桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ジムに限る

2014-07-28 21:42:04 | スポーツクライミング

昨日は暑かったですね。

それに比べたら、今日はまだ涼しい。
一度もエアコンをつけずに済みました。

猛暑が続くようになってから、思うようには歩けなくなっています。

体力の消耗が激しいので、歩く距離も短くなり、ペースも落ちます。
今はせいぜい2~3km歩ければよい方かな。
運動不足と暑さのせいで、体が重くて仕方ないです。

今日もいつものようにクライミングジムで登ってきましたが、確かに夏休みで人が多く、登る回数は減りますけど、ちゃんと運動で汗を流すことは出来ます。

やっぱり盛夏はジム通いに限りますか。

また背中(上半身)だけ筋肉がつくのでしょう。
背中だけカッコよくなるのを励みにするしかないですね。

今日も先週と同じところ(右ひじ)を擦り剥いて、ホールドに血痕をつけました。ごめんなさい。

 

 

コメント

ステンレスとチタンのリング

2014-07-27 13:37:54 | セラピーアクセサリー

私がいつもジャンプリングを購入しているシカゴのお店のデザイナー、レベッカさんがデザインしたリングを作ってみました。

人生初、ステンレススティールとチタニウムのリングを使ってみました。

ステンレスもチタンもとにかく、硬い!!

いつも使用している華奢なプライヤーでは歯が立たない感じ。

硬すぎるので、リングの口をキッチリ閉じることがなかなか出来ませんでした。

          

でも、マニッシュでカッコいいです。

メッキされたチタンはマットな色合いでお気に入りです。

ただし、リングヘッドだけじゃなく腕の部分もチェーンなので、寸法合わせが難しいですかね。

コメント

ONE OK ROCK ライブ当たりましたw

2014-07-26 16:56:20 | 日々のこと

ONE OK ROCK - Mighty Long Fall [Official Music Video]

この夏上映される『るろうに剣心 京都大火編』の主題歌を、前作に続いてone ok rockが演るということで、喜んでおりましたところ、昨日9月の横浜スタジアムのライブチケが当選したという知らせが入り、テンションmaxであります

昨年5月の横アリでのライブの時は何をやっても当たらなかったので、今回も半分諦めつつ申し込んだんですけど、当たっちゃいました

若いバンドらしく、アリーナは全席スタンディングらしいので、アラフィフとしてはスタンド席が好ましいだろーと思って申し込んだのが功を奏したのでしょうか。

相方とふたりでそれなりに暴れてきたいと思います。

われわれ、最高齢のカップルかもしれませんね( ・´ー・`)プッ

コメント

さあどう続ける?

2014-07-25 12:35:10 | 日々のこと
梅雨があけた途端に猛暑が続いています。
たしかに梅雨までは、なんとか暑さに耐えて歩けていました。

でも、午前8時の時点で30℃を越えてしまうと、息子を送った後に歩くのも辛くなってきました。

昨日はやや曇りがちだったので、いつものように3km以上歩きましたけど、途中で熱中症になったらどうする?とか考えてヒヤヒヤしてました。

どうにか工夫して歩けないかな?と、いろいろ試行錯誤してます。

昨日仕事も一段落したので、今日はみなとみらいに行って歩いてみました。
広い観光地なので結構歩けます。

もちろん暑いは暑いけど、海風と景色の良さがあるので、あまり苦になりません。
平日の苦役が終わる金曜だから、途中でひとり楽しいランチなども。


暇な日はこれでもいいけど、さてどうやって安全にウォーキングを継続すればよいのか悩みます。

コメント

最強最上の日に

2014-07-24 10:37:41 | セラピーアクセサリー

2014年の今日、7月24日。

西洋占星術的にいうと、今年最大の祝福が降り注ぐ日だそう。

というのも、7月16日に獅子座に入ったばかりの木星が、この日 太陽とコンジャンクションするから。

今日は、大事な契約、開業、設立など、最初の一歩を踏み出す、あるいは公言するのによいそうですよ。

ということで、私はコンテストの応募を24日の午前零時を過ぎて行いました

何か形にして残すという行動が幸運を招くようです。

実は私の母の誕生日でもあります。
相方が気を利かせて、花を贈ってくれたようで、ありがとう

まだあと12時間以上ありますしね、他にも今日アクションを起こしておこうと思います。

コメント

夏休み対策

2014-07-22 23:05:43 | スポーツクライミング

まだコンテストの応募が終わってないので、スッキリ!という感じじゃありませんが、今日は登りに行きました。

いつもは月曜なのですが、昨日は祝日だったし、今日は宝飾学校が夏休みなので。

先週ホールド替えが済んだハイボルダー壁を、5.9あたりから易しい順にやらせて貰いました。

今の私の限界は10c~dあたり。

でも今日は、新しい10cに歯が立たなかった

右ひじを派手に擦りむき、夏休みとあってお客さんもかなり多かったので、そこそこやって帰ってきました。

学校の夏休み中は、なかなか練習出来ないのはわかっていますので、筋トレと基礎体力をつけることを心がけることにしましょうかね。

コメント

大詰めでした

2014-07-22 10:07:48 | セラピーアクセサリー

1週間のご無沙汰でした。

何かがあった訳ではありませんが、今月末締切のコンテストに出品する作品創りの大詰めだったのであります。

とはいえ、そればっかりやってられるはずはないので、通常業務も息抜きもしていましたが。

作品は、デザインが決まって資材を入手出来れば、あとは地道に作業をするのみなのですが、
やっぱり色の組み合わせとか、最終の組み立てなどが、当初のデザイン通りでは上手くいかず、あーでもない、こーでもないと時間を費やすことが多いのです。

それをこの1週間やっていましたわけです。

昨日の深夜零時過ぎに、やっと納得のいくものが出来上がりました。

まだ応募前ですので公表は控えますけれど、実に1800個以上のジャンプリングを開けたり閉めたり・・・したのでした。
細かい作業ばかりで、老眼には辛かった。・゜・(ノД`)・゜・。

これから応募用の写真を撮らねば。
これでまず選考されるので、気合を入れねば。

コメント

あこがれの

2014-07-14 15:46:55 | スポーツクライミング

新しいハーネスのレッグループがギリ(寸法が)じゃないか
と、相方に鋭く指摘され、やっばり脚やせに励むしかないなと。

上半身は人並みだけど、何故に下半身はボテボテのままなのか。
たぶん、あと1.5kg分は下半身に余分な肉があると思われます。

一生に一度でいいから、美脚の持ち主になってみたい

ただ、クライミングでもウォーキングでも脚やせは望めないので、別メニューを加えねばなりませんけどね。

さて今日のクライミングですが、明日からハイボルダー壁の全面ホールド替えが行われるということで、名残りを惜しんで、やってなかった課題を中心に登らせてもらいました。

クライミングのムーブはスタティックムーブとダイナミックムーブに分けられて、どちらかが得意という人が多いらしいのですが、私はスタティックな登りが得意です。

スタティックムーブは身体のどこも飛ばさない地味-なムーブで、どちらかというと体が軽い人や女性が得意なようです。

力学上そうなるのでしょうが、課題によってはオリャ~と跳びついたりっていうダイナミックムーブでないと登れないものもあります。

ちょっとした恐怖感もあって、ランジとかデッドポイントが苦手な私。
でも、猿のようにひょいひょい登ってみたいという憧れは人一倍。

今日登った課題は、跳びつく以外ゴールのホールドを掴めないものでした。

何度か跳びついていたら、片腕だけでも体を保持出来るようになって、跳びつきが怖くなくなりました。

ヘロヘロのクタクタになったけど、ひとつ進歩。




 

コメント

New ハーネス

2014-07-10 12:03:24 | スポーツクライミング

猛烈台風8号が近づいていますが、昨日今日と運良く歩けています。

ただ湿気が半端なくて、ミストの中を歩いてるみたいで、ベタベタで気持ち悪いです。不快指数120%です

湿気のせいか、低気圧のせいか、あまり体調は芳しくないのですが、つい先ほどカモシカスポーツに行って、ハーネスを買ってきました。

明日になれば、関東近辺も嵐になるみたいですから、善は急げ!で。

今使ってるのは、Black Diamondの女性用XSですが、どうも最近ベルトを精一杯締めてもゆるいのです。
カラビナを装着しても、びよーんと伸びる感じで危ないので、もうワンサイズ小さいのを買った方がよいとアドバイスされました。

確かにフォールした時が一番危険なのですから、これは躊躇ってる場合じゃない。

試しに、キッズ用のハーネスを着けてみたけれど、やっぱり股上が浅いし、レッグループが細すぎです。
なので、私と同じくらい小柄なスタッフさんが着用してるハーネスを参考にすることにしました。

それが、PetzlのSELENAというハーネスのXS。
カモシカにも置いてあったので、試着してぶら下がってみたところ(壁にね)、良い感じでした。

カモシカさんは今セール中なので、お安く手に入り満足です(ヤッタ♪)

ただね、レッグループの調節が利かないので、これ以上太腿を太く出来ないんですよ

私はインドアしかやってないし、ハーネスが傷むのはまだずっと先だろうと思ってたのですけど、サイズが変わってしまうというのは盲点でした。

コメント

新しいヘルパーさん

2014-07-09 10:43:41 | 自閉症のtoshiya


一昨日は具合が悪くて夕飯も食べなかったトシヤですが、昨日の朝は機嫌よく起きてきて、炒飯(前の晩のやつ)とゼリーをぺろっと平らげました。

食べられるようになったらしめたものです。

実は、昨日の帰りに、新しいガイドヘルパーさんとの初顔合わせを予定していたので、キャンセルしなくちゃならないかなぁと気を揉んでいたのです。

蒸し暑い天気だったけど、予定通りに一緒に帰ることが出来てホッとしました。

初めて会うガイヘルさんに、ちょっと緊張して、私と手を繋いでばかりでしたが、とても落ち着いて、つまりリラックスして帰ることが出来ました。

移動介護として利用するため、駅のコンビニでお茶を買うことにしてますが、自分でがまぐちからお金を出して、おつりもちゃんとしまえていました。
(首に掛けている乗車パスと一緒に、小さながまぐちを下げさせています)

切羽詰まって頼んだ移動介護でしたが、また少しトシヤの成長に繋がってくれるような気がします。
コメント

晩ご飯いらない

2014-07-07 23:26:23 | 自閉症のtoshiya

これも覚え書き用の記事です。

2週間前からトシヤが咳をしていて、だいぶ良くなったかな?と思ったら、今度は鼻水が出てきました。

熱はなく食欲もあったので様子を見てたのだけど、今朝は果物以外手をつけずに通所したので、結構心配しました。

通所先では、ちらし寿司を完食したというので安心しましたが、自傷も多かったようです。

帰宅するなりベッドへ入り、晩ご飯の時に呼びに行ったら、「いらない」と!

晩ご飯が要らないとは、一大事です。

人間は自分の身体の状態をよくわかっているものなので(特に知識で行動しないトシヤみたいな人は)、食べないことは余計な消化エネルギーを使わずに、回復へまわしたいのでしょう。

でも、お風呂に入る?と訊いたら即やってきたので、ささっと洗って寝かせました。

さて、超巨大台風が近づいてきていることもあり、明日の体調は見えませんけど、十分に睡眠を取って、少しでもよくなっていればいいな。

コメント

LOCK ON !

2014-07-06 17:52:05 | 日々のこと

ウォーキングを始めて、今日でまる3か月になります。

昨夜は雨も上がったので、夜に歩きました。
またニャンコに出会いました。
                

結局、休んだのは2日だけで、雨の合い間を縫ってうまいこと歩き続けられています。

2か月目からは、iphoneのアプリiRunnerでデータを管理していますが、最初の頃は1kmあたりのペースアベレージが11~12分という感じでしたが、だんだん速度が上がって10分台になってきました。

今日も5km歩いたのですが、なんとavgが9分22秒でした。

負荷を上げるためにも早歩きを心がけていますが、ペースを上げるにはゲームの要素があると楽なんです。

自分の数十m先を歩いてる人をLOCK ONして、オーバーテイクする。
ひとりF1です(笑)

抜き去る時が一番ペースが上がりますが、これを繰り返しながら歩きます。

忙しくて長時間を割くのは無理なので、これで負荷を上げることに決めました。

山場は夏の盛りでしょうね。

どういう対策を取りましょうかね。




コメント

思考は現実になるというから

2014-07-03 14:38:10 | 自閉症のtoshiya

昨日、新規に福祉事業サービスの会社と契約してきました。

息子の移動介護が必要になったからです。

現在も社協のボランティアさんにお願いしていますが、プロのヘルパーさんにも頼めれば行動範囲が広がるだろうと思ったのです。

もっと前からそうすべきだったんですが、うちの子の場合、制度的にサービスが使いづらかったりしたので、ずっと保留してきました。

こういう事業所のサービスなどを福祉資源などと呼びますが、資源を上手に活用するにもこちらとしても、知識や行動力が要るのですよね。

ただ、同じ内容のサービズでも、実際に関わる人次第であることは間違いないです。
というか、息子との距離感をうまく量って下さる人なら有難いです。

今回、息子のガイドヘルパーをやって下さる方(男性)とは、来週実際に息子と会って頂く予定ですが、事前情報として息子の写真をお見せしました。

笑顔が一番いい写真を持っていきました。

こういう笑顔が出る子なんだな、というポジティブなイメージを持って頂きたかった。

思考のエネルギーは現実を引き寄せます。

実は私もこの写真を手帳に挟んで、いつも眺めることにしているのです。

トシヤがいつもこういう状態でいるというイメージを持ち易くするためです。

なんとなく、成功しているような気がします。

コメント

気を遣っているのです

2014-07-01 22:24:52 | 自閉症のtoshiya

日曜日に記事にしようと思ったのですが、なんだかバタバタで今日になってしまいました。

28日の土曜日、群馬の若葉養護学校(現 若葉高等学園)の同窓会に、親子3人で行ってきました。

5年前に卒業してからも、毎年同窓会はありましたが、私の体調がかなり悪かったこともあり、相方とトシヤだけ参加していた感じでした。

私自身は息子卒業以来の群馬です。

前橋市内の会館を借りての開催だったので、トシヤも事情が分からずに、最初は校長先生や知ってる親御さんと目も合わせられないくらい緊張していましたが、最後の担任だった先生に促されて、皆の前で名前と「ヨコハマ!」(横浜に住んでます)がちゃんと言えました。

その日の夜は興奮したのか、いつまでも眠れないでいましたが、何だか少しだけ成長した様子が見られるようになりました。

昨日のことだったか、私と相方がエアコンの掃除を業者に頼む話をしていたところ、トシヤがサッとエアコンのリモコンを相方に持ってきました。
話をよく聞いていて、気を利かせてくれるのです。

今日も、夕飯の支度をしようと、お鍋を出していたら、つつ~っとトシヤが台所に来て、自分の飲んでいたミネラルウォーターのボトルを差し出すのです。

厳めしい顔をして立ってるので、意味が分からず「何?」とついツッケンドンに言ってしまって、(*゜ロ゜)ハッ!!と気づきました

お料理(スープなどを作る鍋だった)に使うであろうお水を、わざわざ持ってきてくれたのです。

「うわーゴメンゴメン、トシヤがあまりに気が利きすぎて、お母さんわかんなかったよ(;´д`)ノ ありがとうね!」と、必死に謝り倒しました

いつもかつもじゃないんですが、トシヤはふとそういう側面を見せます。

周りのことを、全身で見て、聴いていて、何か自分が役に立つことをやろうとするのです。

親じゃなければ気が付かないようなこともありますが、関わってもらっているすべての方々に、トシヤのそういうところを認めて、「何も出来ないわかってない子」という認識は捨ててもらえたらどんなに良いだろうと思う私なのです。

 

コメント