桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

uvレジン ハートと翼のピアス

2017-05-18 15:01:11 | セラピーアクセサリー

自分ではイヤリング(ピアス)がいつも着けているアクセサリーでもあり、リングやネックレスよりも数多く作っています。

レジンでもいくつか作ってみています。

特別な技法はありませんが、レジンを着色する絵具(私はヴィトラーユというフランス製を使用)で複雑な色合いを出せるのが魅力です。

天使の羽ピアスですが、普通にポストに貼り付けるとくるくるまわる形状ですので、銀線を削ってレジンで丸いプレートに貼り付ける形状にしています。

       

耳に沿わせて付けることが可能になります。

で、普通に定番のハートのピアスも。

        

こちらは市販のモールドを使ってます。

作ってみたかっただけです(´ω`)

コメント

uvレジン ドライフラワーリング

2017-05-17 16:36:28 | セラピーアクセサリー

銀粘土とのコラボ素材としてUVレジンの研究を重ねている毎日です。

今までは、一部に塗るとか端役的な使い方しかしていませんでしたので、実際にレジンだけで作品を作ると処置が分からないことも多く、結構苦労しています。

生徒さんの為にも参考作品の一つも作っておかねばなりませんので、真剣に作っています。

レジンだけでリングを作る方法はいくつかあるんですが(市販のリングモールドを使うとか、ワイヤーを枠にして作るとか
)、そういえば!・・・と思い出したのが、授業で作ったワックスの原型。

自分でアレンジした作品は即キャストしていたのですが、課題のものはワックスのまま取ってあります。
自分のサイズで作っていますので、それを元に自作のシリコンモールドを作ってみました。

上が「切り貼り箱ものリング」、下が印台リング。当然、裏を抜いてあります(地金を軽くするためにワックスの要らない部分をくりぬくこと)ので、その部分はわざわざ油粘土で埋めます。

                

               

紫外線を透過させるために透明シリコンを使います。
硬化すると原型を取り出すときに負担が掛かるので、もうワックスにはひびが入りましたが、シリコンで型は取れましたし、こういう形で役に立ったのでよかったです。

    

               

こんな感じでドライフラワーを封入しました。花の配置バランスとか量とか、まだ手探りです。
気泡が入ったりするとレジンで修復しますが、研磨も金属とは違って柔らかいので注意が必要です。
素材によって仕上げのテクニックも違うわけで、まだ練習が要りますね。

何事も実際に手を動かしてやってみないと分からない。
でも、とても面白い素材であるのは間違いないです。

コメント

憧れのスノードームのジュエリー

2017-05-09 14:02:56 | セラピーアクセサリー

ずっと前から作ってみたいな~と憧れていたジュエリーがあります。

スノードームのリングです。
一体何を素材にしてどうやって作ってよいのか、数年前まではとても自作は出来ないわ(-´ω`-)シュンと、思っていましたが、ホビーの世界でも材料の進化は日進月歩で、近年は樹脂(レジン)を使って簡単に作れるようになりました。

紫外線で固める樹脂は私も以前からちょっとずつ作品に使ってきましたが、ちょっと本腰を入れてUVレジンを使ってみようといろいろ試行錯誤しているところです。
彫金や銀粘土ともコラボさせて、おもちゃっぽくないジュエリーを作りたいのです。

材料や器具などを揃える手間や費用は多少掛かりますが、簡単で楽しいものが作れますので、私のお教室でも取り入れています。

まずは人生初、スノードームを作ってみなくちゃ

初作品がこちらのリング

すみません、動画はインスタには上げてるのですが、ブログにはめんどくさくて上げませんが・・コラ( ゚Д゚)!!

中身は錫製の小鳥が入っています。

次がこれ。ピアスです

チタンの皿付きピアスに貼り付けています。

中は立体の三日月の顔が入っています。

まだ要領がつかめていないので、綺麗に見える工夫が必要です。

まだ試作品なので、純銀やスターリングシルバーとは合わせていませんが、今後は進めていきます。

着けてる人も見る人も癒されるジュエリーになれば嬉しいですね。

コメント

ポップで可愛いCandy Earrings

2017-02-03 17:33:06 | セラピーアクセサリー


寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきてますね。
アパレルや雑貨の店では、すでに春物が並んでます。

手作りアクセサリーも季節を先取りしなくては。
ということで、ポップなイヤリング(ピアス)を作っています。

マスキングテープでこしらえたキャンディをuvレジンでコーティングしてます。

マスキングテープを何種類か張り合わせて包み紙を作っていますが、テープの柄合わせでいろんなキャンディが出来て楽しいですよ

うちのお教室でも教材にしてみようと思っています

コメント

レザーコードのバングル

2016-07-18 15:16:45 | セラピーアクセサリー

今回作ったアクセサリーは金属ではありません。

ビーズだとかレース糸だとか、そういう素材を使うことも多いのですが、これはレザーコードを編んで作ってあります。
これ実は、キットなんですよ。

今一番興味があるのがマクラメ編みなのですが、その研究資料として素材屋さんで作っているキットを試してみました。
編んだり織ったりするのは好きですが、これはまた不思議な作り方でした。

巻き段ボールを自分の手首くらいの太さに巻いて、そこに下絵(テンプレ)を貼ってコードを巻き付けていくのです。

簡単なようで間違います・・(´Д`;)

小一時間で出来ますので、簡単ではあるのでしょう。

レザー+ニッティングで伸縮性があるので、もっと細くてもよいのでしょうが、模様のパターンがあるのでそう簡単にはサイズが変えられないみたいです。

こういうパターンを金属に取り入れられないかな~と考えています。

コメント

コミニュケーション力がものをいう

2015-10-14 15:04:57 | セラピーアクセサリー

10月9日に水星が順行になり、昨日は天秤座で新月でした。

この新月は改革、変化、変容という意味があるそうです。
ターニングポイントがあるかもしれないということですね。
人脈や交友関係が変わるとか刷新されるとか、そんな感じ。

以前、影響を受けた本にも「運は人によってもたらされる」とあって、なるほどなあ!と納得したのですが、人間関係は何かにつけ大事です。

私みたいに、一匹オオカミで仕事している者でさえ、全く人と関わらないことはないし、むしろ守ってくれる組織がない分、他人様との関係は重要です。

次の新月までの一か月、ちょっと意識してみてはどうでしょう。

 

◆お知らせ◆

11月1日(日)半蔵門で第2回目のワークショップやります
ご自分の色と数字を入れたブレスレットを作りましょう。
初心者でも大丈夫です

色と数で作るセラピーアクセサリーワークショップ

コメント

ワークショップのお知らせ♪

2015-10-03 16:40:06 | セラピーアクセサリー

8月に引き続き、11月1日に半蔵門のアロマサロン「ミロディア ペラルゴニウム」さんにて、カラーセラピー&アクセサリーメイキングのワークショップをやります。

アクセサリー作りが好きな方も、まったくやったことのない方も、十分に楽しめると思います。

数と色の不思議な関係、自分らしく生きるためのヒント、パートナーとの相性もわかるかも!?
いろんな発見がありますよ。

詳しくは、ミロディアさんのサイトをご覧くださいね。

 

11月1日(日)半蔵門で第2回目のワークショップやります
ご自分の色と数字を入れたブレスレットを作りましょう。
初心者でも大丈夫です

色と数で作るセラピーアクセサリーワークショップ

 

コメント

生徒さんの作品:チェーンメイルネックレス

2015-10-01 14:27:11 | セラピーアクセサリー

中山のなごみ邸時代からの生徒さんが、今も続いて来て下さってます。

有難いことです。

60代になられますが、難しいことも諦めずに、忍耐強く作品を完成させられるので、すごく感心します。

このネックレスは、チェーンメイルのヨーロピアンをアレンジした編み方で、難しいことはないのですが、とっても忍耐が必要です。

月に一度のレッスンですので、数ヶ月かけて完成させられました。

ロングネックレスですし、これからの季節に活躍すると思います。

やっと出来上がって、すごく喜んでいらっしゃいました。

次は、いよいよシルバークレイです。

これからも、気長に楽しんで作っていただきたいです。

自宅教室にもだんだん慣れて、私が楽しめるようになってきました。

メインで教えるのはシルバークレイですが、ビーズ、チェーンメイル、ワックスと、作ってみたいものに応じて、内容は柔軟にしています。

特に広告は出していませんが、ご興味のある方、一度遊びにいらして下さいね。

このブログのメッセージボタンをご利用下さい。

コメント

怒涛ウィーク終了

2015-09-06 23:35:46 | セラピーアクセサリー

しかし、ジメジメムシムシ毎日すっきりしないお天気ばかりで、テンション上がりませんね。

本日やっと、怒涛の一週間が終わりました。
息を詰めるような毎日でしたが、大きなアクシデントもなく、つつがなく終わってくれてホッとしています。

予定が込んでるときほど、普段通りの流れを途切れさせないようにすることで精神衛生が保てることを実感しました。

もうひとつ、大変慌ただしい一週間だったので、お教室と学校以外では創作の時間がなかなか取れないでいたのですけど、今「作りたい」欲求がもの凄くあって、暇さえあれば粘土をこねたり削ったりして睡眠時間が足りなくなった日が多くありました。
もちろん睡眠不足は大敵ですけど、自分に創作意欲が山のように沸いていることに喜びを感じました。

作るのが楽しいという気持ちを私が持ち続けていなければ、教えることは出来ないのです。

ほっとしたのもつかの間、今週はまたお教室がありますので、参考作品を作らねば。

展示会の作品も試行錯誤しつつ、苦しい楽しいを味わっています。

コメント

カラーセラピー&アクセサリーセミナーやります

2015-08-11 14:11:01 | セラピーアクセサリー

かねてよりお知らせしておりましたセミナーを、いよいよ9月から始めます。

私の旧知のアロマセラピスト、於保啓子さんの千代田区一番町のサロンMyrodia Pelargonium(ミロディアペラルゴニウム)にて行います。

    

    

       『あなたの色と数で作るセラピーアクセサリー』

カバラの数秘術に基づくカラーセラピーで、あなたらしさをサポートする素敵なアクセサリーを作りませんか?

あなたのライフパス(あなたをあなたらしく導く数)は何でしょう?
またその数と波動を同じくするカラーとは?
その色と数は、あなたにどんなメッセージをくれるのでしょうか?

また、物を作るという行為には癒しの効果があります。

                                           ここでは、天然石ビーズやスワロフスキークリスタル、純銀のチャームを使ったスタイリッシュなアクセサリーを作ります。(今回はブレスレットとなります)

※   純銀製のチャームは講師が作ったオリジナル品です。

※   女性と男性では違うデザインとなります。

※   使用する金属はシルバー925かステンレススティールです。
  (チャームのみ純銀製)

※   工具はこちらで用意いたします。

※   受講を希望される方は、予め生年月日(西暦)をお知らせください。

開催日9月6日(日)午後1時半~3時半

※   受講料:2500円

材料費:女性用ブレスレット4500円

    男性用ブレスレット5300円

●お申し込みは、Myrodia Pelargonium(ミロディアペラルゴニウム)まで!

     

ペラルゴニウムはあらゆるボディーの癒しが体験できるサロンです。
半蔵門駅から歩いてすぐの、静かな環境です。
毎日頑張ってる皆さま、ぜひ足をお運びくださいね。

コメント

再稼働します

2015-05-16 17:34:47 | セラピーアクセサリー

5月も半ばとなりました。

私の身辺もいろいろと変化も雨風もありつつ、何から書いたらいいのかわからないくらいに慌ただしい。

今までと一番変わってきたのは、自宅に人を迎えることが多くなったことです。

自宅で教室をやることになったのだから当然のことですが、出来るだけ息子が家にいない日や時間帯に設定することになるので、結構タイトです。

やっぱり早く、自宅とは別に工房兼サロンが欲しい

私が教えているのは、ビーズワーク、チェーンメイル、銀粘土ですが、それぞれに道具も違うし、制作に必要な時間も違います。

少しずつ整理をして然るべき形にしていくつもりですが、基本は、もの作りをしていることを十分に楽しんでもらいたいと思っています。

もう少し先のことになりそうですが、都内に仲間たちとサロンを立ち上げようという計画があります。
サロンでは、カラーセラピーを主にしたセッションをやろうと考えています。
来て下さった方が、元気をチャージ出来るような場を作りたいです。

自宅教室とサロン、今年はのんびりとはしていられません。

健康管理をしっかりしてガンバリマス



 


 

コメント

フューチャーブレス*Newバージョン!

2015-04-04 00:19:09 | セラピーアクセサリー

桜子ブランドのフューチャーブレスは、Newデザインにリニューアルしました

カラーセラピーをもとにパワーストーンのブレスレットを制作して早10年になります。

最近は多くの方が天然石のブレスレット、いわゆる数珠ブレスをなさるようになりましたので、もはや珍しいものでもありません。

この10年は、私もいろいろなアクセサリーからジュエリーに至るまで、様々な技法を学び、作って、腕を磨いてきたつもりです。

どうやったらお客さま(クライアントさん)に喜んで頂けるだろう?ということが、いつも心にあります。

今回、久方ぶりにミュージシャンのeijuさんに、ご自分の誕生日を迎える節目にフューチャーブレスのご注文をいただきました。

これまではずっと数珠タイプを作ってきましたが、今回からはチェーンメイルのブレスを提供することにしました。

サージカルのステンレススティールのリングを使っていますので、非常に重量感のあるルックスになっています。

メインのライフパスと、9年周期で移り変わっていくピーク数を色に変換し、その色を持つストーンを使って作りますが、eijuさんは7(バイオレット)と1(レッド)ですので、アメシストとカーネリアンを使いました。

天然石は寸法表記(直径)が同じでも、微妙に大小があるものなので、リングの内径にフィットさせるのがとても難しく、数種類のリングを取り寄せて試行錯誤しながら完成させました。

数珠タイプは着け外しは楽ですけど、ゴムの劣化などで切れてしまうというのが欠点でした。

その点、SSTLは丈夫で壊れにくいし、男性が好まれる「ゴツい」ブレスが作れます。

レディースタイプは、また後日ご紹介します。

いろんなアレンジも可能なので、試作も楽しいです。

eijuさんの公式サイトは こちら

 

 

 

 

コメント

手首にも薔薇を

2015-01-31 21:32:26 | セラピーアクセサリー

昨日のペンダントのアレンジのブレスレットです。

カラーリングの部分の色を変えているので、イメージが違うかも知れませんね。

モチーフを繋げているのですが、かなりゴツいのでバングルみたいです。

          

普段は邪魔になるのでほとんどブレスはしませんが、何となくこれは好きです。

手首を出す季節になったら、着けてお出かけしたいです

コメント

薔薇を胸に

2015-01-30 23:29:41 | セラピーアクセサリー

寒かったですね。

予報通りに雪が降りました。
ただ、昨年の車が埋もれちゃうくらいの大雪じゃなかったので、当たり前のように息子を送って、自分は美容院に行ってきました。

家の近辺には、保育園がたーくさんありまして、今日などは子供たちがきゃーきゃー言って外で遊んでましたけど、保育士さんたちはご苦労様です┏O))

さて、今年になってから作ったもの第2弾。
薔薇のペンダントです。

私の好きなアーチスト、Rebeca Mojicaのデザインです。

簡単ではありますが、油断すると別物になってしまうという代物です。

リングの素材や色を変えると、バリエーションが無限にあって楽しいデザインです。

コメント

トリニティーネックレス

2015-01-29 21:58:29 | セラピーアクセサリー

毎朝5時半に起きて、1時間程度の作業時間を使ってコツコツ作っていたのが数点完成しました。

その中のひとつです。
アメリカのNadjaさんがデザインした、プロジェクト「トリニティーネックレス」。

                    

技法は簡単なのですが、とても美しいデザインだと思います。

素材はアルミリングとグラスビーズなので、軽量です。

いわゆるY字ネックレスですけど、前留めじゃないんですよね。

ビーズの色を変えて、また作ってみたいです。

コメント