桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

波型アレンジ:スワンリング

2011-10-31 18:16:51 | ジュエリーメイキング

波型アレンジリング:スワンリング

思えば7月にワックスの原型が出来上がったという記事を書いていたんですね。

ワックスモデリング:スワンリング

体調が整うまでには時間がかかるので、鋳造に出すのもためらっていたんですが、今月の頭に出しました。
先週の金曜日に受け取りに行き、週末に仕上げをしています。

やっとこさで出来上がりです。

ワックスの段階ではこんな感じでした。

     

最終的な重さは0.7gでしたので、地金の価格が高騰してる中でも1800円ちょっとでキャスト出来たのでビックリです。SV925です。

苦労しただけに出来がよかったので、お気に入りです

学校は先週お休みしたんですけど、今日は行きました。

まだ2時間体力が続きませんが、魂が抜けるほどではなくなりました(笑)。

なんとか気力を上向きにもっていかなきゃ、というのが目下の課題です。

コメント

ステッチ基礎の基礎:ブリックステッチのチョーカー&ピアス

2011-10-25 17:15:11 | セラピーアクセサリー

ステッチ基礎の基礎:ブリックステッチのチョーカー&ピアス

お天気いいのに、あり得ないくらいの疲労感があるので家にいるしかありません。

金属加工はまだ疲れるけれど、針仕事ならばそこそこ出来ます。

先生には出来るところまでやってきてねと言われてたけど、結局完成させちゃいました。

ブリックステッチといいます。

課題12作中、9作品目です。

ガンガンやれば今年中に終わるでしょうかね。

コメント

くわのみ

2011-10-24 15:05:46 | 日々のこと

 

10月も残すところ1週間になりました。

私の休薬期間も明日まで。それまではじっとガマンガマン。

今は婦宝当帰膠を飲んだり、しっかり睡眠を取ったり、体を冷やさないように心がけたりと、体調不良で周りに迷惑を掛けないように注意して生活していますが、もっと早くからこのくらいの努力をしてればよかったと思います。

この数か月というもの、身体的にも精神的にも、1枚余分なものをまとってるような、感覚が鈍ったような実感が拭えません。

まるで分厚い着ぐるみを着て生活してるような感じです。

これが抜けたような感じがしたらシメシメなんでしょうかね。

こんな状態になってから、自分をよくよく観察するようになりましたけど、食べ物の嗜好が少し変わりました。

何十年も珈琲党ひとすじだったのに、最近はあまり飲みたいと思わなくなりました。

美味しいと感じなくなったんです。

その代り、紅茶が美味しいと感じます。(特にふくれんの「ふくゆたか」豆乳で作ったソイミルクティーがウマい(゜д゜)ウマ-)

特に大好きでもなかったフルーツをよく食べるようにもなりました。

うちのトシヤは赤ん坊のころからあらゆる果物が大好きで、果物は彼に食べさせるためだけに買ってたようなものでしたが、最近は私とトシヤで奪い合いながら食べます。

おそらく嗜好の変化は体が必要としているからだと思われます。

相変わらず自家製の乳酸菌で作った豆乳ヨーグルトを食べておりますが、ヨーグルトのお共に桑の実を大量に買いました。

これは22年に福島(二本松市)で収穫された無農薬の桑の実の冷凍品ですが、22年度産であっても風評で売れなくて困っておられるというお話を聞いて購入したのです。
もちろん、きちんと線量の検査はしてあります。

原発事故の被害、後遺症はこれからも根深く続いていくのでしょう。
なんともやるせないです。

栄養価の高い貴重な桑の実を毎日いただいて、早く元気を取り戻すことにしましょう。

 

コメント

カテゴリーを増やすべき?

2011-10-20 13:46:43 | 日々のこと

肌寒いですね。

冷えは女性の天敵だから、まだ10月だけど下半身は重ね着です。

浮腫みが気になり始めたので、着圧のソックスをいくつか買って毎日締め上げてます。
メディ○ュットを履くとスリッパが抜けてしまうので(ただでさえ小足)、室内履き用に革のバレエシューズを愛用してます。
赤いバレエシューズ、可愛い

 

休薬日2日目になりました。

思ったより落ち込みはゆるい気はしますが、気力が湧きません。

首、肩、背中の凝りも強くなってきてるので、今朝は申し訳ないけど相方にトシヤを送ってもらいました。
ほんとに思わぬ不調の酷さに参ってます。

一応、家庭内の家事雑事は出来ますが、調子に乗ってるとトシヤの迎えに使う体力を使い果たしますので、ソコはそれ考えて動きます。

もう何度も体調のアップダウンを経験したので、少しは賢くなりました。

でも、人生の大事な10日間をただ無為に過ごすのはもったいないし、時間を作って作業もします。

ステッチの課題もあと3つほどで終了です。年内に認定取れれば良いんだけど。

ああ、だんだん闘病ブログみたいになってきた

「更年期」っていうカテゴリー作った方がいいかな?

 

コメント

ロープ変えました

2011-10-18 14:05:00 | セラピーアクセサリー

銅で作ったチェーンがあまりに重かったので、やっぱりビーズでロープを作り直しました。

それはそれで荷重の関係で太さを考慮したり、あとはコパーと色の相性が良いビーズを選んだりなどの工夫が要りますが、やっぱりこっちの方が身に着けやすいです。

まだペンダント部分がピカピカの銅色なので、もう少し古びるとよくなるかなー。

 

治療の関係で明日から10日ばかり薬の服用が出来ません。

また地獄の日々が始まるのかと思うと気が滅入る。

魔の十日間、どう生き延びようか・・・。

コメント

結局休ませてはもらえない

2011-10-16 08:00:15 | 自閉症のtoshiya

昨日はセラピーアクセサリールームが終わってから、すぐに帰宅後家族にご飯を食べさせ、今度はトシヤの定期歯科検診に出かけました。

いつも渋滞に引っかかって遅れそうになることが多いので、念のため早めに家を出たら、30分も早く着いてしまい、ロビーで時間を潰したり、トシヤにはちょっと待たせすぎたかもしれません。

予約時間よりも20分遅れて診療が始まりましたが、昨日はなかなか笑気ガスを吸ってくれずに自傷が始まったり暴れだしたり、いつもよりも手こずりながらやってもらったわけですが、相方がずっとトシヤの両手を握って先生の手を引っかいたり笑気ガスのマスクを外したりしないようにしていました。

以前は私だけでトシヤを連れてきていたんですけど、帰りに暴れたりしてほんとうに大変でした。

虫歯の進行止めやフッ素を塗ってもらったりしたので、30分は飲食が出来ません。

トシヤは落ち着かなくなると水やお茶を欲しがるんですが、30分は我慢させなければならず、それでもかなりイライラしていました。

そういうことが尾を引いてしまったのか、夕食もふてくされて一緒に食べようとせず、後になって食卓に戻ってちょっとだけ食べたり、とにかくずっと機嫌が悪かったわけです。

悪い予感は当たりました。

不機嫌なまま起きていても、私が寝ると仕方なく自分も寝るのが普通なのに、昨夜は階下のリビングに降りて大声で叫んだり自傷する音が夜中の3時くらいに聞こえました。

近所迷惑のことを考えても、私は胃がキリキリ痛くなるし眠れません。

私がリビングで寝ることにして、トシヤを2階の寝室へ行かせました。

それでも、ずっと大声で歌ったり独り言を言ってます。
私は別に神経質すぎるわけでもないと思いますが、そういうときはどうしても無視して寝ることは出来ないんです。

ようやく朝の7時半に寝たようで、静かになりました。

私はきっと他でもない、ストレスで体調をくずしてしまってるんでしょう。

そうそう、昨日歯科医院から帰る途中に寄ったドラッグストアの車止めにつまずいて、本気でドテっ!!ミ( ノ_ _)ノ=3と転んでしまいました。
左ひじを強打して、左半身が動きません。

背中は板のように堅く、顔はパンパンに浮腫み、頭痛がひどい。休みの日さえ休めない。

今日は昨日出来なかった、貯まった家事を片付けねばなりません。

これが重度自閉症の子のいる生活の実態です。

 

コメント

巨大マメ・マジックビーン

2011-10-15 09:22:39 | 日々のこと
昨夜から悪寒、悪心と体調最悪だったのは、この台風みたな低気圧のせいだったみたい。

強風のせいで、またプランターに被害が及ぶかもと思って、みるみるうちに大きく育ったマジックビーンズの実、つまり豆をひとつだけ刈り取りました。

携帯で撮影したため不鮮明で恐縮ですが、並べたメジャーの目盛りは30センチをゆうに超えてます。

まるでナタか包丁みたい!
トシヤもしげしげと眺めてビックリしてましたよ。

さて今日は嵐の中をなごみ邸でのセラピーアクセサリールームに行ってまいります。

もうあと2か月でクリスマスですからね。少しずつ心を込めたプレゼントを用意しなくちゃですから。
コメント

Japanese Copper triangle pendant

2011-10-14 14:15:03 | セラピーアクセサリー

Japanese Copper pendant

年を取るとキラキラするものに惹かれます(爆)。

季刊で取ってるワイヤージュエリーの雑誌に作り方が掲載されていて、即効で材料を買って作りました。

Japaneseの編み方で作っているので手順は簡単なのですが、中央に入るスワロフスキーのリボリが本に載ってるようには収まってくれず、完成してもポロッと落ちてしまうので自分でツメ部分を新たに加えて押さえてしまいました。

要は、べイルをつけるためにペンダント上部を引っ張り上げるので隙間が空くのが原因です。

べイルに引っ張られるために最終的には外形が三角形になってしまいました。

ペンダント部分だけでも重いのでチェーンは軽くしたかったのですけど、リボンにするにも革にするにも金具がカパーでないとおかしいわけで。

でもなかなか国内では銅金具は見つからないので、とりあえずカパーのリングでチェーンを作りましたが、もっとゲージの小さなリングで細めのを作ってみることにします。

これでは、かなり体調のいい元気な時にしか着ける気がしません。

スワロフスキーのリボリ(これはクリスタルAB)はほんとにウットリするほど綺麗です。

コメント

ひとしずくの贅沢

2011-10-11 12:33:13 | 癒し

このところ連休が多かったけど、昨日で一区切りですね。

うちは全員お休みはお休みなんだけど、陸上競技の練習に出かけたり、息子を敢えて休日出勤させてもらったりするので(リズムを崩さないように)、私はかえって忙しかったりします。

今朝も家事を終えて仕事部屋に来て、部屋の片づけでもしようかなーと思っていたんですが、いつものアロマポットに取って置きのエッセンシャルオイルを使ってみることにしました。

ひと月前に発注してたBulgarian Rose Ottoがやっと届いたんです

Alteyaという会社で購入しましたが、日本で買うよりもはるかにお得なので分量も気持ち多めのボトルを思い切って頼みました。

Rose Oilは大変高価なことは皆さんご存知でしょうが、女性にとってはこの上ないオイルだということも有名です。

良いと知ってはいてもなかなか手がでません。
私もせいぜいローズウォーターを普段使いするくらいでした。

でも、ここに来て辛い毎日を送るようになって、こういう時こそ使わんでいつ使うと思ったのです。

まず、いつも使ってるオーブスの記憶水ヘアウォーターの中に一滴。
あくまでも慎重に、一滴

それと、アロマポットに一滴。
エッセンシャルオイルは超濃縮されたものなので、瓶の蓋を開けて香りを嗅いでもキツイと感じることが多いのです。
このローズオットーだってそう。高価だったのにあんまりいい匂いじゃない~と勘違いしてしまうくらい。

しかし、ごく一滴を水蒸気とともに拡散させると、この上なく芳しくウットリする香りが・・・

さっきから鼻の孔が広がったままです。クンカクンカ

部屋も綺麗に片付けて、綺麗なものをつくろうかという気分になってきました。

 

 

コメント

24歳の詩

2011-10-05 20:10:29 | 自閉症のtoshiya

 

外は土砂降り。

そんなトシヤのバースデイww。

2~3日前から「もうすぐお誕生日だよ」と伝えてあったので、たぶんわかっていると思いますが。

昨日から私の実家の母などからお祝いを送ってもらったり、活動ホームでミニブーケを頂いてきたり、福祉ネットからカードが送られてきたりと、けっこう賑やかな誕生日です。

ひと月ほど前に國學院大學の柴田教授と面談したトシヤから、先生が読み取って下さった詩を見せてもらいました。

だれだろう なまえもいわずにさっていったあのひとは

みたこともないふくをきて

ゆうきのわくうたをうたいながら

なみだをひとつぶながしただけで

あのひとはさっていった

なつもおわりのゆうぐれどき

わずかなあかりにつつまれて

あのひとはさっていった

りかいしてくれたまさゆめをなくしたくないとおもいながら

ぼくはあのひとをきょうもまちつづける

 

柴田先生の読み取りによると、トシヤは「いままで何もわからないと言われてきたけど、理解してくれる人が現れたので今までの人生を挽回したい」と言っているということです。

私はふと、2012年アセンション・・・ということを思い出しました。

トシヤが変わるんでしょうか。

それとも我々が変わるんでしょうか。

コメント

どうするどうする?

2011-10-05 14:02:48 | セラピーアクセサリー

 

暑いか寒いか。

なんだかこの1~2年の気候って1かゼロのデジタルな移り変わりが目立つような気がします。

気持ちいいなあという中庸の気候の日が極端に少なくないですか?

さて、今週頭から2か月お休みしていたジュエリースクールを再開しました。

まだ体調は今一つ自信はなかったんだけど、これ以上お休みするとモチベーションも下がるような気がしたので。

新しいハードワックスの課題に取り掛かったので、チューブから切り出して大まかなボリュームを削り出すことしかやらなかったんだけど、もう2時間くらいすると背中の痛みと疲労がドドッと襲ってきて、帰り道はフラフラしながらやっとのことで電車に乗った感じでした。

もうね、魂が抜けちゃうくらいに疲れました_| ̄|●。

やっぱりまだ集中力が保てないし、目を酷使するのがストレートに響くようです。

あーあ。仕事もままならなくなったんだな・・・。

ビーズ系とかチェーンメイルはまだなんとかやれるんだけど。

時が経てばまた出来るようになるのかな。

どうするかなー?と悩んだけど、体は正直ですから、やっぱり体に訊きながらやるしかないですね。

なにもかもが、今までの自分に対してと同じではダメなのだということを毎日のように思い知らされています。

 

コメント

リリアン&チェーンメイルのコラボ

2011-10-02 12:36:14 | セラピーアクセサリー

いろいろとやっておきたいことはあるけれど、まずお教室に来ている生徒さんのための教材をデザインすることが最優先。

もう10月ということで、じっくりゆっくりクリスマスプレゼントを作っていきましょうということになったので、こういった可愛らしいネックレスを考えてみました。

贈る相手は小学生の女のお子さん。

テグスで編むリリアンの中にポップカラーのドロップビーズを編みこんで、ふわふわキュートなロープを作ります。

                       

それにチェーンメイルを組み合わせて「ちゃんとした」感じを出します。

ジョイント部分にハートのフープも入ってるんですよ。

今どきの女の子はおしゃれにもウルサイですからね

誰かを喜ばせたい思いは手作りの原動力です。

コメント

ゆるが足りない

2011-10-01 23:38:00 | 癒し

とうとう10月になりました。

夏から引きずってるこの不調を騙しだまし生活しているわけですが、ホルモンバランスが大きな原因とはいえ、もともと緊張体質で体が凝り固まっていることも拍車をかけてると感じてました。

そんなときに出会ったのが「ゆる体操」。

エクササイズというと気持ち良いというよりも、修行というか、ちょっぴり苦痛を伴うイメージがあってなかなか長続きしません。

でも、体を緩めることは苦痛を伴うこともなく、確かに楽になります。

身体意識とか体の使い方という面でも、再確認させられてます。

今までの人生、我ながらなんでも一生懸命やってきたんだけれど、しなやかさというかゆるが足りなかったんじゃないかなーと感じます。

モゾモゾ、クネクネ、ジャブジャブとかつぶやきながら、家族に怪しまれながらやってみてます。

 

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する
クリエーター情報なし
WAVE出版
コメント