桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

結論はマスカーフ

2020-06-29 13:02:00 | スポーツクライミング
今週も出来れば3回は登りたい。

今朝はさっそくブルガリアンスクワット10回3セットやりました♪

ますます蒸し暑くなってきましたが、相変わらずマスク着用プロトコルに支配された中、試しに試して見つけたのが、マスクとスカーフが一体になったマスカーフというもの。

今のところクライミング時に着けてますが、ある程度は風が通って涼しいです。

柄も楽しめるので、5種類持って取っ替え引っ替えしております。

シフォンなので洗ってもすぐ乾きますし、首の後ろで結ぶので日焼け防止にもなります。
ちなみにユニクロのエアリズムマスクは、私には苦しかったかな。
個人の意見ですが。

まあ、臨機応変に外したりして余計な体調不良を招かないのが一番ですね。
コメント

ブルガリアンスクワット で下半身に喝‼️

2020-06-28 18:25:00 | 日々のこと
これ、何だと思います?

私が通ってるクライミングジムの器用なスタッフさんに頼んで作って頂いたトレーニングベンチです。

自宅筋トレも日々暑くなってくると、同じやるなら強度の高い筋トレをした方が短時間で済むんじゃないか?と、ブルガリアンスクワット をやることにしたのです。

ところが家には丁度よいベンチがなくて、Amazonでトレーニングベンチを買うしかないかなーと思っていましたが、サクッと作って貰えることになりラッキー👍

コンパクトだけど頑丈です。

下半身デブを必ずや解消したい。



それとぷにぷにの二の腕ストレッチも始めました。
なぜか息子がぷにぷにを掴んでくるのを止めさせたい💢

がんばります
コメント

今日の戦利品*ユニクロマスクと鬼殺隊見聞録

2020-06-26 20:47:00 | 日々のこと
今日は息子も通所です。
さぁ久々にパトロール(買い物の意)だ‼️

クリスタルのオラクルカードを探しに本屋へ行くも、残念ながら無い…
で、本屋を一周するとコミック売り場に『鬼滅』関連が山積みに。

ほんとはすべてデジタル版を買うつもりだったけど、ついつい買ってしまった公式ファンブック。

ふふふ、うれすぃ╰(*´︶`*)╯♡

本屋さんのフロアがら下へ降りると、ユニクロがあって、店員さんが「マスク入りましたー」と叫んでおり、条件反射で売り場に行くと、ひとり1サイズ1個しか買えないという。
実は息子が暑くて不織布マスクを嫌がっているので、夏仕様のが欲しかったんですよ。
息子も痩せているので、Sサイズを購入。
来月からスペシャルオリンピックスの陸上練習も再開するので、これが役に立ってくれたらいいのだけど。

さっそくファンブックを読み出したんですが、

字が小さすぎて読めない!´д` ;

コンタクトの上にハズキルーペをかけて読んでます。

デジタル版は必要に応じて頁を拡大出来たりするし、やはり50代以上は電子版がよいですね
コメント

今週は2回かな〜

2020-06-25 13:13:00 | スポーツクライミング
こんにちは。
昨日は月一のジュエリー教室だったので、クライミングはお休みしました。
今日は息子が自粛で家にいますが、昼のお弁当を作り、おやつも用意してジムへ来ました。

骨折前の体重に戻すべく、今月は週3回登ると決めましたが、仕事が入るとなかなか行けません。

先週息子に噛まれた指は、穴はほぼ塞がったものの、指先の感覚が戻っておらずクライミングにも多少影響あります。
ただ、そんなことに構っちゃいられない。人生は短いんです。

お陰様で、筋肉量を減らさず体重は確実に減りつつあり、体幹も戻ってきました。

何事も習慣化してしまえばほとんど意志力は要らないと思うので、やり遂げたいことは習慣化するつもりです。
あと30分登ってから帰ろうかな。

おかげで心身ともリフレッシュ

コメント (3)

新作リング完成*トリコロール

2020-06-23 14:00:00 | ジュエリーメイキング
先週、2mmの石留めに苦戦していましたリングが今日出来上がりました❤️
どうしても小さなメレを使ってみたかったのと、意匠のひとつとしての爪を作ってみた作品です。

いつも、爪は石を石座に固定する構造的な役割しかない…と私は感じており、衣服や肌に引っかかるのが嫌で、なんとか上手く処理できないかなと思ってたのです。
たまたま球が繋がった形のワイヤーを見つけたので、それを爪にしてみたら上手く行きました。



引っかかることもなく、形も面白い。
次は、ゴム型を取った全サイズ対応可能のリングで初号機を作ります💚
コメント

鬼滅candy缶残りひとつ 不死川実弥❗️

2020-06-22 17:21:00 | 日々のこと
先週の月曜日6月15日に発売になった、鬼滅の刃Candy缶コレクション2。
発売を知ったのが週半ばという遅さだったので、店頭にはほぼ残っておらず、ネットでは転売ヤーたちのトンデモナイ値段のものしかない。

あーもっとバンダイさんのサイトをチェックしておくべきだったなぁ😔

と諦めていたところ、さっき立ち寄った〇〇スーパーでただ一つ残っていた『不死川実弥(しなずがわ さねみ)』の缶‼️
買います、買います🤣
実弥好きなんだよね💚

もちろん出来ることなら10種全部コンプリートしたいですよ。
でも、まあいいわ。

いわゆる食玩のジャンルなんですが、この缶のデザインは和の幾何学模様が配されて、大人っぽくて素敵。
裏面には実弥の日輪刀の鍔が描かれています。
他にも家紋がいくつか描いてあるので、調べてみよう。

私はこれを工具入れにしようと考えてます。

中身のキャンディは4種類6個。





昨日の夏至という大きな分岐点を過ぎ、デトックスをして新しい自分になろうと思ったところで、プチ嬉しいことがあったというお話でした

コメント

怒涛の一週間!父の日で千秋楽

2020-06-21 15:36:00 | 日々のこと
当の父(夫)は自分の父に会いに朝から出かけています。

幸い、息子は大人しく寝ているので、その間に台所仕事とカード作りに励みます。

今年の贈り物は、竹布のバスタオルと三毛猫珈琲本舗のミケだま(コーヒーキャンディ)。
色合いは地味ですが、竹布はすごい機能の繊維で、ここ10年くらい折々に贈ってます。
ミケだま🐱は、夫がツボること間違いなし。

今年はこんなカードをこしらえてみました。






艶かしい唇💋が動くペーパークラフトで、こっそり何度も練習したのだけど、どうも私には折り紙の才能は無さそうなことが判明

夫が帰ったら息子から渡してもらいます。

コメント

怒涛の一週間!奈落に堕ちる

2020-06-20 22:52:00 | 自閉症のtoshiya
今日の記事はあまり楽しいものではありません。見たくない人もおられるだろうから、ご注意ください。

親として、こういう暴露は相当悩むわけですが、淡々と事実と考察を記録したい意図で書きます。

一泊のショートステイから帰宅した息子が、なんか不穏な空気を醸していました。
復唱(何十回も同じことを繰り返し、相手に復唱させる)や飲水が激しく、私が穏やかに対応していたら、いきなり掴みかかり、両手両腕にバリバリ爪を立てたかと思ったら、右手の中指と薬指に噛みつきました。

離そうとしても無理で、このまま指が喰い千切られるかもと、大声で助けを呼ぶも生憎夫は留守、やっとで逃げて夫に電話して速攻帰ってもらいました。

その間も執拗に攻撃されて、指からは血が滴り落ちるし、とにかく両腕と指が痛すぎて絶叫。

夫にすぐ車で病院に連れて行ってもらい、化膿止めの薬を出してもらいました。

指の画像はあえて控えますが、文字を書いたり調理にも不自由なくらい腫れているし、上下の歯が食い込んで穴が空いています。


二の腕は爪で掴まれて汚い斑です。




考察はまた落ち着いたら書きますが、しばらくは、私などはゴミかすぐらいにしか考えてないんだなとか、どす黒い恨みがムクムク沸いてきて午後からは全く食欲がなくなりました。

なんの因果で、何の罰でこういうことが起こるのだろう?
今までも幾度となく思ってきたことだけど、カガク的に考えれば幼い頃からの私の教育や対応の数々が正しくなかったということになります。

哲学的に考えるなら、この世の全ては自分の成長のためにある、と言い聞かせて矛を収めようってなる。

いずれにしろ、痛みを暫く引き摺りながら私は私で自分を癒やしながら、息子をもっともっと観察していかなければなりません。
コメント

怒涛の一週間!父の日まで突っ走れ

2020-06-19 15:22:00 | 日々のこと
雨ですね。
大雨ですね。

さて、久しぶりに息子は一泊のショートステイになりましたので、今日はある意味のんびりです。
が、鬼👹の居ぬ間にやることもあります。
そう、次の日曜日は父の日です。
あれこれ準備をしたいのです。

母の日ほど盛り上がらないのはちと哀しいですが、息子の父役として頑張っている夫は、たぶん実親にもなかなか出来ないことをやっていると思います。

お父さんへのプレゼントって難しいんだけど、今日はいろいろまわってみようと思います。

クライミングやった後でね!(≧∀≦)

コメント

怒涛の一週間!それはさておき

2020-06-18 16:01:00 | 日々のこと
こんにちは。
昨日はジムで1時間ほど登れて満足でした。
途中、子ども連れのお客さんが見えたので止めるタイミングが出来ました。
お子さんはオートビレイ壁しか登れないんです。

さて、木曜日は息子が自粛しなければならない日となっており、通所は出来ません。
当面これがいつまで続くかまだ未定のようで、困ったなぁと思っておりました。

最初、毎日「あしたは?」と繰り返し訊いてくる息子に、こちらもイライラしてかなり手を焼いていたのですが、どうもこの2週間ぐらいでグッと聞き分けが良くなった気がするのです。
昨日も、一度も「あした?」と言わないし、もちろん今朝も困らせるような言動はなく、お昼を食べたらずっと自室で休んでいます。
半ば諦めもあるのかもしれないけど、ちょうど週の中日で疲れもあるのかな?
聞き分けが良すぎて少し不憫になります

とはいえ息子が大人しいと私もちょっと一休み出来るので、よかったな!と。

梅雨の真っ最中で鬱々としてしまいますが、ちょっとした喜びを見つけて元気出しましょう
コメント

怒涛の一週間3日め!歯科は厳重態勢

2020-06-17 11:00:00 | 日々のこと
さあ、新しい冷蔵庫は午後に納品というので、玄関周りやら冷蔵庫上のオーブンやらを夫が片付けてくれました。
その後、埃を掃除したりして、私は歯科定期検診に。

某歯科大の付属クリニックですが、入り口に職員さんが大勢待ち構えておられます。
まず、両手出して下さい、とアルコール消毒液をジュジューと掛けられた後検温。
ピピっと35.9度。
これ、覚えておいて下さいね!と言われ、問診票に細かい体調について記入して、やっとのことで受付です。
いつもなら早めに来た時は、携帯電話OKのロビーで本を読んだり手紙書いたりしていたのだけど、今日はバリケードがあって入れません。

やはり、呼吸器系の感染症は歯科診療をする側にはリスクが大きいので、これだけの厳戒態勢が要るのでしょうね。
実は息子の障害者歯科での検診も、予定より2ヶ月延期になりました。

さあ、時間通りに検診が済めば、ジムに飛んでいって登る予定なんだけど、どうかな?
コメント

怒涛の一週間2日め!2mmの石留め&冷蔵庫が!

2020-06-16 13:51:00 | ジュエリーメイキング
昨夜23時過ぎに2mmの石枠をリングにロウ付けをし、コンパウンド液に浸して就寝。
今朝、バレル(磁気使用研磨機)で1時間掛けて磨いて学校へ。
約3時間集中して石留め作業に取り組んだものの、なかなか上手くいかずに帰宅中です。

ハズキルーペばかりか、スコープも駆使してやらないと、老眼には厳しい作業です
思わず石を何処かに落としてしまおうもんなら、探すのに一苦労

来週には中石のサファイアを留めたいので、家でチマチマの石留め作業をしなければ。

あ、怒涛の渦中にいきなり冷蔵庫が壊れるというおまけまでついて、汗だくですよ💦
ちなみにウチの冷蔵庫は2002年製でした。
長生きした方かな。
コメント

怒涛の一週間開幕!整形外科卒業

2020-06-15 14:15:00 | 日々のこと
関東地方、最高気温が34℃との予報。
まだ6月ですのに
それでも時間は止まらない。

今週はいろいろ定期検診が重なって、スケジュール管理に悩まされる模様です。

まず今日は、骨折手術後9ヶ月の検診から。
午後2時の診察だけど、X線撮影だけを午前中に済ませた後、隣駅のジムで1時間ほど登り、軽く昼ごはんを食べ銀行の用を済ませ、また病院に舞い戻り…
ほぼ時間通りに診察室へ入り、今回で整形外科の診察は卒業となりました今ココ

おかげ様で日常生活どころかクライミングまで出来るようになり、有難いばかり。
結局、抜釘はしないことにしました。
9月までに手術となると、またいろいろ問題がありそうだし。
感染症の心配をしなきゃならなくなりましたしね。

灼熱の日でしたが、まあまあスムーズに行きました。
が、
昨夜遅くにリングに2mm石枠をロウ付けして失敗したやつを、今からやり直しです
コメント

ブログ開設16周年でした

2020-06-13 04:27:00 | 日々のこと
実は実は、6月11日でgooブログを始めて16周年だったのです。

どうも記念日とかそういったものに関心が薄いタチなので、今更思い出したんですけどね

記事にして3224本、なかなかの数です。
時々昔の記事を読んで、こんなの書いてたんだ〜と感慨にふけったり。

毎日更新したわけじゃないし、人気ブログでもなく、だらだら続けただけです。
それでも今になって思うのは、息子のトシヤへのある意味遺書になってくれるんじゃないかということ。

もちろん彼が読むわけではないけど、私がどんな考えや思いで息子を育ててきたか、息子がどういう背景で生きてきたかを、周囲の人が知る手掛かりとなると考えるようになりました。

時代の変化は年を追うごとに速く、テキストコンテンツは時代遅れとも言われるようになりました。
そんなことも分かった上で、今しばらくは続けて行こうかな。

わざわざ足を運んで下さってありがとうございます。
ポンコツブログですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント (6)

全集中は場所ニューロン活性化から

2020-06-12 23:00:00 | 日々のこと
今日も11時から2時間弱登りました。
夫に「後で筋肉痛で泣きごと言うよ」と釘を刺されましたが、きっとヤッカミです。

筋肉痛は後からやってくるので、とりあえず今は気分スッキリ

ジムの後は、カフェでタブレットに入れた『鬼滅の刃』を30分ほど読みます。
自宅で読めないこともないんだけど、主婦は家の雑用が気になって集中するのが難しい。
だから、私は読書は自宅以外でします。
映画公開まであと4ヶ月くらいなので、一気に読了するのが勿体なくてじわじわ読んでます。

自粛生活という謂わば軟禁状態は、場所ニューロンを刺激することが出来ないがゆえ、何だかモヤモヤしたりストレスが溜まったりするのかもなあ、と思いました。

コメント