桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

GWの凌ぎ方(・・;)

2015-04-30 10:56:58 | 日々のこと
ドーンと旅行にでも出かける人たちには、嬉しい楽しいGWでしょうが、私には微妙な1週間であります。

まず、休みの日は家族がグダグダな過ごし方になるので、それに巻き込まれないように時間を使うのが難しい。

なので、出来るだけいつもと変わらない時間に起きて、勉強道具を担いでウォーキングに行き、どこかで1時間くらい過ごすようにしています。

幸い月火は、息子は出勤なので、3日間凌げばよさそうです。

この時期何処へ行っても混んでますし、天気が良ければ、みんなでウォーキングでもしますかね。

積極的に休日を使いこなすわけじゃなければ、かえってペースを乱される厄介なイベントになりそうですよ。

時間は命だから、上手に使おうっと、と戒める
コメント

手抜きせず

2015-04-29 23:26:04 | グルテンフリー

昨日は暑くてびっくりしましたが、今日はほどほどで、気持ちよく過ごせました。

うちの近所にはせせらぎ緑道という素敵な散歩道がありますので、休日にはここを往復することが多いのですが、最近はランナーも多いです。
私も出来るだけランを増やしたいわー。

と言ってる間に、今年もやってきました大型連休。
わが家は暦どおりで何の予定もありませんが、年末に(ずいぶん前だね)手が届かなかったところの大掃除とか、ガーデニングなどをやろうかと計画しています。

最近になって仕事のやり方が変わってきたので、その準備というのもあります。
自宅で教室を開始することになったのです。

まだ個別指導みたいな感じで始めていきますので、キッチリいついつやるというのは決まっていません。

こうなると、本当に自宅外で工房を持ちたいなあという願望が膨らんできます。
今はまだ無理ですけれど、きっといつか。

それに伴い、自分の美意識をもっと高めようという意欲が高まってきました。

生活の場ももちろんだけど、自分自身ももっと改善の余地がた~くさんあります。

年齢を言い訳にしないというのは、クライミングで決めたことですが、こちらも同様。

ジュエリー職人だから、子どもの介護が大変だから、汚くても、おデブでもいいのよ、とかナシ。

いろんな意味で魅力のある人になりたいものです。

少しずつ、手を抜かないで。

 

 

コメント

きっと眼差しが変わる

2015-04-23 05:30:15 | 自閉症のtoshiya

アロマテラピストのお友だちから頂いた『天使の着ぐるみ』という本。

40ページにも満たない短い作品ですが、深い深い内容の本です。
でも、とても易しい言葉で書いてあるので、物心のついた子どもなら読めます。

それなのに、私は全部を読むのにかなり時間が掛かってしまいました。

あまりにも身につまされて、少し読んでは泣き、の繰り返しだったから。

ハートのあたりがジュワーっとするのです。

なんらかの不自由さを背負って生まれてくる子どもたちは、敢えてその姿を選んできたのだとは、よく言われていることです・・・私の周囲ではね。

私は疑うことなくそれを受け入れて、今に至っています。

そういう考えを人に強要するわけにはいきませんが、無知の余りに虐待をするとか、侮辱するとか、そういうことを見つけたらタダじゃおかない。

血の気の多い私は、そんな奴らの胸ぐらをつかむ勢いでいましたが、今後はこの本を渡すという決着のつけ方をした方がよいだろうな。

そういうことを感じた本でした。

たぶん、ググれば本の内容も知ることが出来ますよ。

コメント

素敵な香りと時間

2015-04-22 22:24:19 | 癒し

もう4日も前のことで恐縮ですが・・・

週明けはスケジュールが積んでるので、なかなか込み入った記事は書けません( ´-ェ-` )

先週の土曜日に、古いお友だちに誘われて彼女のアロマのセミナーに行ってきました。

なんと、場所は銀座の香蘭社という伊万里焼のお店でございます。

トシヤが群馬から帰ってきての6年余り、自分の展示会とか仕事がらみ以外で遠出することなど滅多になくなって、ある意味ヒッキーだった私。

いろんなことに興味はあるのに、なかなか息子を預ける先がなかったりして、なんとなーく世界が狭くなって、本来の私の生き方ではないなーという違和感を抱えて燻っていました。

お友だちとは、美容家のマダム路子さん(品川庄司の品川さんの母上)が共通の知り合いということで繋がっていました。

お互いのセッションを受け合ったり、私の展示会に来てもらったり、彼女の協賛する映画の応援をしたり、細々と交流を続けていたのですが、最近はなかなか会えませんでした。

今回、私もやっと動くことが出来まして、アロマオイルを使ったローションを作るセミナーに参加しました。

お友だちは佐賀出身で、佐賀で有名な嬉野茶とネロリを使った珍しいローションを作ったのです。

緑茶の薬効は良く知られていますが、ネロリとのコラボとはさすがに思いつかなかった!

40mlくらいのローションが出来ましたが、とっても良い香り~~
お茶の爽やかな香りとネロリの甘い香りに癒されます。

今後、彼女とのお仕事のコラボの話が持ち上がっていますが、今年はそれで多忙になる予感がします。

やっと、ヒッキーから抜け出せそう

ああ、それと彼女からとっても素敵な本を頂いたので、その話はまた次回に書きます。


 

 

コメント

今年はこんな感じ

2015-04-17 22:03:50 | 自閉症のtoshiya

今日はトシヤの年に一度の脳波検査でした。

例年、3月に行っていましたが、昨年から主治医が変わったために全体的に緩やかなスケジュールになりました。

以前は検査日の1週間後に結果を聞きに、また出かけなければならなかったのですが、今年はお薬の処方箋をもらうのと合わせて、ひと月後でもよいということになりました。

検査も私の花粉症が治まったあたりで、暖かくなってからなので楽に感じます。

別に私が受けるんじゃないけど、電車を乗り継いで息子を連れていく身には、少しでも負担が少ない方がよいのです。

前日から、息子には「明日は○○で頭の検査をしますからね」と言ってあり、息子も「ひがしかながわ!」と病院の最寄駅を連呼していたので、納得していたはずでした。

ところが今朝になって、いつもよりも2本遅い電車に乗ることになったことで、不穏はMAX

 

それこそずーっと電車に乗っている間、自分の知ってる言葉をリピートして私に復唱させるパニックに陥りました。

電車を乗り継ぐとすごい混雑だったので、ますます状況は悪くなり、吊革につかまっていなかった私は、揺れたついでに扉まで突き飛ばされました。

楽しい場所に行くわけではないし、不機嫌は仕方ないにしろ、やっちゃいけないことはいけないだろ⁈ やっと空いた席に座らせたあたりで、頭に軽くゲンコツ

前置きは長くなりましたが、今年は超苦手なシロップの睡眠薬は飲まずに、錠剤でなんとか無事に検査を終えることが出来てひと安心。 頭にたくさんの電極を付けられても、我慢して外さず、頑張ってくれました。

結果オーライでしたが、トシヤには毎年鬼門の検査には違いありません。

コメント

スッキリ☆

2015-04-14 17:42:02 | スポーツクライミング

この頃の予報はよく中るw

ジトジトした雨でした。連チャンで。

いつもはジュエリースクールへ行く日なのだけど、今週は春休みでたまたま時間が空きましたので、すかさずクライミングジムへ行きました。

昨日、惜しいところでフォールしたオートビレイの課題が気になって気になって、早いとこ決着をつけたかったのです。

昨日の今日で、筋力が回復してるかどうかは疑問だったけれど、近頃は筋肉痛を翌日に持ち越すことがほとんどなくなっているし、連チャンで登るとどうなるかを知りたくもあり、そそくさと準備をして出かけました。

アップ(ウォーミングアップ)でオートビレイの10aを登ったところで、両腕の筋肉がちょっとヨレてるかなあ?と感じたのだけど、今日はだーれもお客さんがいなかったので、ゆっくり時間を掛けて2つ3つ課題を登り、最後にオートビレイの5.10cをやりました。

(ΦωΦ)フフフ・・ 登れました。

身も心もスッキリ!

雨が続いて気分がドンヨリしてたけど、思い切って行ってよかった(*^▽^*)

 

 

 

 

コメント

晴れないかなあ

2015-04-13 23:21:10 | スポーツクライミング

またもや冷たい雨です。
ザバザバ降ってます

今年は雨が多い上に、寒い日も多い春ですね。

そのせいか、少し体調が今ひとつで、背中が痛いし頭痛はするし、胃も痛みます。

ですが、こういう日ほど登った方がいいのは経験上知ってます。
案の定、体調の割に調子良かった。
たぶん、食べ過ぎてないからかな。

オートビレイの5.10bを完登しました。
なんで今まで登れなかったのだろう?と思えるくらい、すんなり登れました。
なんか調子が良かったので、10cもやってみましたら、前回引っ掛かったところは難無くクリアし、すわ完登かと思ったら、ゴールの直前で落ちました

残念でしたが、やっぱり前回より登れています。

お陰様で片頭痛も治り、食欲もまずまず戻りました。

また明日も雨だそうで。

ウォーキングも少な目になってしまうので、困りものですねー( ・´_`・ )

コメント

老婆の警告

2015-04-10 10:12:10 | グルテンフリー
一昨日は真冬のように寒く、雨と晴れの日が日替わりで来るという、猫の目のようにクルクル変わるお天気にウンザリしてます。

春はこんなものでしょうが。

トシヤはまともに影響を受けて、分単位で気分がコロコロ変わる毎日です。
自傷も多いです。

私もあまり良い体調とは言えず、疲労感が強いです。
たぶん、複合的なストレスです。

昨日は、出かける前に鏡を覗いたら、疲れてたるんだ顔の老婆がいて、飛び上がるほどビックリしました😱

これはマジでヤバくないかい?
そりゃね、いまさらぴちぴちは無理だけど、生活年齢以下のビジュアルを心がけているつもりだったので、ショックは大きく、思わず相方にLINEで「わたし、老けてなかった?」と聞きました。

相方は、そんなことないよと言ってはいたが、最近多忙を極めてるのでよく見てないと思われ。

とはいえね、心がけてはいても、忙しさにかまけて大した努力はしてませんでした。

老婆の警告だと思って、さらにエイジングケアに努めます。







コメント

歩いて1年

2015-04-07 20:23:56 | グルテンフリー
 
打倒ぷよぷよ
日本貴金属粘土協会展に出す作品作りで、このところ夜も日もなく銀粘土と格闘してます。目も肩も頸も背中もガタガタです。デザインが決まってても、実際に形にしていくと上手くいかないこともあ...
 

今日二度目のエントリーです。珍しい~~

上の記事にもありますが、今日でちょうどウォーキングを始めて1年になりました。

とにかく毎日欠かさず歩こうと決めていますが、記憶してる限り、休んだのは2日ぐらいだったと思います。
ぷよぷよの脚がカモシカになったかといえば、見た目はほとんど変化なしε-(‐ω‐;)
若干筋肉がついたかなーくらいです。

弱点のぷよぷよ脚は、気長に克服するしかないか。

それでも体調は断然良くなりました。
慣れてきた今は、もう少し負荷を上げなければ体力向上はムリのような気がしています。
今年はRUNに掛けよう。

いまだに創作時間と運動する時間の割り振りに悩んだままですが、上手にやっていきたいです。


 

コメント

揺れてないよね?

2015-04-06 16:20:31 | スポーツクライミング
週一のクライミングは欠かさずやっていますが、課題が難しくなるに連れ、次のグレードに上がるには相当の時間が掛かるようになりました。

来月はリードの講習を受けるつもりなので、また少し練習の選択肢が増えるでしょう。

話は変わりますが、半袖でクライミングをやっていたら、「体の割りに腕が太いですねー」と指摘され(=褒められ?)ました。

普通、女子に向って腕が太いなどと言おうものなら、檄怒プンプン丸💢となりましょうね~

でも、私が「細マッチョ願望」があることを知ってる皆さんは、忌憚なく真実を言って下さいます。

そう、太くても揺れない二の腕。
太いだけなら最悪だけど。

揺れない二の腕を維持するためにも続けよう、クライミングw

実は男子に対しても二の腕フェチです。

コメント

フューチャーブレス*Newバージョン!

2015-04-04 00:19:09 | セラピーアクセサリー

桜子ブランドのフューチャーブレスは、Newデザインにリニューアルしました

カラーセラピーをもとにパワーストーンのブレスレットを制作して早10年になります。

最近は多くの方が天然石のブレスレット、いわゆる数珠ブレスをなさるようになりましたので、もはや珍しいものでもありません。

この10年は、私もいろいろなアクセサリーからジュエリーに至るまで、様々な技法を学び、作って、腕を磨いてきたつもりです。

どうやったらお客さま(クライアントさん)に喜んで頂けるだろう?ということが、いつも心にあります。

今回、久方ぶりにミュージシャンのeijuさんに、ご自分の誕生日を迎える節目にフューチャーブレスのご注文をいただきました。

これまではずっと数珠タイプを作ってきましたが、今回からはチェーンメイルのブレスを提供することにしました。

サージカルのステンレススティールのリングを使っていますので、非常に重量感のあるルックスになっています。

メインのライフパスと、9年周期で移り変わっていくピーク数を色に変換し、その色を持つストーンを使って作りますが、eijuさんは7(バイオレット)と1(レッド)ですので、アメシストとカーネリアンを使いました。

天然石は寸法表記(直径)が同じでも、微妙に大小があるものなので、リングの内径にフィットさせるのがとても難しく、数種類のリングを取り寄せて試行錯誤しながら完成させました。

数珠タイプは着け外しは楽ですけど、ゴムの劣化などで切れてしまうというのが欠点でした。

その点、SSTLは丈夫で壊れにくいし、男性が好まれる「ゴツい」ブレスが作れます。

レディースタイプは、また後日ご紹介します。

いろんなアレンジも可能なので、試作も楽しいです。

eijuさんの公式サイトは こちら

 

 

 

 

コメント

問題解決

2015-04-03 10:16:49 | グルテンフリー
桜もこのお天気で散ってしまうかもしれませんね。

約3週間前から少し身体の様子がおかしく、浮腫みとそれに伴う体重の急増、眼からの出血、歯肉炎など、あれあれ~⁈と思っていました。
2日やそこらで2キロも増えるって、ビックリですよ。

対策として、抗アレルギー薬を替え、水分は多めに摂り、運動もいつもどおりにやっていました。
それと食事や間食の見直しも。

実は私、一度にたくさん食べられないので、夕方になると虚脱感が出てきます。
倒れそうになるので、慌ててナッツなどを食べるのですが、量など深く考えずに食べてました。

いかにナッツが栄養価が高くても、カロリーは高いですからね。
基本でした;^_^A

150kcalになる分だけ小分けして食べることにしました。
野菜の量もさらに増やしました。

すると、1日で1キロ減りました。
眼の出血もなかなか治らなかったのですが、昨日辺りでほぼ完治。
歯肉炎も治りました。

いや~焦った焦った。
体力と体型のバランスを取るのは難しいです。
コメント

塞翁が馬

2015-04-01 15:10:10 | 自閉症のtoshiya

【本日の名誉の負傷】(-ω-;)

           

朝8時台に、地下鉄の信号機故障で私と息子が乗る時間帯の電車が止まってしまった。

というか、短い区間の折返し運転になり、私たちが降りる駅までは行ってくれないらしい・・・。
仕方ない、新横浜から30分掛けて歩けばいっか。

それもまたトシヤには新しい体験だし、なんて思いながら、待てど暮らせど来ない電車を待ってました。

次第になんかおかしいことに気づいたトシヤは、また壊れたレコードみたいに同じ言葉をしつこ~く繰り返すパニックに。
いちいち復唱しないと終いには自傷になるので、ウンザリしつつ相手をした。

やっとこさで電車に乗れたと思ったら、前の電車との間隔を開けるために、次の駅でまた暫く停車。
乗車してからもずっと不穏で、八つ当たりして私の二の腕をギリギリ掴むので、くっきりアザが出来た。

ところが、車内で待たされている間に全線開通になり、どうやら歩く必要はなくなったみたい(ホッ)。

また電車が動き始めたら、今度はトシヤが大泣きを始めた・・・┐(´~`;)┌
降車駅に着いたら、一応通常モードにはなりましたけど、やっぱり引きずるかもなーと思って、通所先には電話を入れておきました。

ほんとうは、こういうアクシデントは避けたいわけですよ。
それは私じゃなくてもみんな同じことかと思いますけど。

でも、私はあまり冷や汗をかかなくなりました。
どーしよ!どーしよ!オロオロ((;ω;))オロオロ、って思わない。

あの震災後に経験したことが大きいのです。
普通ってのは当たり前のことじゃないんだと理解してから、どういう状況下でも生き延びるためのリハーサルだと思うことにしています。

多少私が怪我をする程度で済みますから。

トシヤにもひとつの経験になったことと思います。
神経を使ったのか、帰宅後はおやつも食べずにベッドへ直行しました。
不安で仕方なかったのでしょうね。

人生万事塞翁が馬って言葉、座右の銘です。

コメント