桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

素敵な贈り物

2020-08-31 14:27:00 | 日々のこと
二十日ぶりに更新します。
8月も終わり。
なんだか暑い暑いと言ってる間にこんな時期になりました。

8月後半は、微妙な体調不良を感じながら、コツコツと作品作りとオーダーリング作成に集中していて、SNSにはほぼノータッチでした。

そんな中、私の古くからの心の友から素敵なプレゼントを頂きました。

友だちが今夢中に取り組んでいる、藍染のTシャツとマスク。
Tシャツは息子に、マスクは私に。





綿マスクの裏が藍染のガーゼになってます。
編み物や裁縫など手仕事が得意な人なので、喜んで頂きました。

私も昔、染織を長い間やっていたので、藍染がどれだけ手間暇掛かるか知っています。
藍の素晴らしさも知ってましたが、実際身につけてみると、優しい香りや肌触りの心地良さが、猛暑のせいかさらに感じられます。

温かい気持ちを頂いたという実感がありました。

ものを作るって、作る人そのものが表れることだ、という基本を思い出させてもらいました。

私も襟を正して物作りをしなくては。


コメント

10mの銀線

2020-08-12 17:01:00 | ジュエリーメイキング
毎日危険な暑さです。
毎日高温注意報が出ます。
一体、地球はどうなってしまうのか?

って憂いつつも、自分がやるべきことをコツコツやるのが人の宿命。
私も毎日ジミ~に銀線を編んでいます。
一昨日、純銀線を10m使って一本のメッシュチューブが完成。

         
これ以外にも何本か編んでいます。

これをパーツにしてネックレスを作るつもりですが、まだぼんやりとしかデザインが決まっていません。
考えている通りに形が出来るかは、焼いてみないと分かりません。
まずは実験です。

ただただ、美しいものを作りたい。
出来るかなあ?


コメント

成功体験は体調すら変える

2020-08-11 17:36:00 | スポーツクライミング
ジュエリー制作に没頭して背中や頸がガチガチに固まっている中、ボルダリングをやってます。

はっきり言って、ボルダリングはロープ課題より断然苦手です
落下が怖いのと、体幹が弱いせいか瞬発力が足りないのです。

でもやっぱり少しは強くなりたいし、筋トレせずに体幹付けたいし。
コソコソ地道にボルダリングに励んでいるのです。
まだ4級あたりを攻めてるわけですが、どうしても掴めなかったスローパー気味のホールドをやっと攻略出来ました👍
115度の壁なのでそこまでキツくはないのだけど、手が小さ過ぎて保持が難しいホールドに悩まされていました。
が、身体の向きなんかを試して、やっと完登。

体調イマイチだったのに、完登した途端に元気になっちゃいました🤗

1ミリの進歩でも絶大なブースト効果があるんですよ。
続けていれば必ず進歩があるからやめられないのです、おばちゃんでさえ。
コメント (2)

敵は猛暑とPM2.5、それと老化

2020-08-11 12:52:00 | 日々のこと
1週間ブログを放置〜

そんな時は、私が何かに全集中常中していると思って頂ければw

本当のところ、ずーっと銀粘土作品のデザインに力を使ってヘロヘロになっていました。
出かけた時は、1時間程度カフェで作業をし、寝る前の1〜2時間また作業をする日々ですが、夜間困っているのがPM2.5が原因だと見られるアレルギー症状です。

スギ花粉による症状はさほどでもなくなっているのに、梅雨になり真夏になっても酷い目の痒みと鼻水。

何なんだ?と思って観察していたら、PM2.5の飛散状況とアレルギー症状がぴったりはまるのです。
PM2.5は冬場のものだと思い込んでいたのでビックリです。

とにかく、目の痒みと流れる鼻水が収まるまでは作業どころでないのが悔しくて。
それに、尋常じゃない暑さも気力体力を奪います。

忙しくなったので、クライミングも週に2回やるのが精一杯ですが、今は強くなるというより、目の酷使でガチガチに凝った頸や背中をほぐすのが目的でやっているような始末。

やはり年齢なのか?
認めたくないけど辛いわ〜😥


コメント

デブだけど健康ヽ(;▽;)ノ

2020-08-04 16:04:00 | 日々のこと
先月18日に受けた人間ドックの診断成績表が届きました。

たまたま自粛で太った直後だったので、散々な結果では?と覚悟していましたが…

なんと、今までで一番良い判定ですらあったのです

とはいえ、毎年指摘される肝のう胞とか腎石灰化は1年後に再検査でしたが。

運動不足で心配だった骨密度もまあまあ高評価で一安心です。



デブになったけど、そこまで健康を損なっていなかったのは分かったので、今後は適正な筋肉量と体脂肪率を目指してみます。


コメント

猛暑スタート。゚(゚´ω`゚)゚。

2020-08-03 16:22:00 | 日々のこと
長い長い梅雨がやっ〜とあけました。
猛暑の夏が始まります。
でも今年はなかなか夏らしい遊びやイベント参加が出来ませんよね。 

私も4〜5月に休講になったスクールの夏休み短縮に伴い、8月の休みは1週だけ。一層の創作活動に励むことになりました。

暑くてダラダラするから、それもまたよしかな。

やりたいことに集中すれば、暑さや不安も忘れてしまえるでしょう。


心頭滅却すれば火もまた涼し。

揺れ動く世の中でニュートラルな自分を保てたらいいですね。
今月も元気に乗り切りましょう。


コメント

ドキドキ5ケ月ぶりの歯科検診

2020-08-01 20:50:00 | 自閉症のtoshiya
トシヤの歯科定期検診に行ってきました。
本来なら6月に受けるはずだったのに、例の感染症のせいで2ケ月も先延ばしになりました。
前回の検診から半年近く空いてしまい、その間虫歯にならないかヒヤヒヤでした。
とにかく、私が磨いてやらないと歯ブラシをガリガリ噛むだけですから、歯磨きは全介助です。

それだって磨ければまだ良い方で、機嫌が悪いときは掴みかかってくるので、形だけの場合も多いのです。

ハラハラしながらの検診の結果は、ほぼ気になる箇所なしの健康な口内ということでした😅

やれやれ。

元々トシヤの歯の質が良いのもあるでしょうが、好きな飲み物が水かお茶、時々ブラックコーヒーというのと、好きな食べ物もお煎餅などで甘いものを食べる環境がないせいかなと。

毎回ドキドキの歯科定期検診ですが、感染症にも負けなかったのがちょっと嬉しい。


コメント