桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

とんだ濡れ衣

2012-02-29 12:06:52 | 自閉症のtoshiya

やっぱり大雪になりました。

雪や雨は苦手なので、昨日のうちに通院やら銀行めぐりは済ませておいて正解でした。

昨夜はつい調子に乗って夜中まで仕事をしてしまったので、微妙に体調が悪く、しかもこの雪で電車も普通には動いていないようなので、トシヤはお休みさせました。

ところが、雪があらかた積もってきたあたりで、時々ドーン!!ドッスーン!!という物凄い音がします。

元気なのにお休みさせられたトシヤが二階で跳ねているのか?

「トシちゃん、ドンドンしないでよー」と、二階へ行ってみると、

トシヤはニコニコしながら部屋の隅に正座して(うちの座敷童w)いるではありませんか。

原因は、うちの近くに無数に通ってる送電線に着氷した雪が一気に落ちる音だったんです。

スマン、濡れ衣だったね(;´・ω・`)ゞ

それにしてもビックリするほど大きな音。

万一、下を歩いてたらトンデモナイことになるじゃないか(*`д´)。

夕方には止むとは言ってるけど、この積もり方じゃ簡単にお使いにも行けないかも。

2006年はとても寒くて雪も降ったように記憶してますが、それ以来の寒い冬だったように思います。

休ませたら休ませたで、三度三度のご飯を作らねばなりません。

どう転んでも私は休めないってか(´・ε・`)

 

 

コメント (2)

牛若丸

2012-02-28 21:28:02 | 日々のこと

寒い!((´д`)) ブルブル…

なんと明日はまた関東地方は大雪だと言ってますよ、奥さん。

やだな~雪に弱い都会だから、またいろいろ苦労するだろなー。

・・・ということには全く関係ない話ですが。

一昨日コンビニでふと目についたこの「タブレット」。

森永の『ガンタブ』っていうミントタブレット。花粉症の私には魅力的です。

もちろん『ガンタブ』だから買ったんです(お菓子会社の思うつぼ)。でもガンヲタじゃないですよ。

相方には「まったく○ちゃんは少年だからなー┐(´д`)┌」と言われることが多いんですが、

私もそういう自覚が結構あるんですよ。

彫金の先生(たぶん40~50代男性)とも恐竜の話とか、ウルトラマンのコアな話題で盛り上がるし。

実際、私の初期のころのウルトラマンシリーズの知識は捨てたもんじゃないと自負してます。

遠い遠い記憶をたどってみると、私が一番最初に親から買ってもらった玩具はブリキの車だったと記憶してます。

中学の頃は毎週「少年ジャンプ」を読んでましたw(アストロ球団が大好きだったんです

読んでたコミックスも「アブサン」「野球狂の詩」「ドカベン」「サスケ」「カムイ外伝」などなど、少年漫画がほとんど。

弟や従弟と男の子ばっかりが周りにいたからですけどね。

後年、私が出版のときにお世話になった編集者には「桜子さんって『牛若丸』のイメージなんだよね」って、本気で言われたこともよく覚えてます。

そのころから、私の中には女性性が欠落してるんじゃないか、だとしたらどうしてだろう?とかって悩んで、ヒプノセラピーを受けたりしたこともあります。

結論から言えば、必要があっての「少年」っていうか男性性だったわけですが、今となっては別に男だろうが女だろうが私は私じゃん、という開き直りの姿勢で楽に生きてます。

むしろ、少年ぽいと言われると、なんとなくうれしいからそういう私のキャラクターを大いに活かしてみたいと思うのです。

実際はアラフィフの♀だけどもw

 

 

コメント

東京マラソン2012 頑張りました♪

2012-02-26 16:00:13 | 自閉症のtoshiya

東京マラソン2012 完走おめでと(^^)/

懸念されていたトシヤの不安定もなく、つつがなくトシヤは10㎞のコースの完走を果たしました。

朝7時にトシヤと相方は車で出発し、都心の相方の実家に車を置かせてもらい、徒歩でスタート地点の都庁へ向かったそうです。

私はあとで10㎞ゴール地点の日比谷公園で待つことにして、スタートは家でTV観戦。

スタートするだけでも36000人からのランナーがいるわけですから大変です。

予報が外れて肌寒かったので、トシヤもスタートを待つのがちょっと寒かったようです。

相方はiPhone片手に走ったので、逐一メールが入ります。

私も家事もそこそこに家を出て、10時半前に日比谷駅へ。

トシヤたちがゴールする5分くらい前に着きました。

いやあもう沿道は応援する群衆でごった返し、ランニングコースも人人・・・。

東京マラソンってこんなに活気があったんですね。

トシヤは終盤9キロあたりから疲れてきて、あまり走りたくなくなったようで、ゴールするときも飛び跳ねて怒ってました(-д`-ll)。

それでも、フィニッシュ地点のボランティアさんたちに拍手で迎えられて、完走者メダルとかタオルを掛けてもらって嬉しそうでした。

やっぱり参加できてよかったね(o^―^o)。

私たち親もすごく楽しかったし、またチャンスがあったら走らせてもらいたいですね。

コメント

楽しく走ってね:東京マラソン

2012-02-25 23:31:43 | 自閉症のtoshiya

今日は東京ビッグサイトの東京マラソンランナー受付に付き添っていってきました。

スタート地点の都庁前からコースに沿って車を走らせて、トシヤに「明日はここを走るからね」と事前に知らせておくことも兼ねてのお出かけです。

知的障がいの10キロコースは、ゴールが日比谷公園になっています。
すでに着々と給水ポイントや仮設トイレの設置が進んでいました。

ところが、トシヤは眠かったのもあってすんごく機嫌が悪く、車内で暴れたり大変でした。

昨日あたりから荒れていたのだけど、よく考えると、彼が自分の意思で走りたいと申し出たわけでもないのに、周囲の私たちがソワソワと忙しそうにしているのが納得いかないんじゃないか?と思ったりもします。

確かにね。

でもねー、それはそれで必要なお節介の場合もあるんだから。
試しに明日走ってみて下さいな。

ゼッケンの受け取りとか本人確認のブースの横では、ビッグサイトでは関連団体、関連企業によるイベントも行われていて、さすがに3万人の参加だけあってものすごい人でした!

私も滅多なことじゃこういう経験は出来ないので、興味津々で見てきました。

私が走るわけじゃないのにワクワクしてきました。

トシヤは相変わらずプリプリ怒ってましたけど。

私も明日、体調が大丈夫そうだったら日比谷公園でトシヤと相方を待っていたいと思ってます。

コメント

新月のライブで何かが変わる

2012-02-23 17:32:40 | ラルク・アン・シエル

やっとPCの前に座れた。

はい、昨日は横浜アリーナでLE-CIEL会員限定ライブがありました。

結果からいうと、私にはただのライブじゃなかったんだということ。

 

偶然、友達のくらんきーさんたちと同じ日だったので、いつものようにプチオフ会も出来ましたが、ご存じのとおりここに来ての絶不調で、またもやライブ途中のリタイヤの不安を抱えての参加です。

ほんとに家から新横浜(わずか6分程度)の電車もやっとこさで乗れる感じだったんですから。

それでも地元だし、会員限定ってことでアットホームな感じで聴けるだろうし、出来る限りの体調維持の努力をしてみようと思ったわけです。

グッズ販売のこととか、身分証チェックのこととか突っ込みどころはありましたが(他の人のブログにも書いてるでしょうから省略)、座席はステージに向かって左側で比較的近いところだったので、ほとんど双眼鏡(オペラグラス)は使わずに見れました。っていうか、双眼鏡が重くて使いたくなかった(-д`-ll)。

もし退場するんだったら、いつのタイミングにしようか・・・なんてことばかり考えて、開演。

バラード曲とかMCの時は出来るだけ着席するようにして(それでも位置的にスクリーンは見えるので大丈夫)、ノリたい曲だけ思い切り踊ってダラダラ汗をかくほどになったら、アーラ不思議

いつの間にか不調は消えてしまった(*゜ロ゜)!
結局アンコール終わるまで完走出来たのでした。

血流なんですね、きっと。
きっと疲れを気にせず汗をかくまで運動すると不調は回復するのかも。
なんてことも気づいてしまったライブでした。

セットリストはまあまあ覚えてるけど、書きません(コラ)。

過去の曲でDAYBREAK'S BELL(ガンダム00)を演ってくれたのは嬉しかった。

余談ですが、私、意外とユッキーの曲が好きかもしれんということも気づきました。

さすがにクッタクタに疲れましたが、たぶん今日は半死状態であろうという予想を裏切って、いつもと変わらない生活が出来てることに自分が一番驚いています。

何かが変わるという新月の夜のライブは、ライブという意味以上の意味があったなと。

20年経っても「攻めの姿勢」のラルク、

カッケ~!!!!( ≧▽≦)

 

 

コメント (4)

いよいよ明日・ありったけのBUTTERFLYで

2012-02-21 21:01:00 | ラルク・アン・シエル

 

今日は病院へ行ってプラセンタの注射を打ってもらい、出来るだけ体力を消耗しないように気をつけて、明日の横浜アリーナのライブに備えています。

今回は途中で体調不良に陥ったため、あまり準備などをする余裕もなく、家にある有りあわせの服とかアクセサリーで参戦することになりましたけど、取りあえず敬意を表する意味でBUTTERFLYにこだわってみたいと思います。

自分でワックスで作った蝶のネックレスとリングはもちろんですが、いろいろ探してみたら、ティンカーベルのピアス(アナ・スイ)とかビーズのリングなども出てきました。

まあティンカーベルは蝶々じゃないが。亜種ということで。

そうそうワックスのシルバー925のネックレスは、チェーンを外してドロップビーズなどでクラシカルな感じにリニューアルしました。

                      

ちょっと地味だけど。

 

明日はトシヤを活動ホームの一時ケアに預けて晩御飯を食べさせてもらいます。

友達とも開演前のお茶会の約束もしたし、グッズ購入もお願いしたし(ほんとに感謝゜+。゜ )、地元開催のアドバンテージを大いに生かして楽しみたいです。

なんせ久々のライブですもん。

 

コメント

EKIDEN!(日産スタジアム駅伝)

2012-02-18 21:27:43 | 自閉症のtoshiya

お寒うございます(((;゜д゜)))

今日もまた風が冷たくて肩こりがひどくなりました。

毎日ぶちぶち愚痴を言ってる私ですが、今日はなごみ邸でのアクセサリー教室でしたので、気合を入れて行ってまいりました。

不思議なもので、家で洗濯物を干してるときは「今日はダメだー」と思うんですが、いざ仕事となるとまったく不調を感じなくなるのです。

たぶん帰りはタクシーだろなーと思ってたけど、ちゃんと地下鉄で重たいキャリーバッグをゴロゴロしながら帰ってくることも出来ました。

母がそうやってる頃、息子と相方は新横浜の日産スタジアム駅伝に出場してました。

といっても、午後のエンジョイの部ですが。

それでも3㎞は走ったみたいです。午前中はスペシャルオリンピックスの練習で同じ場所を走った後ですから、やっぱり体力あります。

レース前はニコニコと機嫌がよかったようですが、いつも走ってるコースよりちょっと長かったのと、人が多かったのとかで、途中怒ってしまったようです

そんなことで、来週の東京マラソン、大丈夫なのか?

ちょっと心配だ(・´ω・`;)

コメント

地域ネコくん

2012-02-17 17:23:17 | 癒し

またまた超強力寒気団が来ていますね~ブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル

あの夏の灼熱地獄のときも、体調不良の身には相当堪えましたが、寒さもなかなかのストレスになります。

けど、暑いよりはマシかな?

湯たんぽ、ペットボトルなどを総動員して脚などを冷やさないようにして頑張ってます。

いろいろあって、今はお薬のほとんどを休止して様子見てますので、あまり無理なことはしないようにしていますが、なんとか息子の送迎はギリギリで出来ています。

 

ところで、うちの町内には何匹かのネコがいます。

たぶん、飼い猫じゃないと思うんだけど、朝早くにうちとお向かいの間を散歩するキジネコと近くのアパートの駐車場に出没するシロネコは顔見知りです。

寒さが厳しくなるとなかなか見かけることもなくなって、今年になって一度もあってなかったので、どうしたんだろう?と心配していたら、昨日、息子を迎えに行った帰り道でシロネコくん(性別不明)に出会いました。

にゃーんと言いながら、私らにちょっとついてきましたが、基本気ままな人ですからね。

この子はけっこう堂々としてて、道の真ん中(車も通る)にデデーンと座ってたり、寝そべってたりしてるので、うちの相方には「ふてぶてしいところが○ちゃんに、そっくり(・∀・)」と言われてました。>○ちゃん=あたし

                      

そこまでネコ好きなわけじゃないけど、生き物がいるっていいです。

まったり癒されます。

 

コメント

体調悪い・・・けど

2012-02-15 09:38:37 | 日々のこと

先週末からずっと体調が悪く、更新をお休みしていました。

とはいえ、息子の送迎程度は出来ていたんですけど、今朝はそれも出来ないくらいになって、ついに息子をお休みさせる羽目になりました。

息子には「ごめんね、今日はお休みするからね」と断ってあったんですが、私が通院するために着替えると、自分もひとりで外出着を引っ張り出してきて着替えていました。

苦手な靴下までちゃんと履いて。

いつもは私が上から下まで揃えてやって着替えてるのに、ちゃんと自分でも出来るんだ!と少し嬉しくなったけど・・・残念ながら今日は活動ホームへは行かないんだよねーゴメンね。

 

私が元気でなければ、この子を悲しませる。

 

やりたいことも出来ず、行きたいところへも行けず、痛みと倦怠感の日々。

昨日は、再び悪化した体調を呪って、こんなに辛いままでいるんだったら生きてる意味あるんだろうか?なんてドロドロ暗いことばっかり考えていました。
健気に出かけようとする息子を見て、なんとしても元気にならなきゃと強く思いました。

 

 

コメント (2)

横アリ・チケじゃ

2012-02-09 17:54:39 | ラルク・アン・シエル

 

うちにも昨日、簡易書留にて横浜アリーナでのファンクラブ限定ライブのチケが到着しました゜*。(*゜ェ゜ノノ゛☆パチパチパチ

席は「アリーナ」って書いてあるけど、聞くところによると今回は通常のアリーナ席は「センター」と呼ばれてるらしく、私のアリーナはスタンド席らしいです。

忘れないように、免許証とル・シエル会員証と一緒に保管しておきます。

ライブに着けるアクセサリーは、以前盛りワックスで作った蝶のペンダントにしようと思います。

               

もうチョイ磨いて、チェーンも作り直そう。

ここに来て体調が悪化気味なのが困りますが、なんとか立てなおさねば(`・д・´)ノ━━!!

 

 

コメント

L'Arc~en~Ciel 「BUTTERFLY」

2012-02-07 20:51:40 | ラルク・アン・シエル

やっと来ました!

4年3か月ぶりのアルバム「BUTTERFLY」が。

ほんと、つい今しがた着いたばかりなので、聴きながら書いてます。

待ってたよぉ。

この間にはシングルリリースしたり、ワールドツアーやったり、彼ら的には活発にやっていたんでしょうが、やっぱりアルバムが欲しかった。

そういう意味ではボリューム感たっぷりのパッケージだし、曲目です。

緩急入れ混じった構成なのはいつも通りだけど、次のライブで私がキャー━━━━(#゜ロ゜#)━━━━ッ!!っていう曲はやっぱりROCKROCKしたものでしょ。

アルバム最後の「未来世界」って、ラルクの良心て感じで可愛らしい。「みんなのうた」とかでも使われそうな感じ。

さあ、これからDVDを観ます。(観てないのにレビュー先走り)

BUTTERFLY(完全生産限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
KRE

あと2週間、予習を丹念に、体調管理をしっかりと。

横アリに備えます。

あ、5月の日産スタジアム(WORLD TOUR 2012 THE FINAL)も行くことになりました!!( ゜∀゜ノノ゛パチパチパチ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今一番ワクワクすることは

2012-02-06 15:44:52 | ジュエリーメイキング

雨が降ってます。

インフルエンザがとても流行ってるので、これで少しは落ち着けばいいなー。

先日の記事で、ただいま大スランプ中と書きました。

たしかに物を作るのが三度のご飯よりも好きなくせに、どうも気持ちが上がらないのはキツイんですけど、そういう中でも、ちょっとだけゥフフ(o-艸-o)となることがあります。

それは彫金です。

ロストワックスをしばらくお休みして、今は金属加工を習ってますけど、地金からリングを作ったりする基礎作業の課題がなかなか面白いんです。

ヤスリ掛けもそうだけど、先々週あたりからロウ付けを始めたら、なんか楽しくて仕方ない。

以前はロウ付けとか面倒だーと思ってたんですけど、道具や環境が整った場所があるせいか、学校へ行くのが楽しみになってます。

金属を削ったりするので、爪とか指なんか真っ黒で汚くなりますけど、きっと綺麗にネイルするよりかは楽しいかも

ひとつでも楽しいことがあってよかった。

スランプの時は、過去のことや未来のことに心が持っていかれてますますドツボに嵌りますので、今にフォーカスするのが一番いいと思います。

目の前にあることに集中してみようと思います。

コメント

個人年7

2012-02-03 14:36:48 | 日々のこと

 

寒すぎますね。

そうは言っても明日は立春。つまり今日は節分の日です。

早いもので、前の結婚を卒業してから丸1年になります。

実は目下スランプ真っ最中です。

いつからかなー?と考えると、昨年の後半あたりからだったような。

ふと自分の人生の時間の流れを俯瞰してみると、つまり数秘術に則って観てみると、見事にやっぱりそうだったかー!と思うことばかりです。

私の今のパーソナルイヤー(個人年)は7です。
つまり前の年は6です。

6の年に人間関係(あらゆる形のコミュニケーションの体験)の課題をこなし、7になって内省に突入してるのです。

個人年7の期間は、とにかく動こうとしても動けないということが多いのです。
なんかこう世の中から取り残されたような気持にさえなります。

9年前の7の年もそうでした。(パーソナルイヤーは9年周期)

その時はまだ数秘など知らなかったので、とにかく動けなくて苦しかった。

今は、動けないのはわかっているので、むしろ「動かなくてもよい」と考えます。

思いっきり自分の内面と向き合って、心の声を聴く時期なのです。

と言ってはいますが、現実には仕事も盛り上げたいという欲求があるのでスランプだー!と感じるんですけどね。

今はたくさん本を読んだり調べ物をしたり、体調を整えたりして、次年の8という大収穫の年に備えようと節分の日に誓いました。

 

 

コメント