桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

代わりに謝ります

2014-02-27 09:20:06 | 自閉症のtoshiya
昨日の記事の続きになりますが、この時期はトシヤにとって、最も過酷な季節です。

冬から春にかけては風邪を引く人も増えますから、咳やくしゃみに悩まされるわけですが、やっと暖かくなったと思えば今度は花粉症の季節が3ヶ月あまり。

さらに憎っくきPM2.5まで飛んで来ておる。

先週も一度、朝の地下鉄内で、乗客の咳に耐えられずにパニックになって自傷をしました。

薬の調整をしているので、段々穏やかさを取り戻してはいますが、音への過敏さは変わりません。

今朝も、後ろの男性が長く咳き込んでおり、マズイなぁと思っていたら、突然トシヤが私に頭突きしてきました。

「せき!せき!」と訴えるので、「咳は出ちゃうから仕方ないね」と、周囲にパニックの理由をアピールして、
試しに「失礼しました。ごめんなさい」と言うと、少し安心したような顔になったのです。

実は自宅で私がつい咳き込んだ際に、「失礼しました」と謝ったら、同じように怒りが収まったことがあったのです。

ほんとは咳をした当人が言えばベターなんでしょうが、外ではそういう訳にはいきませんので、これからは代理で謝罪してみる作戦で行こうと思います。

ついでの話ですが、こういう息子が側にいるので、私は極力風邪を引かない努力というか気合いをもって生きています。

ひどい花粉症ですけど、これも症状を極力抑えるようにコントロールします。

厳しいシーズンだけど、お互いに頑張ろうぜ

コメント

鼻に来た

2014-02-26 22:52:36 | 日々のこと

ずっとオーダー品の制作をしておりました。

当然のことながら、いつもよりも倍も三倍も気を配っての制作です。
少しでも美しくするために、丸カンをバレルに掛けてピカピカに磨いたり、壊れにくくするために細心の注意を払います。

喜んでもらいたい一心です。

と、急に暖かい日が続きましたね。

それは結構なことですけど、アレルギー持ちには悩ましい日が来てしまったわけです。

今日はさすがに、鼻にビビッと来ました。
2月の初めから、抗アレルギー薬を飲んでいましたので、症状はまだ軽いです。

今年はスギ花粉よりも、中国大陸から飛んでくるPM2.5を警戒しなければならないみたいです。

ウンザリです。さらに黄砂もやってくるでしょうし・・・。憂鬱だわ。

マスクは大嫌いであまり着けたくないんですが、着けるしかないのか

呼吸器系の弱い人には最悪の季節です。どうぞ用心してください。

 

 

コメント

かわいいお友だち

2014-02-22 15:49:42 | 日々のこと

私が通ってるジュエリースクールで親しくなった女の子と約1年ぶりに会いました。

去年卒業してしまったので、時々メールとかお手紙などで交流してたのですが、お互いに忙しくてなかなか会えませんでした。

アメリカ旅行のお土産を送ってあげたことで、彼女がバレンタインケーキを焼いてくれるというので、昨日御目文字が叶いました。

大雪の先週でなくてよかった

まだ21歳という彼女のお母さんが、私と同い年なんです

彫金の話とか、学校(先生)の話とか、お互いに大好きなムーミンの話とか、話題は尽きません。

私のために焼いてくれたのは、ハート型の金柑入りのパウンドケーキ

家族で美味しくいただきました。
ありがとう

ケーキだけでなく、パッケージやバッグもわざわざムーミンで揃えてくれていて、心を込めてくれたことが本当に嬉しかったです。

21歳の人生は、まさにこれから。
若いって素晴らしい。
やっぱり気持ちは親心が入ってしまうけど、たくさん経験を積んで素敵な女の人になってほしいです。

コメント

キタ━━━━(*゜∀゜*)━━━━!!筋肉痛

2014-02-19 15:20:17 | スポーツクライミング

相変わらず気温が低いですね。
朝なかなか起きられません。

実は昨夜辺りから、両太ももが筋肉痛です。
階段の昇り降り、特に降りる時にイタタターでございます。

紛れもなくクライミングのせいですが、脚に筋肉痛が来たのは初めてです。
初めて半年くらいは、上半身、背中や腕が痛かったのを覚えてますが、最近はよほどのことがない限りありません。

足の筋肉痛、これはもう10dムズムズのせい、いや、お陰です。
          

最初のホールドから足を目一杯使わないと登れないルートですから。
今までどんだけ足を使ってなかったか、わかりますた。

上半身だけマッチョになりつつあったわが身体。
どんなに頑張っても「ふつうにデブ」だったわが足。

筋肉痛になったというのは、使ってなかった筋肉に負荷が掛かったという証拠。
こういう課題を練習すれば、きっと足もマッチョになるだろう(願)。

コメント

近況

2014-02-18 22:40:53 | 自閉症のtoshiya

どうやら 水曜から木曜に雪が降るという予報は訂正になりましたね。
あ~よかった

稀に見る積雪で孤立させられた地域や、物資が届かない所などがまだあるようで、大変なことになってます。

もともと雪国に住む方は、ちょっとやそっとの積雪で大騒ぎするのを冷ややかにご覧になってると思うんですが、やっぱり何百年も何十年も降雪の少なかった地域は、突然のイレギュラーな天気に対応できるインフラも心構えも出来てないのは当たり前で、笑い事じゃないなと思うんですよ。

でも、今後はいろんなことを想定しておかなきゃなーという気になりました。

話は変わりますが、一応覚え書きのために書きますが、このところのトシヤは、薬の(量の)調整でいろいろと体調や行動が落ち着かず、結構苦労しています。
それに加えて、今まで主治医だった医師が異動されるということで、なんかバタバタ気味なんです。
薬の相談も遠慮してしまうような感じ。

なんとかなるとは思っていますけど、来月末までは落ち着かないんだろうな。

私の五十肩も、まだまだズキズキ痛むこともあり、治っていません。

それでも、概ね穏やかに生きていられるというのは感謝すべきことですね。

 

コメント

うなりくん制覇

2014-02-17 14:30:52 | スポーツクライミング

先週すんなり登れなかった10bうなりくん、今日は苦もなく登ることが出来ました

素直に嬉しい。
これで、苦手の千葉チームをひとつ制覇ですよ。

さて、次はどこにチャレンジしようかな?と、考えてたら、スタッフさんに10dのムズムズ(富山のゆるキャラ)を薦められました。


ホールドがかなり小さいのが特徴のやつです。
10dっていきなり飛び級ですか?
でも、前から興味はあった課題なので、やってみることに。

私から見たら、カチとしか思えない小さいホールドで足を踏み替えたり、カンテを多用したり、テクニックが要りますが、最後の核心までは何とか辿りつけました。
やっぱり核心部分が越えられず、断念。
でも、面白いです。

出来なかったことが、ある日スッと出来るようになる楽しさを覚えてしまったアラフィフにはタマリません。

コメント

また大雪の日は黙って創作  大雪にはかないません

2014-02-15 12:22:53 | 日々のこと

いや~よく降りましたね。

夜中に外を見たら、とんでもなく積もっていました。
こんなに積もった雪を見たのは、初めてです(たぶん)。

それでも、雨が雪を溶かしてくれるだろうなんて、期待していたんですが・・・

朝早く、お借りしてる教室のオーナーさんから電話があり、
あまりの積雪に加え、雨で雪かきが出来ないので危険です。
今日はお休みにしてもらった方が・・・というお話でした。

ということで、準備万端にしていたわたくしでありますが、お教室はお休みになってしまいました。

天には逆らえないので仕方ありません。

うちの男組も、今日は陸上の練習や駅伝が中止になって、急にのんびりムードになりましたが、相方は運動しなくちゃと、敢えて雪かきをしに出て行きました。

うちの車だけ屋根の雪は降ろされてますが、よそ様の車にはまだまだ雪がてんこ盛りです。

                                 

                  ↑ これが深夜3時ごろの駐車場

                  ↓ 朝、雪かきをしてやっとこの状態

                

今日は気温が上がるとか、台風並みの暴風だとか言ってたけど、さっぱりでしたね。

大雪の日は創作に限る。

これからオーダージュエリーの制作、シルバークレイの研究会作品に取り掛かります。

 

コメント

お教室が出来ました ※過去完了ですよ

2014-02-14 16:28:57 | セラピーアクセサリー

またですね~~~大雪。

午前中はまだ薄っすらだったのに、16時現在はかなり積もっています。

平日なので息子は通所しましたが、送っていくときは寒かったですよ ブルブル ((;゜ェ゜;))

大雪のニュースが先に立ってしまって、バレンタインの話題が隠れてしまってますが、それはそれでホッとしてる人もいると思うし、ま、いっか。

うちのメンズには、奮発して高級チョコレートを今週頭に用意しました。

が、昨日デパ地下に寄ったら、もうすんごく可愛い~チョコレートがたくさん並んでいて、思わず買ってしまいました。

これメリーチョコレートのショコラーシカで、私はローフキィ(ネコ)とミーシャ(くま)を買ってみました。
中身も可愛いです

マトリョーシカ好きにはたまりません。

ホントに男性にプレゼントするのぉ?と思うキュートなチョコがたーーくさんあったけど、これは乙女心をくすぐって、女性に自分用として買わせる戦略でしょうね、きっと。

それはそうと、明日は月に一度のアクセサリー教室なんですが、明日は台風並みに荒れる天気だそうで、お借りしてるなごみ邸からは「お車でいらっしゃると、埋まるおそれがあるので気をつけて下さい」(´゜Д゜`)という電話がありました。

昔風の佇まいの場所にあるので、さもありなん。

先月は都合でお休みしているので、どうしてもやりたいんですよ。

生徒さんが小学生の姪御さんを連れてきたいと言ってるし、何とか行ければいいなあ。

こういうときは、過去完了で願いを言うのです。

無事、お教室が開けました。ありがとうございます、と。

 

 

コメント

激おこ(*`д´)!

2014-02-12 15:29:46 | 日々のこと

こんなことブログに書くのも情けないんだけど。

市営地下鉄N駅周辺の犬糞放置は、結構ひどい。

今朝も、息子を送って行く時にはなかったブツが、昼前に帰宅する頃には山盛!!(;゜д゜)ェ.
解け残った雪の中にね・・・

本当に迷惑この上ないです。
こんなシーンが週に一度はあるから呆れる。

新興住宅地のこの地は、一戸建ても多くて、犬を飼っているお宅も多いので、犬が好きな私には嬉しい半面、マナー最悪な飼い主には嫌な思いをさせられてます。

ここでブツブツ文句を言っても何の解決にもなりませんが、恥を知ってほしいですプンスコo(`ω´*)oプンスコ

コメント

砂時計ブレス sv925バージョン

2014-02-11 16:55:14 | ジュエリーメイキング

先日ここで紹介した、砂時計のブレスレット(アルミバージョン)を、スターリングシルバーのリングで作りました。

線径が太いので、材料費がかなりかかりました。

写真ではアルミバージョンとの差がわかりにくいかもしれません。
写真下のがアルミです。

多少輝きが違うのですが、手に持ってみない限り素材の差が分からないんですよね・・・。

                   

確かに、着けた感触や重みで銀の価値というか実感がありますが、普段遣いにするのにどっちがいいかとは、一概には言えないかもなあと思いました。

シルバーの方はアルミよりもユニットの数が1個だけ多いのだけど、重さはアルミの2倍ありました。
お値段も2倍じゃききません。

どちらのバージョンがよいかは個人の好みによりますね。

もっと差が出ると予想していたので、ちょっとガッカリ?かしら(笑)。

コメント

千葉は手ごわい

2014-02-10 22:02:21 | スポーツクライミング

人がたくさん通るような場所は、すっかり雪も片付けられて、普通に歩けます。

まだ今後、降る可能性はあるらしいですけど、早く暖かくなってほしいですね。

ということで、今週もジムに行きました。

今日もほぼトップロープは貸切状態でしたので、左肩を慣らしながら登りました。

筋肉が温まっていないうちは、いつも登れるところですら、サクッとはいかないので悔しい。

実はまだ、オートビレイの10a/b「ふなっしー」を完登出来てないのですが、それ以外でもオーバーハング壁の10b「うなりくん」をすんなり登れておりません。

今日は集中的に「うなりくん」に挑みましたが、核心をクリアするまでに体力を消耗してしまうというのが私のネックになっています。

船橋(非公認だけどw)、成田と、千葉のゆるキャラに苦戦しています(´д`;)

来週も頑張るぞ

 

コメント

大雪の日は黙って創作

2014-02-09 15:38:29 | セラピーアクセサリー

先週の後半から更新をさぼっていましたが、それなりに忙しくしていました。

金曜日などは、明日が大雪だという予報が嘘のように穏やかに晴れていましたので、美容院へ行き、相方のバースデイプレゼントなどを探したりして(当日なのに)慌ただしい1週間を終えたわけです。

ところが夜が明けてみると、薄っすらと雪化粧しており、予報では午後から翌朝にかけてガンガン降ると言ってるし、相方のバースデイケーキを買いに行く予定もキャンセルして、私以外の家族は冬籠り(つまり寝る)、私はコレ幸いと寒い工房でヒーターをつけて創作に集中です。

一度、ブレーカーが落ちました

そんな中、アルミリングを使ったブレスが出来ました。

                  

後日、真鍮など、ちがう金属でも作ってみたいと思っています。

こういう日は黙々と作れるから悪くないかもです。

 

 

コメント

砂時計という名のブレスレット

2014-02-05 12:40:18 | セラピーアクセサリー

チェーンメイルでcagedというと、組んだジャンプリングのユニットの中にビーズなどを入れ込むことを言いますが、見た目にも魅力的で人気があります。

砂時計と名付けられたブレスレットです。

中にはスワロフスキークリスタルが入っています。
試作なのでアルミのリングを使っていますが、次はスターリングシルバーを使って作る予定です。

                     

ジャンプリングの素材やクリスタルの色を変えれば、無限のバリエーションが得られますね。

お教室で作ってみようと思います。

コメント

創作は癒し*石入りのべだしリング

2014-02-04 22:04:10 | ジュエリーメイキング

今日、出来立てのホヤホヤのシルバーリングです。

銀の角棒を叩いて伸ばしてリングの形に成形して、カット石を爪留めした石枠をロウ付けしたリング。

とってもアナログな技法ですが、彫金の醍醐味というか、こういうの大好きです。

着けると結構可愛いんです。

                     

 

ずっと感じてることですが、物を作ることは私にとっては最大の癒しです。

当たり前ですが、上手くいかないことも失敗することもたくさんあります。
でも、それを含めて癒されるアクションなのです。

ここ最近も、ずっとオーダー品制作やお教室の課題の試作やらコツコツと創作していますが、作りたいものがあるだけでわくわくです((o(´∀`)o))

作ったもので、誰かが喜んでくれたら、さらにシアワセです。

 

 

コメント

恵方巻きは食べません

2014-02-03 15:06:51 | 日々のこと
妙に暖かい節分です。
でも、明日はまた気温が急降下して、夕方には雪まで降るなんて言ってますよ

節分には、皆さんあの恵方巻きというのを召し上がるのでしょうかね?

私は九州出身で恵方巻きというのは知りませんでしたので、今さら馴染みのない習慣に乗る気もなく、煎り豆入りの炊き込みご飯を作るだけにします。

豆まきも、町内会の節分祭に相方だけが嬉々として参加しました。

季節の行事は大事にしたいのだけど、なんかわが家は盛り上がりません、いつも。

これも、ドライでクールなわたくしの性格に因るところが大きいのかな。
コメント