台風6号が去ってから、狂ったような暑さがなくなってヤレヤレと思ってたのに。
週に一度の運動で汗もかいてストレス発散出来てたのに。
昨日、シルバークレイの先生宅へ行ったあとに地下鉄の駅で動けなくなってしまいました。
午前中はとっても元気だったんです。
でも、午後になるにつれて蒸し暑さが増してくるのと並行して、あのイヤーなだるさが襲ってきました。
もう自分でもわかります。倒れる寸前の感じ。
背中が燃えるように熱いし、呼吸も辛い。
トシヤを迎えに行かなくちゃならなかったのに、行けなくなってしまった。
駅の事務所で休ませてもらって、方々へ連絡をつけて私は青息吐息でタクシーで帰宅。
トシヤは相方に迎えにいってもらうように頼みました。
ああまた迷惑掛けちゃいました。
今朝も調子悪かったので、トシヤにはデイを休んでもらいました。
ムシムシと暑いとてきめんにダメになるので、除湿モードでエアコンを使いながら家にいるしかない。
最近とても快調だったので、何が悪かったんだろう?といろいろと考えていたら、急に梅雨のような気候に逆戻りしたせいで、湿邪による体調不良かもということに思い至りました。
実は、これまでもいくつか伏線があったんです。
クライミングで汗をかいて相当運動しているのに、体重が増え続けていた。
食べる量も変わらないのだけど、手足が分厚くなったような浮腫んだ感じがしていた。
朝になると急にお腹がシクシク痛みだし、温めると良くなった。
なので、最近は腹巻をして寝てたんです。
人と喋ったりしていると疲労感を感じていた。
熱中症にならないようにということに気を取られて、余計な水分を摂っていたかも。
しかも体温を下げるために、いつもは飲まない冷たいものも飲んでいた。
もともと梅雨の季節は湿気で体調不良になる傾向があったが、今年は梅雨と言われる期間が短かったので対策を怠っていたんですね。
明らかに足をすくわれた感じです。
私のような症状は病院に掛かるとしても、どこへ掛かってよいか迷うような症状ですし、お薬で治るとも思えない。
まずは自分の体調を慎重に観察して生活とか飲食に注意を払ってみることにします。
明日は整体院に行って診てもらいますが。
笑っちゃうくらいに環境に体調が左右されるので手は打ちやすいんですが、自己管理に苦労が尽きません・・・。