桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

継続特典は?(ネタばれゴメン)

2012-11-30 13:33:13 | ラルク・アン・シエル


毎年度末にラルクのファン倶楽部LE-CIELの会員資格更新があります。

無事に年会費を払い込むと、継続特典のグッズが送られてきます。

今回はペットボトルホルダーでした。
ここ数年はお弁当グッズだったので、こうきたか!みたいな。

これ、使えそうです(^ ^)
コメント

あるようになろう

2012-11-28 18:02:51 | 日々のこと

今日で52歳になりました。あー言っちゃったよ。

もう隠してどうなるようなものでもありませんし、オープンです。

底冷えのする寒い日で、ちっともハッピーなバースデイって感じじゃありませんでしたが(´・ω・`)

相方からは、顔が7倍大きく見える拡大鏡つきの両面鏡をもらいました(リクエストして)。

老眼で細かいメイクするのは、普通の鏡じゃもう限界です。

7倍ですからさすがに良く見えますが、見えなくていいものも見えます。

 

実は3年前に、2012年の11月28日までにある願いを掛けていたんですが、残念ながらタイムアウトでした。
ほんのちょっとだけ近づいたに留まりました。

3年って短いんですね。

これからますます時間の経過が早く感じられるようになるんだろうな。

期間を延長して、さらに3年後にって思ったんですが、3年後に自分がどうなってるのかわからない年代に突入してしまったので(健康的にとかね)、もっと細かくスケジューリングしていった方がいいのかな?とも考えています。

ひと月ほど前に、ある本に出会って、願いをかなえるコツのようなものがストンと腑に落ちたんです。

詳しくは本を読んでみるとわかると思うので、言葉だけを拾いますが、

『あるようになる』というのがキーワードです。

その本とは「あなたの大嫌いな人が100%考えていること」イグゼロ です。

3回くらい読みました。

自分のあり方次第で未来はどのようにもなる。

そのスタンスで52歳のスタートを切ります。

 

 

コメント (2)

癒されるが差し障る

2012-11-26 22:17:33 | 日々のこと

天気予報に騙された~

今日は18℃くらいになるって言ってたじゃーん(`ε´q)Boo!!

凍えるくらい寒かったし、冷たい大雨だったし。

すっかり冬になりましたね。

冬は入浴剤を欠かしませんが、いろいろ試してみて、やっぱり温まるのは木酢液が一番だと思います。
うちのは無色透明なんですが、特有の酸っぱい匂いはします。

でも、ほんとにジンワリ温まります。

寒いと固まって体の動きが鈍くなってしまうんですが、最近使ってるトシヤの連絡帳用のノートがまた困りものなんです。

真ん丸なネコ(スコテッシュフォールド)の表紙なんだけど、カワユ過ぎて表紙ばっかり眺めてしまい、なかなか中身を書けません(〃▽〃)。

テンション上がるノートを選んだつもりだったけど、支障が出てます(笑)。

たかが写真でこうですから、あんまり可愛いペットを飼ってしまうと、私なんかやるべきことの半分も出来なくなってしまうんじゃないかと思います。

コメント

バリィさんおめでとー

2012-11-25 21:51:54 | 癒し

ゆるキャラさみっと、全国1位に輝いたのは…(読売新聞) - goo ニュース

2012年のゆるキャラGPの結果が発表になりましたね~

最近、今治のバリィさんに注目していたんですが、やっぱり1位になりました。

3位のぐんまちゃんも、息子が5年お世話になった群馬のマスコットキャラとしてよく目にしていたので愛着があります。

忙しくなるんでしょうなあ、バリィさん

コメント (2)

早めのお祝いの訳

2012-11-25 16:03:49 | 日々のこと



今日はいいお天気でした。

連休中は、息子と相方は群馬の若葉養護学校(現:特別支援学校 若葉高等学園)のバザーに出掛けたり、陸上のトレーニングに行ったりと忙しく、私は私で制作の追込みに入っており、10分の時間も惜しいぐらい焦ってる状態でして、ほんとに慌ただしく過ぎていきました。

それでも今日の午後は少しゆとりがあったので、オーガニックカフェで地粉のシュクレと穀物コーヒーをいただきました。

このカフェで、少し早めに私のバースデイケーキを注文していたのです。




相方がまた海外出張でいなくなるので、いろんなことを前倒しにしてるわけです。

週末の買い物も2週分まとめ買いとか、やっぱり相方というだけあって、いないと困ることが多いです。

それでも前向きに、家事が少し減る分、作品作りに時間をまわせるかな!と考えて頑張るとしますか。

 

コメント (2)

ゆるまった?

2012-11-22 10:45:39 | 日々のこと


所用で青葉台に来てます。
用が済んだのでPAULでお茶なうです。
一応ダイエッターなんだけど、ここに来たら必ず食べるタルトがあります。

その名も赤い実のタルト、タルトフリュールージュ。

このブログにも何度か登場してるはず。
大好きなんです。

明日から連休だし、苦役から少しだけ解放されると思うと嬉しいったら!( ´ ▽ ` )ノ
今週は体調があまり良くなかったけど、いろいろ手抜きせずに頑張れたのでご褒美かしらん?

本来、自分にご褒美っていう考えは好きじゃないので、自分を弛めるってことにしましょう。

コメント (2)

手紙も自己表現

2012-11-21 19:43:02 | 日々のこと



20日発売のディズニー切手シート買いました。

郵便局の切手通販では、予約ですら「売り切れ」だったので買えるかな~と心配してたけど、小さめの郵便局にはありました

特にディズニーが好きってわけじゃないんですが、キャラクターの図柄がちょっとレトロでいいなあと思ったんですよ。

私は無類の手紙好き。
俗にいう処の筆まめです。

最近はそこまでマメじゃないんですが、やっぱりここぞという時は手紙です。
なので、レターセットや切手にもこだわります。

ポストに投函してしまえば自分の手元には残らないものだけど、やっぱり先方様に自分のセンスや趣味を見られるわけですしね。
自分がワクワクするものを選びます。

やっぱりこれも自己表現だと思うんです。

相手を思う自己表現。

これからクリスマスシーズンになりますので、またせっせと遠く離れた友人知人にカードを送ります。

コメント (4)

あたらしいおともだち

2012-11-20 20:57:43 | 日々のこと

きっと要領が悪いんだろう。

忙しいのと疲れで、なかなかPCに向かえません。

っていうか、やっと昨日私もスマホユーザーになりました。

ipadに旧携帯のアカウントでメアドを取ってしまってたので、iphoneのメアドは新規に作らねばならず、メアド変更のお知らせもしなくちゃならなかったし、アプリのダウンロードとか設定とかで時間を取られてたわけです。

iphoneにしたら「Siri」を使ってみたいと思ってたので、さっそくSiriさんに「初めまして」と言うと、「恐縮至極でございまする」と答えてくれました!!

「寒いですね」というと、しばらく考えて(待機中)「それほど寒くはありません。13℃あります」だーって。

明日のお天気も教えてもらえるし、海外の現地時間などもすぐに教えてくれるし、なかなか面白い~

面白いと言えば、今朝のこと。

相鉄線の定期券購入の窓口で、福祉割引の回数券を購入したんですが。
福祉割引回数券は、介護者と障がい者が一緒に乗車するときに使える回数券で、昔ながらの11枚綴りのもので(1回ずつ切り離して使う)、作ってもらうのに多少の時間が掛かるんです。

今朝もそのつもりで、お願いした後にメールなどをして待ってたのですが、すぐに「出来ましたよ!」と声が掛かりました。
いつもなら軽く5分以上は掛かるのに、3分ぐらいだったかな?

ビックリして「早っ!」と言ったら、「私、せっかちなもんですから(〃▽〃)」と係の人。

「余裕でメールとか出来るかな?と思ってたのに(笑)」

「メールなんか打たせませんよ ( ・`ー・´) + キリッ」

ヾ(≧∀≦ )

っていうやり取りがあって、朝から楽しかったんですわ。

相鉄の職員さん、ありがとうございました┏O)) アザ━━━━━━━ス!

コメント (2)

明日はアクセサリー教室

2012-11-16 17:58:36 | ジュエリーメイキング

カメレオン2号機、磨いていたら数か所にひび割れが見つかったため、またも炉の中・・・。
何度焼かれちゃうんだろう?(ノД`)シクシク

焼くとまた磨き直しなので、ホントは手を抜きたいのだけど、今回は完ぺきを目指すので止む無しです。

さて、明日は2か月ぶりで私のアクセサリー教室の日。

今日までピカピカのお天気だったのに、明日はあいにくの雨だとか。

まあ、乾燥し過ぎていたので祝福の雨ってことで

ずっとシルバー製作をやっていたのですが、明日の教材はビーズクロッシェ。

初心者の方にはなかなか手ごわいクロッシェですが、ゆっくりじっくり取り組んでいただこうと思っています。

 

コメント

会話のようなもの

2012-11-13 22:33:59 | 自閉症のtoshiya

さっき、カメレオン2号がなんとか焼き上がりました。

修正に次ぐ修正で手間が掛かりましたが、当初の小さなブルースピネルの目から、大きなアメシストのお目々に変わって、ちょっとだけ可愛くなったかなー>親バカ

大きくて細工がしてあり、磁器バレルが使えないので、これから手磨きです。

さて、親バカついでですが、最近トシヤの表現能力が上がってきているんです。

私たちとのやり取りはもっぱら言葉でなんですが、言葉のやり取りというか、キャッチボールのようなことは難しく、オウム返しのような返答で意思を汲み取るという感じです。

ところがですね、先週あたりから少し違ってきています。

先週、活動ホームの企画で銭湯に行くというのがありまして、トシヤも参加しました。

お昼はそこでラーメンを食べたらしいのですが(連絡帳に書いてあった)、試しに「今日のお昼は何を食べたの?」と尋ねたら、

らーめん!と答えました。

これは時間の観念が持ち辛いトシヤにはかなり高度な質問だったので、非常にビックリしました。

たまたま自分の好きなメニューだったというのもあるんでしょう。

再度、別の日にも聞いてみたら、また「らーめん」と言うので、施設の献立表で確認すると、確かにお昼は味噌ラーメンって書いてありました。

味を占めて、次の日も訊いてみたら、なんだか分からない風。
献立表には「みぞれ煮」とかって書いてある。
わかんないよねーみぞれ煮なんて

次はトシヤも知ってそうなメニューの時に訊いてみよう。

そして、今朝のこと。

出かける前にバタバタと洗濯物を干してるとき、つい「あ~~しんどいなあ」って呟いたんです私。

すると、トシヤが

ガンバレ~♪  と。

相方に話すと、「トシ君もお話上手になったねえ」と嬉しそうでした。

 

 

 

コメント (2)

魔法か?

2012-11-12 15:33:30 | ジュエリーメイキング

kinou

昨日、炉内が真っ黒クロスケになってしまって途方に暮れていた電気炉です。

え?どこが??って思うでしょ。

今朝、再び850℃で30分のプログラムで焼成したら(壊れてませんでしたw)、あ~ら不思議、炉内が新品みたいに元通りに真っ白になりましたとさ。

高温で煤も消失してしまったんでしょう。

あ~~~~よかった(ホッ)

カメレオンは、不具合がいくつか見つかったので、また修正して焼き直します。

この子はメインのパーツなので、じっくり丁寧に作ります。
手が掛かる子ほど可愛いといいますからね。

 

コメント (2)

電気炉炎上 (゜∀゜ ;)タラー

2012-11-11 21:39:17 | ジュエリーメイキング

ショックで落ち込んでます。

目の前には炉内が煤で真っ黒になった電気炉が・・・。

 

今日は久々にまとまった時間が取れたので、カメレオン2号機を焼成しました。

初号機はまずまずの焼成具合だったので、楽勝のつもりでした。

ところが、400℃ぐらいでバインダーが焼けて黒い煙が出るのはわかってたんですが、煙を逃すために扉を少しだけ開けたら、なんと

炉から炎がっ!!

それも半端じゃなく、もう火事です!ァヮヮ((゜д゜;))

酸素が入ると余計に燃えると思い、ふたを閉めるのだけど煙がすごい。

で、また少し開けると、ボーボーに燃えてる!

危ないので電源を切って、ほとぼりが冷めるまで待つ・・・

ヤッバい~~、焦りまくりです

開けても火が出なくなったところでカメレオンを救出

目が取れちゃったのは想定内だったけど、なんと目に嵌めた合成石が熔けてなくなっておりました・・・

火が出て、炉内がたぶん1000℃近く上がったんでしょう。
純銀が熔けなかったのが不幸中の幸いです。

原因は、初号機のカメレオンより若干大きかったのと、中子のワックスが融かし切れずに残っていたためと思われます。

 

カメレオンは修復出来るので大丈夫だけど、それより何より、大事に使ってた電気炉が真っ黒けになってしまった。

まるで焼け跡みたいな炉内です(まあ焼け跡だけどね、実際)。

銀粘土って一見簡単そうだけど、やってみないと分からないことだらけで、本当に失敗をして初めて理解することも多いんです。

壊れちゃった目を作り直して、再度焼成しますが、炉がこわれてなければいいんだけど

 

 

コメント (3)

私の贅沢

2012-11-08 11:52:59 | 日々のこと
今、カフェでお昼を食べながら、処方薬が出来上がるのを待ってます。

二ヶ月に一度、トシヤの薬を貰いに病院へ出向きますが、最近の小児精神科の混み具合は半端なくて、微妙な時間にしか予約が取れないことも。

今日も11時前の予約で、トシヤの送迎時間と家事などの都合を考えると物凄い負担になるので、往復で有料の福祉送迎サービスをお願いしました。

確かに料金はかかるけど、朝はゆっくり家事を済ませて出られるし、仕事時間も確保出来るし、何より精神的ストレスが掛からないのでリフレッシュ出来る。

2ヶ月分の薬を調剤してもらうので、普通に1時間ほど待ち時間があるけれど、それもこうやって外でいろいろ工夫しつつ時間を無駄にしないようにして、イライラをなくしてます。

余裕がなくなってくると、自分の環境を恨みがちになるんだけど、持っていき方次第で少しだけ楽になるんです。


1時間後に薬局に戻ったら、「あと10分ほどお待ち下さい」だって。

うぅ(;_;)

ストレスをなくすのって難しい。


コメント

タコ焼き制覇

2012-11-06 23:45:39 | 自閉症のtoshiya

先日の記事で、うちの息子は粉ものは苦手だと書きました。

実は、それには伏線があって、トシヤが通ってる活動ホームの一方で、今日の午後に「銀だこカー」が来て利用者さんたちにタコ焼きを振舞って下さるというイベントがあったんです。

事前にタコ焼きが食べられるかとか、刻み食にするかとか、アレルギーのこととか、お知らせがあったのだけど、うちはホラ、粉モン系がダメだから、どうしようかなあと考えていたんですよ。

せっかくみんなで楽しく銀だこカーを囲むのに、参加させないのもねえ、って。

なので、先週とあるたこ焼きを買ってきて、試してみたわけです。(週末は旅行だったから平日に)

昼間に購入したものを、トシヤが帰宅してからレンジで温めて。

一口食べて、「いらないの」  (。・´_`・。)エ-

やっぱり駄目だったか・・・

なので、今朝の連絡帳に「残念ですが、参加しません」と書きました。

 

さて、今日の連絡帳には「・・・ためしに1パック(6個)をご本人の前に置いたら、一口食べて・・・6個完食されました!」

だって。  (´・ε・`)エー

それは、焼き立てのアツアツは美味しかったに違いない。

試しにと食べさせて下さった職員さん、ありがとうございます。

やっぱり美味しければ食べるんだな、と学ばせてもらいましたとさ。

コメント (2)

熊本へ

2012-11-05 14:59:17 | 日々のこと

1年半ぶりに熊本に帰省して参りました。

震災などの影響や、私の体調不良などでずっと帰ることが出来ませんでした。

1年半という時間の中で、生まれ故郷はまた少し変わっており、両親もまた年老いていました。

私一人でトシヤを連れて旅するのは至難の業なので、相方が頼りです。

なので、相方の休日や仕事の都合を優先させると、非常に短い滞在になってしまうのだけれど、それでも帰れたというのは有難いことです。

トシヤが思春期に入った時期の6~7年くらいは、まったく誰の助けも借りられなかったので、一度も帰省することが出来ませんでしたのでね。

両親にも申し訳なかったと思っています。
でも今は、人間的に優しい相方がいるので安堵してくれているようです。

阿蘇に行ったことがないという相方なので、着いた日に阿蘇までドライブです。

晴れていてラッキーでしたが、風が冷たくて寒かったので、草千里までで引き上げました。
山々を見てると、ホッとしますね。

さて、1年半後の熊本は、すっかりくまモンで溢れていて目まいがしそうでした(;^ω^)

まあ、好きなんだけどさ。

缶コーヒーにも・・・

                    

この季節、どこへ行っても咳やくしゃみをする人であふれているので、トシヤにも辛いところはあったと見え、ちょっとパニックになったり奇声を上げたりすることもあったのですが、60%くらいの出来だったと(上出来)思います。
とても疲れただろうと思います。

私も疲れましたが、これは年齢的なものかと。

熊本の人は温かくて親切だと、いつも感じるのは変わりません。

 

 





 

コメント (2)