桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Chainmail Jewelry:european4-1variation bracelet

2010-05-29 21:14:01 | ジュエリーメイキング

28日は久しぶりのチェーンメイルクラスでした。

スターリングシルバーで作るチェーンメイルジュエリーはとても美しくゴージャスなので大好きなのですが、時間的な都合もありせいぜい月に1回参加出来ればよい方なので、様々な編み方を体得するにはまだまだ時間が掛かりそうです。

いつもは中級者コースを受講するのですけど、今回はまだ習ってなかったヨーロピアンという編み方を学ぶためにビギナークラスを受講しました。

ヨーロピアンのバリエーションだそうですが、1.0φ×5.0の大きめのリング一種類で編んでいくのでとても簡単に出来ました。
幅広のモチーフなのでゴージャスです。
               
  
               

ブレスレット以外にはチョーカーにしたりも出来そうですね。

チェーンメイルは2本のプライヤーを両手に持って作業しますが、私の手は普通の女性の手よりも遥かに小さいお子様サイズなため、プライヤーをうまく持つのが難しい上にタコが出来てしまうのです。

そのことをクラスの中でぼやいてたら、先生が小さくて軽いプライヤーをアメリカでたくさん仕入れて来られてて、即買いしてきました♪
確かに小さくて使い易そう。
なんとパキスタン製でした。

やっぱり使いやすい道具を持つというのは大事です。

コメント

のんびりひとりなのに

2010-05-29 20:23:36 | 自閉症のtoshiya
今夜は家に私だけ。
息子と相方は、明日開催の山中湖ロードレースに出場するために今日から現地入りです。
山中湖一周(13.5km)に参加するそうです。

ふたりは日ごろから週末にはスペシャルオリンピックスの陸上トレーニングで走っているので、こういう大きな大会で走るのを励みにしたいのでしょう。
私は体調のことなどもあるし応援には行きませんけど、相方がひとりで息子の面倒を見て走ろうというのはすごいと思います。
いつになく冷え込んでいますしお天気も心配ですが、けがなく楽しんで走ってきてほしいと思います。

さて、私はというと、今日は長い間会ってなかった年の近い従姉妹と会って食事をしたりおしゃべりしたり、希望でカラーセラピーをしたり、久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。

今日は時間を気にすることなく遊べたんですけれど、なんか体調もいまいちだし、ブラブラするのも我慢して早めに帰宅しました。

体力がないと時間があっても遊べないというのを学びました。

で、ひとりの自由な時間をどう使おうかな~~♪

やっぱりやりかけのクロッシェを編んだり、(溜めてた)アイロンがけしたりするんだろうな。
調子乗って夜更かししないようにしなければ。

貴重なおひとり様の時間なのに大したこと出来ないのが残念ですが。
コメント

なんかいらいらするぅ

2010-05-27 23:57:52 | 自閉症のtoshiya
愚痴りますので注意

ついこの前、トシヤは寝てばかりとかなんとか書いたような気がしますが、寝てばかり→寝ないの周期があります。

週末から週明け2日目あたりまではよく寝てくれて助かってますが、水曜日からはまるで夜行性動物になったかのように目がギンギンで起きています。

狭い家ですので私が寝ようとしてもうるさくて眠れません
苦肉の策で、私は自分の仕事部屋に無理やり布団を敷いて寝ています。
(私のお布団を敷いたらもういっぱいいっぱい)
おかげで寝る前の仕事がなかなか出来ません。

狭い部屋でよく寝られるのはいいのだけど、やっぱりストレスなのか毎日どこかしらにジンマシンが出ます。
夜は顔とか脛ですけどね。

私くらいの年齢になったら子育てもひと段落して、あとは自分の時間・・・なんてのが普通なのかもしれませんが、悔しいけれど私には永遠にそういう薔薇色の時間は来ません。
あーくやしいったら!

はい愚痴です。

仕事でもちょっと不可抗力な出来事があって落ち込んでますし、なんか胃がキリキリする。
もやもやいらいらのトンネルを抜けるにはどうしたらいいのか、寝たら閃くんだろうか?



コメント

頑張り過ぎ?

2010-05-25 17:33:53 | 自閉症のtoshiya
今週はガイドボランティアさんがひとりも都合がつかなくって、西横浜からの帰りは私が担当となるので非常にクタクタです。
まあこんな週もあるわけで。

月火は主に作業が中心になってるのですが、トシヤは空き缶のプルタブはずしとかガスメーターの解体作業をやっているそうです。
それもホントに集中して一生懸命にやっているので、午前中に全力を出し切ってしまい午後にはふぬけ状態で寝てしまうことが多いんだそうです。

んー、頑張ってるのは偉いけど午後に寝ちゃうのはどうなんだろうねえ。

でも、集中力が落ちているところに無理してやれるような人ではないですしね。仕方ないんでしょうか。

で、今週は2日とも私がお迎えに行ったわけでして、昨日もロビーで待っていたらスタッフさんとトシヤが10分後くらいに降りてきました。

私はまず迎えに行ったらトシヤの顔を観察する癖がついているのですけど(自傷したら右の頬が赤黒くなってるのですぐわかる)、なんか妙なんですよね。

えっと・・・それなに?

ボーっとした顔の左半分にクモの巣状のしわがクッキリ

まるで、筋肉少女帯の大槻ケンヂではないかっ!

「寝てたんですか?」
「はい、午後はずっと寝ておられまして^^;」
「そうですか」ε-(‐ω‐;)

帰宅後も即ベッドへ入り、入浴後もすぐに寝てしまいました。

本日も午前中は張り切って作業していたそうですが、やはり午後は眠たくなって休んでいたらしい。

季節もあるんでしょうが、体質的に疲れやすいというのを整体の先生に言われていたことを思い出しました。

自分で体力の配分をコントロールするのも難しいし、悩ましいですね。
コメント

衝動にかられて

2010-05-24 18:43:59 | 日々のこと

買いましたww

plazaで可愛いドット柄のレインコートを。

雨の日がかなり苦手です。とくに週明けから雨というのはかなりテンションの下がることです、私的に。

なので、なんとか楽しめないかと考えてはいるんだけれども、傘やブーツ(これはあまり履きたくないの)は素敵なのが見つかるんだけど、レインコートだけはなかなかなくって。

楽しみにして着るんなら、普通のじゃ(´・д・`)ヤダ!と思ってたら、み~つけた。

Aラインで丈が短いから私には丁度よいし、即買い。

これ、袖の調整も出来るしフードも収納出来るのです。

これで少しは雨も苦にならなくなるかな(ΦωΦ)フフフ・・

コメント

チェーンメイルリング:数秘のリング

2010-05-24 17:51:51 | ジュエリーメイキング

昨日のリングに続いてチェーンメイルでちょっと変わったリングをこしらえました。

このチャーム、実は数字の「1」を象っていてルビーの合成石(1=レッド)が入っており、十字架が彫ってあります。
銀粘土で作りました。

                       

小さくて可愛らしいのだけど、ブレスやネックレスのチャームにはちょっと目立たな過ぎ。
なのでリングチャームにしました。
しかも、リングだけど留め金具(ナスカン)でジョイントするデザインです。

私はなにか揺れる感じのアクセサリーが好きなので(ブラブラ鬱陶しいけど可愛い)。

自分の数が1なのでこれなのですが、1から9までフルラインナップあっても素敵(作りませんが^^;)。

コメント

jens pind linkage ring:アクアマリンのリング

2010-05-23 16:37:35 | ジュエリーメイキング
四六時中、何かを作ってないと死ぬ~!なくらい、創作に夢中です。

頼まれてもいないのに浮かんだアイデアを形にすることが快感です(っ´∀`c)。

4月にチェーンメイルのクラスで習ったjens pind linkageという編み方は、私にとっては簡単なようですぐに間違ってしまう厄介な編み方だったので、自主トレのために自分でデザインして何かを作ろうと思ってたのでした。
やっと忙しさも落ち着いてきたので、ぼちぼち取り組んでいたんですけど、ネックレスやブレスにするのも飽きちゃったな~なんて思いつつやってました。

するとアクセサリーの神様がふと降りてきて(マジ?)「そうだ、リングを作ってみよう」と閃いたのでした。

もともとこの編み方はボリュームがあるので、1,0Φ-3,0のジャンプリングで作ったら女性用甲丸リングくらいのが出来るはずなのです。
最初はただ繋げただけのリングにしたのですけど、なんかつまらない。

手持ちの天然石をいろいろ物色してあーでもない、こーでもないといろいろやってみてたら、6mmのアクアマリンがしっくりきたので銀線でチェーンに繋いでみました。
さらに、いろいろいろいろ試行錯誤して(夜中まで^^;)やっと納得のいくデザインになったのがこれです。

腕部分はjens pind linkageですが、アクアマリンの下のフリンジは自分で勝手に考えて編んだパターンチェーンです。
                   
                    
                     
                                                                                                   マネキンの手に着装してみました
                  

                   着用するとこんな感じ

チェーンのリングもなかなか面白いです。
また手持ちのパーツを使って作ってみたいという気持ちがムクムクしています。



コメント

アサイー効果レポ

2010-05-21 17:50:42 | 日々のこと
今日はまたアッツイですね

ちょっとの湿度や気温の上下で体調が変わる私には、暑くても寒くても気が抜けないのでございます。

で、ですね。
ブラジルのミラクルフルーツ、アサイーを食べ始めてひと月が経ったので、一応体調面の変化の報告をしてみたいと思います。

最初の記事はこちら アサイー始めました

あれから毎朝、夜から解凍しておいた100gの冷凍アサイーペーストとダノンビオヨーグルト(無糖)を混ぜ、バナナ1本をスライスしたものとフルーツグラノーラ(量は適当)をトッピングしたものをボウル1杯食べ続けています。
甘みはバナナとグラノーラで十分です。


たしかに疲れにくくなったような気がする。
展示会前後はよくマッサージに駆け込んでいましたが、今はないです。

それと、相方が言うに血色が良くなって肌が明るくなったみたいです。
あとは、おベンピも徐々に解消されつつある感じです。

ひとつ確信持って言えることは、自己流アサイーボウルが非常に美味しいと思うことですかね。(゜д゜)ウマ-

美味しくなかったらたぶん続けられません。
さらに続けて観察してみたいと思います。
コメント

かさじじょう not かさじぞう

2010-05-20 14:11:17 | 自閉症のtoshiya
雨降ってます。

そろそろ入梅の気配もありますし、これからは毎日傘はお友だちってとこですね。

これがまた小さな悩みの種になりそうなんです。

トシヤも雨が降っていれば当然傘をもって出かけます。(ここでいう傘は長傘のことです)
それなのに、帰りに雨が降ってても置いてきてしまうこと多し。

いわずや、午後に降りそうだから念のために持たせると完璧に忘れてくる。

だから多少面倒だけど連絡帳に「帰りに傘を持たせてください」と但し書きすることにしていますけど、私もうっかりして書くのを忘れたり、急な雨で書けなかったりもするんですよね。

で、忘れてくる(-_-)。

それより先に、雨が降ってても傘を持つということを自発的にはしたことがないんです。
よく観察していると、トシヤは濡れないために傘をさすんだという概念がないように思えます。

必ず「傘をさしましょう」「傘をさしてくださいね」
って促さないとさしません。
おまけにさし方が変なので右半身がずぶ濡れです org。

トシヤくんにとっては、傘ってなんなんでしょう?といつも思ってしまうのですよ。

きっとお母しゃんがうるさくいうからさしとけ、みたいなww。

まあね、いい大人なんだし濡れたって構いやしませんがね。
体調崩されて大変な思いをするのは「私」やし、洗濯するのも私やしね。

だからー
傘させって。

ちなみに、彼のリュックには常に折りたたみの小さい傘が入っています。
でも、それが自発的に使われたことはありません。当然か。

小さいことだけど、ちょっとストレスです。
コメント

重量感たっぷりのクロッシェネックレス

2010-05-19 18:28:52 | セラピーアクセサリー

もうひとつのやりかけ作品を仕上げました。

これはワンビーズペレンといってビーズ1個をペレンで編むという技法のロープが1本、ループクロッシェのロープが1本、あとはブラックのチェーンを三つ編みにしてあるんですよ。


                      

途中のまるでストーンの様なキューブはアクリルで出来たドイツビーズです。

見た目も重そうですが、実際重いです。

でも冬服のボリュームに負けないのでこういうものがひとつあると便利ですよね。

ワンビーズペレンは展示会作品にも使ってます。
マトリョーシカネックレスのロープ部分がそうです。
丸小ビーズを気が遠くなるほど通して2本編みましたねえ・・・(遠い目)


                         

コメント

1パターンペレンのブレス&ピアス

2010-05-18 21:16:13 | セラピーアクセサリー

クロッシェの勉強も1ヶ月ぶりに再開しました。
とはいえ、自分がデザインしたものはすでにいくつか作っていますが。

作りかけの作品が2つほどあったので、今日はそのひとつを仕上げました。

これはらせん編みといわれる1パターンペレンクロッシェを覚えるための教材キットで、教材はブレスレットとリングを作るようになっていたのですが、私はたぶんリングはしないだろうと思ったのでブレスとピアスを作ってみました。

ジュエリークロッシェではスタンダードな編み方のペレンとは言っていますが、これはまったく違う編み方でした。
編み方のちょっとした勘違いで最初はなかなかきれいならせんが出せずに四苦八苦したんですが、コツがわかればサクサクと編めます。
                  

大好きならせんが出来るので楽しかったですよ。

もう1つ、まだ仕上げが残ってる作品も近々お見せしますね。

コメント

おいしい生活

2010-05-16 09:34:49 | 日々のこと

先々週の展示会で来ていただいたお客様にいろんな手土産をいただいて、美味しいもの(ほとんどスイーツ)三昧で(・∀・)ニヤニヤの日々したが、そのラッキー運がいまだ続いているようで、わが家には各地からの到来物でいっぱいです。

シアワセ過ぎてこわい( ̄ー ̄)。

先週は私の実家から熊本の銘菓の詰め合わせが届き、先週末にはブレスを作ったお客様より出雲そばを送っていただきました。

お客様からの心遣いに感謝しながら、昨夜はお蕎麦をいただいたのですが、トシヤなどは平気で2人前をペロリと食べて「おそばっ!!」とおかわりを要求するほどでした。
いや、ほんとに美味しいお蕎麦だったんです。
ありがとうございました♪

昨日はトシヤが群馬の学校へ行ってたときのママ友から、これまた嬉しい贈り物が届きました。

私はあまり知らなかったんですけど巷では有名な群馬高崎のガトーフェスタハラダというお菓子屋さんのラスク「グーテ・デ・ロア」と、懐かしい若葉養護学校のわかばクッキーと杜の子ファームのニュースレターが入っておりました。

わが子が卒業してしまうとなかなか遠い群馬へ足を運ぶ機会もなくなってしまい、学校や杜の子の様子も分からなくなってしまうのですけど、彼女は群馬に住んで息子さんは杜の子から毎日仕事へ通って頑張っているので、まだあちらの様子をうかがい知ることが出来るのです。

私たちには何よりの気の利いた贈り物でした。
ほんとにありがとうございます。

食いしん坊の家族なのでこういう運気は大歓迎ですが、やはり私は一向に痩せられませんね(-´ω`-)。

コメント

寝れない(´ω`;)

2010-05-16 08:49:52 | 自閉症のtoshiya

昨日は記事にしたいトピックがいっぱいあったのだけどマジで疲労困憊でして、やりたいことの半分も出来ないまま寝てしまった(気を失った)のでございます。

お天気に恵まれて、今月のセラピーアクセサリールームも無事に終えることが出来ました。
来月からは少々時間を掛けて大きなもの(ネックレスなど)を作りたい人への対応もしていきたいと考えています。


で、疲労困憊の原因ですが、ズバリ睡眠不足です。
最近は夜通し仕事するような真似はしていませんが、トシヤの睡眠障害に振り回されることがよくあります。

日中にいくら体を使うことをさせても、ハイテンションのまま深夜2時くらいまでずーっと起きてしゃべったり笑ったりしているので私が眠れないんです。
で、寝てないから翌日は寝るかな?と思うも、なぜか同じようにハイテンションなんですよ。

土曜の夜からそんな感じだったので、私が参ってしまいました。

こういうときは仕事部屋で寝ることにしているのですが、なにしろ狭いので体がバキバキになるし(T_T)。

さすがに今日あたりはトシヤもエネルギー切れでしょうし、日中は寝倒してることでしょう。ムフ( ̄m ̄*)

のんびりゴロゴロしたいです。

なんちゃって、貧乏性の私にそんなことが出来るのか?(きっと仕事すると思ふ)

コメント

ドロップブレス

2010-05-14 14:01:47 | セラピーアクセサリー

昨日のドロップネックレスとペアのブレスも出来ました。

           
            

こういうのは実際に着けた方が可愛いんですよ。(これホント)

ビーズを糸に通すことさえ頑張れば(根気仕事だから)、あとは丁寧に編んでいけばいいのです。

手仕事は慣れなので、一度やり方を学んだら自分の好きな色や材料でおさらいしてみるのが一番身につくやり方かと。

さて明日は2ヶ月ぶりにお教室の日です。
晴れて暖かくなりますように                

コメント

ドロップネックレス*アクセサリールームで作れたらいいな

2010-05-13 17:50:03 | セラピーアクセサリー

なんか寒いです。
でも外では半袖姿も見かけるので、私だけ?

肌寒いまま梅雨に突入っていう恐れも出てきましたが、いまだブルーに夢中な私はレインドロップをアクセサリーに仕立てておりました。

チェコのグラスビーズをたくさん使ったボリュームのあるチョーカータイプです。

                

目下おそろいのブレスを作っていますが、これらをセラピーアクセサリールームで作る講座を企画しています。
ネックレスは1回では作れないと思いますので、2回連続で参加していただくようになると思います。

じっくり凝ったものを作ってみたいという方のためにいろいろと試行してこうと思っています。

コメント