桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

フリークライミング*やっぱり楽しかった

2013-01-28 15:17:43 | スポーツクライミング



トシヤは昨夜も何度か目を覚ましてほんとに辛そうでしたが、今朝は思いもよらずスッキリした顔で機嫌もまあまあな様子で起きてきました。

何がどうしているのか親にも分からなくて悔しいけれど、私もあまり引きずらずに明るくしていようと思ったのでした。

そのためには体を動かしたり、いつもとは違う環境に身を置くのが一番。

まだ体力は満足ではないのだけど、1年半ぶりにロックジムに行ってきました。

トレーナーさんには事情を話して、ぼちぼちと少しずつ。

まず超初心者のルートグレードから始め、休み休み4~5本トライしてみました。
私はトップロープクライミングをやります。

簡単なコースなはずなのに、体がナマリきっているせいか腕がプルプルします。
ちゃんと登り切ることは出来たのだけど、体力が本当に落ちてるのを感じて、少しショック。

50の手習いで始めたことだし焦っても仕方ないですね。

でも、とっても楽しかった。やっぱり楽しかった。

今日のところは肩慣らしだったので1時間程度で止めたけど、ぼちぼちと体力をつけながら長く続けたいと思います。

ちなみに、ここの人工壁は8.5mの高さだそうです。

 

 

コメント

何を学びなさいと?

2013-01-27 23:47:38 | 自閉症のtoshiya
ここ数日、トシヤが大変不安定です。

断続的な自傷もあるし、熟睡出来ずにいます。
私たちに何かを言いたそうにも見受けられるのですが、なかなか汲み取ってやれず胸が痛みます。

ものが言えないというのは、どれだけ孤独だろうか。

せめて自分を痛めつけることはやらないで済むようにならないものか。
顔が変形してしまっています。

神の意図が分からずにいます。
コメント

タトゥーに見えるジュエリー

2013-01-26 23:01:48 | セラピーアクセサリー

今日は、東京ビッグサイトで開催されてた国際宝飾展に行ってきました。

昨年は行けなかったので、久々にテンション上がりました。

天然石とか買いたいものもあったのですが、新しい素材とかデザインを見つけるのも目的です。

併設開催されてた「ガールズジュエリー東京」の中で、ちょっと珍しいアクセサリーを見つけました。

フランス発らしいですが、BatucadaというPVC(ラバーのような素材)で作られたブレスやネックレスです。

肌に密着するので、まるでタトゥーのように見えるんです。

デザインされたフォルムも美しいので、けっこう人だかりが出来てました。

私も試しにブレスレットを1個買ってきました。

軽いし汗も気にしなくてよいので、スポーツなどする人にもいいでしょうね。

素肌に着けて楽しむものなので、もう少し暖かくなってからのお楽しみにしたいです。

 

コメント

きゅんきゅん

2013-01-25 19:31:04 | 日々のこと

[ るろうに剣心 ] Rurouni Kenshin Live Action [FMV] - One Ok Rock "The beginning"

ON OK ROCKの曲をずっと聴いていたら、知るきっかけになった、映画「るろうに剣心」の動画も見たくなって、メイキングシーンとかいろいろ探して観てます。

いやあ、とにかく佐藤健くんがイイ゜+。゜(・∀・)゜。+゜!!
演技も評価してたけど、アクションがすごい。

台所でタブレットで動画見ながらご飯作る毎日です。

うちは相方も健くんファンなので、「今日はこんな動画見つけたよ」と言っては、夜な夜な鑑賞会です。

「もうね、きゅんきゅんする。健くんにナンパされたら是非!!ってついてくし」←イヤ、まずないからw

「僕だってついてくよ~

と、アホな会話が飛び交うわが家。

「るろうに剣心」のDVD買ってもいいかな~

コメント

ねぶそく

2013-01-24 17:45:18 | 自閉症のtoshiya

雪降らなくてよかった~~~(本気で)

うちは3軒長屋、基、3軒続きのテラスハウスの真ん中なんですけど、2階ベランダ上の雨樋が詰まってるらしくて、ゴミの重みで、丁度わが家のベランダ上で雪解け水がポタポタと一週間くらい垂れるんです。

雪の後に晴れても、洗濯物も干せないし、布団乾しなどもってのほか。
管理会社に訴えてるんですけど、まだ解決されてないのでハラハラしていたんですよ。

 

さて、昨夜は一睡も出来ませんでした。

たまーにですが、トシヤが眠らなくなる日があって、自動的に同室で寝てる私も被害を被るわけです。

本人は明け方2時間程度寝てるみたいですが、異常に元気なんです。

でも私はもう駄目!乂(´Д`;)

体が痛いし体調が急降下するので、今日は活動ホームは休みました。

本人は行きたいふうでしたけどね。

送り迎えの私が動けないとどうにもならないんです。

ただ、大事な用事で出かけなきゃならないこともあったので出かけましたが、今日は家事だけしてのんびりしてました。

こういうたまの睡眠障害が困ります。

こういうナチュラルハイには入眠剤としてもらってるロゼレムも効きません。

今夜はむしろ私がロゼレムを飲んで寝ようかと思います。

耳栓もして。

睡眠不足は免疫力を下げるから怖いです。

高齢者の介護をされてる人よりは楽なのかもしれませんが、当然別の苦労があります。
「終わらない」子育てはきついですよ。

外では元気にしてるので、なかなか分かりにくいと思いますが。

これも修行で学びなんでしょう。

コメント

口紅を忘れるな

2013-01-23 20:04:20 | 日々のこと

一月の下旬になってこういう話もなんですが、今年からはやろうと決めたこと、まだまだあります。

人に会わなくなると、なんとなくオシャレ度が上がらなくなりまして、無難な線で落ち着こうとする自分がいるんです。

メイクなども十年一日のごとくパターン化されて、年齢による変化をどうカバーしたらいのか戸惑うことも多くなり、慌てて研究してる始末です。

私の一番イケナイところは、メイクをバッチリ仕上げても、口紅(リップってゆーたほうがエエですか?)を塗り忘れて出かけてしまうこと。

つまり、食後に歯磨きをした後に、バタバタとせわしなく出かけてしまうんですね。
時間に余裕がないんです。

なので、いっつも顔色がいまいちなまま電車に乗ることになるのです。

画竜点睛を欠くってこういうことです。

これはねえ、よくないなあと反省し、今年からはちゃんと口紅を塗る余裕を持つのを目標にしました。

万一忘れてしまっても、化粧ポーチにはリップクリーム、口紅、グロスは入れているので外で塗るのは可能なんですが、間違っても最近の若いオネエサンみたく電車内で堂々とメイクはしませんことよ。
あれはなんなんですかねえ・・・恥ずかしいとかというポイントが違うんかな?私たちとは。

上品に可愛く、且つ私らしくというおしゃれを目指します。

まずは、口紅を忘れるな

 

コメント

登りたい

2013-01-22 19:49:36 | 日々のこと

ネタはあるのに、なかなか更新の暇がありません。

先週末は月に一度のお教室でしたが、生徒さんが「ここには絶対来たいから、土曜日には仕事を入れないようにしてるんです」と仰るので、有難いと思うと同時に恐縮しました。

いつも楽しく素敵なものを作ることを心がけていますが、来て下さる人たちのために、心を込めてやろうと改めて思いました。

ところで、今年になって決めたことにアクティブになろうというのがあります。
40代まではアクティブに動くのが私の代名詞みたいなものだったのに、トシヤが自宅に戻ってきて、更年期に入ってからは、すっかりプチ引きこもりになって行動範囲が極めて狭くなってしまいました。

疲れやすく体調不安であるのと、トシヤの世話で自分の時間が制限されるので仕方ないと諦めていました。

友人知人、人に会うことも減ってしまい、世界が拡がらないことに危機感を感じ、健康を回復させることに全力を注ぎました。

おかげさまで、8割~9割方体調が戻ってきたように思うので、少しづつ行動を起こすことに決めたのです。

体力も筋力も落ちているので、まず運動から。
極度の疲労が出るのが怖くて、1年半前に止めてしまっていたロープクライミングを再開します。

止めてから何度もジムの様子を眺める機会があって、その度に悔しい思いをしていました。

あ~登りたい、登りたい。

昨日ジムに行って、プログラムや時間の変更がないか確認して、冬用のウエアを買ってきました。
なんせ夏場しかやってなかったので。

週に一度行けるようになれば、まずは幸せです。



コメント

バイキングニットとのコラボ

2013-01-18 20:09:32 | ジュエリーメイキング




ジュエリースクールでの自由制作で作ったリングです。

この前仕上げた「平打ちロウ付けリング」の応用で、「地金から平打ちリングを作って、何かをロウ付けする」条件でデザインする課題でした。

いろいろ考えた結果、シルバー925ワイヤーで編んだバイキングニットのチェーンと地金を組み合わせたリングを作りました。

半円にした地金の両端に、半分に切った銀線の丸カンをロウ付けし、ロープの中にスワロフスキーのビーズを入れて丸カンで繋ぎました。

今までは市販の丸カンを使っていましたが、今回は初めて銀角材からローラーで伸ばし、エンマ(っていう大きなヤットコ)と線引盤で必要な太さの銀線にしてから丸カンを作るという、完全手作りをしたのですが、とっても満足感がありました。

彫金をやってる人たちは、あまり編んだパーツなどは使わないので、結構珍しいデザインのようです。

これが終わったら、やっと石留を習います。

ここまで来るの、長かったわー
変に遠回りをしたので3年以上かかりました。

おバカさんだわー

でも楽しい

 

コメント

体調のバロメータ*ROCKが聴けるか否か

2013-01-17 20:38:27 | 日々のこと

ONE OK ROCK 「Deeper Deeper」

相方のインフルエンザ騒ぎ後に体調を崩して、ちょっとフットワークが落ちてましたが、何とか持ち直しました。

体調が落ちてる時は、大好きなラルクの曲でさえ聴けないくらい辛かったら最悪なレベルだと判断しています。

最近、TVCM(SUZUKI SWIFT SPORT )でONE OK ROCK 「Deeper Deeper」が流れてますが、このくらいの骨太ロックが聴けると、もう大丈夫だ~~と思うんです。

一昨日、ジュエリーの学校で、授業中にFMが流れてるんですが、「桜子さん!ワンオクやってますよっ!」と、やっぱりワンオク好きの女の子(今年成人)が「Deeper Deeper」 やってるのを教えてくれたりして、再度じっくり聴いてみたらやっぱりイイなあと思ったんですよ。

ロック少女だった血はまだ健在です

 

コメント (2)

読みが当たった

2013-01-14 20:44:10 | 日々のこと

関東地方、初雪にして大雪(当社比)です

この低気圧、なんと爆弾低気圧だったんですね。どーりで体調悪かったわけだ

今朝は9時前にトシヤが相方の車で出勤したんですが、その時まではややみぞれ?程度の雨でした。

すると、みるみるうちに大粒の雪が降って降って、瞬く間に数センチ積もってしまいました。

これはヤバいぞ~と、すぐに車にチェーンを取り付けて、取りあえずお昼を食べに出かけたものの、道路も凄いことになっていて、相方は交差点で一度ドリフトしてしまいましたっ(危)。

さて問題は、家から通常で30分~45分(車で)かかる活動ホームまでの道のりです。

相方だけで迎えに行ってもらいましたが、とんでもない渋滞で約2時間くらい掛かって、やっとのことで辿り着いたのだそうです。

雪国の人にはなんてことない積雪なんでしょうが、首都圏はこんなに雪に弱いんです。

ところで、私は昨年の終わりごろからこういう大雪の予感がずっとしていて、スノーブーツを用意しておかねばなあと考えていたのです。

以前も持ってはいたんですが、使う機会がないまま劣化したり、足に合わなくなったりして引っ越しの時に捨ててしまっておりました。

私もトシヤも小足(私21.5、トシヤ24)なので、ジュニアサイズでなんとか良いデザインのを探し出すのですけど。

で、私とトシヤのスノーブーツ、今年の初めに注文し、先週初めに届いたばかり。

それが早速今日、役に立ったというわけです。

ヘッヘッへ

明日は晴れるそうですが、たぶん道はビッチョビチョだと思うので、また履いて出かけます

コメント

三連休でよかった(*´-д-)フゥ-3

2013-01-13 23:35:39 | 日々のこと

先週末の金曜日から此の方、かなりの不調で休んでました。

トシヤもお休みさせて、です。
トシヤは元気だったのですが、私がとても送迎出来そうもなく、仕方なくです。

とにかく背中や首が痛くて、それに伴う血流の滞りなのか、腰から下に力が入らない感じで物凄い疲労感がありました。

筋肉痛なので、すわ!インフルエンザかっと構えてましたが、熱もなく、風邪の症状もなく、原因不明の痛さでした。

たぶん、ストレスですね。
あと、近づいてる大型低気圧。(またか)

幸い三連休でしたので、家である程度はゆっくりしてられました。 お陰様で、疲労感もだいぶ取れてきました。

そんな中、私の仕事部屋から大音響が・・・

本棚というか棚付の家具を資料置場に使っていたんですが、かなりの重量になってたらしく、変形して崩れ落ちてしまったのです。

急ぎ、相方がIKEAに駆け込んで、代わりの頑丈な本棚を調達してきてくれまして、今日の午後はずっとその組み立てをやってもらいました。

ほんとに連休でよかったー(*´-д-)フゥ-3

明日は部屋の片づけが待ってます。

トシヤは祝祭日出勤しますが、私は休日を有効に利用して部屋も身体も整えたいと思います。

コメント

お気をつけなさいませ

2013-01-10 19:38:54 | 日々のこと
しばらくネットから離れていました。

お久しぶりですが、毎日寒いですね。
寒さと乾燥と来たら、猛威を振るうインフルエンザ。

まんまとうちの相方が罹ってしまいまして、この2、3日は厳戒態勢にありまして、家庭内感染を防ぐのに必死でネットしてる余裕がなかったのでした。

幸い、今日は検査の結果陰性になってたようで、やっと一息ついたところで、ドドっと疲れがでてしまいました。

事情の分からない息子にうつってしまわないように、結構気を遣いましたしね。

私は...多分、大丈夫だったと思います(⌒-⌒; )

こういう事態に備えて、生玄米と豆乳で作った豆乳ヨーグルトをせっせと食べてますからね。

免疫力を高めるために、今は無理せず早めに寝ることにします。

皆様もどうぞ気をつけ下さい。
コメント

電子書籍で読書

2013-01-05 17:27:04 | 日々のこと

寒いっ!!ブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル

日本海側のように大雪が降ってないだけ有難いですが、とにかく冷え込みが日々厳しくなってきてます。

昨年の夏から秋にかけて異様に暑くて、私は原因不明の胃痛(腹痛)に苦しみましたが、今日は異常な冷え込みでまた胃が痛くてたまりませんでした。

高低温のストレスで内臓が痙攣するのかなあ?

とにかく、なんでも「過ぎる」というのはストレスになりがちですね。

 

ところで、いまさらですが、電子書籍の便利さに目覚めてしまい、読書三昧しています。

たまに紙の書籍も買いますけど、電車の中で読もうと思ってたのに、うっかり忘れてしまってガッカリしたりってことも多いんですが、iphoneやipadにダウンロードしてればそういうことはなくなるし、クラウドを利用するのでどっちの端末でも同じ本が読めます。
片方を充電してる間に、もう一方で読むとか。

私はamazonのkindleアプリを入れて読んでますが、分からない語句も辞書機能で検索出来るし、あとはTwitterやFacebookへのリンクを設定出来るので、本に絡むエントリーが即可能です。

今までは紙の書籍に未練があって、どうしても電子書籍を購入するところまで至らなかったのですが、それは使い分ければいいかなと考えています。

漫画のコミックなんかどうなんだろうなあ?
全巻大人買いの満足感は電子版では味わえないかもしれないけど、全巻データで持ち歩けるというのは魅力ですね。

コメント

明日から通常営業

2013-01-03 23:27:28 | 日々のこと

年末年始のお休みもあっという間に終わり、

体重もあっという間に増え、

そろそろいつもの生活に戻らねばマズい。

今朝は、明日からの予行練習で6時台に起きてみたので、日中えらく眠たかったです。

冬休み中は意識して徹底的に休んだので、ちょっと後ろめたい気がしないでもありません(貧乏性だから)。

さっそくやらねばならない仕事は山のようにあるので、お正月気分はスパッと今夜まで。

では、今年もまたよろしくお付き合い下さい。

 

コメント

あけましておめでとうございます♪

2013-01-01 17:03:53 | 日々のこと

新年あけましておめでとうございます。

起きてすぐに、眩いお日様が目に入り、素晴らしい元旦でした。

こんなに良いお天気の元日って久方ぶりかもしれません。

お節やお雑煮を頂いてから、港北IKEA近くの神社まで歩いて初詣に行ってきました。

トシヤも機嫌よく起きて、歩いて、とてもイイ感じで新年を迎えられました。
感謝です。

ところで、2012年の終わりも終わりの大晦日の夜、私の無二の親友に「すてきな言葉の数々」というか、生きていく上での想いの持ち方を伝授されました。

これは、来るべきしてきた、出会うべきして出会ったことだと思いました。

私が分かってるようでわかってなかったこと、知ったかぶりをしていたこと、やった方がいいと知っていながらちっともやってなかったことなどなどを、改めて教えてもらいました。

今年、心も新たに、どうやって日々を元気に明るく楽しく過ごしていったらいいかがハッキリしました。

まずは、毎日をご機嫌に生きることを目指します。

他人のご機嫌ではなく、自分の機嫌を取るようにね。

コメント (1)