桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

湿邪でダウン

2011-07-29 13:09:24 | 日々のこと

台風6号が去ってから、狂ったような暑さがなくなってヤレヤレと思ってたのに。

週に一度の運動で汗もかいてストレス発散出来てたのに。

昨日、シルバークレイの先生宅へ行ったあとに地下鉄の駅で動けなくなってしまいました。

午前中はとっても元気だったんです。

でも、午後になるにつれて蒸し暑さが増してくるのと並行して、あのイヤーなだるさが襲ってきました。

もう自分でもわかります。倒れる寸前の感じ。
背中が燃えるように熱いし、呼吸も辛い。

トシヤを迎えに行かなくちゃならなかったのに、行けなくなってしまった。

駅の事務所で休ませてもらって、方々へ連絡をつけて私は青息吐息でタクシーで帰宅。
トシヤは相方に迎えにいってもらうように頼みました。
ああまた迷惑掛けちゃいました。

今朝も調子悪かったので、トシヤにはデイを休んでもらいました。

ムシムシと暑いとてきめんにダメになるので、除湿モードでエアコンを使いながら家にいるしかない。

最近とても快調だったので、何が悪かったんだろう?といろいろと考えていたら、急に梅雨のような気候に逆戻りしたせいで、湿邪による体調不良かもということに思い至りました。

実は、これまでもいくつか伏線があったんです。

クライミングで汗をかいて相当運動しているのに、体重が増え続けていた。
食べる量も変わらないのだけど、手足が分厚くなったような浮腫んだ感じがしていた。

朝になると急にお腹がシクシク痛みだし、温めると良くなった。
なので、最近は腹巻をして寝てたんです。

人と喋ったりしていると疲労感を感じていた。

熱中症にならないようにということに気を取られて、余計な水分を摂っていたかも。
しかも体温を下げるために、いつもは飲まない冷たいものも飲んでいた。

もともと梅雨の季節は湿気で体調不良になる傾向があったが、今年は梅雨と言われる期間が短かったので対策を怠っていたんですね。

明らかに足をすくわれた感じです。

私のような症状は病院に掛かるとしても、どこへ掛かってよいか迷うような症状ですし、お薬で治るとも思えない。

まずは自分の体調を慎重に観察して生活とか飲食に注意を払ってみることにします。
明日は整体院に行って診てもらいますが。

笑っちゃうくらいに環境に体調が左右されるので手は打ちやすいんですが、自己管理に苦労が尽きません・・・。

コメント (2)

チューブクロッシェV字ネックレス

2011-07-28 09:17:06 | セラピーアクセサリー

チューブクロッシェV字ネックレス


 


ジュエリークロッシェも新しい技法が次々に発表されるので、認定を取ったあとも勉強が欠かせません。


これはチューブクロッシェのアレンジで途中で角度をつける編み方の課題です。
ビーズが大きいので編みやすいけれど、全部が黒いトーンなので老眼にはちと辛かったです(;´・ω・)。


基本、課題作品は実際に身に着けることは少ないんですけど、これを着けるとすればハイネックのトップスにチョーカーぽくかな~。


ジュエリー制作もコツコツですね。

コメント

AEROSMITH東京公演いきます

2011-07-27 10:35:45 | 日々のこと

 

ラルクのライブツアーがなかなか当たらず、もうテンション下がってたところへエアロスミスの7年ぶりの来日公演の情報。

私、もう中学生のころから聴いてたんですよ
ラジオから流れてきたDREAM ONに衝撃を受けたのを今でも覚えています。

大好きだったのはクイーンではありましたが、エアロスミスのアルバムも持ってたしお気に入りのバンドのひとつでした。

ドラッグなどで一度は低迷したものの見事に奇跡の復活をし、押しも押されぬ超大物バンドとして活動中の彼らに今回会わずして、今後いつ会えるかわかんないなーと思いました。

ちょっと悩んだのは平日の公演だということ。
トシヤをどうしよう?という問題があるので、ホイホイと決められないんです。

でも、偶然に東京ドームの初日が私の誕生日だったことで行く!と決めたのでした。

運よく抽選にも当たったし、チケットはもう昨日配送されてきました!(早)>11月なのに

ULTIMATE AEROSMITH HITSは日頃からよく聴いてたんだけど、さらに予習に力を入れます。

 

コメント

醸してます

2011-07-26 06:32:26 | 日々のこと

 

6月の中旬から、自家製の植物性乳酸菌を培養しています。
豆乳でヨーグルトを作るのに、すでに1リットルくらい使いましたが、乳酸菌が熟成するまでに最低1週間は掛かるので、思いついたら作り足すようにして、ご覧のように窓際にずらりと並んでます。

エサとして時々黒糖を与えていますけど、プシュ、シュワシュワ~と二酸化炭素を出すので、ああ生きてるんだわーと実感します。

こういうのを有用微生物っていうんでしたよね。
彼らの育ち具合も、いつでも同じってわけじゃなく、手を掛け気を掛けた方がより醸されてる感じがします。

構い過ぎてもダメだし。

子どもと同じかも(笑)。

コメント

マイシューズ買いました

2011-07-25 17:17:32 | 日々のこと

クライミングをどうせやるなら、せめて自分のシューズでやろうと決めて、先週スポーツ用品店に行っていろいろ履き試していたのですが、なかなかしっくりくるのが見つからずに違うサイズを取り寄せてもらうことになりました。

5足くらい試してみて選んだのが、5・10(ファイブテン)のANASAZIというモデル。

初心者だしエントリーモデルの若干お安いもので十分だと思ってたんですけど、私は特殊なサイズ(超小足)なのでそうはいかなかったのが悲しいですが(T_T)。

合ってるかどうかという基準は他のスポーツとちょっと違っていて、裸足で履いてもキツキツで足指が曲がるくらいのものがいいんだそうです。

そう、まるで纏足みたいな感じ?

マイシューズがあるから上手くなるかどうかは関係ないでしょうが、これを始めてからあまり背中が痛くならずに済んでることは事実なので、コツコツ続けてみたいと思います。

コメント

高根の花(笑)

2011-07-21 17:27:18 | 日々のこと

                                

いやあ今日は涼しくていい気持ち~~
体が楽ですね。

一週間に一日くらいはこんなホッとする涼しい日があればいいのに。

台風6号は稀にみる雨台風だったようですが、嫌な台風でもちょっとイイことがあったのです。

うちのアサガオ(ヘブンリーブルー)たちが、今朝一斉に大きな花を咲かせたんです。

今までも少しずつ咲いてはいましたが、なんかこう開ききれない感じで昔の蓄音機?!みたいな開き方しかしなかったり、蕾のままで萎れてしまったり、とっても残念に思って心配していたのです。
色もブルーになりきれずに赤紫のままで枯れたりとかね。

調べてみると、この種類のアサガオはとっても水を必要とするらしくて、ここ最近の猛暑でやってもやっても水が足りていなかったのかもしれません。

台風による土砂降りのおかげで、5つもいっぺんに咲いてくれて、とっても嬉しい(っ´∀`c)。

が、意外やとっても高いところまで蔓が伸びちゃって、私はお花を正面から眺めることが出来ない・・・(ノД`)シクシク

後姿とかベランダの上からとか、辛うじて見ることが出来るんですが、まさに

高根の花!

まだまだ伸びてるし、たくさん蕾もついてるので、これからも水やり奴隷になるしかないみたい。

 

コメント

ステッチ基礎の基礎:最近作ったもの

2011-07-20 17:54:27 | セラピーアクセサリー

ステッチ基礎の基礎:最近作ったもの

台風6号、嫌がらせみたいにノロいですね(`・ω・´)
これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。

昨日までニコニコ調子よかったトシヤも、さすがに強力台風の影響で一日中自傷してたらしいです。
ほんとに困ったものです。
台風なんてキライだ。

さて、去年から認定課題に取り組んでいるステッチなんですけど、いろんなバタバタがやっと落ち着いてきたので、また少しずつ作品を完成させています。

全部で12課題あるのを順不同でやっていますので、応用編を先にやったりもしています。

この奇数目ペヨーテのブレスとスクエアステッチのペンダントも応用編で、これで7課題が終了したことになり、ようやく峠を越えたってとこです。

それと、季節感のある小物が欲しくなったので、手元にあるビーズを使ってヒマワリのブレスレットを作りました。

バッグチャームとして使っても可愛いかも。

コメント

海洋天堂:切実なる共感

2011-07-19 21:30:03 | 日々のこと

昨日観た映画「海洋天堂」のレビューです。

私がこの映画の存在を知ったのは、行きつけの美容院から独立した美容師さんの新しいサロンに初めて行ったとき、タウン誌の情報からでした。

覚えやすいタイトルとジェット・リーという主役。

帰るなりネットで調べてすぐに観られる映画館を探したら、シネスイッチ銀座が一番近かったんです。

実は当事者ということもあり、今までは自閉症の人を扱った映画やドラマなどはなんとなく敬遠してしまう気持ちがありました。

でも、今回は父と子の在りようを描いているらしいということで(一歩引いて見られる)観る気になったのでした。

映画本編のあらすじなどは他のサイトやレビューでも読めると思いますので、ここでは純粋に私の感想だけを書きます。(多少のネタバレは勘弁してください)

まず最初のシーンでガーンと頭を殴られました。
親子心中を図る心誠。
でも、失敗に終わる。
病気や障害を持つ子の親なら、これは皆、口にこそ出さないけれど、一度や二度は考えたことがあるんじゃないだろうか。
それをこの監督は初っ端にぶつけてきました。

つまり、そんなことじゃ事態は解決なんかしやしないんだということを示唆しているんでしょうね。

父親は切羽詰まっているのだけれど、息子・大福(ターフー)の自閉症独特の癖やこだわり行動がユーモラスでなぜかホッとさせられる。
ただ、そういう無邪気な息子だから余計不憫さが募る父。

わかるなー。わかる。

私が最初に泣けたのは、心誠が息子の服に名前や連絡先や「自閉症です」などと書いた札を慣れない手つきで縫い付けるシーン。
これはとっても深い。一番父親の愛がにじみ出てるシーンだと感じました。
この場面以降、私の涙は壊れた蛇口のようにポタポタと流れっぱなしでした。

もうひとつ感動したシーンは、水族館の館長さんが、その名札の保護者の欄に自分の名前も入れておいてほしいと言ってくれたところです。
親にとってこれほど有難い心の支援はありません。

親が先に死んでしまうという抗えない事実に対し、いったいどれだけの準備をし、気持ちの折り合いをつければよいのだろう。

これはもう普遍的な課題です。
誰しもが必ず思い悩む大きな問題です。

自閉症という障害を理解して下さいというよりも、どれだけ切ない気持ちで親たちは今この時を生きているのかということに心を寄せていただけたら嬉しい。

 

私にとって、この世で一番大切な存在は息子です。
よりよく生きようという原動力です。

ノーギャラでもぜひ演じたいと仰ったジェット・リー氏によって、私たちの思いが芸術として多くの人の心に届けられることに感謝です。

 

 

コメント

ありがとうおめでとう

2011-07-18 17:45:03 | 日々のこと

あっついでございます

世間は三連休ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

日頃自宅で仕事してる私には、あまり連休ってピンとこないものなのですけど、今回は毎日楽しいことがあってお休みを満喫しております。

一昨日16日は月に一度のセラピーアクセサリールーム。

暑い中を参加して下さった皆様も、ちゃんと時間内に作品を仕上げて嬉しそうに帰られました。
最近は個々に得意不得意の分野がわかってきたこともあり、それぞれ違う課題に取り組めるような内容にしています。

昨日17日は、横浜の登山用品専門店でクライミングシューズを買おうと出かけました。
それ用のシューズっていろいろと選ぶポイントがあって、なかなか条件を満たしてくれる一足に出会えません。

5~6足履き比べてもなお、ん~~~と悩んでしまって、また新しいモデルやサイズのが入荷したら連絡をもらうことにして、今回はチョークバッグとチョークボールだけを購入。
やりたいと思えるスポーツに出会えて、なんか嬉しい今日この頃。

夕方からは相方とトシヤが国際プールで泳ぐ予定だったので、私も手仕事箱を持ってついて行きました。
国際プールにはカフェもあるので、お茶しながらステッチの作品を作ってました。


そして今日は祝日だけどトシヤはガッツびーとに出勤でしたので、車で送迎して我々は見たかった映画を見に銀座まで足を延ばしました。

1週間ほど前に偶然知った「海洋天堂」という中国映画です。
あのカンフー映画で有名なジェット・リーが父親役で、自閉症の息子を遺して死んでいかねばならない苦悩や、ぎりぎりの愛情を見せてくれる秀作です。

またこの映画については新たに記事を書きます。

トシヤも今日は朝からニコニコで、作業も落ち着いて頑張っていたそうで、迎えにいったら楽しかったーという表情で出てきました。

今朝起きたら、ちょうど最後のPK選で日本が決める瞬間だったり、ほんとに充実した連休を過ごすことが出来ました。
なでしこジャパンおめでとう♪(o´∀`b)b♪

そしてこういう幸せな時間を与えてくれて(人'▽`)ありがとう☆

コメント

灼熱座敷わらし

2011-07-15 18:23:03 | 自閉症のtoshiya

すいません、また言います。

あついです・・・。

うちの座敷わらし、トシヤはとっても暑さに弱いようで、汗だーだー流しながらぐったりしています。

かといって、ネコみたいに居心地の良いところに居るかというと、どうも違ってて(なぜでしょ?)、家では1年を通して同じ場所にじーーーーーっと座ってます。

2階の和室なんですけど、ちょうど窓がない部分で押入れの前の半畳ほどのスペースです。

しかも、こっちがエアコンを入れてあげなければ、窓もカーテンもピッチリ締め切って電気も消して。

ただあったかい風が吹く扇風機が回ってるだけの部屋で、汗だーだーかきながら座ってます。

グッタリするくせに変に節電仕様で、心意気は最先端です。

でも、私が時々気にして室温を調整しなければ、おそらく熱中症になるでしょう。

いやですよ、更に手が掛かるなんてー。

だから、この季節は自分の仕事や家事にうっかり集中できません。

これ見よがしに暑い夏。うんざりですね。

でも、今年は体を鍛えて負けないようにします。

コメント

ChainmailでPocket watch

2011-07-14 13:23:42 | セラピーアクセサリー

毎日使ってる腕時計ほか、自分が予備で持ってる時計の電池が一斉に切れてしまいました(*`ロ´ノ)ノ

もちろん、電池の交換には出しますけど、なかなかうまく時間が取れない。

しかも時計は必要だし(携帯があるじゃない?っていうアナタ、デジタル文字は老眼にはきついんです)。

そこで、いずれ注文品にでも使おうと思ってた懐中時計のパーツがあったのを思い出して、アルミリングでチェーンを作ってみたのでした。

パンツのベルト通しのところにカンを引っかけてポケットに入れてますが、時計が小さいので邪魔にならず使い勝手はヨシです。
チェーンもアルミで軽いし、万一壊れても惜しくない。

暑くて汗をかくし、出来るだけ何も地肌に着けたくない!
こういう季節にはいいアクセサリーだと思います。

コメント

ボルダリングも

2011-07-13 17:37:16 | 日々のこと

前回は肩が外れそうになったけど、今回は二の腕がパンパンです。

スケジュールの関係で水曜しか空きがない今日この頃、1週間ぶりにクライミングジムに行きました。

やってるときはかなり苦しい思いをしてヘトヘトなくせに、なぜかまた登りたくなるのは不思議。

今日は前回苦戦した5.9のレベルにシフトしてやってみました。

なんか先週とはホールドの位置が変わったり、新しく張りぼてが作られたりと、コースが一新されて更に難しくなったような…。

途中で何度か休みつつ、足のスイッチの仕方などを教えてもらいながら、2度目からは何となくコツが掴めてきたかも。

最初は私だけ貸し切り状態だったので、インターバルの代わりにボルダリングもやってみることに。

まずお子様でも出来る低い壁で初級コースから。ロープなしだから落っこちる場合もあるので、いろいろ注意事項がありますが、基本自分一人でも出来るのが特徴でしょうか。

ロープクライミングに比べると壁を横断するような動きも要求されて、これはこれでゲーム感覚で面白かったですよ。
いろいろテクニックがあるようなので、これから身に付けたいです。

それはそうと、先週の練習から脚(特に左脛)にホールドにぶつけた痣が点々とあり、青い水玉模様になってます。

今日はまた指の皮が剥けたり、名誉の負傷が増えました。

相方には「格闘技やってんですか?(笑)」とからかわれますけど、ある意味格闘技かも

コメント

夏のお裾分け

2011-07-12 08:18:02 | 日々のこと

毎日言って申し訳ない。

あ・つ・い!(´-∀-`;)

昨夜は相方も遅くなるというし、早仕舞いするつもりで、晩ご飯食べたらお風呂に入る仕度をしてたんです。

そしたらピンポ~ン♪と来客。

なんと、お向かいのご主人が鮎を持ってきて下さったのです。

渓流釣りが趣味のご主人が本日の成果をお裾分けして下さったのでした。

ご飯は終わってたのだけど、鮎はお腹を抜かないまま焼くので早く焼いちゃった方がいいかな~と思い、さっそく塩を振って焼きました。

大小合わせて10尾ほどあったので、小さいやつの焼き立てを即いただきました。

(゜д゜)ウマ-

天然物って美味しい~~

相方も深夜に帰ったみたいだけど、食べたようです。

この家に越してきて2年が経ち、自治会に入ったり会合に出たり、相方がかなり頑張ってコミュニケーションを図ってくれているので、徐々にご近所とのおつきあいも広がってきました。

日本は震災を経験したことで、地域のつながりの重要性が語られるようになりましたが、わが家のように社会的弱者を抱えている家族にとってはそれ以前から大切なものでした。

お互いを知らないから差別や偏見が生まれたりすることだってあるでしょう。

私もまずは明るく挨拶することからやっています。

コメント

ワックスモデリング:スワンリング

2011-07-11 18:07:42 | ジュエリーメイキング

ワックスモデリング:スワンリング

週に一度のジュエリースクール。

今日はやっとリングの裏抜きが終わり、来週からの夏休みに間に合いました(汗)。

これって震災前から取り掛かって、自分の展示会準備で2か月も休んでしまったので、足掛け4か月強も掛かってしまいますた。

この課題は、提示された図面の寸法通りに重さまできっかり作らねばなりません。

最後の0.1gがなかなか減らなかったんですけど、何とか一日で先生のOKをいただきました。

いやはや、ものすごーく難しかったです(´-∀-`;)。

課題だけどキャストに出そうかなー

コメント

夏色シャギーループネックレス

2011-07-10 21:04:19 | セラピーアクセサリー

夏色シャギーループネックレス

暑いです。ベタベタです

熱中症になる方が多かったようですが、私も今日はとってもだるくって日中は横になっていましたが、気をつけないとなーと思います。

こういう季節はやっぱり涼しげなアクセサリーのご注文が多いです。

チェーンメイルのシャギーループでカラーアルミリングのネックレスを作りました。
ブルーとターコイスで夏仕様です。

シャラシャラと音がするのもいいのです。

 

コメント