桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

Thanks a lot!!

2014-11-29 17:56:52 | 日々のこと

誕生日の話題、引っ張ります。

何度も書いてますが、このひと月余り、あまり気持ちが前向きじゃなかったせいか、誕生日もスルーしたい気分でしたが、友だちや家族からはお祝いのプレゼントを頂いたりして、有難いやら申しわけないやら。

毎年お互いにバースデーランチをしているくらんきーさんは、私にクリソツなミィのグッズを。

それと、ジュエリースクールで仲良くなった22歳の女の子からも、サプライズな贈り物が届きました。

オリーブグリーン色の薔薇のブリザードフラワーでした。

実は私、今年の誕生日から、カラーセラピーでいうピーク数(人生の中で4つあるピークに対応する数)が9になるのですが、9に対応する色がオリーブグリーンなのです。
彼女はそんなこととは露も知らず偶然に選んでくれたのですが、その彼女のライフパスがまた、9でオリーブグリーンなのです(後で調べて分かりました)。

なんかキテルわ、シンクロ二シティーだわ

そして、パーソナルイヤー(個人的な周期)は1となり、「一から出直す」という運気に入りました。

なんか状況にぴったりな感じじゃないですか。
またコツコツながらも行動力を発揮して、頑張っていきます。

ともあれ、皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

バースデークライミング

2014-11-28 11:31:16 | スポーツクライミング

またひとつ年を取りました。

この3週間ほど、ちょっと考えることがあって、ネットから離れてました。
特にSNSみたいな場からは距離を置いてました。

簡単にいうとスランプです。

体調はさほど悪くないのだけど、もやもやする。みたいな。

それでも、考えてばかりいても埒があかないし、とにかく目の前にあることに集中していました。

歩いたり、登ったりは変わらず続けていましたが、身体を動かすことは落ち込みそうになるのを辛うじて救ってくれました。
まあ外にいる時間が長いので、ネット出来なかったとも言えます。

先週の金曜日に、念願の5.11a/bをハングドッグしながらも、登ることが出来ました
これは最初にトリッキーなムーブがあって何度も失敗したけど、出来てみるとすごく面白い課題です。

誕生日の今日は、これをレッドポイントしようと思って行きました。

結果、一回めは手順にもたついて最後の核心までスタミナがもたず、3度めでやっと完登。

今年の目標が5.11を登ることだったので、誕生日に達成出来てホントに嬉しいですヽ(´ー`)ノ
クライミングがあるから、まだ鬱々としないで済んでる。

今日からまた新しい自分で、焦らずスランプをやり過ごしていきます。

元気でいることが、なによりも夢を実現させる大元になりますから、クライミングも歩くことも続けます。

コメント

トシヤのセラピー

2014-11-26 23:55:14 | 自閉症のtoshiya

今朝もトシヤの機嫌はあまりよくなかった。
二日続けての雨だし、仕方ないかな。

通所先に出かけようとダウンコートを着ていたら、トシヤがいきなり私の手を取って、二階に引っ張って行った。

一体何事?と、あまり機嫌は良くないけど、こういうのとても面白いので、ニヤニヤしてついて行く。

すると、少し前からアイロン掛けするつもりで放置?してあった私の真紅のジャケットを取って、私に着ろ!と。

(。´・д・)エッ?

春秋もので、薄くて裏もないし、今日はとてもじゃないけど着られないぜ~
ということで、丁重にお断りした。

トシヤもそれほど拘らなかったので、今朝はそのまま出掛けたのだった。

実は、この数週間というもの、私の内側の状態が不安定というか、いまひとつ元気が出ず、身に着ける服や小物の色味がほとんど青とかターコイズ系になっていたのだ。

自分の色である「赤」をどうしても身に着ける気になれないでいる。

つまり、ざっくり言うと、本来の自分らしさを見失って暮している状態であった。

そういうタイミングでのトシヤの奇妙な行動であり、私は「そのこころは?」を考えてしまった。

そろそろ再起動する時期じゃないの?とか言いたかったのですか?

まずは赤い色を受け入れて、萎んだ心に火を点そうかな。

たぶん、トシヤのカラーセラピーだったのです。

 

コメント

身体は正直だ

2014-11-05 18:45:13 | グルテンフリー

2週間前に受けた人間ドックの結果が郵送されてきました。

まるで通知表を見るみたいでドキドキです。

この1年は、ちょっと努力しちゃったので(笑)、楽しみでもあり。

検査項目により、A(異常なし)からF(要治療)までの判定がされます。

今年の指定事項には血圧が低血圧でC(症状があれば受診してください)だけ。
つまり、あとはすべてAでBがひとつ。

昨年なんて、DとかEまで4つもあって、胃カメラで再検査までしましたからね

骨密度も大変気になるので、毎年オプションで検査していますが、今年は昨年よりも4%アップしていました。
同年齢の(女性)骨評価値と比較して104%だそうで、すごくうれしいです。

更年期以降の女性は、骨密度が減ってくるとよく言われますし、危ないスポーツやってますし、骨折が一番怖いですから。

ともあれ、やったことがちゃんと結果になってくれたので、今後も体調管理を頑張りたいと思います。

 

 

コメント

心温まる展覧会

2014-11-03 22:58:15 | 日々のこと

秋は連休が多いですね。

今回の三連休の最終日は、トシヤはいつも通りに通所したので、そごう美術館で開催されている「トーベ・ヤンソン展」を見に行きました。

ムーミンファンの私としては、これは行かないわけには参りません。

予想通り、多くの女性ファンがつめかけていましたし、男性の姿も少なくありませんでした。

昔、ヤンソンさんの著書「彫刻家の娘」を読んでいたので、彼女が主に画家として活動していたのは知っていましたけど、実際の作品を見られて、その才能の豊かさを改めて感じました。

ヤンソン女史にはお子さんはいませんでしたが、こうやって後世に世界中の人に愛されるものを生み出されたことに、羨ましさを感じます。
ほんとうにお幸せですよ。

ところで、ムーミンのお話で一番好きなキャラクターは何?と訊かれたら、最近はめそめそと答えます。
なんかこう、ヘタレなところに親近感を持つのです(笑)。

性格とか体格はミィだと言われますけどw

キャラクターとしてはレアなので、なかなかグッズでお目に掛かることがないのですけど、缶バッジを見つけたので喜び勇んで買いました。

              

 

めそめそのレアなグッズをご存じの方、ご一報ください(笑)。

 

 

コメント (2)