桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ようこそ♪ & インフォメーション

2022-12-31 23:59:00 | ジュエリーメイキング

※ この記事は常にページのトップに上がるように設定されております。
  更新された記事はこの下にありますので、よろしくお願いします。

お越しいただきありがとうございます
ジュエリー作家の桜子です。

自閉症の息子と夫の3人で、ドタバタ明るく生きてます💚

【智天使工房】という空間で私が作ったジュエリーをご覧いただきながら、何気ない日々のことも綴っています

私は20年以上癒しの現場を当事者として歩いてきました。
セラピストとしてのスタンスからアクセサリーを提供するこの仕事が大好きです。
時は愛なり。

私の目一杯の大切な時間を注ぎ込んだ作品をどうぞ手に取ってみて下さいませね

 

Twitterにてたまーにつぶやいています。

お気軽にのぞいてみてね。フォローも

 

かねてよりコラボレーションをさせていただいている、ロックミュージシャンのeiju氏より画像を提供していただきました。
eiju氏装着のアクセは桜子オリジナル・セラピーアクセサリーです。

             

eiju official site は こちら

お問い合わせは、sakura-396@goo.jpまで、お気軽にどうぞ

 

 

コメント (5)

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 3

2021-02-22 17:36:00 | ジュエリーメイキング
先週土曜日にキャスト(鋳造)に出したリングが帰ってきました。
こういう技法をロストワックスと言います。
今回もスターリングシルバーですが、湯口がまだ付いた状態です。
まだ真っ白ですけど、磨くと銀地が現れます。
とにかく爪を削り出すのが 超! 難しかったのでちゃんと金属になってて感激です😂

これから湯口を落として磨き、バレル(磁気研磨機)に掛けます。

ではでは、またね❤️


コメント

ワックスモデリングで立て爪リングを作る 2

2021-02-09 17:37:00 | ジュエリーメイキング
今日やっとワックス原型をキャストに出しました。


実は制作を始めたのは昨年12月15日で、3週間年末年始で休みましたので、実質ひと月ほどで原型が完成しました。
週に1日だけやってますのでこんなもんかと。

いやあ、大変だった〜
ワックスをパーツごとに貼り合わせずに、ひとつの塊から掘り出す手法だったので、バランスを取るのが非常に難しかったですよ。
制作過程です⬇️







最後に石を入れてみて、爪の高さを決めて削ります。
鋳造後に爪の内側に溝を切って、石のガードル部分に嵌め込みます。

今回はその後18金メッキ加工をしようかと思います。

現在、貴金属の相場が馬鹿みたいに上がっていますので、自分の試作品に金やプラチナを簡単には使えません

キャスト後にまたひと作業ですが、楽しみです❤️









コメント

アジャスタブル パールネックレス

2021-02-08 15:54:00 | ジュエリーメイキング
ご無沙汰です。
既に2月になり、今日は冨岡義勇さんの誕生日です🎉
こちらが今月のカレンダー

さて、緊急事態宣言がひと月延長になり、息子のショートステイが取り止めになったりと少なからず影響を受けている私ですが、ジュエリーの仕事部屋に入るとワクワクします。

銀粘土の新作が昨日完成しました。
胸に垂らす長さを変えられるアジャスタブルのパールネックレスです。
胸元で5〜8cm程度の長さが変えられます。

螺旋状のパーツは銀粘土で作成。
パールの座金部分も銀粘土です。 


デザインにマッチした大粒のシェルパールを見つけるのが大変でした。
コロナ禍で実物の石やパールを見て買う機会が減ったからです。

それでも創作活動は精神的に癒しになります。
これからの時代、「物」はいくらでもコピーして手に入れることは出来ますが、頭と手を使って作る経験は人として存在する証として大事になるだろうと思うのです。


コメント

ワックスモデリングで立て爪リング

2021-01-22 15:06:00 | ジュエリーメイキング
ジュエリー制作は奥が深い。
まだまだ知らないことはたくさんありますが、別に全てが出来なきゃならない訳じゃない。

やってみたい技術を習得する中で得意なものを使いながら、自分のオリジナルジュエリーを提供していきたいです。

今年第一作目は、昨年の国際宝飾展で見つけたモアサナイトで、いわゆる立て爪リングを作ってみたいと思います。
モアサナイトはググれば分かりますが、天然モアサナイトがあまりに希少なため、人工的に作られている宝石で非常にダイヤモンドに近いものです。
私が手に入れたのは、ブルーモアサナイトというとても美しい輝きの石でした。


ダイヤの立て爪リングといえば、リングのアイコンみたいなデザインですね。
デザイン的には新しくはありませんけれど、一度作ってみて新しいアレンジを考えようかと。

地金を曲げる作業は骨が折れるので、全てをワックスで作ります。

まだ途中ですが、シンプルなデザインは歪みがはっきり分かるため、非常に難しい。
順次、制作工程をあげますね。









コメント

けなげな指輪 Walle

2020-12-09 22:31:00 | ジュエリーメイキング
こんにちは。
キャスト(鋳造)待ちの数日で、作ったのがこれです。
上から見ると、こんな感じ。



大きめのスモーキークォーツを中石にし、4本の爪のひとつをアーチにして淡水パールを乗せてみた斬新なデザインのリングですっ!て、気取りたかったのだけど…

立面を見たら、なんかユーモラス〜😆
んん〜んと、何だっけ?
アレに似てない?
ホラ、ずっと前のディズニー映画にあった、ウォーリーっていうの。



この、心を持つ健気なロボットに似てるなあ。



ウォーリーと呼びますか。

これは地金から作りましたが、石を留める前の姿がこれ。





なんか面白いでしょう🤣
考えたことは可能な限り実作しています。
いずれ販売しますよ。
コメント

未来の私に近づくリング

2020-12-09 14:33:00 | ジュエリーメイキング
このところはずっとジュエリー制作に集中しています。

今回は、お友だちの娘さんからのオーダーで作りました。
私はフルオーダーは滅多にしませんが、20歳からの付き合いの友だちのお嬢さんですもの。
デザインはエタニティリングのハーフバージョンで、ハードワックスで原型を作りました。

キャストは外注ですので1週間〜10日ほど待ち時間があります。

キャスト後のリング↓




(鏡の上に置いてます)

その後、研磨と石留めになり完成です。
お嬢さんのカラーセラピーから選んだ石は、ピンクサファイア、ロンドンブルートパーズ、ペリドット。





若いっていいな❤️
未来は無限に広がっています。
その精神的な助けをしてくれるリングなのです。

コメント

炭治郎カラーのジェムストーン買いました

2020-10-29 13:50:00 | ジュエリーメイキング
パシフィコ横浜で行われている国際宝飾展に来ています。

昨年は足の骨折で行けなくて、今年は感染症の流行で開催がどうなるのか分からなくてヤキモキしてましたが、無事に開催されました。

私は個人のジュエラーだから大した買い物はしませんが、実際に目で見て石や什器を選べる良い機会なので可能な限り行くようにしてます。

ビッグサイトでやられるほど大規模じゃないですが、程よい広さを回れるのが利点です。

さていろんな石屋さんを見てまわり、わぁ可愛いと思って買ったのがフローライトのルース。
フローライトとは蛍石のこと。
いろんな色のバリエーションがあって、私はこれを選びました。
ショップの人が「これ、炭治郎の色ですよね!」と仰ってました。

なるほどなるほど〜😁
じゃ、買わなきゃね。

これで竈門炭治郎リングを作りますかね。
今はオーダーリング作成中なので、近い将来のお楽しみです❤️

コメント

銀粘土のジュエリー*パールネックレス

2020-10-26 14:14:00 | ジュエリーメイキング
この週末に作りました。

自宅教室で教える参考作品ですが、いい感じに出来上がったかな。


こういった自由なフォルムは地金より粘土の方が作りやすいです。

パールの芯立てだけはロウ付けしましたが、バチカンを別に作らずに済むデザインなのでスッキリしています。
こういうネックレスは、ひとつあると重宝しますね。

コメント

純銀ネックレス 蔓 KAZURA

2020-10-16 22:35:00 | ジュエリーメイキング
やっと完成に漕ぎ着けた銀粘土作品。
来週頭に発送なので、まだまだこれから準備しますが、とりあえずひと息つけます。
今日の映画を全集中で楽しむ為にガンバリました💪
テーマが自然ということで、大好きな蔓植物を首飾りにしたのです。


ちょっとアンティークなテイストなとこが気に入ってます。

メイキング画像です⬇️







散々試行錯誤してますね…

蔓 KAZURAと名付けました。

コメント

イチゴもうっかりする

2020-10-13 13:01:00 | ジュエリーメイキング
天気予報では一日中曇天だったのに、朝から日差しも出てポカポカと良い天気になりました。
なんだか半袖でもよい感じ。
出かける時、うっかりマスクを忘れて出てしまうくらい爽やかな気候ですよ。

うちの玄関先に置いてるイチゴ🍓の鉢に、なんとまた花が咲き実までついてます❗️
隣家のアジサイも咲いてたし、やはり異常気象なんですね。

学校が秋休みなので、制作に必要なグッズを探しに、この界隈で一番大きなハンズに行きました。
電車で40分弱、天気が良いので苦になりません。
用は済んだけど、他を見てまわるような時間はなく、すっ飛んで帰ります
そろそろ銀粘土作品の仕上げに掛かります。
修正を重ねているため、最終的に必要なパーツがまだ未着でハラハラしております
無事に鬼滅の映画を公開初日に観られるように頑張らねば👹

コメント

これは覚醒なのか?

2020-10-01 00:00:00 | ジュエリーメイキング
先週は事情があって、息子が週に5日も家に居ることになってしまった為に、ホントにヤバい精神状態になり掛けていました。

今週もどうなるか分からないままのスタートで、胃がキリキリしてましたが、今日はやーっと少し緩んでホーッとひと息つけました。
秋晴れの爽やかなお天気だったのも幸いだったのかも。

久しぶりにカフェ(タリーズ)に行き、ベイクドカカオwith今日のコーヒーという新メニューを楽しみました。
友だち数人にお手紙も書けたし、とりあえずメンタルを立て直す、と。

先週あたりから、起きていても一瞬別のビジョンを見てたりとか、なんか今までと違う感覚を味わう経験をして、変な感じでした。
直観が鋭くなってます。

あまり更新しなかったのも、日常に居なかったからかな。
まだまだ作品制作の途中なので、しばらくは日常から離れます。


コメント

生徒さんの作品

2020-09-23 12:03:00 | ジュエリーメイキング
真夏は焼成炉を使うのが厳しいので、自宅教室では銀粘土以外の作品を教えることが多いです。

今年はバイキングニットのジュエリーが中心でした。
今回はネックレスに挑戦です。
銀線を編んだものにスワロフスキーのビーズを入れて、スターリングシルバーのパーツでチェーンを作って頂きました。
45cm程の長さで、夏冬どちらでも使えそう😊と喜んで下さいました。

来月からは、また銀粘土を再開する予定です。
新型コロナ感染症の影響で、貴金属の価格が今月から爆上がりになっており、私たちもかなり苦労しています。
いつ以前の相場に戻るのか、先が見えません。
それなりに工夫をする必要に迫られています。
なんとか頑張らなければ。
コメント

自分という器を信じる

2020-09-16 22:22:00 | ジュエリーメイキング
ブログのトップページにも書いてますが、私は30年近く前から、いわゆる癒しの世界のあちこちを歩いて来ました。
それも全て、息子と向き合うために自分をどう変えて行けばよいのかを知る為でした。
今で言うところのスピリチュアル系?の人でした。
今ではすっかり、ドッシリ地に足をつけた暮らしの中で、自分が出来ることを地道にやる人ですが。

とはいえ、やはり自分の数少ない経験や知識からの狭い思考だけでは立ち行かない難しい問題は、途切れることなくやってきます。

そんな時のため、あるいは私が作るジュエリーを人様に提供する際に使うオラクルカードがあります。

エオラ ジェムストーン オラクルカード。
46枚のカードを使って、思考を介さないメッセージを受け取ります。

このところトシヤの問題行動で、何をどうすればいいのか万策尽きた感に陥った時、今一度オラクルカードを手に取りました。
あくまでも、私がどんなスタンスで生きるかという決意をしたかったのです。


出たジェムストーンの4枚のうち3枚が、グラウンディングを促す石でした。

ざっくり言うと、私は自分の仕事の意味を再確認出来ました。
自分の軸が決まると、トシヤを含めた家族への向き合い方も見えてきます。
オラクルカードを使う必要不可欠な条件は、自分を信じること。

実は今の私に一番必要だったのは、それだったというお話です。
コメント

Aquaelf 水の精霊

2020-09-15 21:08:00 | ジュエリーメイキング
たくさんある、作ってみたいリングのひとつが完成しました。

今回のテーマは「中石の爪にパールを乗せてみる」でした。
画像で分かりますでしょうか?



実験試作なので、中石は合成ブルースピネルで、腕もざっくり作っています。
とはいえ、なかなか上手く行ったんじゃないか?と。

爪に付けた淡水パールは2.5mmです。
これはベータ版なので、次は力入れて作ります。

パールが主役なので、aquae elfの造語aquaelfと名付けてみました。
コメント