桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

明日からはきっとクリスマス一色ね

2008-10-31 22:37:43 | カラーセラピー

今日はハロウィンですね。

こういう西洋発の行事(イベント)は、まず商業的に取り入れられますけど、本来の意味はあまり意識しないまま受け入れてる感じがします。

日本でいうお盆みたいなもの。そんな認識だけ。

とはいえ、オレンジ色のジャックオーランタンが街で見られると季節を感じますけど。

さて、明日はもう11月!

早い、早すぎる

きっと明日からは、街中がクリスマス一色になるんだろうな

そういう私もクリスマス向けのアクセサリーを作りました。
赤と緑と白の石の組み合わせです。

12月のワークショップの教材にするつもりです。

また後日発表します。

 

コメント

エンジェルチャーム

2008-10-30 20:52:07 | ジュエリーメイキング

このところずっと、シルバーで自分のアクセサリーのパーツ(チャーム)を作っています。

エンジェルモチーフで何点か試作をしていますが、コレちょっといいかも

羽のプレートを作るのが面白かったです

ポイントは、自分の好きな石をあとで付けられるところ。

ただ、プレートに穴を開けないで石を吊るせるようにしたいので、また作ります。

コメント

ドラゴンリング完成です

2008-10-29 21:11:49 | ジュエリーメイキング

10日前の記事に書いた乾燥体を焼成して仕上げました。

空間の多い造形なので研磨がちょっと大変ですが、シリコンのディスクでリューターを掛けるとかなり綺麗に磨けるのです。

 

男性用としてデザインしたんですが、見本にするにしても家の引き出しにしまっておいても仕方ないし、結局自分の指のサイズに焼いて身に着けることにしました。

女子の指輪にしては男前です。

ドラゴン(西洋の竜)はなぜか好きなモチーフなのですが、実はこれも大好きな「虹」と深い関係があるんですよね。

 

虹好きの理由はわかりますよね? ラルクアンシエル

 

コメント (2)

念ずればかなう

2008-10-28 18:32:19 | 癒し

早いもので、また新月が巡ってきました。

巷では、もうクリスマスグッズやカードが売られ、来年のカレンダーが出ています。
毎年のことながら「また年末?」って、時間の早さにオノノク私。
加速度的に時間が経つのが早くなってる気がするε-(o´_`o)ハァ・・

それでも貴重な時間は大切に使いたいと思います。

で、今回は蠍座の新月です。
 10月29日 8:14 

蠍座は二つの違う価値観の完全な一体化を目指します。
また、過去から持ち越しているカルマの清算は変容、復活も意味します。
最高を極めようとする探究心は、負の面で復讐、嫉妬、権力闘争となります。

新月に入って8時間以内に、少なくとも48時間以内にアファーメーションしてみましょ。

新月のアファーメーション を参考になさってみてください。

願い事といえば、またキテルな~と思うことがありました。

私のワークショップのお知らせをしたい知人がいたのですが、今回のパソコン不調のせいで彼女のメアドが分からなくなってしまいました。

近所に住んでいるのでお家に行けばいいのだけど、忙しい人なので会えるかどうかもわかりません(電話番号も知らないんです)。

つい今朝のこと、出来れば彼女にバッタリ会えたらいいな~~~とかなり本気で思いました。
私のアクセサリーを気に入っていただいているので、ぜひお知らせだけでもしたかったのです。

さて今日はお昼頃に歩いて新横浜へ行き、いろんな用事を済ませて3時過ぎにフラ~っと帰ってきました。

家の近くの交差点の信号が赤に変わり、私はボーっと青になるのを待っていたのだけど、ふと前で誰かと立ち話をしてる女性を見ると、

会いたいって思ってた、その彼女ではありませんか!∑(゜ω゜ノ)ノビックリダヨ

「あーん、会いたいと思ってたのよ~~」と思わず駆け寄りました♪

で、住所を確認してチラシを送るね♪と約束しましたとさ。

どんなに近所に住んでいようと、こんなタイミングで実際に会える(しかも当日に)なんて、もうこれはキテルとしか言いようがない。

念じてみるもんですね。

また、いろいろ試してみたいと思います。
 

コメント (3)

heavy dutyな服を買うチャンス

2008-10-27 23:58:15 | 日々のこと

経済の動向が気になる昨今です。

で、急な円高になってるこの機会に庶民が出来る節約ショッピングをやってしまおう!と、久しぶりに個人輸入をしてみました。

昔に比べたら、ネットで海外通販で買い物するなんて当たり前になってきましたが、うちの子が小さい頃はけっこう苦労して丈夫でかわいい子供服を手に入れてました。

で、幼児のころから愛用してるアメリカの子供服ブランドがあるのですが、体が小さいトシヤは今だにここのBoyサイズの服が買えます(160ってやつ)。

Hanna Andersson(ハナ・アンダーソン)というブランドですが、スウェーデン出身の創業者がオーガニックコットンで作った子供服を作りたいということで始めたショップだそうです。

北欧らしく日本人には真似できないビビッドな色合いの服が多く、しかもほとんどが洗濯機でガーガー洗えるというのが魅力で、うちでもずい分利用してきました。

とくに冬用のアイテムが充実してるので、今でもアウターはここで買ってます。

そうそう、大人用の服もシューズもありますよ。
私はサイズが合いませんので残念ながら買えませんが・・・

決して回し者じゃーないですけど、お薦めのショップです。

 

コメント

西武優勝オメデトウ!遅くなってスマン

2008-10-25 18:30:27 | 日々のこと

パソコンの機器そのものは壊れてなかった(一部CD・DVDドライブの動作が悪いんですが)のだけど、私のCドライブはお星さまになっちゃった・・・うぅ・・

やっとね、一昨日の夜にはネットも出来るようになりましたが、なんせまさかのフォーマットですからね、仕入れ業者さんのサイトをブックマークしてたのなんかがみんな消えてしまったわけで、30軒ほどあったやつをひとつひとつ検索かけて再登録してたりとか、またぞろPCのことに時間を費やしてしまいました。

私がそんなことであたふたしてる間に、CSで西武が優勝しちゃったりして。

タイムリーな記事が書けなかったんですけど、今日はプリンスpepeでお買い物したら、その優勝セールで恩恵に与りましたわ

いやーなんだね。
私も西武の選手さんたちとは、ご縁があるのでうれしいですね。

次は日本一をぜひ

 

コメント

エンジェルリング

2008-10-24 00:00:14 | ジュエリーメイキング

え~っとですね、きょうは壊れたPCを何とか復活させようとサポートセンターに何度も電話しながらハードウエアのチェックをしたり、ほぼ一日をその作業に費やしてしまいました・・・。
あ~~~~疲れた。

で、結局OSの再インストールを余儀なくされて・・・Cドライブが初期化されてしまったんです(泣)。
バックアップは一部だけしかやってなかったので大事な3年分のデータが消えた

さて今は、人のPCを拝借して辛うじて更新しています。

まだCD・DVDドライブの調子が悪いので、まだまだ復活は遠いかも。

本題に入ります。

2週間前に作った、オリジナル・エンジェルリングですが、あれから燻しを入れてみたんです。

 

こんな感じに陰影が出てイイ感じになりました。

あと何点かこの天使のモチーフで試作していますので、完成したらお見せしますね。

 

コメント (2)

まいった~

2008-10-23 01:40:35 | 日々のこと
パソコンの調子が悪く、立ち上がりません。

携帯から投稿は出来ますが、なにしろ仕事に支障がありありです(泣)。

メール下さってる方、こういう事情ですので今しばらくお時間下さい。
申し訳ありません。
コメント

月三茶房へ

2008-10-21 16:59:27 | 日々のこと

昨日、今日ととても暖かくお天気がよくて気持ちいいですね。

今日は整体に行ったついでに、ふと思い立ってなごみ邸近くの月三茶房に行ってきました(2度目の訪問です)。

というのも、今回のワークショップのチラシを作ったので、当然なごみ邸にも置いていただこうと考えていたのですが、月三茶房にもお願いしてみようと思ったからです。

出がけに慌ただしくチラシを印刷したものだから、あんまり多くは持っていけませんでしたけど。こういうところが詰めが甘いのね

ちょうどランチタイムだったので、ランチプレートを注文しました。

住宅地の中でわかりにくい場所にあるわりに、ひっきりなしにお客さんがいらっしゃいます。

やっぱりいいなあ、ここ

となりのギャラリーでは鎌倉彫の展示をやっていました。

私のチラシも置いていただけました。
初めて行った時にお話をしたスタッフの方が、私の名前を覚えていて下さいました

 

皆様も、もし行かれることがありましたら、ぜひ渾身のチラシも手にとってみてね
自分でいうのもアレだけど、とっても可愛いチラシなんですよぉ。

教室は蓋を開けてみないとわからないけど、私はなんだか楽しくて仕方ないんです。

コメント

波形リング完成(ワックス)

2008-10-20 20:58:23 | ジュエリーメイキング

先週、やっとロストワックスの波形リングが完成しました。

これはもうホント、裏抜きに泣かされました

ひとつひとつの作業を綿密にコツコツと丁寧に丁寧に・・・。
ロストワックスというのが、こんなにも繊細な仕事を要求されるとは。

私みたいに一見繊細に見えて大胆(ガサツともいう)な人間には、もう修行以外のなにものでもない

職人の修業ですな。

それでも、裏抜きの一部にリューターをつかった以外はすべて手作業で、仕上げも耐水ペーパーのみでここまで出来たのはうれしい。

なんかね、ここまでくるとワックスをキャストに出すのがもったいなくなります・・・。

次はデッサンだけ見せられて設計図なしの、波形アレンジリングに取り掛かってますが、今日はヤスリで指を2度ほど削りました

ちゃんと出来るんだろうか・・・

コメント

ふたたびドラゴン

2008-10-19 13:02:05 | ジュエリーメイキング

さすがに昨日は疲れちゃいまして、活動始めたのは夕方

ずっと材料の入荷を待ってたのがやっと届いたので、シルバークレイの造形をやりました。

天使系でもいろいろ試作しましたけど、それはまた完成後に発表するとして。

今日は本邦初!メンズリングを作ってみたので見てちょうだい

まだ乾燥体ですので、まっちろだしイメージ湧かないと思いますが・・・。

ドラゴンです。また爪ですww

ゴツイですよー。

12gです。

裏側ですが、髭?を表現してみたんですが、さっきポロっと取れちゃっていそいでペーストで貼り付けますた。

ただ、リングメーカーの型で最大17号のものなので、ほんまに男性が着けられる代物かどうかはわかりません。あくまでも参考作品かな。

とはいえ、厚みが2mmもあるし叩いて伸ばすことが可能だから、20号近くにすることは可能でしょう。

これ、先生のところで来週焼いて仕上げます。

 

コメント (2)

にこにこ運動会

2008-10-17 21:39:37 | 自閉症のtoshiya

はぁ~~~~づがれだぁ~~

赤城~浅草~横浜経由で最後の力を振り絞って帰ってまいりました。

 

これ以上に無い良いお天気のもと、予定通り若葉の運動会が開催されまして、生徒、先生、保護者、来賓の方々がみんなで盛り上げた運動会になりました。

先月の授業参観のときに生徒たちが手分けして作った、貼り絵のスローガンが校舎に飾ってありました。

保護者の皆さんにも進行のお手伝いをやっていただくのですが、私はワガママを聞いていただいて来賓の接待係をやらせてもらいました。

おかげさまで、あまり無理のないところで参加出来ました。ありがとう。

その来賓のお連れ様に、かわいいわんこが来ていましてね。

うちの学校は、来賓の方々にも頻繁に競技に参加していただきますので、お父さんが出場中はこうやってじーーーっと観戦してました。

この子、寄寓にもサクラちゃんっていうお名前なんです。
親近感が湧いて息子の写真は撮らずに、この子ばかり撮っちゃった

 

とても小さな学校なので、ほとんどのプログラムが全員参加です。
お父さんもお母さんも、お客さまもみんなで協力しないと成り立ちません。

だから生徒たちも一生懸命に走ったり動いたりします。

トシヤはもう5年目ですので、ほんとにリラックスして参加してました。

走るの好きだし速いのだけど、どうも勝負や競うという概念がないので、楽しく走ってしまいます^_^;。

リレーも2度出ましたけど、ニコニコ笑って走るので、バトンを次の走者がもぎ取るように奪って走る始末

こんなに楽しそうに運動会に出てる息子を見たことがなかったので、なんかとても嬉しくなりました。

皆さん、ほんとうにお疲れさまでした。

 

おそらく学校時代最後の運動会になるはずですが、気持ちよく終えられて、ほんとに感謝です。

 

さすがに帰りは混雑する都内の電車に乗ったので、背中が痛くてたまりませんが、ひと山越えてホッとしています。

コメント

ビバ!日本食の知恵

2008-10-16 19:23:10 | 日々のこと

たぶん、この秋の山場となる明日は息子の運動会。

や、運動会そのものじゃなくてよ。

あたしの体力の限界に挑戦・・・っていう意味で

明日は、まあいろいろあって私だけしか行けないので、早朝から電車に3時間半乗って30分タクシーに乗って、午後4時近くまで運動会で駆けずり回って(親も働くの)、また4時間かけて電車で帰る。

しかも、二人分のお弁当持っていくし。

実は、体調がそれほど良くありません。

帰りにちゃんと電車に乗れるか心配なんですよ。だって、夕方の日比谷線に乗るんだもん。

倒れたらどーしよ

 

前置きが長くなりました。

そのお弁当なんだけど、まさか朝6時前に家を出るのに自分で作ってたらそれこそ死んでしまう!と思うけど、行きがけに買えるかといえばコンビニ程度しかないでしょ?

それじゃあんまりかわいそうなので、どうしようかな~?と思ってたら、この前なごみ邸の軽食に出た柿の葉寿司を思い出した

あれなら外でも食べやすいし、おしゃれだし、おいしいし。

ということで、高島屋で奈良吉野の中谷本舗の柿の葉寿司を買いました。

明日の夜まで日持ちするとのことです

柿の葉には殺菌作用があるそうですが、ほんとうに日本の食文化は素晴らしいなと感謝します。

あとは果物とかお菓子とかを揃えてっと。

 

 

どうか明日は無事に帰りつけますように(真剣)。

コメント

寂しいこと

2008-10-15 11:30:35 | 日々のこと

今朝はいつになく家の電話が何度もなりました。

実家の母からと、10年近くお付き合いのあるドラッグストアの店主さんから。

母は私の体調のことがずっと心配なようで、私は淡白な娘であまり親に心配掛けるような話をしないので、余計気になるんですね。
とはいえ、心配なのは高齢の母たちの方なんです

じきに80歳になろうかという両親は、病気を抱えながらも気を張って暮らしていますが、ときどき「転んだ」とか「腰が痛くて起きれない」とかこぼします。

こぼすわりに、病院で診てもらいなさいよと言っても「イヤだ」と言い張るし
そういう頑固なところは年をとっても変わりませんね・・・。

親から電話があるたびに心臓がドキン!とするのも、自分も年を重ねて親の老いをリアルに感じるようになったからでしょう。

 

いつかここにも書きましたが、昔、寺山心一翁先生に紹介されて飲み始めた「百毒下し」というお薬を長年買っていたドラッグストアの奥さんからも「長い間お世話になりましたが、私も体調がすぐれないようになって、とうとう店を締めることになりました」というお電話をもらいました。

いつもお安く提供していただいて、ほんとうに有難かったのですが、お子さん方もそれぞれ違う道で独立されてしまい、今のご夫婦の代で辞めてしまわれるんだそうです。

私は長い間当たり前のように電話で注文して届けていただいていたのだけど、やはりずっとというわけにはいかないのですね。当然なんだけど。

とても残念で寂しい。

親もいつまでも健在ではありません。

当たり前だと思っていることも、実はすべて無常なのです。

 

過ぎ去ってしまって気づくより、今身のまわりに当たり前のようにあることに、ありがとうと思う気持ちを忘れないようにしたいなとつくづく思いました。

 

 

コメント (2)

コンセプト

2008-10-15 01:28:58 | カラーセラピー

ご無沙汰してます(2日ぶり)。

連休最終日はトシヤを群馬へ送って行ったわけですが、予想にたがわず帰路は大渋滞!
渋滞が終わる頃まで群馬県内で遊んでやり過ごしてたら、帰宅が午前様に。

週明けから眠気が抜けないままですけど、来月からの教室の構想を着々と煮詰めているところです。

実は今日(厳密には昨夜)、セラピスト友にも会っていろいろと意見を聞かせてもらいました。

何と言っても一番お知らせしたいことは、私の教室では、ただ可愛くてきれいなアクセサリーを黙々と作るのではなく、石のメッセージや色合いのメッセージを学び感じるという点にポイントを置いているということ。

アクセサリーに入る石や色にどういう感じを抱くかとか、そういう自分の内側の声に耳を傾けながら作る空間にしたいと思っています。

セラピーアクセサリールームと名付けたのも、ルームが部屋という意味だけでなく余地とか空間という意味だからです。

石や色だけではなく、実は形にも固有のエネルギーがあるのです。
もちろんモチーフとするものにも。

いつも何気なく見てるもの、使ってるものに宿るエネルギーを知ることは、感受性を高めることに繋がるでしょう。

自分らしく生きていくには、流れをとらえるアンテナの感度を上げておくことが大事と思ってます。

私のセラピーアクセサリールームが、皆さまの笑顔で満たされた空間になるとよいなあと願いつつ、目下準備を進めています。

 

 

 

コメント