桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

恐るべし!くまモン

2012-07-31 13:38:48 | 日々のこと

只今、工房の室温は32℃。

エアコンは使ってません。マイナスイオンの出る「新林の滝」だけ。

ちょっと暑いけど、カラダは楽です。

午前中に立ち寄ったドラッグストアで、なんと熊本のゆるキャラ『くまモン』のポーチを発見。

熊本県人としては捨ててはおけず、買いました。

私は様々な工具を使うので、ポーチはいくつあってもいいんですが。

ちょくしょー、またくまモンにやられたー

それにしても、横浜の、しかも新幹線駅の新横浜のドラッグストアに、よそのゆるキャラグッズが並ぶなんて、不思議。

スヌーピーやキティちゃんと同等の扱い?

恐るべしくまモン。

 

コメント (6)

ワイヤーブレスレット:Viking Knit

2012-07-30 21:34:10 | ジュエリーメイキング

前の記事で紹介した、新しいテクニックを使って作ったワイヤーチェーンでさっそくブレスレットを制作してみました。

練習だったので、ワイヤーはシルバー925ではなく、ヨーロピアンワイヤーのシルバーを使っています。

青く見えるのは、スワロフスキーです。

sv925の0.5mmのワイヤーでコイリングしたパーツも作ってみましたが、ワイヤーワークってなかなか楽しい

はまってしまいそうです(アブナイアブナイ)。

夏らしいブレスレットです。

コメント (2)

新しいことに夢中 Viking Knit

2012-07-30 14:37:13 | セラピーアクセサリー

今日も暑い。

暑いんだけれど・・・

外に出かけると、スーパーもレストランも何処もかしこも冷房が利きすぎてて具合悪くなります。

私もこのところ、体の芯が冷え切ってるのと体表は暑くて汗をかいてるのが一緒くたになって、ものすごく嫌な感じがあったので、家ではエアコンを入れないようにしています。

それと、出かけるときは必ず上着かストールが必需品です。

さて、今もじんわーりあったかい仕事部屋でチクチクと作業をしているんですが、

1週間ほど前に、ワイヤーを買おうといろいろと検索していたら、偶然に面白いワイヤーニッティングの技法を見つけてしまいました。

バイキングニットという技法なのですけど、芯棒を使ってぐるぐるとワイヤーで編んでチェーンを作るもので、古代からあった技法らしいですが、私には未知のものだったので、さっそく研究を始めました。

バイキングニットのツールキットが売っていたので、一応取り寄せてみたのですが、こういうのがなくても自分で道具を揃えればまったく問題ありません(ツールキットはイイお値段でした)。

            

ペンシル型の芯棒を使って編んでいきます。

               

ワイヤーゲージによっていろんな硬さや太さのチェーンが出来ますが、芯棒の太さを変えるとさらにバリエーションは増えますので、昨日ホームセンターへ行って万力(バイス)と太い六角レンチを買ってきました。

編み終わったら、draw plateという大小の穴の開いた板に通して好みのチェーンを作ります。

                 

針は使わないので、慣れるとスイスイ手早く編めますが、ワイヤーはある程度の長さに切って編むので「接ぎ」の必要があります。これがリリアンとは違うところかな。

まだデータを採ってる最中なのでなんとも言えないけど、作品に活かせると嬉しいな。

 

 

コメント

生命エネルギー投入

2012-07-28 23:47:42 | セラピーアクセサリー

今日も暑かった

ロンドン五輪の開会式の再放送を見ながら、そうだ!と思い出して、ダウンコートをお風呂の浴槽で洗いーの、ついでにカーテンも洗い-ので、せっかくのギラギラ太陽を有効活用しました。

先月までは週末でも仕事のことが気になって、手間の掛かる家事はやる気が起きなかったんですが、やっとそういう気持ちになりました。

でも、

実はもう何年越しかも忘れてしまったけど、やっとシルバークレイのインストラクターの養成カリキュラムの最終課題まで漕ぎつけたところでして、総合制作課題を2点作らねばなりません。

それと、10月の関東エリア協会展の作品作りも。

銀粘土(シルバークレイ)は乾燥(熱)に弱いし、暑い最中に900℃近くの電気炉を使用するし、この季節に制作するのは気合が要ります。

当分は明けても暮れても、銀粘土の創作が頭を離れない状態が続くんでしょう。
頭だけでなく、カラダもそっちへシフトされる(生命エネルギーが創作へ投入される)ので、また孤独な日常になります。→人付き合いが悪くなる

体調も上がってきてるので、妥協せずにやってみます。

コメント

電池の減りが早いわけ

2012-07-27 17:06:53 | 自閉症のtoshiya

いろんな意味でクタクタです。

とにっかく暑いですね今日は。

湿気も多いので息が苦しい。ほんとに殺人的な暑さです。

毎年こうじゃ、私なんかがおばあさんになるころはどうなってしまうんでしょ?

いろんな意味を話せば長いんですが。

まず、今日は久々のシルバークレイのお稽古日でした。

ひと月前から決まっていたので、今日は息子のお迎えを福祉の有償送迎サービスの車にお願いしてありました。
重い工具等を持ってこの酷暑にお迎えに行く体力はまだありませんから。

なので、昨日のうちから「明日はおじさんの車で帰ってくるからね」と何度も息子に言ってありました。

実は、行きはよく利用してるのですが、施設からの帰途はあまり使わないので、息子もよくわかってなかったんだと思います。

で、今朝。
出かける支度をしているときに、相方が一足早く「いってきまーす」と出かけて行きました。

いつもなら息子は私と2階にいるんですが、なぜか階下へトトトトと降りていきました。
バタン!と玄関が閉まると同時に、息子の不機嫌な声が聞こえてきました。

え、なぜ?と思ったけど、ネコの目の様に気分が変わる人なので、大して考えず、そのまま私たちも駅へ。

息子のイライラは電車に乗っても駅に着いても治まらず、大きな声で不満を漏らします。
駅からバスに乗った時点でそれは最悪になりました。

車内の人の迷惑そうな視線がもう、私の体力を奪っていきます。

やっと活動ホームへ着いたけど、息子は私の姿をガン見して物言いたげ。

相方にコレコレこういう状態なんだけど、思い当たることない?とメールしたら、

「トシ君は私が玄関を出ようとしたら、自分もリュックを背負って出てきた」というではありませんか。

やっぱりね。
トシヤは、朝に相方が車で送ってくれるんだと、すっかり勘違いしていたわけです。

車に乗るのは大好きなので、すごくガッカリしたんでしょうな。

それにしても、意思の伝達が思うようにいかないというのは、厳しい。

このことで私は電池残量が70%ぐらいに落ちてしまい、暑さでさらに20%、細かいシルバーの作業で20%ダウン。

残り30%でやり残しの家事と晩御飯作りをやります。

明日朝までにフル充電出来るんだろうか。

今夜も熱帯夜。

コメント

祝!甲子園出場

2012-07-25 23:10:08 | 日々のこと

暑い日が戻ってきました

いろいろバタバタしていた今日ですけど、どうもわが母校、熊本県立濟々黌高校が県大会を勝ち抜けて、甲子園出場を決めたみたいです

なんと18年ぶりだって

Facebookの友達には同級生が多いので、今日はかなり盛り上がってた模様。
私はPCも携帯も開く時間がなかったので、夕方に知ったのでした。

野球やサッカーをはじめ、高校の主だったスポーツ大会って私立校が強い傾向がありますが、公立校で勝ち抜けてきた後輩の皆さんはエライ!( ゜∀゜ノノ゛パチパチパチ

私は到底、甲子園まで応援とか行けませんので同窓会の皆さんに託しますが、暑い中、体調管理をしっかりして頑張って下さいね

ちなみに母校のスクールカラーは創立当初から黄色です。

スタンドが黄色で埋め尽くされるのが目に見えるようです。

コメント

草間 彌生?

2012-07-23 20:38:21 | 日々のこと

わたし、自分の外見磨きにはほとんどこだわりがないんですけど、持ち物、小物にはものすごくこだわります。

とはいえ、高級ブランド物を持つとかはまったく興味なし。

色とかデザインとか持つことで気持ちが上がる、ウキウキするものを選びます。
当たり前ですけどそういうのに自分標準があります。

その時々の感性で購入してきた身の回りの物ですが、気がついたら

赤地に白い水玉、オサレに言えば赤いドット柄のものがあふれていました。

私は別にコレクション癖はありません。

ふと選んだものが水玉だっただけです。

先日、展示会仲間のひとりに、私が持ってたipadカバーが水玉で可愛いですねーと言われたんですが、バッグもメガネケースも水玉なんですよ~(o´ェ`o)ゞと見せたら、

草間 彌生か?!

と、突っ込まれましたw

偉大な前衛芸術家と趣味が同じなのは光栄ですが、ただ好きなだけでーす。

きっとこの先、おばあちゃんになっても赤い水玉は私のトレードマークだろうと思います。

草間先生も御年83歳ですから。

 

 

コメント

教えるということ

2012-07-21 16:00:43 | セラピーアクセサリー

灼熱の暑さが続いたーと思ったら、昨日からこの涼しさ。

すでに毛布は洗って圧縮収納袋に入れてしまったため、薄いタオルケットで寒さを凌いでおります。

ここでうっかり風邪など引かないようにしませんとね。

 

さて、展示会から早くも一週間が経ちました。

今回は暑かったせいもあって、すごく疲れてしまいまして、今週は出来るだけ体力回復に努めていました。

本日は2か月ぶりに、なごみ邸でのレッスンだったのですが、銀粘土ばっかりやってたせいで、他のこと(ビーズやリリアン)に体をシフトさせるのに苦労しました。

でも、涼しかったお蔭で生徒さんたちのワークもはかどった模様です。

久々に教える仕事をして、ちょっと気持ちが上向きになりました。

生徒さんたちも、習ったことを応用してオリジナルのアクセサリーを作ってみたり、次はこういうことを教えて欲しいとか、とても意欲的なのです。

負けてはいられないなーという思いになります。

教えるというのは、決して一方通行の行為ではなく、教える側がより学べるというシステムなんだと思います。

私は一匹狼で仕事をやっていますけど、それは一方で、交易をして幅を広げていくことが必須な立場なのです。

そういう意味でも、展示会などへ参加する機会を下さった師匠にはとっても感謝していますし、習いに来て下さる生徒さんがいるというのも感謝なのです。

さあ次も頑張ろう。

 

コメント

JUN-GIN Collection 2012 ご来場ありがとうございました

2012-07-17 10:08:56 | ジュエリーメイキング

昨日をもちまして、今年の展示会は無事終了となりました。

ものすごく暑い中をご来場下さった皆様、ありがとうございました。

お陰さまで、私の作品もいくつかお嫁に出すことができ、感謝しています。

一人でも二人でも、人の心を掴むことができたというのは、今後の自信になりました。

いつもはこの展示会が終わると、すっかり気が緩んで何も手につかなくなるのですが、また10月に協会展がありますし、少しずつ準備をして行かねばです。

 

ふくい291前にいる恐竜博士は、今週末からのヨコハマ恐竜展(福井県恐竜博物館コレクション)に出張するとのことです。

 

 

 

コメント

JUN-GIN Collection 2012 初日

2012-07-15 00:37:09 | ジュエリーメイキング

もう日付が変わってしまいましたが、昨日は展示会の初日でした。

前日の会場設営や搬入などもあったりで、参加者の我々は大忙しです。

昨日はオープニングセレモニーやパーティーもあったり、二次会にも参加して来ましたので、すでにクタクタです。

ところで、そんなヘタレな私にもイイことがありました。

恐竜のリールキーをお買い上げ頂いたのです。

展示会終了後にお渡しする約束をしましたが、とても嬉しかったです

ありがとうございました

それと、オープニングパーティーで、純銀粘土代理店の日陶科学さんより日陶科学賞を頂きました。

これはほんとに思いもよらないことでビックリでしたが、素直に嬉しかったです。

ありがとうございました

展示作品はどれも個性豊かで、とっても素敵なものばかりです。

 

今日、明日と開催していますので、皆様ぜひお立ち寄りくださいね。

 

JUN-GIN Collection 2012
ふくい南青山291 10周年記念コラボ展

☆デザインセクション つかう・たのしむ・つながる
☆アートセクション ひらめき・きらめき・ときめき

2012年 7月14日(土)~7月16日(月・祝)

11時~19時(最終日17時)

同時企画:作品販売・cafe・ショップ

会場:ふくい南青山291 2F多目的ホール

 

 

 

 

コメント (2)

明日は作品搬入

2012-07-12 21:21:12 | ジュエリーメイキング

蒸し暑いですねー。

私の故郷の熊本では、ひどい大雨でかなりの被害が出ていて心配です。

幸いうちの実家辺りはさほどでもないそうですが、大雨続きでは買い物もままならないでしょうし、やっぱり心配です。

さて、そういう梅雨の真っただ中、明日はJUN-GINの会場設営と作品搬入です。

結局、ディスプレイセンスが足りない私は、なんとかそれらしく見えるような小物を使うことで落ち着きました。

小細工をすればするほど墓穴を掘りそうだったので、男らしくさっぱりとw。

お天気がいまひとつなので、やっぱり本調子ではないですけど、昨日紹介したストレッチポールで体を緩めることで背中の痛みがかなり改善されています。

寝る前にベーシック7という運動をやると、眠りが深くなるみたいで助かっています。

それでは、また会場でお会いしましょう

 

JUN-GIN Collection 2012
ふくい南青山291 10周年記念コラボ展

☆デザインセクション つかう・たのしむ・つながる
☆アートセクション ひらめき・きらめき・ときめき

2012年 7月14日(土)~7月16日(月・祝)

11時~19時(最終日17時)

同時企画:作品販売・cafe・ショップ

会場:ふくい南青山291 2F多目的ホール

 

コメント

ウォーミングアップ

2012-07-11 18:35:55 | 日々のこと

梅雨だというのにこのところ真夏の暑さです。

洗濯物が乾くのは嬉しいので、それもヨシとしましょう。

さて、明後日はいよいよ作品の搬入があるのですが、多くの方が来て下さるといいなあと願っているわけです。

私の友人知人で、いついつに行くからねーという連絡もぼちぼち頂いているので、私も体調が悪くなって行かれないなんてことにならないようにいろいろとケアしています。

事前にマッサージでもやってもらおうかなとも考えたんですが、ちょっとスケジュール的に無理。

で、たまたま先週末に手配出来た「ストレッチポール」というコンディショニングギアが届いたので、さっそく試しに使ってみてます。

ストレッチポールは、私が通っている整体の先生とか友人などから「これいいから使ってみたら~」と以前から薦められていたもので、欲しいなあと思いつつも、また3日坊主になったら嫌だしという気持ちもあって、そのまま保留になっていたのでした。

トシヤの睡眠障害も相まって、このところ質の良い睡眠がまったく取れず、背中が半端なく痛んで辛くて仕方ない日々を送っていたのですけど、もしかするとこれで解消出来る???

さっき基本のエクササイズをちょっとやってみたら、それだけでも背中の痛みが激減しましたよ

ほんとに偶然に手に入れることになったので、何の思い入れもなかったんですが、これはかなりいいかもです。

真面目にエクササイズをやってみます。

 

今年は、私の親しい人たちの中で、展示会中におめでたいことが重なって(結婚式や出産)いらっしゃれない方が数人いるのですが、それはそれで喜ばしいことですからね。

お会いできないのは寂しいのですが、またの機会にぜひ

コメント

私はきれいごと教の教祖にはならない

2012-07-06 12:02:50 | 自閉症のtoshiya

ここはそんなに読者が多くないブログだとはいえ、やっぱり全世界の人が閲覧可能な場所にドンヨリした愚痴をこぼすのは気が進まないと常々自重しています。

が、自分のブログなんだし、書きますわ、ってなる。

うちの子は最重度の自閉症です。

言葉もおぼつきません。

でも、あの子の魂は高潔であることはわかります。

それに関しては、2001年に出版した自著にも触れてあります。
悩んで迷ってたぶんこうなんだろうと、腑に落ちたことを書いています。

私はたしかに息子から多くのことを学んで、人間を鍛え直されてきました。
ほんとに感謝しています。

でも、日々の生活といえば、いまだにひとりで電車に乗れない彼の送り迎え、食事の世話、ひとりでお風呂に入れないので介助、睡眠障害があるために私は常に睡眠不足、激しい自傷もパニックもあるし、怒ると引っ掻くつかむで私は毎日生傷が絶えない。

私は毎日ギリギリ限界で生きています。
たぶん、自分の年齢的な不調と重なっているから余計そうなんだろうとは思いますが、体力的にもおつりがないくらい疲労します。

そんな毎日を現在も送っているのです。

そういうことをひと様にこぼすと、「障害のある子は親(世の中)に教えるために生まれてきてるんだから(不平はいわないように)」といったことをよく言われます。
スピリチュアル系のひとなんでしょうかね。

私もどちらかというとそれ系の人間ですけど、素直に聞けないんです。

わかってますってば!って思う。

実生活を知らずに助言するって危険です。

私はこういう体験をすることで、きれいごと教の教祖みたいなのにはなっちゃいけないと思ってます。

あ、そういうことを教えてくれたんだかね、トシヤは。

 

コメント (4)

模様替え

2012-07-05 17:53:09 | 日々のこと

テンプレート変えました。

アネモネも好きだったのですが、もう夏の暑さがやってきましたので、夏らしいシャーベットのテンプレにしました。

実は私、4月からずっと低糖質のダイエットに励んでおりまして、実生活ではアイスとかシャーベットは口にしておりません。

なのに、敢えてのセレクション。

ドMとしか言いようがないな。
精神修行です。

コメント

一足先に越のルビー

2012-07-05 14:31:22 | 日々のこと

JUN-GIN Collection2012のための作品作りは終了しましたが、後まだディスプレイをどうするかを詰めていく作業とかが残っています。

実は作品そのものと同じくらいに、ディスプレイは重要です。

ヒトでもモノでも、それをどう見せるか(魅せるか)というのは、仕事を成功させる上でもかなりのカギになりますから。

とか言いつつ、私はあまり得意じゃないんですよね(ノД`)シクシク

泣いててもしょうがないし、あと1週間知恵を絞ってみます。

 

さて、今回は福井県ということを共通のテーマにしているのですが、会場内ではカフェも営業されることになっていまして、福井の名産品をいただけるようになっているのです。

北陸は美味しいものがたくさんありますけど、海産物だけでなくて、例えばトマトなんかも美味しいんですって。
ミーティングの時に、ふくい291の館長さんが『越のルビー』という美味しいトマトの紹介をして下さって、一度味わってみたい!と思っていたのですが、その『越のルビー』もカフェで食べることも出来ます。

で、偶然、今日横浜のクィーンズ伊勢丹で『越のルビー』を見かけたので、買ってきてしまいました

普通のミディトマトよりも大き目かなあ。

冷やしておいて今夜いただきます。

うちのトシヤは野菜の中でもトマトが大好物なので、きっと奪い合いになるに違いない。

負けないけどね

コメント