桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

子供靴買いました

2008-07-31 22:43:53 | 日々のこと

私のちょっとした悩みのひとつが、靴がない!ということ。

あまりに小さいサイズ(21,5cm)なので、出回ってる絶対数が少ない。
だからデザインも選り取りみどりというわけじゃない。

saleになってもそれは同じ。

もちろんデザインが良けりゃいいってもんでもないですから、その中からさらに履きやすいものをゲットするのは至難の業です。

毎年サンダルは2足ほど履き潰すのだけど、今年は早くも危ない感じ・・・
トシヤの送り迎えで毎日30分は歩くし、雨の日も履いてるせい?

暑い夏には素足にサンダルが一番
ファッションも選ばないし楽チン
なんて思ってたのだけど、たくさん歩く私にはちょっと足に無理が来てしまう。

スニーカーだと蒸れそうだし・・・

で、買いました。

スケッチャーズのお子様靴
メリージェーンタイプです。

40ウン歳の夏だけど、

あ~これで快適な送迎の夏が送れそうですわ。

 

コメント (2)

ラブラドライトのネックレス

2008-07-30 21:07:32 | ジュエリーメイキング

1週間の中間地点の水曜は、息子もデイサービスをお休みすることにしてます。

ていうか、私が疲れるんで・・・

とはいえ、家の中に居たら居たで家事は限りなく・・・。

今日はめずらしくお掃除する気満々になったので、リビングあたりを大車輪でお掃除しまくりました

ええ。エアコンなしですとも。

きれいになると気持ちは良いけど、いやあやっぱり疲労感が強いし背中が痛い。

今日の疲れは今日中に取らねば、今週はちょっと気の張ったアクセサリーを制作していますのでね。

ここ一番で着ける(精神的に)ネックレスを!とのオーダーが入ったので、この前手に入れた大きなラブラドライトのルースを使った大ぶりのネックレスを作ろうと決めました。

デザインはこんな感じ。やっぱり大好きな羽がモチーフです。

今回はシルバークレイで作ることにして、銀粘土の乾燥体の状態がこれです。

仮に石を入れてますが、天然石は粘土と一緒に焼成出来ませんので、あとで入れ込みます。

ここまで大きなルース(13×18mm)の石枠はないので、純銀平線を巻いてフクリン風にします。

あとは焼成後のイメージでチェーン部分を決めていこうと思ってます。

時間掛けて丁寧に作りますよ。

コメント

今さらですが☆ハガレンを読むぞ

2008-07-29 21:01:31 | 日々のこと
友だちに注文されたブレスを届けに行ったついでに、ハガレンのコミックス1~19巻を借りちゃいました

そう、『鋼の錬金術師』荒川弘 でっす。

笑わないでね~

TVアニメや劇場版アニメはけっこうはまって観たのだけど、原作本は読んでません。

今さらですけど、この夏のお楽しみに少しずつ読もーっと

世代的に、私なんかは子どものころは親から「漫画なんか読むと勉強できなくなる」と言われて育ったものだから、読むにも隠れてコッソーリ読んだくちでして、いまだに三つ子の魂かなんだかコミック読みたくても買う勇気がないっっちゅーヘタレです。

ホントはね、読みたいものいっぱいあるのだけど。
まあ、時間もないからね。


「あまり根詰めて読まないでよね

と、友だちに言われますた。





鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る








コメント (2)

今さらですが

2008-07-28 21:26:40 | 日々のこと

お久しぶりです。

先週の金曜(25日)に群馬の学校にトシヤを迎えに行き、親の会の会計の諸々の仕事を済ませつつ、雷鳴轟く豪雨の中をやっとの思いで帰ってきたのでありますが・・・

いろいろあってね。いろいろ・・・
週末からずーっと洗濯婆です
おかげでもうヘトヘトでほんとに辛い。

それでも仕事は入ってきますので(おかげさまで)寝込むわけにもいかず、っていうか夏休みで毎日デイサービスへの送迎だから、無い体力を振り絞ってるわけで。

ほんと、日記を書く気力も果ててました

 

そんなとき、

故郷から高校の同窓会報が来てたので、何の気なしに見たんですよ。たまたまね。

ココだけの話、私、同窓会とか昔を懐かしむとかっていうことにまったく興味がないもんで、その手の読み物はほとんど目を通しません(同窓会のお世話役の皆さま、ホントに申し訳アリマセン)。

そこで知った事実。

政治学者の姜尚中(カンサンジュン)氏が、うちの高校の先輩だったってこと

え、もう知ってた?遅い?

同郷だってことは知ってたけど、まさか同じ高校とは思いませんでした。

で、ダルダル、ヘロヘロだった気分がちょい上向きに

 

よかった~~~単純で

 

今、目の前にあることは、トシヤのお母さん業。
それに全力を傾けながら、仕事もうまく入れていく態勢がやっと整った感じ。

明日はシルバークレイをやってきます。

 

コメント (4)

苦労したです

2008-07-24 18:12:50 | ジュエリーメイキング

ロストワックス第2弾、ルシファーリングがなんとか出来上がり~。

ワックスの段階で石座が不安定だったことが災いして、爪が足りなくなってしまいムーンストーンが留められないという課題を、すんごく苦労して解決しました(大汗)。

土台の傾きをリューターで少しずつ削り、微調節すること1時間半。
なんとか留まりそうな気配。

わたし、ビックラしたんですけど、鋳造のリングなどに石を留めるときって「やに台」という物凄いアイテムを使うんですね!!!

真っ黒でベタベタの松脂?がどんぶりのような容器に満タンに入れてあり、それをバーナーで柔らかく溶かしてリングの腕を埋めて、冷えて固まったところで爪留めするんですよ。

ヤニがついてコチコチになったリングは、シンナーとかテレピン油につけて溶かすんですよー。
その後もシンナーで汚れを必死で取らねばなりません

そんなに面倒なことをするとは露知らず、無謀にも「石入れたい」と言った怖いもん知らずな私

勉強になりますね。

ということで、ほんとにヒヤヒヤしながら完成させたリングです。

燻しも入れなおしてウィノールで磨きに磨いて、構想通りのゴシックなリングになりました。

これ、指にもフィットして着け心地良いんです

自分の思うままのデザインが立体になっていくのは、ほんとに面白くてたまりません。

 

コメント (2)

うなぎ

2008-07-24 16:02:09 | 日々のこと

なんでこう暑いんでしょ

言ってみても仕方ないけど。

ところで、今年は19日が土用の入りで、今日が土用の丑の日ですよね。

 私は先週はちょっと弱ってたせいで、ちょっと早め(21日)にうなぎを頂きました

新横浜のちょっと大きな鰻屋さんに夕方早めに行ったのだけど、もう次から次へとお客さんが入ってくる。
とても美味しい鰻でしたけど、まあいったい何匹の鰻が日本人のお腹に入ってくんだろ~と、変なこと考えました。

ところで私は九州の出なので、関東風の蒲焼はあまり馴染みがないのです。

美味しいのだけど、蒸してあるせいかフワフワした感じでしょ?

九州の蒲焼は、蒸さないので香ばしいんです。
懐かしい味をまた食べてみたいなーー

年々亜熱帯化してくような気候です。

どうぞ皆さまもくれぐれもご自愛ください。

私は明日、息子の学校、寮の草むしりや大掃除に行ってきます
体力温存

 

コメント

完成まであと一歩

2008-07-22 19:54:31 | ジュエリーメイキング

三連休、ものすごーく暑かったですね。

私はまた体調を悪くして、やっとこさっとこで生きてました。

20日(日)はトシヤを群馬まで送っていったりもしていたので、もう頸から腰までの体の背面全体がガチガチで頭がぼーっとしてきたり。

でも、また金曜には学校や寮の草むしりや大掃除もやりに行かねばなりません。

何とかマッサージや整体で無理やり体調を整えてみます。

で、これは別腹

キャストから帰ってきたリングを仕上げに行ってきたんですけど、レインボームーンストーンがなかなか留まらない!(写真のは仮留めしてあるんです

爪をワックスで立ててから鋳造したものの、ほんの僅かに爪が短かった・・・。

後日、また台を削って入れ直します。

燻しも全体に入れたのだけど、メリハリをつけた仕上げをします。

まだまだ・・・未完成。

これから脊椎矯正のマッサージへ行って参ります

 

コメント (2)

鋳造ホヤホヤ

2008-07-20 00:25:57 | ジュエリーメイキング

いちいち記事に書いてるのが初心者っぽいww

この前のLuciferが鋳造されて帰ってきました。

まだステンブラシを掛けただけだし、湯口も削ってないので荒々しいですが、指にはめてみたらイイ感じです

来週、仕上げをします。

燻しを入れてムーンストーンを入れたらどんな感じになるんだろう

 

 

コメント (2)

満月とは

2008-07-19 00:15:34 | 癒し

やっぱり明日はマッサージに行ったほうがよいみたい。

この調子で濃厚な夏休みをガチで迎えるには、リスク高過ぎ。

背中は辛いけど、ふと窓の外を見るときれいな満月様が。
癒されますなー。

今夜は山羊座の満月です。

約4週間ごとに迎える満月ですが、ものごとが満ちて欠けて行くというより、あるミッションが頂点に達した後局面を迎えるというふうに、スパイラルなイメージで捉えたらいいと思います。

かく言う私も、何とはなしに心構え的局面を迎えてる最中です。

自分にそのことを確認するかわりに、数人の友だちに手紙をしたためました。

書いたり宣言すると、より明確に自分の中に雛型が刻まれるような気がして。

不安があっても予防線を張るようなネガな言葉は言わないようにしよう。

 

明日はキャストが終わったリングを受け取りに行きます

楽しみ楽しみ~

 

コメント

警告?

2008-07-18 15:36:00 | 癒し

今日はなんだか調子が悪いです。

トシヤが帰ってくる日なので、美味しいものでも食べさせようと買い物に出かけたのだけど、途中でなんかおかしい。

呼吸が浅くなり、ぼんやりとして思考がはっきりしなくなるんです。

倒れたらまずいと思って早々に帰ってきました。

ちょっとアクセルをふかし過ぎたかな。

少し休んだら夕飯の準備を始めなきゃ。

まだまだ体に注意を払わなければならないようです。

 

コメント

新素材を使ってみる

2008-07-17 22:37:44 | カラーセラピー

あづいですね~

さすがに今日は家で作業したのでクーラーのお世話になりました。

最近、試合中に着脱が多いスポーツ選手のゴムタイプのブレスが切れてしまうのを改良する方法を、いろいろ模索しておりました。

あくまでもゴムタイプにこだわるのなら、オペロンを何本取りかで通すという方法がより良いことがわかりましたが、これは石の大きさに制限があります(穴が小さければ無理)。

あとは面倒でもワイヤータイプにすること。

ただし、従来のナイロンコートでも金属疲労で切れたりすることもあります。

いつも思うのですが、やはり物には寿命というのがありますので、絶対ということはあり得ません。
それでもなるべく丈夫な作りで送り出したいのが作者の気持ちです。

ということで、4月のBEAD ART SHOWで見かけたアメリカ製の新素材ワイヤーを思い切って取り入れることにしました。

ステンレススティールを編んであり、耐久性があるが糸のようにしなやかで結び目も作れるというものらしいが、それなりに単価は高く専用のクリンプ(つぶし玉)を使わねばならないし、クリンプを潰す専用工具も必要になるのでなかなか手が出なかったのです。

それでもアクセサリーの強度を増すことが可能なら、自分の取り得る最大限の対応をやってみようと考えて、このところの作品に使用しています。

今日はそのワイヤーで、私の友人から依頼されたストラップを数本作ってみました。

 

 

コメント

スノーフレーク再び

2008-07-16 20:44:35 | ジュエリーメイキング

以前作った雪の結晶と同じシリコン型でもう1個作りました。

細かいヤスリ掛けが多いので、失敗した時の用心に予備に型を抜いておいたものなんです。

今回は差し丸カンを2本埋めてデザインをマイナーチェンジしました。

チェーンは自作で、水晶のカットビーズを入れてキラキラ度をアップしてみましたよ。ただし金属部はロジウムメッキです。

だんだんとやることにも余裕が出てきてますね(笑)。

 

コメント

苦手なものありますか?

2008-07-16 10:05:53 | カラーセラピー

虫が苦手、鳥が苦手、犬が苦手、人は自分でも確たる理由がわからないけど怖くて仕方なかったりする苦手な存在があることありますよね。

私もずーっと気になってた自分の苦手ジャンルがあるんですけどね。

それは生き物でもなんでもない、 です。

よく、ガラス窓を爪で引っかく「キィ~~~~~ッ!」っていう音に虫唾が走るって人多いと思うけど(わたしもキライ)、あれって猿などが敵が近づいた時に仲間に発する警告音(鳴き声)に近いからという説があるって聞きました。

私の場合は、ショッピングカートやスーツケース、ベビーカーの車輪の音です。

あの地響きするようなゴロゴロゴロゴロっていう音が不快で仕方ない

でも、普通に生活して出かけていればあっちもこっちもゴロゴロのてんこ盛り!

だから少なくとも自分ではカート系は使いません。
スーパーでどんなにたくさん買い物しようと使いたくないです。

私は新横浜駅をよく利用するのだけど、キャスター付きのスーツケースを引きずった人々で溢れているので気持ちが悪くて・・・なんて他人が知ったら変人扱いだわね。

そう、どうしてこの音が苦手なのか自分にもわかりません。

私はかなり幼い頃からの記憶があるんだけど(2歳あたりから)、断片的な記憶に飛行機やヘリコプターが飛ぶ音を心底怖がっていたというのがあります。

もしかするとカートの車輪音がその音に似てるから?

今は航空機の音とか全然平気ですよ。

感覚の分野で苦手なものがあるって、紐解くと何かズルズルーって深い部分でのトラウマが出てくる可能性大のような気がします。

 

コメント

名も知らぬ葉っぱのネックレス

2008-07-15 22:00:32 | ジュエリーメイキング

シルバークレイには、生の葉っぱにペースト粘土を何度も塗り重ねてそのまま焼成する技法があります。

これもアートクレイでの課題としてやったのだけど、乾燥体のままで教室に預けっ放しになっていたものです。

本日焼成してブルースピネルのしずくを付けてネックレスに仕上げました。

 

リアルな葉脈がそのまま転写されるので、とても手の込んだ作品に見えます。

教室へ行く前に駅まで歩いてる間に採集した名前も知らない葉っぱです。

葉っぱは枯れて粘土と一緒に焼かれてしまったけど、その姿は半永久的にシルバーになって残りました。

 

コメント

うっとーしくてかなわん

2008-07-14 16:36:34 | 日々のこと

蒸し暑いですね。

今年も猛暑の予感・・・。

でもまだクーラーは使いませんよー。
今年はマイナスイオンを出してくれる送風機を買いまして、けっこういい感じの風を浴びてます。

ところで、今日はまた鼻水が止まりません

しかも右鼻だけ?

何が原因なのかまだ謎。

蒸し暑い上に鼻炎って、もう鬱陶しいの極致あーもう

おまけに携帯がまた壊れたみたいで、今までも何度か修理に出して凌いで来たのだけどもう寿命かな・・・

 

と、いろいろ気分が優れない要因が満載ではありますが、一昨日はワックスを鋳造屋さんへ出しに行き、シルバークレイの教室に置いたままだった作品を受け取りにやっとのことで行けてやれやれです。
基礎コース3ヶ月の最後の課題あたりで倒れてしまったので、それから行けてなかったのです。

作品はまだ乾燥体で、これから削って焼成して仕上げなきゃなりませんので、それをこれから2ヶ月の間に独学でやろうと思ってます。

そろそろ電気炉の扱いも覚えて自分で焼けるようにならないとな。

体が重くて仕事がはかどりませんが、あと4点、友だちに頼まれてるアクセサリーに取り掛からねば。

 

てか、まだ鼻水止まりません(泣)。

日記も鬱陶しくてスマン。

 

コメント