・・(゜д゜) どんだけ小足なんだ?

 

結局21cmを買いました。
たしかにお子ちゃま風だけど、ちょっとお気に入り

これで雨の日でも憂鬱にならず出かけられそうです。

 

 

コメント

ワックス・薔薇と妖精

2009-04-27 16:20:54 | ジュエリーメイキング

先週の土曜日(25日)は大雨の中、中野の深雪スタジオ(故飯田深雪さんのお教室)をお借りして、JUN-GINのワークショップとミーティングが開かれました。

私も最後の3つの作品(key展のも)を焼成してきました。
あとはこれらの燻しや仕上げ磨きをして展示レイアウトを考えれば、ほぼ完成です。

私のはリングが中心なので、展示の仕方も趣向を凝らしたいのですけどねー。

 

余談ですが、深雪スタジオ・・・外観も内装もなんかセレブ~~~でビックリいたしました。たくさんの銀食器も飾られてて、これは磨くの大変だわね~~と皆さんとため息ついてました。

 

さて、今日は盛りワックスを2つ作ってきました。

薔薇は課題ですが、蝶々(のように見えるけど、実は妖精さんなのよ)の方は自分でデザインしたものです。

ただの蝶々じゃつまらないので妖精さんにしたのだけど、中央の女の子をはっきりと造形するのに苦戦してます。まだ未完成です。

課題としてはワックスのままで終了ですが、私はこれにワイヤーワックスで丸カンをつけてキャストに出す予定です。

コメント

バックシャンなクマ子

2009-04-24 19:59:35 | ジュエリーメイキング

えっと、もう明日が最終のJUN-GINワークショップ&ミーティングとなってしまいました。

実質、焼成するチャンスは明日だけ(私は師匠の教室であと1回はあるけど)。

ということで、今週は最後の作品であるKEY展のものを作ってました。
っていうか、考えてる時間が4日ほど。

だってーーー
key(鍵)をどう演出するかって、かなり難しいんですもの(-д`-ll)。

一般的には、すでに鍵型のアクセサリーなんて星の数ほど出回ってますから。

とにかく、どういう切り口で作っていくか、それを自分の持てるスキルだけで出来るのか、などと考えてばかり。

で、もう好きなモチーフでやることで決着をつけることに。

私の好きなモチーフに螺旋というのがありまして、相当の確率で私の作品には出てきます。

クネクネ、グルグル、ネジネジが好き

一応、いくつかのパーツに分けて作ってますが、メインとなるパーツの乾燥体をお見せします。

クマ子(小熊)が輪っかによじ登ってるの図。白いからよく見えないかな?

実はチャームポイントは背中なんですよね。

我ながらクマ子の哀愁がよく表わせたと(笑)。

これがどう鍵と繋がるのかは会場で見てのお楽しみです。

乾燥体がすごく繊細なので壊れないように持ち運べるかが腕の見せ所です。

コメント (2)

フモフモさんでわが心を知る

2009-04-23 19:02:07 | カラーセラピー

なんかとり憑かれたように緑色のカエルグッズを集めてしまってる私

最近ではまたピクルスくんの長靴つきストラップを2個追加。

で、今日はピクルスくんのぬいぐるみストラップと、なーんかもっそり「気をつけ」した姿に思わず連れて帰ろうと決心させたストラップ(背中がクリーナー)を買ってしまいました。

この子はネコのストラップがたくさん入った籠の中に忘れられたみたいに1個だけ入ってたんですよ。
タグをみると「フモフモさん」ってだけ書いてあった(笑)。

ネットでググったら、フモフモさん公式サイトまであるけっこう有名なぬいぐるみキャラだったんですね。

いろんな動物のフモフモさんがいて、カエルくんはけろーにょっていうのね。

前置きは長くなりましたが、自分が緑色もしくは黄緑色のものを所有したがってることにハタと気づき分析してみたわけです。

たしかに余裕みたいなものを欲してるし、ある決心をするのに揺れているし。

トシヤのことで忍耐しているので解放されたいという願望があるんですね。

やっぱり家の中でふたりで顔を突き合わせてるとストレスMAXになります

これから先の長い生活。何とか打開策を見つけたいものだと思います。

 

コメント (2)

落とし所をさがす

2009-04-21 15:53:09 | 自閉症のtoshiya

昨夜、弟からの連絡で父も一般病棟に移っている模様。
まだ心配は残っていますが、少し安心しました。

ところで今日トシヤをお迎えに行った帰り、養護学校の中学部時代の近所のお母さんにバッタリ会いました。

その方の娘さんは同じ区内の作業所に毎日通っていますが、帰りはひとりでバスに乗って帰ってこれるようになって、とても楽になったと話してました。

ああ~~羨ましい。

この私σ(・Д・`)、そのお母さんに「2か所に送り迎え、大変ねえ・・・(-д`-ll)」と同情されてしまいますた。

うーん、そうかもしれない。たしかにシンドイですから。

しかも、今後はもっと大変になるはずなのです>わたしバカかも?

自分だけの力では如何ともしがたい流れがあって、私はたぶんそれに乗らざるを得ない感じです。
まあ、何のことかわからないでしょうが、いずれ書けるといいなあ、なんて。

 

で、トシヤのことで難儀な思いばかりをしてるという想いに縛られてると、体調が最悪な時はほんとにずるずると底まで堕ちていくばかりです。

ですが、ふと何かのきっかけで気持ちの落とし所を見出すと楽になるのです。

トシヤと帰る途中、作業を頑張ったご褒美にアイスクリームを買おうと思ってコンビニに寄ったときのこと。

トシヤに「どれでも好きなの取ってごらん」というと、

ババーン! ハーゲンダッツ/バナナチョコレートクッキーNEW 季節限定

 

を取ったトシヤ。

お母さんはおまえをそんなブルジョアに育てた覚えはないんだが。

予算的にお母さんの分は、ソフトクリーム型の100円アイスにしましたけどね。・゜・(ノД`)・゜・。

で、家に帰って冷凍庫にアイスを入れて、おやつの時間に「アイス食べていいよ」と取りに行かせたら、

100円アイスのソフトクリームを持ってきて食べはじめたではないか!>見た目デッカイ方をチョイス(爆)

超笑える・・・(バナナチョコクッキーおいしゅうございました)

 

こんな些細なことだけど、こんなにスレてない人と生きるってなかなか出来ないですよ。

いわば丸腰で生きてるトシヤを見てると学ぶべきところもたくさん見えてくるんです。

またその話はいずれ。

 

コメント

生きていくことはせめぎ合い

2009-04-20 18:01:26 | 日々のこと

ここは主に私の仕事に関することを書いているブログですので、あまり私的なことは書かないようにしています。
だからツマンナイブログになってしまうんでしょうけどね。

トシヤのことは私的なことだけど、同じような子供(あるいは大人)が近くにいて生活している人に、せめてもの情報になるかもしれないと思っているので書いています。

今日は週に一回のロストワックスの日。
今はリングではなく、盛りワックス(ハードワックスを溶かして盛りつけていく)での造作をやっていて、慣れたら屑も出ないしとっても面白くて2個目に入りました。

1個目は必修の樹木のペンダントでした。

次はローズのモチーフをやっていますが、スイスイ出来ました。

と、家族からの緊急連絡。

実家の父が心臓病で倒れてしまったのです。

父が梗塞で倒れたのはもう3~4回目です。そのたびに奇跡的に回復してきましたが、もう80歳になる父ですのでとても心配です。

身動きの取りにくい私はひとまずこちらに待機して、弟が九州へ飛びました。

連絡次第で私もすぐに行けるような心づもりをしていますが、とにかくトシヤをどうするかが難問です。

連れていくも、置いていくも簡単ではありません。

しかしながら、いつかはこういう状況はやってくるんだとずっと覚悟してきましたので、テンパってはいません。

最初に父が倒れたのは私が大学生の時でした。

学生だったこともあり、私は病弱な母に代わり病院に泊まり込んで一か月付ききりで看護しました。
食事の介護から下の世話まで思う存分にやったという自負があります。

そういう経験もあるからかもしれません。

自分が家庭を持って子供も持ってからは、そう簡単には行かないけれど。
思うようにならないのが人生だとつくづく思います。

生きていくことは選択の連続です。

 

コメント

聖母マリアのイチゴ

2009-04-18 21:17:07 | セラピーアクセサリー

お知らせ記事にも書いていますが、来月のアクセサリーはストロベリーのチャームウォッチです。

私のイチゴ好きはみなさまご存知のことかと思いますが、もう少しイチゴのお話をします。

現在はまだ春にもならない寒いころからイチゴは店頭に並びますが、地植えのイチゴって5月ごろにやっと実るんですよ。
昔、実家の庭にもイチゴの苗を植えていたのですが、鯉のぼりが上がる頃に真っ赤に実ったイチゴを摘んで食べるのが楽しみでした。

さて、ヨーロッパでは古くからイチゴは愛の女神や聖母マリアのエンブレムとして用いられました。また、イチゴの葉は公爵の宝冠の模様としても使われていました。

5月は聖母マリアの月だというのを聞いたことがあります。

ふと浮かんだアクセサリーのデザインですが、なんかシンクロしててゾクゾクっとしました

イチゴが神々や妖精、魔女の食べ物として一般には食べず、観賞用として楽しんだという時期もあったようです。イチゴはそれだけ、特別のものだったようですね。

実は私も食べるより、見て楽しむ派です。
いや、作って楽しむ派?

シルバーでイチゴもたくさん作りましたしね(もちろん中空です)

 

以上、イチゴへの熱い思いを語りました(*゜゜)ゞエヘヘ

 

コメント

ケロ♪

2009-04-17 14:37:29 | 癒し
今日は肌寒かったですね。
でも、これが普通なのでしょうかね。

やっとシルバークレイの創作に取り掛かれました。
でも、あとは「どう見せるか」に掛かってますのでディスプレイの参考にシルバーアクセサリーショップをいろいろ見に行ってきました。

ハンズにも行ってきたのだけど、ついつい他の物まで見て歩いてしまいます。
バス・トイレタリー売り場で一目惚れしたのが、バスライト?のCrownFrogsLight。

お風呂に浮かべるのはダメみたいですが、ちょっと水で濡れた所に置くとほんのり光るんです

別に光らなくてもカワユス~~
癒される~

もうひと頑張りしちゃお

コメント

次はイチゴの・・・♪

2009-04-16 18:20:11 | セラピーアクセサリー

ほんとならシルバークレイの作品制作をやんなきゃならないんですけど、展示会には次月のセラピーアクセサリールームのご案内もしたいので、昨日からずっとアクセサリーの試作をやってました。

で、ついに完成です

今回はチャームウォッチを作ります。
季節柄、そろそろブレスが映えるようになりましたし、カジュアルなバッグに可愛いチャームを付けたくなるんですよね

私の好きな妖精やストロベリーを盛り込んだ、2wayチャームウォッチです。

全容はまた後で紹介しますので、一部だけご紹介です。

ちゃんとイチゴの花もついてます

いろいろと試行錯誤して作りましたが、こういう作業も楽しくて仕方ないんですよね~~~♪(*ノдノ)

一緒にコレ作りましょうね

コメント

とりあえずセーフ(汗

2009-04-15 23:38:51 | ジュエリーメイキング
もう23時半をまわってしまいました。

今日が展示会関係の出品予定作品の事前報告などの締切日だったので、トシヤを送ったあとは家に籠りっきりでプロフィールやコメント書いたり、作品の手直しとか撮影、DMの発送などでてんてこ舞い。

その他にもアクセサリー修理とか自分の仕事などで押せ押せのまま、やっと家事もひと段落ついたところです(*´-д-)フゥ-3

ほんとはまだ未完成の作品があるので早めに手をつけたいのだけど、とりあえず日付が変わらないうちに寝ます。>健康第一


報告は終わったとはいえ、本番でのレイアウトなどなどまだちゃんと決まってるわけじゃありませんので、これから右往左往する予定です

展示会前後は搬出入などで帰りも遅くなりますので、うちはトシヤの預け先とか面倒を見てもらう段取りもしなくてはなりませんが、それも一応皆様のご理解を得てちゃんと確保出来ました。
ありがとうございます!

では、おやすみなさい

コメント (2)

ヤマ場です!

2009-04-14 21:58:55 | ジュエリーメイキング

いよいよJUN-GIN Collectionまで3週間となり、明日までには展示レイアウトの提出などなど出品者は大詰めなのでございますが、一方でプライベートでも多忙を抱えておりますゆえ、ほんとにアタフタとしております。

ていうか、ブログの更新とか後回しでいいんじゃネ?
いやいや、こうやってやる気を盛り上げるんでございますよ。

今日は午前中には息子が通っている法人型活動ホームの契約更新に行きーの、それから帰宅して自分の教室で作るアクセの試作をしーの、3時過ぎにはトシヤのお迎えに行きーの・・・ε-(‐ω‐;)だったのですが、活動ホームでの待ち時間とかランチタイムには展示会のDM発送の宛名書きをして、時間のロスをなくす努力をしました。

トシヤも今夜は早々と寝てくれたし、寝るまでの時間はJUN-GIN関係の提出原稿に使います。

今、心の底から欲しいのは、頑強な体。

 

あ、今週の4月のセラピーアクセサリールームも残席ありますので、どうぞお気軽に声を掛けてくださいね

コメント

私の新学期

2009-04-13 17:07:54 | ジュエリーメイキング

桜もほぼ散ってしまいましたね・・・さびしい。

爽やかな良い季節になってきたわけですが、今日からまた学校(ジュエリースクール)が始まりました。

横浜校は春休みにお引っ越しされたので、今日から新教室での授業です。

以前のところよりコンパクトな間取りになってましたが、私が通ってる専科の生徒の作業台は大きな窓に面してるので、眺めがよいんですよ。

明るいから細かい作業も楽だし。

そうそう、今日は全日制の女の子にタイ旅行のお土産を貰っちゃいました(o^―^o)。
(でも、平気だったのかな?^^;)

 

今月からはトシヤの送迎時間の関係で、午前のコマを取ってます。
だから、朝もいつもより早めに家を出るのでバタバタです(;´・ω・)。

ホント言うと、もう展示会の準備で少しの時間でも惜しいとこなのですが、私にはワックスが気分転換になってるのでお休みはしません。

トシヤが常に一緒にいる生活になって、カッチリと制作の時間と場所を確保するのがなかなか大変になりました。

だから意識して作業だけの時間を持つことをすべきだな~と思うようになりました。

実は午前の授業に間に合うためには、トシヤを送っていく時間を考えて早めに家を出るんですけど、それでもギリギリになります。

でもふと思いついて、バスを降りて少しだけ一緒に歩いて、途中から「お母さんはここまででバイバイするね。いってらっしゃい!」と手を振って一人で行かせました。
バス停から歩いて5分ほどなので、トシヤにも無理な距離ではありませんし、私も時間の節約が出来ます。

ひとりでバスに乗れたらもっといいんですけどね・・・。
これは今後の課題です。

やりたいことをやってくためには、ない知恵を絞って工夫してくしかないですもんね。

トシヤの自立にも繋がるなら一石二鳥だし、と前向きになれてちょっとスッキリ゜+。ヽ( ´ー`)ノ。+゜

コメント

ご案内状送ります☆JUN-GIN Collection2009

2009-04-10 16:43:00 | ジュエリーメイキング

よし!とやる気が出てきたところへ、5月のJUN-GIN展示会のDMが送られてまいりました。

予算の限られている中、グラフィックの方のご苦労がしのばれます。
どうもお疲れ様です。&ありがとうございました。

画像、ちょっと小さすぎて見えにくいと思いますけど、参加者全員の名前が印刷してありますので、私の名前部分にマークをつけて発送しますね。

残すところ1か月を切りました。

早々に発送しなければ・・・・

5月7日には私が午後からずっと看板娘((;゜д゜)ェ.やってますので、ぜひお誘い合わせの上おいで下さいませ

コメント

お天気は味方

2009-04-10 15:02:12 | 日々のこと

毎日よいお天気、というより暑い日が続いていますね。

そのせいか桜も毎日花吹雪ですでに花がだいぶ落ちて名残惜しい姿をしています。

うちの近くの公園もいい感じに育った桜が見事ですが、ほんとうにこの季節は眩しいほど美しい。

こんな季節にダルダルな体でいるなんて、なんてもったいない・・・

そう思って体調回復に努めていますが、おかげさまで少しずつ元気になってる気がします。

この晴れたお天気も助けてくれてます。ほんとに気分を上げてくれるんですね。

今朝は息子を送って行ったあとに早々に買い物を済ませ、なかなかやる気が出なくてためてた大物の洗濯やったりトイレ掃除したり、身辺もずいぶん気持ち良くなりました。

私の具合がよくないのと比例するように、トシヤの調子も悪くなりがち・・・というのが、私や周囲の見解です。
それを裏付けるように、最近は外での自傷もひどくなってるようだし、イライラして周りの人に八つ当たりしてるようです。

母親は具合さえ悪くなれないなんて・・・マジで因果な仕事です

でも、守るべきものがあるというのはエネルギーの素になるものだし、よしとします。

それに、明日はシルバークレイをやりに行く日なので、どうにも時間が作れなかったシルバー制作にも取り組めました。

(今、休憩時間です

息子が帰ってくるまであと40分あまり。

なんとか一仕事終わらせます。

 

コメント