桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ツインリングが出来ちゃった

2008-02-29 22:19:35 | カラーセラピー

先日の薔薇のリングをネックレスにするにはどうしたらいいのかな~~?と、いろいろ考えて、またパーツを作って組み合わせたらどうだろ?と思って工房(ららぽーとのね)へ行ったのです。

リング状のものを2個作って丸カンで繋いでみようなんて考えて、しずく型の合成石を入れてシコシコと甲丸リングを2つこしらえてみたのです。

それがね、焼きあがって磨いてみるとすごく可愛いツインリングになっちまってるし

重ねて着けてみると、いい感じに重なるんですわ(まったくの偶然)。

思わぬ誤算。

これぞ瓢箪から駒!

ってことで、予定変更。これはこのままリングとして愛用することにいたします

 

それにしても、2時間弱で2本指輪を完成させられて、我ながら驚いております

 

 

コメント

夢をみた

2008-02-29 01:19:30 | 自閉症のtoshiya
私は布団に入ると3分で眠りに落ちるほど寝つきは良い方。

そのくせあまり夢を見ないのです。

きっと、見ても覚えてないのでしょうけどね。


でも、ときどき何日経っても忘れられない夢を見ることはあります。

昨日の夢がそうだった。

目が覚める直前のことしか覚えてないけれど(やっぱし)、内容よりもそれに対する自身の気持ちが強烈に残ってます。



私は誰か(たぶん家族とか近しい人)と一緒にトシヤの姿を後ろから眺めていた。

トシヤは学校のお友だち(女の子だった)と並んで座っていたのだけど、その子が急に泣き出したかパニックになったか、ちょっと感情が揺れるようなことが起こっていたようだった。

すると、トシヤはその子の背中をさすってなだめ始めた。

私と家族は顔を見合わせてびっくり。
「トシヤがあんなことしてるよ!」

感動とも何ともつかないような思いで、泣きそうになった。

そう、現実ではあり得ないしぐさを見たものだから。

でも、それと同時に急に寂しさも襲いかかってきた。

なんていうんだろ、大人になって手の届かないところに行ってしまったんだーという思いだったかもしれない。


こんな夢でした。

まだまだ精神的に子離れ出来てない私を思い知った気がします。








コメント

アクセサリー講座再開します

2008-02-28 22:06:07 | カラーセラピー

半年ほどお休みをいただいておりましたが、アクセサリーの講座を再開いたします

日時は、3月18日(火)18:50~20:30となっております。

 

今年の講座は、主にパワーストーンのエネルギーを味わいながら、ゆっくりとアクセサリーを制作する時間にしたいと考えています。

その季節や月にちなんだストーンやモチーフをデザインに取り入れたアクセサリーを作っていきたいなと思います。

 まず手始めに、ローズクオーツの桜ストラップを作ります

桜は女性の悪い気を流し、春の運気を呼び込んでくれるといわれ、優しいピンクのローズクオーツも女性らしさを増し、恋愛運もアップするといわれている石です。

小さくて可愛い春をモバイルする。

そんなイメージでデザインしました。

ぜひ、ご一緒に作りましょ

パワーストーンアクセサリー講座の参加お申し込みはこちらまで 。

 

コメント

優しい天使のブレス

2008-02-27 20:03:44 | カラーセラピー

音楽家の女性が私のアクセサリーを気に入ってくださり、毎年誕生日が来ると新しいブレスを注文していただいてます。

昨年のは、彼女のライフパスのグリーンのジルコニアのエンジェルをチャームにしたブレスを作ったので、今年も天使をテーマに作ってみました。

 

今年のエネルギー、レッドを入れていますが、グリーンが強いと、この優しいイメージに合わなくなるのでフローライトの淡いグリーンを使いました。

見てるだけで優しい気持ちになってきそうではありませんか?

 

 

コメント

薔薇のリング

2008-02-26 00:07:30 | カラーセラピー

いつもシルバークレイをやってる工房とは別の新宿の工房で、一日講座があったので行ってきました。

3つほど教材が選べたのですが、薔薇の造形の仕方を知りたくてローズリングのクラスを受けました。

2時間くらいで完成しました。

焼成などは講師の方がやって下さったので、ちょっと物足りない感じでしたけど、意外に簡単に作れたという印象が強かったですね。

今までリングはあまり作ったことがなかったので、リングは面倒とか難しいという先入観があったのです(作らず嫌いとでもいうのかな?笑)。

 

なので、もう次はこういうデザインにしようとか、薔薇のモチーフで違うアクセサリーを作りたいとか、モチベーションが上がりました

 

ところで、いつも作った後に後悔するのだけど・・・

サイズがちょい大きい

普段は仕事上の都合で指輪はしないし、このリングもネックレスにしちゃおうかと考えています。

 

実は、来週からここの工房の基礎コースに通うことに決めました。

ひと通りの技術を身につけるためです。

合間には習ったことを基に自分でデザインしたものを作っていきたいです。

ちゃんと芽を出し、花を咲かすことが出来るまで頑張ってみようと思います。

 

 

コメント (4)

くらさい

2008-02-25 08:50:34 | 自閉症のtoshiya

最近、帰宅するたびに小さな小さな成長が見られるんです。

ほんとに些細なことで、それが成長?って言われるようなことかもしれないけれど。

土曜日の午後、私とふたりでおやつを食べていた時のこと。

ちなみにおやつはトシヤの好物「柿の種」(笑)。

自分の分をさっさと食べ終えたあと、私のお皿をじーっと見つめておりましたが、

私、無視! (爆)

 

すると、自分のお皿をグイと差し出して

 

くらさい!!(   ̄ロ ̄)ノ

 

お、ちゃんと催促しちょる。じゃ、分けてあげます。

私の渡した柿ピーをおいしそうに食べてます。

自分の要求を言葉にすることをなかなかしないトシヤです。

親だから、自分の要求を察して行動してくれるんじゃないかと思ってるふしがあったんでしょう。

私もついついトシヤのニーズを読み取る能力だけは長けてしまって、先回りしてしまうことあったかも。

 

今後はちょっとボケたふりでもしてみよう。

 

あ、ちなみに柿の種は3歳ぐらいから大好きです。

その頃、帰省のためにしばしば飛行機に乗ってましたが、息子がポリポリと柿の種を食べてるのを見たCAさんに、「あら!僕、そんなの食べるの?(笑)」と言われてたの思い出しました。

 

 

コメント

真っ黄色!

2008-02-24 23:42:44 | カラーセラピー

いやあ、昨日から風が強かったですね!

今日は息子を送っていったのですけど、当然道路には「横風注意」の掲示板があちこちに見られ、落下物も心なしか多かったような。

いつも三芳PAでお弁当を食べるために立ち寄るんですが、ここは最近トイレがとっても綺麗に改装されて気分がよいのですよ。

で、今日も綺麗なトイレ~~と入ってみると・・・

ん?

なんで便座とかベビーホルダー(赤ちゃんを一時座らせておくイス)が茶色いっていうか、黄色いっていうか、そーゆー色なん?

いやだわ、ちょっと拭いて使わなきゃ。と、ペーパーに除菌スプレーをシュッシュとして拭きました。

うへ~~、ベットリとなんや黄土色のものがっ!

でも、気づいて拭いてよかったわと、今度は洗面台へいってバッグをひょいと置いたら・・・なんか・・・ぱふ?!ってホコリが。

え?

バッグの底を見ると、黄色い粉っぽいのがきな粉をまぶしたようについてるじゃーありませんか

そうです。

強風で吹き込んだ土埃が、うっすら満遍なくトイレ中に溜まっておったわけ。

これ、黄砂?

急に鼻がムズムズするような気がして、慌てて車に戻りました。

きっと私、自分自身も黄色いホコリまみれになってるのね・・・。

家の中もきっとザラザラなのね・・・。

風の強い日は苦手です。

 

群馬では、朝から吹雪いたらしく雪が積もっていました。

まだまだ春は先かしらね

 

 

コメント

癒す

2008-02-24 00:05:56 | 自閉症のtoshiya
昨日連れて帰る途中も、めずらしく車内で居眠りしていた。

トシヤは滅多なことでは車の中では寝ません。

たぶん、何処に連れて行かれるのかわかんないので警戒しているところもあるんじゃないかと思うけど。
目的地がわかっていても寝ません。

目的地がわかっている場合、途中でUターンしたり道を変えたりすると、ものすごーく怒ります。
不安で仕方ないからでしょうね。


話がそれましたけど、とにかく車で寝てしまうくらい疲労がたまっていた模様。

昨日は晩ご飯を食べてしばらくするとリビングの床で寝てしまったので、そのままお布団に入れました。

で、今朝は昼近くまで爆睡

起きてからも入浴と食事のとき以外は寝てました。

起きてるときに見せる笑顔はスッキリしてました。

おそらく今の時分、卒業式の練習とかで心身ともに疲れているのだろうなーと思います。
家にいるときは、もう好きなようにのんびりさせておきます。

眠れるというのは、リラックスできるから。

家でぐっすり眠れるのは幸せ。

家が癒しの場になっているって一見当たり前のようだけど、難しい家庭だってあるでしょう。

うちも危うく落ちかけたから。

明日、また出発するまで美味しいものを食べさせて、ゆるゆるさせてやろうと思います。



コメント

今日のイイコト

2008-02-22 22:27:36 | 日々のこと

学校の大掃除・・・大車輪で働いてきますた

あんな広いフロアを雑巾掛けして、ワックス掛けして、下手なジムに行くよりシェイプアップ出来るぞ!みたいな。

運動不足な私にはちょうどよかったかも。

参加されたお父様、お母様、お疲れ様でした。

 

 

で、朝から美しい数の配列に気を良くした私でしたが、なんかイイコトあったと思う?

あったのよ~~

 

慣れない早起きしてへろんへろんになりながら帰宅した私に小さな荷物が届いておりました

もうすっかり忘れていた、某製薬会社のしみ・そばかす防止化粧品のキャンペーンに当選して、その化粧品と真っ赤な可愛い化粧ポーチが届いていました。

ちなみにその化粧品の市価を調べてみると、7~8000円相当のもの。

それより、最近新しい化粧ポーチを探していたところだったし、ちょうどよい大きさ、形(バニティーケース)の、しかも真っ赤なサテン地ので、すっごく嬉しい

 

それよりも何よりも。

今朝、もうすぐ朝日が昇ってきそうな中を歩いているとき

こうやって曲がりなりにも、子どものために遠方まで出かけて奉仕出来るだけの健康をいただいているのが、なんて幸せで有難いことだろうと思えたこと。

面倒だ、大変だって思わずいられること。

それが一番のイイコトだったかもしれません。

 

コメント

なんて美しい数

2008-02-22 09:20:25 | カラーセラピー
もうすぐ赤城に着くんですが、いやね、暇だから(笑)。

東武線特急りょうもう号に乗ってるわけですが、なんと本日の座席は1号車1列1番だったのですよ!

へぇ~めずらしいと思ってしげしげと乗車券を見てたらアナタ、今日って2月22日じゃありませんか。

しかもこの電車りょうもう3号だし。
123の美しい配列を見て数フリークのあたしは上機嫌になったのさ。

ま、お掃除に行くだけなんですけどね…(-_-;)



コメント

更新その5 現実と真実

2008-02-22 04:49:28 | カラーセラピー

ヒプノで感じたイメージですが、マリア像はみるみる翼を持ったドラゴンになり、私はアトレーユのように背中に乗って空高く、地中深く、自由自在に翔けていました。

まるでジェットコースターに乗っているみたいな興奮と楽しさを感じました。

アトレーユとは、「はてしない物語」(ネバーエンディングストーリー)の主人公バスチアンが入り込む、本の中のファンタージエンの緑の肌族の少年。

アトレーユって緑の肌族だったなーと気づいたら、なんとなくそのビジョンの読み解きが出来るような気がしてきたのです。

 

私の本質は赤であり、赤が現実性というキーワードを持つように、私もまた現実ということを大事にする傾向があります。

そして緑には真実というキーワードがあり、現実界の私が自分の潜在意識に尋ねると、真実の象徴のアトレーユとなって高揚感を味わわせてくれた。

 

自分を信頼して流れに飛び乗ってもいいんだ。

私はそう読み解きました。

 

そういえば、「はてしない物語」の本は現実世界の部分を赤い文字で、ファンタージエンの部分は緑の文字で印刷してあります。

 

エンデさんってすごい!

 

 

ありえないくらい早朝に更新しますた

では、お掃除行ってきます

 

コメント

ありえないくらい早く

2008-02-21 17:46:21 | 日々のこと
次の記事をアップする前に、今日のことを書いておきましょ。

明日は久々にトシヤの学校の大掃除に早朝から出かけなくちゃならないんです。

ということで、朝6時には家を出ます。

ということで、10時過ぎには寝た方がいい。

ということで、もう晩ご飯食べましたw 早っ
まるで病院のようです。

だってね、明日息子を連れて帰ってからの、晩ご飯の準備を今からしておかないといけないからね。

家に帰ってきてる間だけは、出来るだけ私が作った息子の好きなご飯を食べさせたいと思っているので、あまり外食はしたくないんです。
送っていくときも、必ずお弁当を作ります


ということで、ありえない時間に寝るためにちょっと頑張ってみます


明日朝、出発前に更新できたらしますねん





コメント

更新その4 シンクロするハート

2008-02-21 00:18:48 | カラーセラピー

ハートという言葉、形に収束したかのような結論になった答えですが、ハートのモチーフにこだわってアクセサリーをデザインしていたことだけにシンクロしていたわけではありませんでした。

チャクラという言葉をご存知の方もいらっしゃるでしょうが、人間には一般に7つのチャクラがあると言われています。

その第4チャクラをハートのチャクラといい(色はピンクorグリーン)、対応している石はローズクオーツ、アベンチュリン、フローライトなどです。

実は、このところローズクオーツを使ってばかりでした。

来月からまたアクセサリー講座を再開する予定なのですが、その時の教材としてデザインしたアクセサリーもローズクオーツとグリーンフローライトをメインにしています。

いや、これまったくの無意識=直感での選択です。

本来の私なら、こういう淡い、薄ぼんやり(失礼な言い方でゴメンネ)したような色使いはしないはずなのに。

でも、作るときはいいなあと思ってるんですよね。

たぶん「もっと自分自身を信頼しなさい」というメッセージを私に定着させるために、こういうシンクロが起こっていたのではないか?と思ってます。

現実的な私ですから。

 

実は当日、もっと他にもビジョンを見ています。

「はてしない物語」(M・エンデ)に登場するファンタージエンの少年アトレーユになってドラゴンで空を翔る私です。

たぶん、そのアトレーユが私の真実なのでしょう。

 

ビジョンをカラーから読み解いたことを次回書きます。

 

引っ張るねえ

 

 

コメント

カウンターリセットの理由

2008-02-20 21:06:39 | カラーセラピー
えっと、毎日見に来て下さってる皆さまはお気づきのことと思いますが、
ちょっとだけテンプレの色を変えました。

っていうか、gooブログではブログパーツをサイドバーに貼り付けられるテンプレはカスタム仕様のごく限られたものしかありませんので、単に色を変えるくらいしか出来ないのですけどね

私もカスタマイズしているのですけど、テンプレを変更する前にデータを保存しておくのもすっかり忘れてしまって、気づいたときはデフォルト状態・・・

幸いブログペットとか時計とかはもう一度貼りなおせば無問題なんだけど、カウンターはね・・・ゼロから出直しになってしまった

あ~~らら。

編集画面で正確なアクセス数をチェックできるので、これは飾りなんですけどちょっと惜しいなあ。




コメント

更新その3 キーワードはハート

2008-02-20 20:05:51 | カラーセラピー

まだ月曜日の出来事引っ張ってます

夕方になって、私ら3人でカフェに入り、ヒプノセラピストのめぐみさんに誘導してもらって、以前から気になっていたことを紐解くセッションをしたのです。

気になっていたこととは、昨年の夏に「どういうスタンスで仕事(アクセサリーを生み出すこと)をしていけばよいか?」ということを知るために、アカシックレコードにアクセスする瞑想をしたとき出てきたビジョン、「聖母マリア」と「自転する地球」です。

その後も木星や土星などの天体が出てきていたのです。

あまりに壮大なイメージで、自分でどう解釈してよいのかわからないまま年を越したのでした。

結論からいうと、聖母マリアの胸に抱かれていたのはキリストではなく光の塊で、私の無意識はそれを「愛」だと告げました。

すべてを愛から始めること。

私はもっと自分自身を信じてあげないといけない。それもわかりました。

「それを忘れないための短いキーワードを決めて」、と誘導されたときに浮かんだのがハートという言葉です。

実は、トシヤが最近までとってもご機嫌なときに口にするフレーズが「ハート、ハートだったのです。

このフレーズを言うときはとってもいい笑顔になるので、周りの私たちも「ご機嫌なんだね~」とうれしくなっていたのです。

ところが、2~3ヶ月前からまったく言わなくなっていたのです。

めぐみさんたちは「それすごいね!きっともうお母さんがわかるようになったからいわなくなったんだよ」と言ってくれました。

思えば、年末あたりからずっと私はハートのモチーフにこだわって作品を作っていたのです。

偶然というには出来すぎた現象をシンクロニシティと言ったりしますが、

この話にはまだまだ続きがあります・・・。

 

 

コメント