桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

桜並木めぐり

2008-03-31 17:23:10 | 日々のこと
昨日の雨以降、また寒さが戻ってきました。

あーーー頭とお腹が痛い

疲労とか寝不足とかいろいろ原因はあるのでしょーが、この時期は季節の変わり目とか花粉とか複雑な素地がもともとあるので、観念してます。

昨日は、都内の桜の綺麗なところをざーっと巡るドライブに行きました。

まず有名な目黒川のあたり。
曇天だったのもあるし、気持ちはいまひとつだったけど、やっぱり群生している桜は美しい。

代々木のオリンピック記念青少年センターへ駐車して敷地内の桜をレストランから見たのですけど、これきっと穴場だと思いますよ

人もあまりいない上に広いので、とってもゆったりと見事な桜が見られます。

このあたりから雨が本降り・・・


それから中野の方へ。中野通りから新青梅街道あたりの桜並木も壮観でした。
以前は中央線沿線に住んでいたけれど、知らなかったなあ。


桜の下で宴会はしないけれど、桜の妖気は十分に堪能した気分。


桜の樹って、花が咲いてはじめて「あ、ここにも桜があったのね」と気づくものなんだなーと今さらながら思いました。

1年に一度、精一杯の自己主張はするけどあとは控えめ。

そういうところも日本人が好む理由なのかもですね。



あー頭イタっ



コメント

5月のパワーストーンアクセサリー講座

2008-03-30 09:46:49 | カラーセラピー

早くも5月のアクセサリー講座のお知らせです

5月22日(木)18:50~20:30 日本橋ロータスパレットにて

妖精のサンキャッチャーを作ります。

サンキャッチャーとは、トップにつけたクリスタルガラス(スワロフスキーを使います)が太陽の光を集め、空間に無数の虹を作り出すというインテリアアクセサリーです。

空間を虹のエネルギーで満たしてくれる最強のラッキーアイテムが、新緑の森で遊ぶ妖精の姿になってお部屋に飾れるんですよ~

今回は赤、青、緑のメノウ、アベンチュリンなどの石を使います。

お申し込みやお問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

コメント

有難い口コミ

2008-03-29 12:47:13 | カラーセラピー

私の現在の個人のお客様の9割は、どなたからかのご紹介とか、お知り合いとか、実際に私の作ったものを着けておられるのを見て「私も」と注文してこられる方です。

これってものすごく有難いことですね。

だって、私は特に宣伝をしているわけでも営業をしているわけでもないのですから。

私のアクセサリーを見て「いいな」と思ってくださったということですもの。

それだけに、一層ひとつひとつの作品に魂を入れて真剣に作ろうという姿勢になります。

というか、実際はものすごーく楽しんで作っているんですけどね。

わぁ~と、喜んで下さる姿を想像するのが一番楽しい。

ただ、私のセンスや技術もまだまだ磨いて行かねばなりませんので、いつも「作らせていただいてる」という気持ちは変わりません。

実はまた、プロ野球パリーグ某球団の1軍選手の方から思いがけずにオーダーがありました。

これも口コミからです。

とりわけ実力勝負の世界で生きる人たちが心の拠りどころにするタリズマンを作るわけですから、気が引き締まります。

が、やっぱり基本姿勢は同じです。

カッコいいのを作って喜んでもらいたい

 

私生活ではいろいろ難儀なことはあるけれど、それもまた芸の肥やし、じゃない、仕事に深みを与えるものさ!と思って乗り越えます(自分で言ってて元気でた/笑)。

 

コメント

春の首飾り

2008-03-28 13:15:37 | カラーセラピー

たまたまオーダーされた方のライフパスが8でピーク数が4だったということで、この季節らしいネックレスが出来ました。

ローズクオーツのお花と蝶々のビーズを両サイドに配して、アシンメトリーなデザインにしました。

 

花の蕾は、チビたまご型のブルーレースアゲートと人造オパールで青み掛かった感じが出せたかな?

4のグリーンはアベンチュリンとグリーンフローライトで控えめに。

ネックレスですが、首飾りという表現がぴったりかな~

色白のべっぴんな女性なので、とてもお似合いになると思います

 

 

コメント

花粉症 負のスパイラル

2008-03-28 11:50:55 | 自閉症のtoshiya

日々暖かくなり、世間的には春爛漫を楽しむ季節ですが・・・・

わが家は非常に多く飛ぶ花粉のおかげで、二次的被害を被って最悪。

夕べから私の鼻炎の症状がひどく、薬は飲んでいるものの完全に抑えることは出来ません。

今朝も家事の合間にくしゃみ&鼻かみと落ち着きません。

以前にも書いたかもしれませんが、トシヤは不快な音に敏感で、特に咳・くしゃみを嫌います。

さすがに今は咳をした本人に飛び掛っていくことはしませんが、「えすえす!」(咳をトシヤなりに擬音化した言い方)と言って睨みます。

あるいは、激しく自分の顔や頭を叩きつける自傷が始まります。

 

で、今朝も頻繁に鼻をかむ私を睨みつけて、激しい自傷を繰り返していました。

生理現象なわけで、どうにもならないんだけど、私は自分が鼻炎で辛いのと息子のパニックでストレスが溜まってヘトヘト。

マジで花粉がニクイわ(-_- ;)

あとどんだけ続くのでしょうか・・・

 

 

コメント

さくら*さくら*さくら

2008-03-27 17:34:21 | カラーセラピー

まだ満開ではないけど、日々花咲かせている桜

gooから新しいブログパーツがサービスされたので、右のサイドバーに貼り付けてみました。

クリックすると・・・・

試してみてね

幽玄な桜は綺麗だけど・・・眠たくなってくるのは私だけでしょうか?

 

コメント

今日の徒然

2008-03-26 21:10:50 | 日々のこと

前の記事にも書いたように、今日はトシヤのデイサービスを1時間ばかり延長してもらって、シルバークレイをやってきました。

時間がないので、チャッチャとやってダッシュでお迎え(大汗)。

だもんで、今日の新横浜の新ビル「キューブックプラザ」のオープンの人込みなんて横目で見ながら素通り。

トシヤを預けてる6時間内で優先順位の高い用事から片付けなきゃならないので、暢気にウインドウショッピングなんて夢のまた夢でございます

春休みが終わったら、ゆっくり巡回しますぜ

 

で、今日のおもろかったこと。

今日はららぽの工房に行ったので、ランチは1階のセントラルガーデンにある「FishCake&Deli」で食べたのですが、ちょうどその真ん前で仮面ライダーショウがあるらしく、早い時間から小さなお子ちゃまを連れた方々がたーくさん集まって大賑わい。

私がランチしてるDeliの中にも親子連れがちらほらいましてね。

私の真横のテーブルで3歳くらいのBoyがママとご飯食べてたのだけど、ママが携帯でメールかなんかをし出すと退屈になったのか、私の方にやってまいりました。

私、テーブルの上に携帯を置いてたのだけど、このBoyはあのストラップ(ベーグルのね)がめちゃ気になってるようで、じーっと見てる。

そう、このストラップ、けっこう子どもが興味示すんですよね。

「ね、これなーに?」Boyが私に聞きます。

「何かな?」と一応相手してあげるオバちゃん。

「んと、パン?」

「そう、当たり 

 嬉しそうなBoyくん。

「じゃ、これ何だ?」

今度は自分の持ってるプラスチックのブルドーザーのおもちゃを見せます。

「あら、なんなの?教えて」

「これ、すごいんだよー&%*~#”+*」

と、何かしゃべり始めたところでお母さんが「あ、すみませーん^_^;」と息子を引き戻しました。

私、内面とは裏腹(実は腹黒だったりする)に人畜無害に見えるようで、よくお子ちゃまやご老人に話しかけられますが、期待を裏切ってはいけない!とかなりドキドキしながら応対してます

もうひとりの私が苦笑いしてますよ。いつも。

明日は、限界まで鬱陶しくなった髪の毛を切って白髪染めてきます。

 

 

コメント

リングに挑む!

2008-03-26 20:43:21 | カラーセラピー

つったって・・・格闘技に挑戦するわけぢゃありません。

先日作ったアクアマリンのシルバーリングと同型のリングを作り、石枠で石留めをする練習をしました(厳密に言うとまだ途中です

先日のがこれ。実はこっちのやり方(石枠を使わずに留める)の方が難易度が高いのです。

 

 

で、今日作ったのがこれ。まだ発注した石が届いてないので未完成です

 

もう散々リングを作ってるので、かなり手が慣れて1時間で出来上がりです。

いわゆる習作なので凝ったデザインではないんですが、おかげさまで徐々にスキルが上がってきてるように思います。

あと、現在製作中のイチゴちゃん2個があるんですが、ピアスにするかペンダントヘッドにするか迷い中。

まだまだ作りたいものはいっぱーいあります。

ワクワクです

  

コメント

アクセサリー講座・満員御礼

2008-03-25 20:22:36 | カラーセラピー

先日お知らせしました4月のパワーストーンアクセサリーの講座の追加開催日も、昨日の時点で満席となりました。

どうもありがとうございます

水晶や実際に使用するストーンの話、モチーフのパワーの話なども交えて楽しんで作る時間を持ちたいと思います。

 

5月、6月も私がオリジナルでデザインした可愛いアクセサリーを作る予定ですので、今後もどうぞチェックしてみてください。

コメント

脳波検査

2008-03-25 19:58:53 | 自閉症のtoshiya
今日はトシヤを脳波の検査に一日がかりで連れていきました。

2006年の2月に初めててんかんの発作が起きて以来、毎年この時期に脳波の検査をしています。

うんと小さい頃は、検査前に飲む睡眠薬を嫌がって散々暴れて結局取れずじまいだった。

でも、さすがに大きくなったらイヤイヤながらも睡眠薬のシロップを飲んで、素直に検査に応じるようになりました。

病院の待合室で30分以上待たされても、おとなしく待っています。

ゆうに3時間あまりの検査を終えて帰宅しましたが、薬の影響でずっと眠っています。
というより、付き添ってる私の我慢大会みたいなもんなのですが


一般の人に比べたら確かに世話をするのは大変ですが、ほんとに楽になったと痛感します。

あー、でもこの春休みの鬼門を無事に通過したって感じです。

ほっ


あとは、なんとか時間をやり繰りしてシルバーをやりに行くっていうハードルを越えられれば、心は元気で過ごせそうです


追記
やりたいことは、何がなんでもやるものよ!って思う今日この頃。
「出来ません」っていうのは、そこまでの情熱がないだけのことじゃないかな?って。




コメント

1000の名前

2008-03-24 20:45:25 | 自閉症のtoshiya

春休み中、トシヤは2ヶ所の地域活動ホームで日中活動支援を受けることにしています。

ということで、毎日服を汚しますので春物のパンツを買いました。

普通の青年であれば、買ったら即着用出来るわけですが、トシヤの場合はヒト手間掛けないと履かせられません。

他の人のと間違えないように「名前」をつけるんです。

保育園とか幼稚園、あるいは小学校くらいまでは持ち物や衣服にネームをつけると思うけど、うちのような子はいろんなところにお世話になるのでアウターはもちろん下着や靴下のひとつひとつに名前を入れる必要があります。

たしかに靴下にまで名前を入れるのって面倒この上ない。伸縮性のある生地だからアイロンテープも剥がれやすいし、マジックでもうまく書けないので、私はわざわざ刺繍します(よくやると思う>自分)。

まあ靴下は例外ですけど、衣服には名前を印刷したアイロン接着テープを使ってきました。

幼稚園入園前に、1000の名前が印刷されてる徳用ロールを買いました。

さすがに1000もありますので、なかなか使いでがあります。

それが、今日2本のパンツにつけたネームで最後になりました。

いやあ~15年も掛けて使い切ったのってわが家ぐらい?(爆)

なんか、ちょっと区切りを感じました。

ありがとう、お名前テープ

ご苦労様、私

コメント (2)

雪の結晶ネックレス

2008-03-23 13:16:51 | カラーセラピー

仕事、子どもの学校のこと(会計やってます)やらで、バタバタして落ち着きません。

お友だちからもいろいろとお誘いを受けてたり・・・メールやお手紙のお返事もまだそのままになってゴメンなさい

おまけに昨日今日と花粉がすごくって、クシャミ連発で鼻水が壊れた蛇口のようにポタポタで

これさえなかったら、もっと効率よく動けるわけで、ホント花粉が恨めしいです

 

でも、夕べはしっかりシルバークレイをやってきました。

息子の面倒を見てくれる殊勝な方がいるので、感謝感謝でございます。

 

実はですね、こんな初心者の私に早くもシルバーアクセのご注文が来てるんです。

いいのかな~~?と思いつつも、頑張らせていただきました。

オーダーは雪の結晶のネックレスで、3年前放送された倉本聡の「優しい時間」というドラマに出てくるものをイメージして作って~というご要望。

詳しいデザインは見てない(当時、ドラマは見てたんだけどね)ので、私流なんですけどこういうのをデザインして作りました。

大きさは1,5cmと小さいのですが、小さい上に細かな意匠なのでものすごく綿密な仕事です。

中央にラベンダーの合成石を埋めて、飾りにスワロフスキーのクリスタルオーロラのしずくビーズをつけてます

チェーンもせっかくですので華奢なシルバーチェーンを使いましたので、高級感があります。

こんなに手間が掛かるとは思わなんだ(笑)。

ただ、まだ磨きが足りてないので、もう1度バレルという機械に掛けてキラキラにしたいと思います。

お客様のお手元に届くのは、もうしばらく経ってです(業務連絡)。

 

コメント (4)

◆追加開催決定

2008-03-21 20:47:58 | カラーセラピー

先日も書きましたが、4月のアクセサリー講座「水晶薔薇のブレスレットを作る」が、ご希望人数が多くすぐに満席になってしまったため、緊急に追加日を設けることになりました。

4月15日(火) 18:50~20:30 日本橋 ロータスパレットにて

詳しいことはこちらからご覧下さいね。

お問い合わせ&お申し込みも上のリンクからお願い致します。

 

なお、残席が2席となっておりますので、お早めにどうぞ

コメント

そろそろ晩ご飯

2008-03-21 18:46:49 | 自閉症のtoshiya

さっきから洗面所で何やらご機嫌で歌っています。

はい、トシヤが午後早くに帰宅しております。

これから17日間、楽しい春休み(=修行、忍耐of me)。

でも、きっとブログのネタには困らないと思うので、そういう意味ではよい。

ただ、セラピーやアクセサリーの記事は減っちゃうかもですが。スマソ(´ロ`  )

 

で、帰宅してトシヤ君の成長確認のためプチテストをしますた。

「トシちゃん、これなんだかわかる?」

(模範解答:ベーグルまたはパン)

トシヤ「みすたどーなっつ

お、なるほどね。ある意味正解

でも、何でミスド限定?(爆)

 

そういえば、いまだに行列の途切れないクリスピー・クリーム・ドーナツは食べさせたことないしね。並ぶの嫌いな母だから。

というより、トシヤは揚げたお菓子が嫌いじゃん

ドーナツも揚げパンも絶対食べないし。

それにしては知識だけはあるんですね。Σ(´ー`;)

コメント (5)

道しるべ

2008-03-20 21:45:04 | エッセイストsakura
やらねばならないことは山積ながら、そんな時ほど道草してしまいたくなる癖は昔から変わらない。

学生時代、試験前になると急に本が読みたくなったりとかね。

桜がもうすぐ開花する頃になると思い出すのが、重要無形文化財保持者(人間国宝)志村ふくみさんの「一色一生」という本。

この本を手にしたのは、私がかつて染織を学んでいたのもあるけど、志村ふくみさんという染色家がシュタイナーに造詣が深いと知ったから。
(初版が昭和57年、平成元年に第23刷が出ているのできっとその頃)

ふくみさん、いえ、ふくみ先生の桜から糸を染めるくだりを書いた箇所には感動した。

桜色を染めるのに、花びらから染めるんだろう?と素人は思ってしまうが、実は花が咲く寸前の樹皮でしか薄桃色は抽出出来ないというのだ。

ふくみ先生は、桜(の精霊)が全身の力(生命力)を振り絞ってあの艶やかな桜の花を開かせようとするのだということ、桜に限らず自然の植物から命をいただいて糸を染めるのだということに気づかれる。


さて、その頃はあくまでも神秘学や人智学に興味がシフトしていたし、自分も染織の真似事をしていたので、そういう角度からしか当然読んでいなかったわけだし、私もまだまだ母親として人間としてひよっ子の時分だし、今読み返すとかなり違う恩恵がある。

夕べ遅くまでざっと目を通していたのだけれど、織物工芸を生業として生きていく決心をされた経緯やいろんな先人の言葉を受け取って書いておられる文章に、ほんとに引き込まれてしまった。

ほんとにほんとにおこがましいけれど、自分と重ね合わせて読んでいる。


今の私は、手仕事を一生やっていこうという立場でこの本はバイブルだと思う。


「物を作る人間は、その物にすべてを注ぎ込んで、多くを語るものではない」とあとがきに書いてある。

ほんとにほんとに生意気だけど、これ判ります。


私は自然の石でアクセサリーを作り始めて3年が過ぎたけど、最初はセラピーの補助としてアクセサリーを作っていたのだけど、次第にそれが逆転していくのがわかった。

それが完全に逆転した時、仕事でも転換期を迎えた。

私が気を込めて作ったものがすべて。
私が手にした地球の欠片を、なんとか美しく愛されるものとして活かしたい。

そういう思いを以前から持っていた。

私がもってる本は求龍堂の版で文字が小さいのだけど、文庫にもなっているのでまた買い直して常に傍らに置いておけるようにしたい。


とにかく、志村ふくみさんの作品は画像でみるだけでも涙が出てくるほど心揺さぶられる美しさがある。





一色一生
志村 ふくみ
求龍堂

このアイテムの詳細を見る
コメント