桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

25m泳げるの?!

2006-04-30 19:47:48 | 自閉症のtoshiya
連休が始まった。

半袖でもよいようなお天気だったので、toshiyaをプールへ連れていった。

あまり興奮させてもナンだと思い、出かける直前までプールへ行くことは黙っていた。
少々機嫌が悪くてイライラしていたこともあったし、現地で暴れられてもなあ・・・と思ったから。


ところが、出かけるから着替えて!と言うと、いそいそと着替えを済ませるので、うまく行くかもしれないと感じた。

今日は横浜国際プールへ。
初めての場所ではないし、たぶん大丈夫だろう。

予想していたよりも混んでおらず、十分に泳ぐことが出来た。
何年も泳いでいないので期待していなかったのだけど、「泳いでごらん」と言うとtoshiyaは驚いたことに、プールの端から端まで息継ぎをしながらちゃんと泳ぐのだ。

こんなに泳げたっけ?
私には記憶がない。

犬かきのような、平泳ぎのような、我流の泳法でちゃんと足をつかずに何度も何度も往復していた。

要は水に入っても溺れずに泳げれば良いわけで、立派なものだと思う。
25m泳ぎ切るたびに拍手した。
toshiyaも機嫌がよい。

小さい頃から水に親しんできたのは無駄ではなかった。

また連れて来てあげるね。



ビスコスクエア オンラインショップ
コメント

5年ぶりの水泳パンツ

2006-04-27 17:11:35 | 自閉症のtoshiya
つい最近、ネットでSSサイズの男性用水着を購入。

子供用の140だの150だのというサイズを買っていたと思ったら、もう大人用の水着が必要になったんだなー。

実に5年ぶりに子どもの水着を買ったのだから。
それだけ海にもプールにも連れていってなかったということだ。

小さい頃は水が大好きだったので、夏は毎日プールへ行ったり、長い休みには沖縄や小笠原などの美しい南の海へもよく行った。
水泳教室へも通っていたし。

が、中学へ上がるようになり、身体が大人になってきた頃から、もう私と同じ女子更衣室で着替えさせることが難しくなり、とうとうプールすらも連れて行けなくなってしまっていた。
息子は自分ひとりでロッカーを使うことが出来ない。

ごくたまに男性の友人知人に頼んで1~2度プールに連れていってもらったことはあったけど、長い夏休みでも大好きな水泳をさせてやれなかった。

でも、やっと情緒が安定してきたことだし、今年からは少しずつ彼が好きなことをさせてやろうという私の方の余裕も出てきた。

うちの事情とはいえ、息子にはずい分我慢もさせたかもしれない。
かわいそうになとも思う。

文句を言うこともなく家でじっと過ごさせるようなことは、もうしたくないなと思い始めている。


チェキラッ100_60

かわいいピングーグッズがたくさんそろってる通販サイトです。
コメント

母の日にビタミンカラーの花束

2006-04-26 21:49:52 | カラーセラピー
5月の第二日曜といえば母の日。
そろそろ準備をしておかねばなりません。

毎年お花を贈るしか能が無いのだけど、花をもらうのって結構嬉しいものだと思うので今年もブーケを選びました。

カーネーションって赤やピンクのイメージが強いですが、何だかもっと元気の出るような色にしたくて、イエローやオレンジのビタミンカラーのブーケにしたのです。

私の親の世代といえば、もう高齢者の部類に入ります。
どこかしら体調の悪いところを抱えているので、せめて綺麗な花から元気をもらって欲しいですね。

幸い実母も義母も健在ですのでこうやって贈ることが出来ます。
有難いことと思います。





shupa! シュパ
コメント

ハレオンナ

2006-04-25 23:11:59 | カラーセラピー
今日も予報では雨が降ると言っていたのだけど、私は傘をささずに外出先から帰宅できました。

わたしは「晴れおんな」かもしれないと思ったのは、今年の初め頃から。
何か自分にとって大事な用があって出かける日は前日まで、あるいは直前まで大雨とかであっても、タイミングよく晴れる(あがる)のです。
たとえ雨の予報でも、外を歩く時には辛うじて降られないとか。

一端そう思い込むとずっとダイジョウブなような気がしてきますし、実際気合?で降られない。

今日もそうでした。

お天気も「気」のひとつですもんね。
いい気が呼び込めるように居たいものです





鹿児島 福山酢醸造さんの最高品質黒酢「黒寿」
コメント

世界でひとつだけの

2006-04-24 23:01:21 | カラーセラピー

私のセラピーアクセサリーの愛用者である、某ロックミュージシャン氏からロザリオのご注文がありました。

今までもブレスやネックレスは作っているのですが、やはり華やかで凝ったメンズアクセサリーを心置きなく作れる貴重な存在でいらっしゃるので、私もデザインするのが非常に楽しみなのです。

今回は、以前作った水晶スカル(ドクロ)のブレスのメンテナンスもやりますが、「めちゃ気に入ってますのでよろしくお願いします!」と言われています^^。

ロザリオは彼をイメージして作ったモデルがあったのですが、もっとゴツくして欲しいというご希望ですので、また練り直します。

「世界にひとつしかないものがいいです!」とのことです。

 

あ~~~わくわくする

息子もまたべったり家に居るウンザリのGWも、アクセ作りで充実した時間になりそうでございます(嬉)。

 

3WAY UVカット 帽子

コメント

ロンドンハーツを見なくちゃ

2006-04-21 22:01:16 | カラーセラピー

このたび光栄にもマダム路子さんのサイト「マダム路子の国際魅力学会」で、このブログのリンクを貼っていただきました。

バナーは無いので私の顔写真が貼ってありますが(・∀・;)。

名も無き私ですのに、いつも何かと気を掛けていただき、応援してくださっているマダムです。

私のセラピー講座にもお越しいただいたこともあるのです。

 

マダム路子先生といえば、今人気絶頂のお笑いコンビ「品川庄司」の品川さんの母上でございます。

5月9日のテレ朝系「ロンドンハーツ」の母の日スペシャルにご出演だそうですよ

 

ex120x60

コメント

その人のカラー

2006-04-20 23:53:41 | カラーセラピー
無事に第一回目のアクセサリー講座が終わりました。
参加してくださった皆様、お疲れ様でした。

アクセ作り初心者の方も上手に可愛らしいブレスを作られました。


最初の試みとして、自分で選んだ色(今、自分が必要としている色)でブレスを作ることを課題にしました。

形は同じでも、色(石)が違うと印象がかなり変わります。
すなわち、これが「その人のカラー」なのですね。

不思議だったのは、参加された人全員が1番目のベースカラーがレッドだったこと。
3色の1つが同じ色でも、こんなに個性豊かなのは、さらに驚きと思いませんか?

来月は、ライフパスの色で天使のチョーカーを作ります





ビジョンファンデーション<パウダータイプ>
コメント

明日はアクセサリー講座です

2006-04-19 19:05:41 | カラーセラピー

半年ぐらい企画を練って待っていた、私の講座が明日から始まります。

おかげさまで生徒さんもぼちぼち集まってくださって、とても楽しみです。

今日は各自の材料のキットを作ったりといろいろ忙しくしていましたが、工具や何やらを考えると、あらますんごい荷物!

明日の天気はどうやら雨風が強いなんてイヤなことを言ってましたが、どうやら講座が始まる夕方には回復するようですね(ホッ)。

荷物が多いのに雨だと大変だし。

 

でも実はね、ここだけの話、ここ一番というときに私は「晴れ女」なのですよ。

皆さん、安心しておいでくださいね。

 

レモネードのような美味しい香り≪lemony レモニィ≫

コメント

千本桜

2006-04-17 20:37:21 | カラーセラピー
昨日は息子を群馬へ送っていく日だったのですが、折りしも彼の地は今が桜の真っ盛り。
息子の学校のすぐ近くに千本桜と言う有名な桜の名所があり、毎年花見客で山道も大渋滞になるのですが、今まではもう送っていくだけで精一杯で、一度もその景観を見たことがなかったのです。

でも、3年目にして初めて見ることが出来ました。

夕方になってからだったので少し肌寒かったのですが、見事な桜並木の下を延々と歩いただけでも桜の出す春の運気を浴びることが出来ました。

桜と一緒に白木蓮も咲いていて、とても美しかったですよ。

念願の(笑)お花見がこうして出来ました。すごく幸せ




有害な紫外線から子ども達を守ろう!≪UVカット プロテクト≫
コメント

春は大変。いや、春も大変

2006-04-15 21:14:35 | 自閉症のtoshiya
toshiyaが春や秋の季節の変わり目に不安定になるのは、気圧の変化がめまぐるしく天気が変わりやすいからだ。

低気圧が近づくと、どうにもならないほどイライラする。

今日も昼間では安泰だったけど、夜になるにしたがって不平不満を声に出し、壁を蹴り、興奮のあまり泣き出す。

この状態でお風呂に入れてもきっと暴れるのでタイミングをはかる。

天気に左右されるって普通の人にはピンと来ないけれど、本人は気持ち悪いのでしょう。

私は自分の本にも書いた覚えがあるけど、彼ら(自閉症の人)が、この生きにくい世界へ敢えて生まれてくる理由を知りたいと思ってる。
おぼろげながらわかったような気がすることもあるが、まだまだこの答えは出ていない。


猛獣のように叫び声を上げなければならない辛さ(家族にはかなりキツイものです)を、なぜ繰り返し味わわなければならないのでしょうか。





dib125x125
コメント (2)

神が宿るラピスラズリ

2006-04-14 17:46:23 | カラーセラピー
レーシングドライバーかずみっち(三上和美)さんの今年の護符を作りました。

彼女のパーソナルイヤー(年毎の運気)が6だったので、これはラピスを使うしかない!と思いました。

古代エジプトの時代から、このラピスは「神が宿る石」として人々の護符として大事にされてきた石だといいます。
危険から身を護ることはもちろん、深いヒーリングの力があります。

かずみっちさんのライフパス4(グリーン)とピーク数8(ピンク)の色が入った翡翠玉も使ってカラーのパワーもいただきます。

花のモチーフがお好きなのでメタルの薔薇ビーズを入れてあります。

これで勝負に勝ち、アクシデントなく目標を達成していってくださいね。












自然派日焼止めサンプロテクトCE
コメント

モーターズカフェのお宝

2006-04-13 22:18:04 | F1
昨日、ディナータイムにさっそく行って来ました、モーターズカフェ。

閉店間際でお客も少なくなったところで2階を見せてもらい、オーナーさんが収集されてるというF1関係の展示品を撮影させていただきました。

ジョーダン時代のフィジコのヘルメットやスーツ、シューマッハのシューズ(かなり履き込んである)などなど。


まだこれから展示も増やすということでしたんで、モタスポファンには楽しい溜まり場になるかもです。




バラの花を蒸留精製した≪ブルガリア・ローズウォーター≫
コメント

母親の言葉

2006-04-12 23:11:52 | 自閉症のtoshiya

イタリア映画「家の鍵」を観てきました。

あまり内容を書くとネタバレになりますので、純粋に感想だけを書きます。

これは生まれた時に一度見捨てた障害のある息子を、15年後にもう一度親子としての関係を復活させようと決心するまでの若い父親の話です。

正直なところ、私はこの主人公のひとりである父親に共感するところはあまりなかったけれど、リハビリ施設(病院)で重度障害の娘を20年以上も一人で(夫はいるが近づかない)世話をして寄り添っている母親ニコルのすべての言葉に共鳴しました。

わかりすぎるくらいにわかるセリフだったので、いつの間にか感情移入している自分がいました。

ニコルの役はシャーロット・ランプリングがやっていましたが、彼女はきっと役に入る前にいろんな人に会ったり調べたりしているんでしょうね。

諦めと愛おしさ。

 

それを的確に表情で表していたランプリングだけれど、実はそれって実際の私たち母親の普段他人には見せることのない内側の表情なのです。

他の観客が泣いているシーンと私が涙を浮かべたシーンが違っていたようなのが、非常に面白かったですよ。

これが実際に身に降りかかっている人と世間との違いかもしれない、とね。

 

anetmonet[アネットモネット]

コメント

ブレスの効果

2006-04-11 13:39:48 | カラーセラピー
私がセラピーアクセサリーを作りはじめて1年くらいが経ちました。
え、まだ1年?っていうくらい、ほんとうにたくさんの方からオファーをいただき、数多くのブレスを作ってきました。

で、最近耳に聞こえてくるのは、「桜子さんのブレスのお陰かな?」という「成果」が表れてきている声。

ブレスを2本提供した、パリーグのある投手も今シーズンから調子があがってきておられるようです。
それと、可愛い女性レーシングドライバーかずみっちこと三上和美選手からも、いろいろと成就してノッてます!という報告がありました。

こういう話を聞くと、ほんとうにアーチスト冥利に尽きます。
嬉しくて仕方ない。


もちろん、スポーツ選手は勝つことが使命ですが、人間にとっての勝利っていろんな側面があります。
ある形をとらない勝利もあります。

石やアクセサリに頼るということではないのです。
石やブレスに込められた「気」がその人の眠っている力を引き出す触媒になるのだと思います。

この仕事は私にとっても大事で、大好きなもの。
はじめたきっかけは挫折にも似た気持ちからだったのですが、そこから何とか這い上がろうとしていたことは間違いはなく、それがこういう流れになろうとは当時は思ってもみなかった。

私のブレスを大事に大事に使って下さっている皆様、
ほんとうにありがとうございます。


静電気が起きにくく柔らかい≪竹ストール≫

コメント

モーターズカフェ

2006-04-11 10:54:55 | F1
お友達にこういうところを教えてもらいました。

「モーターズカフェ」

まだ出来て間もないみたいですね。

渋谷の駅からも近いようなので、ぜひぜひ行ってみたい!

誰かご一緒しませんー?



チェキラッ100_60
コメント