桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

トシヤはにこにこしてますよ

2009-07-28 21:35:07 | 自閉症のtoshiya
やっと自分のデスクにパソコンを置いてネットしています。

今まではダイニングテーブルとか箪笥?の上に置いたりしてたので、わさわさと落ち着かなかったんです。
無線LANにしているので家の中どこでもネットは出来ますけど、部屋の位置で微妙に速さが違うような気がする。

で、また引越しにまつわる話で恐縮です。

今日はたまたま私とトシヤのアルバムの整理をしていたんですけど、引っ越しの際に幼稚園時代のアルバムに挟んであった小さなカードを見つけたのです。

たぶんこれ、卒園式の時に同じクラスだったアヤちゃんがくれたものです。

当時、アヤちゃんと特別仲良しだったわけでもなかった(うちのはだいたい一人遊びしかしませんでしたから)のですが、アヤちゃんは今でもトシヤのことをよく覚えていてくれているようです。
というのも、彼女のお母さんと私はその後もずっと親しくお友達としてお付き合いがあり、やはり親友と呼べる大事な人だからなのです。

アヤちゃんももう立派な大人で、とっても賢くてしっかりしたお嬢さんに成長しておられて、ほんとに嬉しい限り。

人とのご縁というのは作ろうと思って作れるものではありません。

そのことはあまりにさりげないことなので、有難みを忘れがちですが、やはりすごいことだと思うのです。


トシヤですが、引越してからはいろんな意味で戸惑いが多かったことだろうと思います。
普段はある程度平気な様子で生活していても、ふと大きく荒れたり、週末に正体もなく眠りこけたり、疲れてるんだなと思えるようなことがありました。

それでも休まずに毎日活動ホームへは通っていて、最近はとても安定して笑顔が多くなっていると聞いています。

私の仕事再開もあともうちょっと。・・・時間のやり繰りがド下手でなかなかうまく進んでません

体の方も8割の回復でしょうか。
湿気が超苦手なので、このところの天気には参りますが、電車での移動も大丈夫になりつつあります。

あと一息。


コメント

新しい暮らし・新しい街のこと

2009-07-25 22:23:26 | 日々のこと

早いもので、引越しをしてから早ひと月近くが経ってしまいました。

その間はもっぱら埃にまみれて掃除と片付けと、炊事洗濯。

自分がやってた仕事のことなど一端忘れ去って、とにかく新しい生活を整えることに集中してきました。

ふと気付いてみると、美容院で髪の毛を染めてから3カ月も経っていました。

途中、自分でヘアマニキュアをやってたので辛うじて白髪バーサンになるのは免れたものの、いい加減そろそろカラーリングしないとャバィ・・(´Д`;)

で、昨日美容院へ行ってきました。

ついでにヘアスタイルもマイナーチェンジ。もともとショートカットなので大きく変えようがないんで
ちょっぴりスタイリッシュになりますた。

3週間以上、家と前の家、子供の通所先の往復で、出かけると言えばスーパーとかホームセンターなんかだけ。しかも車で。

せっかく新しい街へ来ても、街中をゆっくり歩いてまわるゆとりもなかったんです。

ちょっと浮世離れした生活をしてた感じだったけど、自分のことに気を掛ける余裕が出てきたみたいです。

で、この街にはパン屋さんが見当たらないな~と残念に思ってたところにネットでいろいろ調べたら、とってもユニークなパン屋さんが存在することを知りました。

いつも私が駅から自宅まで歩く道筋になかっただけです(笑)。

今日はお天気もよくなったし、そのパン屋さんに行ってみました。

ちょっとだけ静かな通りにあるそのお店は、ベーカリーポイントBLUE CORNERといいます。

今はアロハ・フェスティバルの最中で、ハワイにちなんだパンがいろいろ並んでます。

なので今日は、黒糖食パンとコーパフ、マカダミアナッツ入りのハードパン、メロンパン、コーラル・ベーコンを買ってみました。

私はクルミとかマカダミアナッツが入ったパンが大好きなのですが、塩の味が利いてて美味しかったです。

トシヤの好物はベーコンエピで、コーラル・ベーコンがたぶん近いだろうと買ってみたのですが、ブラックペッパーがピリッと辛くてこれも好きな味だったわー。
もちろん99%はトシヤが食べちゃいましたけど。

私のパートナーが無類のパン好きなので、一緒に住むようになってからパンを食べる頻度が増したんです。

いかに美味しくヘルシーに、ついでに経済的なご飯を作るか。
新しい生活になってから加わった私のミッションです。
食べ盛りのメンズがふたりもいますから(*´-д-)フゥ-3

トシヤと二人暮らしのころに比べたら手間も暇も掛かりますけど、逆にお料理が趣味みたいに楽しめればいいんではないかなーと逆転の発想をしてみようかと思ってます。

コメント

まだやってます

2009-07-23 21:18:14 | 日々のこと

お疲れ様です。

まだ梅雨だったんですかね?(;゜д゜)

まだ無理をするとひどい疲れはありますが、当初のような体調不良は徐々になくなりつつあります。

ということで、今は本格的に自宅の仕事部屋を設営するのに余念がありません。

なんか世間では皆既日食でにぎわっていたようだが、もう私はお片づけしか頭にないのでござる。

私は4畳半程度の小さな洋室を自分の仕事部屋にもらったので、自分の使いやすいようにいろいろとレイアウトをしながら雑多な道具たちを収納しているのですが、私の場合、ビーズや天然石だけでなくシルバークレイや彫金の材料や工具、カラーセラピーの資料や書籍、アロマテラピーの資料など非常に多岐にわたっているので、ほんとに何をどう仕舞えばよいのか頭が痛いです。

それでも狭くてもわが工房ですよルン

今日は書籍などのダンボールを開けてみたんですけど、引越のときに心を鬼にして処分してきたはずなのに、まだいらないなーと思うようなものがあるんですよね。

トシヤが幼いころに遊んでたおもちゃなどはまだ綺麗で使えるものが多かったのでどうしようか悩んでいたのですが、今通っているガッツびーと西のおもちゃ文庫にはまだおもちゃが揃ってないということで寄贈しました。

ニキティキの木馬などもあったのでとても喜んでいただけました。

 

早く仕事に復帰したいのですが、まだまだあと何日か掛かりそう。

名刺も新しく刷り直したり、準備は少しずつやっていますが・・・
転居案内もまだです

今月中にはなんとか目処をつけたいと思いますので、皆様どうぞお見捨てなく。゜(゜´ω`゜)゜。

 

コメント

いよいよ販売開始です

2009-07-21 14:34:23 | セラピーアクセサリー

インフォメーションでもお知らせしましたが、本日から吉祥寺のSaturdayさんにて私の夏の新作アクセサリーが販売されます。

引越しなどがあって、作ってからひと月掛かってしまいましたが、これからが夏本番!

ぜひ、この涼しげでフェミニンなネックレスを着けてみてくださいねー

Saturdayさんで販売するアクセサリーの写真は、とあるうら若き女性が撮って下さっています。
プロのカメラマンではないのに、こんなにハイクオリティーな写真を撮られるんですよ!
個人的に無理をお願いしているのですけど、いつもセンス抜群で素敵な写真を撮って下さっているのです。ほんとにありがとうございます

なので、ここでもぜひその素敵な写真をご覧入れたいと思います。

まず、アウロラネックレスの着装画像です。

 

次にアフロディーテネックレスです。

スターダストネックレスは、ほんとに繊細な色合いがよくわかります。

 

Saturday:桜子の智天使工房のアクセサリーはこちらでお求めになれます。

このページでネックレスのディテールも綺麗な画像でご覧になれますので、お立ち寄りくださいね。

 

コメント

簡単美味!トマトの冷製スープ

2009-07-19 19:41:01 | 日々のこと

すみません、まだまだ生活に追われてブログの更新に時間を割く余裕がありません(;´・ω・`)ゞ。

引越の疲れというか慣れない新生活のストレスか、やはり体調は思わしくなく、昨日は久しぶりに鍼灸マッサージにいってきました。

マッサージの先生は食べることに関心が深くいろんなお料理もよく研究されてるので、よもやま話で美味しい料理の話題がよく出ます。

私も最近は朝食からきっちり作るという生活をしているため、なるだけ簡単で美味しく、しかもヘルシーなメニューを探したり研究しています。

昨日は先生から「美味しいから、ぜひやってみてください」と教えてもらったレシピを紹介しますね。

レシピといってもただ混ぜるだけ~~の超簡単スープです。

【トマトジュースと豆乳の冷たいスープ】

作り方

トマトジュースと無調整の豆乳を半々に混ぜるだけ。

有塩のジュースの場合はそのままで。無塩を使う場合はクレイジーソルトで味付けするととっても垢ぬけたお味になります

仕上げにパセリをパラパラと

 

今朝我が家でもさっそく作ってみましたが、無塩ジュースでクレイジーソルトというのがいい感じで、かなりヒットメニューになりそうです。

ちなみに豆乳はスジャータの有機豆乳(無調整有機丸大豆100%)を使ってみました。
リコピンとイソフラボンが摂れるので女性にいいです。

クレイジーソルトって長いこと必須の調味料として使っていますが、とっても便利ですよね。

うちでは目玉焼きの味付けはこれです(゜д゜)ウマ-

 

暑い夏、忙しい朝のメニューにお薦めです

コメント

畑に囲まれたところです

2009-07-15 17:58:51 | 日々のこと

梅雨が明けたと思ったら、猛暑と強風。

エアコン取り付けがギリギリで間に合ってよかったな~と思う一方、なるだけエアコンに頼らずに生活したくてもこの半端ない強風に窓を開けてもいられません!

てか、窓閉めてても家の中は砂埃でザラザラ・・・(*´-д-)フゥ-3

疲れた体に鞭打って拭き掃除ばかりしていますけど、今までの疲れがなかなか取れずにちょっと油断すると動けないくらいに体調が悪くなってしまいます。

新しい家の周囲はまだ農地が多くて、近所には畑も点在しています。

家の近くには週に一回開く「農産物直売所」があって、水曜日の午後4時からなので偵察に行ってきました。

            

旬の野菜ばかりなので、夏野菜の瓜類やカボチャ、冬瓜、トマト、きゅうりなどが破格のお値段で並びます。

うちは週に一度有機野菜の宅配を取っていますけど、こういう取れたて野菜が近所で買えるのもいいなあ

まだ体調が万全ではないので、お料理も7割程度の力しか使えていませんけど、毎日三度三度の食事を作るのも実は楽しいことなのですよね。

まだ仕事の道具はダンボールに入ったまま私の部屋に置かれたままですけど、今週末にはぜひ発掘して小さいながらも私の工房を整えたいと思っています。

 

コメント

スイカ好きな人!

2009-07-13 23:41:57 | 日々のこと

今日も大層疲れました。

しかし、前の家の片付けは今日で完了となりました。
いやーもうーいつ終わるのかが見えなくて、とってもキツかったのですけど、やっとのことで終わったわけです。

過酷な引越だったので、20年以上も住みなれた我が家とはいえ感傷に浸る余裕すらなく、淡々としたお別れでした。

結婚して23年、両親にだけは心配かけたくなかったので、どんなことがあっても泣き言を言ったことはなかったのですけど、今回の引越だけは辛くてたまらず電話口で母相手に泣いてしまいました。

両親としても年老いて病気を抱えた身。娘が泣いてもどうしてやることも出来ず辛かっただろうと思います。

せめてものお見舞いといって、故郷の名産のスイカを送ってくれました。

届いてみたら、あまりの巨大さにビックリ(*`ロ´ノ)ノ

丸のままでは冷蔵庫にも入らないし、私が染色で使っていた10Lのステンレスのバケツに入れて冷やしました。

昨夜から家族3人でワシワシを食べていますが、水分が多くて美味しいです

特にジューシーなフルーツが好物のトシヤは、大喜び――ヽ(・∀・)ノ――♪

まだまだ足りないものばかりの新居での生活ですけど、みんなで助け合って仲良く暮らしていきたいものです。

23年の結婚に区切りをつけるための引越でした。

コメント (2)

発掘されたもの

2009-07-11 21:55:08 | 日々のこと

みなさんにご心配かけていますが、やっと元の家の大掃除というか片付けもあと一息という感じになってきました。

お引越しの経験をした人なら誰しも思い当たることだと思いますけど、箪笥の奥底や戸棚の奥から昔の思い出の品やら写真やらが続々と出てきて、しばし感慨にふけるんですよね。

昨日から、いよいよ最後の開かずの間(納戸になってる部屋)に足を踏み入れたのですけど、そこにはトシヤが赤ん坊のときから幼児のころの品々がなぜだか大量に保管されてて、心を鬼にして捨てる作業に終始しました。

ただ、やっぱり取っておきたいものの一つや二つはあるものです。

おもちゃの中からかわいいネコハケーン

あまりにかわいいので私の手元に置いとくことに。

あと、トシヤのベビーシューズ。

たぶん初めて履いたものだろうと思われる白いシューズは保管しておくことにしました。

                 

12cmなんていうちっこい靴を履いてたんですね。

もう10日ほど毎日掃除と片付けに追われて、体力も消耗し、通常の生活がなかなか出来なくてストレスがたまっていましたけど、こうやって自分の身辺整理がやっと出来たというのは有難いことだったと思っています。

明日あたりからやっと新しい家の整理に取り掛かれそうです。

トシヤも新しい家で、戸惑いながらも少しずつ受け入れていく様子が見られます。

新しい生活を始めるに至った経緯を、ここでも少しずつお話していこうかなと考えています。

コメント

お引越し騒動

2009-07-09 06:11:08 | 日々のこと

すみません。すっかりご無沙汰しています。

ネットもやっと一昨日開通したのですけど、なにしろ今回の引越しは並大抵のエネルギーじゃ歯が立たず、PCに向かう時間すらありませんでした。

6月30日に引越しを開始して(その時は引越し屋さんに大きな家財を運んでもらい)、その後1週間かけて前の家の片付けと新しい住まいの片付けだけに集中していました。
実はまだ完了していません(号泣)。

この2週間あまりは、人が20年以上同じところに住み続けるということの重みというか凄まじさを感じつつ、体力と気力を振り絞っての作業でした。

途中で近所の整骨院でマッサージを受けながら、死に物狂いでやってます。

マジで引越で死んじゃうんじゃないだろうか?と思ったし。

ひっこ死?とか。

 

今回のお引越しは私の人生の大きな転換でもあります。

新しい家庭を一から作るのです。

疲労とストレスで倒れそうになりながらも、希望が私を支えてくれています。

 

あ、もう家事に取りかからねば。

 

いろんな顛末を時間を見て記事にしますね。

なのでお見捨てなきよう・・・お願いします(人'д`o)

 

 

 

コメント (4)