桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

2006年お世話になりました!

2006-12-31 20:32:49 | カラーセラピー

自身のパーソナルイヤーが1であった今年、確かに「はじめの一歩」が刻まれたような充実感があります。

ある方に、いったい何本ブレスを作ったのですか?と聞かれ、そういえば・・・と思って数えてみました。

2006年は、ブレスだけで67本、その他ネックレス、ロザリオ、ブローチ、リングなども数多く作らせていただきました。

まだまだ数としては少ないのですが、ひとつひとつに相当のエネルギーを掛けていますので、まずは満足です。

それに、お一人の方に何度もリピートしてご注文をいただけるのが嬉しいですね。

信頼関係の上で作らせてもらっているというのが、大変ありがたいと思っています。

来る年は、もう一歩深いセッションをして、さらにカスタマイズしたブレスを提供出来る場を企画中です。

 

今年も大変お世話になりました。

もっともっと心と手のかかったアクセサリーを作れるように自分を磨いていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します

 

大人への第一歩を踏みだす大切な門出に。日比谷花壇

コメント (2)

今年最後のワークス

2006-12-30 20:21:06 | カラーセラピー

今年最後の作品でしょう、たぶん。

女性用アジャスタータイプです。

ライフパス4(グリーン)なので、シンボルを四葉のクローバーというラッキーチャームを使っています。 たぶん、これを使うの初めてじゃないかな?

グリーンカルセドニー

オレンジジェイド

オリーブジェイド

中央にはスワロフスキー#5000のクリスタルムーンライトではさんだクロスフラワー(これも4の象徴)を配置。

四葉のクローバーの4つの葉には 誠実、希望、愛、幸運の意味があるそうです。 日光が少ない場所でも自身が葉を増やすことによって光合成しようとすることから自力で工夫をしながら幸運を掴もうとする姿勢も意味します。

 

どうぞ、幸運をつかんでください

コメント

くりすます会

2006-12-29 20:25:10 | 自閉症のtoshiya
クリスマスは終わりましたが、息子がいつもお世話になっている地域活動ホームのクリスマス会がありました。
抽選に運良く当ったのです。

身体、知的障害を持つ子供たちが12名参加し、それぞれに若いボランティアさんがついてくれて4時間あまりのプログラムをすごします。

その間、親は年末の用事をすませます、っと。

あいにく、地元のアリーナでは某アイドルグループのコンサートで、行きも帰りも息子にはなかなかキツイ人ごみでどうなることかと思いましたが、崩れた気分もだんだん持ち直したようで、楽しく過ごせた証拠のインスタント写真をお土産に持ち帰りました。

ふだんは地元を離れ遠く群馬で暮らしていますが、長い休みの間は昔から馴染みの地域活動ホームのおかげでいろいろと助かっています。

まだまだ不安定な日も多くて私も胆を冷やすことが絶えないのですが、小さいことに感謝していくと救われるように思います。

今日もみなさんにお世話になり、ありがとうございました。




オッジ「ココアカステラマロンのセット」


コメント

オンリーワン

2006-12-26 16:12:40 | カラーセラピー

クリスマスも終わり、暖かくいいお天気だった週末から一転、冷たく激しい雨が降り冬の嵐のようです。

そんな中、大事な方へのクリスマスのプレゼントにと、私のブレスをご注文くださった皆様からの、嬉しいご報告メールや電話をいただいています。

お友だちに贈られた方は「今までもらったプレゼントの中で一番嬉しい!」と言われたとか

12月に入ってからというもの、注文が殺到して嬉しい悲鳴をあげつつ製作に励んでいましたが、作ることが好きで仕事が早いのがとりえの私も、さすがに背中がバキバキになるほど疲労し、自分がブレスのひとつひとつに注いでいるエネルギーの大きさにあらためて気がつきました。

世界にたったひとつのブレス(分身)を作る

それをちゃんと受け止めてくださることを、とても幸せに思います。

私のアクセサリーの作風は時の流れとともに変化していくかもしれません。

ただ、私のプロ意識は絶対変わることはありません。

 

 

 デザイナーズお正月アレンジメント「舞春(まいはる)」

コメント

MERRY CHRISTMAS♪

2006-12-24 12:03:11 | 自閉症のtoshiya
正確には、メリークリスマスイブなんだけど。

今年は暖かなクリスマスですね。
仕事もひと段落し、次のステップへの宿題を抱えつつも、のんびりしたこの日を迎えられて嬉しいです。

トシヤも周囲の体調不良が影響したのか、すごく不安定だったと聞いていましたが、冬休みに入ってからはニコニコと過ごしています。

いい加減聴きすぎてボロボロになっていた、ワム!のアルバムの新品をプレゼントにいただいて、昨日からヘビロテで聴いてます。
私は中世ヨーロッパの教会音楽を。

トシヤを癒すのは、美しいメロディーや透きとおる声の音楽です。

にぎやかな喧騒を避けて、イルミネーションを見せられたらいいな~と思いますが・・・。

今夜、出かけてみようかな。




お菓子大好きセット(駄菓子屋風)
コメント (2)

2006年の講座終了

2006-12-22 09:33:25 | カラーセラピー
昨日、今年最後のアクセサリー講座を無事に終了しました。

ご参加の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
みなさん、口を揃えて「楽しかったでーす♪」と言いつつ帰られて、ほんとうに良かったです。

まず、楽しんで色や数や製作に親しむということが、癒しの一歩です。

来年からは、回数を増やしたり、さらに魅力的な講座(セッション)を企画中ですので、どうぞ楽しみにしていてくださいね

余談ですが、昨日の生徒さんの中のお二人が、私の「ペリドットのチョーカー」を着けていらっしゃいました^^。

お買い上げ、まことにありがとうございました




トイザらス・オンラインショッピング
コメント

今夜は新月に願ってみよう

2006-12-20 02:37:30 | 癒し
12月20日23:01より射手座の新月がはじまります。

私はパワーストーンのアクセサリーをお届けする時に、着けはじめるのに最適な日を誕生日や新月の日だとお知らせしていますが、「これから満ちていく」という新月の日は願い事を叶えるためのパワーに満ちた日でもあるといわれています。

ということで、毎月のように願いを手書きでしたためています。

書き方に多少のコツがあるのですが、自分自身を変える願いだけが叶うのです。

たぶん、いくつか叶っているし、今その途上にいるように感じます。

丁寧にやり方を説明している
Fallinglight「新月のアファーメーション」というサイトもありますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

今月は私の星座でもある射手座での新月なので、ちょっと期待してます



[魂の願い]新月のソウルメイキング

徳間書店

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)

同じだな

2006-12-18 20:13:41 | 自閉症のtoshiya
NHKの認知症の介護問題についての番組を見た。

認知症は老人問題と思われがちだけど、今は若年性認知症という存在も知られて、若い人も他人事ではないのだし・・・というつもりで見始めたのだけど。

重い認知症の夫を一人で介護する年老いた奥さんのレポートを見ていて、なんだかうちと変わらない状況だなーと共感してしまった。

病気(障害)から来る突然の暴力や暴言(大声)に、日々おびえながらストレスを溜めつつも、やっぱり自分で看たいと頑張る妻と私が見事に重なる。
毎晩、近所へ迷惑を掛けないかという心労が重なる日々。

一時期は自分は発狂するかもしれないと思ったこともあった。

誰にもいえず、言えたとしても実際の助け(夜間や入浴の問題など)があるわけではない。

孤立する介護。

私もこれでもかというくらい味わってきたし、きっと数年後にはまたそういう生活が始まる。

福祉制度を上手に利用すれば?
と、人は簡単に言うだろうけれど、やっぱり一番苦しい部分は引き受けるしかないのが家族(うちでは私)。

ただ、それではいけないことも皆知っているし、そのまま共倒れ(最悪の場合もあるしね)というのは絶対避けたい。


とにかく、私が心も身体も健康で、かつ社会的な活動(仕事)もやっていけるようにありとあらゆる知恵を絞っていくしかないなとあらためて思った次第です。





お正月アレンジメント「祝華(いわいばな)」
コメント

幸せの青い鳥

2006-12-17 09:53:20 | カラーセラピー
先週はほんとに製作三昧の日々で、バキバキにこわばった背中に、楽しいながらも相当のエネルギーを注いだな~と痛感。

でも、仕事の合間に自分のアクセサリーを作る余裕があったのです。

というより、忙しいときほど余計なことをしたくなる変な癖。

斬新ななネックレスが欲しくって、ぱぱっと材料を仕入れてきて作ったのが、
「幸せの青い鳥のネックレス」

大き目の籠玉に小鳥のビーズとブルークオーツを入れ、アクアオーラをつけました。
ジョイントは木の葉モチーフのマンテルです。

ちょうどハートのあたりに鳥籠が納まる感じです。

なかなか可愛いんですよ~


コメント

透明なアナタ

2006-12-16 09:59:15 | カラーセラピー
ライフパス7の方が続きます・・・。

ピーク数が5ですのでサポート数1(レッド)を入れ、アクアオーラとカーネリアンを配置。

7のアメシストはドロップ型ですが、天然ものなので大きさも不揃いで、それが味を出します。

とはいえ、若い女性らしい透明感のある美しいブレスになりました。

ヘマタイトのラウンドカットビーズ、ハート型のビーズ(アジャスター飾り)で地に足をつけた恋愛をしてほしいな~
なんて、親心(笑)。




m.i.x!ONLINE SHOP
コメント

探求者のブレス

2006-12-15 01:06:44 | カラーセラピー
ライフパス7の女性のブレス。

7は、世界の意味や精神世界へのつながりを求める人間の深い内的欲求を象徴しています。

ただ、分析ぐせに凝り固まることのないように、1(レッド)と9(オリーブグリーン)の力を借りました。

十分に自分の内面と対話して、幸せになるために行動するインスピレーションを得ていただけたらと思うのです。




もっと気軽に師走のご挨拶・プチ歳暮【日比谷花壇】
コメント

スモーキーなブレス

2006-12-14 08:17:59 | カラーセラピー
私がフューチャーブレスというコンセプトでブレスレットを作り始めの頃、ご注文下さった方からのリピートです。

初期の作品からさらにパワーアップしたものを提供出来るようにがんばりました

基本的にはライフパス2、ピーク数5というのは変わりませんが、サポートする数が2007年のエネルギー9になっています。(以前は2005年で7)

また、ベースの石をブラウン色のスモーキークオーツにしてオレンジ(2)との調和を取りました。




花を贈るなら日比谷花壇へ
コメント (2)

METALLIC

2006-12-13 10:23:42 | カラーセラピー
次の誕生日からピークが変わる方のブレスのリニューアルをしました。
男性用です。

ライフパス8(ピンク)ピーク数2(オレンジ)がピーク数5(ターコイス)になります。


今回はヘマタイト8mm玉を多く使い、メタリックなゴツい感じを狙いましたが、ロードナイトのピンクとターコイス色として2種類使ったブルーフローライトとアマゾナイトが上品さを出してくれて、クールな仕上がりになってます。

5がピーク数になる9年間は、冒険、自由など瞬間瞬間を大事にすることを目指すことが大切です。

見た目どおり重量感のあるブレスです。




トイザらス・オンラインショッピング

コメント

LOVE&PEACE

2006-12-12 00:21:27 | カラーセラピー
ライフパスが9の女性のためのブレス。

ピーク数が3(イエロー)のため、黄色系が並んだ組み合わせになりますが、サポート数に1(レッド)を入れますのでポップで可愛らしい印象になりました。

アクセントにワイヤーで出来たホロービーズを入れ、ハトのピューターチャームをつけました。

9→オリーブグリーン→オリーブの枝をくわえたハト(ノアの箱舟)だからです。

思いやり深い寛大な方にLOVE&PEACEのブレスを



「武士の一分」ブーケ
コメント

はじまりもおわりもないブレス

2006-12-11 15:43:19 | カラーセラピー
男性用のブレスです。
最近定番にしているブルータイガーアイを基調に、「未来の私」の色を入れています。
2・・・オレンジアベンチュリン
9・・・オリーブジェイド
5・・・アクアオーラ

ポイントはケルトノットのレタービーズを使っている点です。
古代ケルト民族独特の装飾紋様で、「はじまりもおわりもない」結び目(ノット)が永遠を表す縁起のよいモチーフになっています。

奥様から旦那様へのクリスマスプレゼントなのですが、多忙な旦那様が少しでも癒されるようにという思いやりをブレスに込められたらと思います。






キッズブランドLillinils
コメント