桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

スパイラルに伸びる

2011-05-31 14:27:54 | 日々のこと

やっと晴れましたね。

日曜日、トシヤは雨の中を13.5キロ(山中湖一周)走り切ってすぶぬれで帰ってきたので、さすがに昨日は起き上がれずに活動ホームをお休みしました。
私はいつも通りにワックスの授業に出ましたが、終わったら飛んで帰って山盛りの洗濯をし、掃除をし、濡れたシューズを洗い、ご飯を作って食べさせと、マジで忙しかったです。

仕事もライブ前後からオーダー制作がぽつぽつ入ってきて活気づいてきました。

思えば明日はもう6月。おおよそ今年の半分が経過しようとしています。
311の震災があって一度は足下から揺らいだ3か月でした。もちろん今なお立ち直りの最中です。全国的に。

10日前に植えたインゲンが、つい2日前にポン!と芽を出してすくすく本葉を出しています。
マジックビーンズも雨嵐に負けずに1mくらい蔓を伸ばしました。
ネットに蔓を巻~きまきしてますよ

植物の生命力は私たちにも力を与えてくれるようで、毎日眺めるのが楽しみです。

太古からさまざまな意匠に植物モチーフが使われたのも、そういう理由からかもしれないなあと、ふと思いました。
私も蔓植物の意匠は大好きなので、深層心理にスパイラルに生長したい願望があるのかもしれません。

コメント

残念。でも進歩

2011-05-29 15:39:38 | ラルク・アン・シエル

朝から散々悩み抜いた結果、今日は不参戦と決めました。
午後になるにつれ、全身が固く緊張するように辛い。

しかし、1日でも行けたのはよかった。
(ただ、昨日はデヴューから1998年までの曲だけだったので、2000年から聴き始めた私にはそれほど毛穴がゾゾゾッとなるのはないのだ。だから今日はぜーったい行きたかったのだ。・゜・(ノД`)・゜・。)

3年前のライブも行けなかったんだからほんとに超久しぶりの参戦だったのだが、こんなに体力が落ちてるとは。
かなり凹みます。

すべて

台風のバカぁ~~!!

なんだけど、それにもまして自分の身体を立て直さなきゃという切実な思いが湧いてきました。

時間の経過による衰えからは逃げられないにせよ、それを遅らせる手段はあるよね。

実は今日の山中湖ロードレースマラソンに出るために相方とトシヤは昨日から泊まりがけで出かけています。
私もライブだったからちょうどよかったのだけど、この体たらく。
一人の時間を満喫するにも身体が大事っす。

悔しいついでにライブ用衣装にて一日を過ごします。
もちろん近所へ買い物にも行きますよ、これで。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

リタイア

2011-05-28 20:50:50 | ラルク・アン・シエル
悔しくて仕方ないが、さっきライブが終わる前に出て来ちゃいました。

座席はちょうどスタンドの屋根があるとこだったし、ステージまでは遠いけど悪くなかったのに。
たぶん風邪の引き始めっぽい。
shout at devilの後に出てしまったのでその後の曲目知りたいです。


ヤバくなってきたあたりに飲んだスッポンエキス錠がなんだか今ごろ効いてきたよorz

ひっさびさに見たhydeはなんとなくボウイ・ジョージ風?(わかんない人多い?)、またはジャック・スパロウ風で相変わらず妖艶でいらっしゃいました。
コメント (2)

いざ!

2011-05-28 14:50:10 | ラルク・アン・シエル
えっと~田園都市線なう。
なんかもう猛烈な台風2号とか狙ってくるか?

でも今日は絶対行くぞ!と朝から準備してたんだけど、結果何処へお出かけですか??みたいな出で立ちに。

衣装はね、黒いビスチェ風ブラウスにレースのスカートですっかりライブ仕様なのに、トレッキング用のサックを背負っとるんです。
持ち物だってタオルとかレインコートとか食糧、水、双眼鏡…
山登りですか?飛田給に(笑)

ほんとは台風など低気圧に弱いので調子が悪い。
でも次回はどうなるかわからない世の中になったわけだからね。

さてミニオフ会のために一端渋谷で下車します。
コメント

準備中なう

2011-05-26 21:42:54 | ラルク・アン・シエル

今まであまり触れてませんでしたが、この10日あまりは来るべくラルク・アン・シエルの20thアニバーサリーライブ、略して「ラニバ」に備えて、もぞもぞと準備をしておりました。
って大げさ?

だがしかし、私は前回のライブ活動休止直前のライブに、健康問題で行けずに終わってしまったという苦い経験があって、行って帰ってまた行って(要は2日間だからw)来れる体力がちゃんとあるかどうかとか、万一途中で具合悪くなったらどうするか、とかを考えての準備は必要かなと真剣に考えているんです。

まあたぶん1日目は大丈夫だろう。
ただですね・・・

参戦する皆さんが気にしてるのは、週末は大方雨らしいということなんですね。

ドームとかアリーナとかなら無問題なんだけど、味スタですから。
雨降ってもサッカーやるとこですから。

ファンクラブからのインフォでもライブは雨天決行、場内では傘は使用禁止、クロークなし、っていうのが来てますし、さあ雨対策どうしたらいいんだ!?みたいな感じで悩んでいますよ。

私は使い捨てレインコートとアウトドア用のウォータープルーフのバッグサックを用意してみました。

お気に入りのバッグを持っていきたいのは山々だけどねー濡らしたくないし、中身も濡らせないからレインコートの下に背負っちゃおうかと。
出来るだけ荷物は少なめにして。ただ、着替えのTシャツとかいるかな?とか悩みは尽きませんぜ。

降雨量にもよるんだけど、お願いだから夕方から夜にかけては雲が調布あたりに行きませんように(-人-)。

そんな実質的な準備も然ることながら、一応参戦に備えて美容院にも行きましたわ。
染めて切って、両サイドにハイライトを入れてもらっちゃった。
美容師さんに「ほら、アヴリル・ラヴィーンが赤いのを入れてるでしょう?」と言われたけど、私はもちろん赤じゃないですケド。
服も一応用意してみたんですが、お天気次第ですね。

ちなみにここにも「味スタの座席」で検索してくる人が多いのですが、私は土曜が下層メインスタンドM3、日曜がアリーナC18ブロックです。
どんな席なのかさっぱりわかりません(ステージの位置とか花道?がどこなのか不明だから)。

あとは雨に負けない免疫力作り(今さら)ww

&雨にも負けないウォータープルーフメイク

 

 

コメント

Good boy!**追記あり**

2011-05-24 15:28:10 | 自閉症のtoshiya

今朝はちょうど通勤通学時間に強い雨が降っていて、いつもよりひとつ後の電車に乗りました。

低気圧はもう行ってしまうだけにトシヤは機嫌良く家を出てきたのです。

と、電車に乗った途端「直前の電車に遅れが出たため当駅でしばらく停車します」のアナウンス。
まあ悪天候の時はままあることだよねー。


なんて待っててもなかなか発車しません。

トシヤも不安になったのか声を出し始めました。

「電車が遅れてるんだって。少し待ってようね。大丈夫だから」
そうなだめても、不安全開な顔で「よしよし!!」と自分の頭を撫でて、私に「よしよし」しろと催促します。

はいはい。
よしよし(頭なでなで)。(え~んまだぁ?)

5分後にやっと発車。
ひゅ~ヤレヤレ┐(´д`)┌!
と思ったら甘かった。

次の駅でもさらに5分待たされた。
…ぁもうダメだ。

だけどトシヤは何も言わずに吊り革に捕まってるじゃありませんか。
一度だけ「よしよし」を要求されましたが。

えらいな。
訳がわからず騒いでしまうわけじゃないんだよね。

結局遅刻してしまったし、こんなことがあったから引きずってしまうかな?と思ったけど、今日も一生懸命に作業をして自傷もしなかったそうです。

追記
なぜ電車内で自傷をしなかったんだろ?と考えてみたのですが。

昨日の日中活動中に激しい自傷をして顔中血だらけになって、絆創膏をペタペタ貼ってもらって帰ってきたのです。

顔かたちが変わってしまうくらいの自傷とかあり得ないと悲しくなって、「もう頭をバンバン叩かないでね」と折を見て話して聞かせていました。

おそらくそのことを覚えていて、自分で頭をバンバンする代わりに「あたまよしよし」にしてみたのかもしれません。

コメント

がんばれあたし

2011-05-22 21:32:24 | 日々のこと

 

低気圧到来でトシヤがものすごーーく不安定です。
不安定なんて抽象的な言い方だと、知らない人には伝わらないかもしれませんが、大声で叫んでみたりドンドン跳んでみたり、もう動物園か?と思うような状態になります。

ついさっきまでそんな状態だったのだけど、自分の気が済むと憑き物が落ちたように静かになります。

ハァε-(‐ω‐;)
もう慣れてることとはいえ、時と場合では肝が冷えます。
そう。ストレスがいつもいつも降り注ぐのです。

ここでブツブツ愚痴を言うのはみっともないのだけど、書かずにはおられません。

話は変わりますが、今日買ってきたミニトマトのパックの中にこんな可愛らしい形のが入ってたんですよ
熊本産のトマトです。

ちょうどくびれた部分にヘタがあって、リボンみたい

本日の癒されアイテムでした。

あとはジャック・スパロウでも見て気晴らしですかね

コメント

背中が痛くない週末

2011-05-21 23:37:46 | セラピーアクセサリー

展示会後はじめてのお教室(セラピーアクセサリールーム)の日でした。

そろそろ暑くなってきたこともあり、生徒さん達には、大ぶりなアルミのカラーリングを使ったチェーンメイルのネックレスを作っていただきました。

私が作った見本を参考にしてもらい、ブルーやピンク、イエローなど好きな色を選んで自由に作ってみるという試みをしたところ、それぞれとってもビビッドで素敵なネックレスになりました。

              見本です

シャギーループなので、着けて歩くとシャラシャラと涼しげな音がします。

簡単で軽いので、夏のアクセサリーには特にお薦めです。

蒸し暑い中(節電でエアコンは使いませんでしたので)、めいっぱい仕事したにも関わらず、教室が終わったら予想通り、昨日よりもずっと体調が良くなっていました

そして午後は、近くのガーデンセンターでプランターや培養土などを買って、グリーンカーテンを作るべくガーデニングに勤しみました。

覚えてますか?
mbtでもらったマジックビーンのオードリー3が驚くべき早さで生長して、蔓もグングン伸びてきてしまったので、グリーンカーテンに一役買ってもらおうと思ったのです。

一株だけではどうしようもないので、幅90㎝くらいのプランターに西洋朝顔やインゲンなども植えて、2.4mの高さまで園芸用のネットを張ってみました。

夕方近くに植えたので、写真はまた後日に

私にしてみれば朝から晩までとてもよく働いたのに、とっても元気です。
不思議ですね~

 

ほんとのところは、私だって深刻な原発事故のことが頭を離れず、日常的に重たい気持ちと不安が渦巻いているのです。
自分のことはともかくとして、何も知らない若いトシヤの将来がいったいどうなってしまうのかという不安がとても強い。
すぐにここから逃げることも出来ないとしたら、どう対処し、どう腹を括って生き延びていけばいいのか、まだクリアになっていないもどかしさ。

私たちは途方もなく難しい課題を超えて行かねばならなくなったようです。

 そういう目に見えない恐怖を一方で認識しながら、それでも毎日を大事に生きていく。

今日はほんとうに充実したよい土曜日でした。

 

 

コメント

肩こりシンデレラ

2011-05-20 18:36:51 | 日々のこと

なんでここにきてこんなに体調悪いんダ━━━ヽ(゜゜*)ノ━━━!!

頸、肩、背中、腰と背面が全部痛いし疲労感が半端ない。

いろいろ思い当たる原因はあるけれど、トシヤのチョイ荒れからくるストレスとかね。
あとは睡眠が足りてないとまずNGです。

しかも、就寝時間が深夜零時を過ぎてしまうと、テキメンに不調になります。

なので最近は深夜のテレビとかまったく見てません。

このところ2週に一度、鍼灸マッサージに通わないといけない感じになってたのだけど、時間もお金も掛かるので、今日は近くのてもみんで20分マッサージをしてもらいました。

それでもって塗る肩こり頭痛薬「ズッキノン」ってのを買ってみました。

明日はセラピーアクセサリールームの日だし、これから準備をしますが、おそらく仕事しちゃうと少しは良くなるんじゃないかと踏んでます。

毎日コツコツと作業はしてるんです。
あっという間には完成しないので、またおいおいお見せします。

コメント

メロンとかラルクとか

2011-05-18 21:05:29 | 日々のこと

なんかね、トシヤの機嫌がここんとこずっと良くなくて、八つ当たりされる私はストレスで破裂しそう。

もうウンザリだわ。
なーーんで私ばっかりがこういう鬱々した思いをしないといかんの?みたいな。
ひとりで考えてるとマイナスなことばっかりに向いてしまうんですけどね。

そんな落ち気味な気分なとき、ちょっとイイものがいくつか届きました。

熊本の実家から大きなメロンが2個。
七城町でとれたクインシーと肥後グリーンという2種類です。
クインシーはオレンジで肥後グリーンはグリーンの果肉。

食べごろが先だったので、今日はクインシーを切ってみました。
ヤナことがあっても美味しいものを食べるとニコニコしちゃいます

それと・・・

いよいよ来週末に迫ったL'Arc~en~Cielの20thラニバの2Day'sチケット
会場は味の素スタジアム。
座席は28日がメインスタンド、29日がアリーナなんですけど、小っこい私は出来ればアリーナは避けたかった。
でも、チケが取れただけでもいいのかな。

相変わらず疲れが取れずにダルダルなので、マジで2日間頑張れるか不安なのです。
しかし、負けるわけには・・・>何に?(笑)

来週までには体調を整えておきたいので、余計なストレスを回避する知恵を絞ってみよう。

コメント (2)

ユーグレナ

2011-05-17 20:52:15 | 日々のこと

 

ずいぶん前から気になっていたのですが、ついに試すことにしました。

それは、ユーグレナ。

ユーグレナって何だと思いますか?
それは、ミドリムシ

ムシって名前ですけど、実際は藻なんですよ。

ミドリムシといっても、およそ40属1000種もいるそうな。
鞭毛を使って動き回るけど、植物のように光合成をして自給率100%で生きていけるスーパー微生物です。
それが近年、人間の健康面でも環境面でも役に立てるような研究がされて、サプリメントや健康食品として開発されています。

元気そうに見えても、やっぱりいつもどこかしら調子が悪い私。

死ぬまで続くだろう子育てと、自分がやりたいこととの両立がきつく感じることが増えています。

無理してるなーと自覚してるけど、無理をせざるを得ない環境の人はいっぱいいますよね。

私は漢方の先生にも胃腸が弱いために虚弱傾向になってると言われているので、自分に合うものを常に探しているのですが、今日からミドリムシくんも取り入れることにしたのです。

これだけで済むとは思わないけど、ミドリムシを飲む(食べる)ってちょっと面白いので効果があればいいなと思います。

 

コメント

何のために作るか

2011-05-16 18:08:54 | セラピーアクセサリー

JUN-GIN展示会から1週間が経ち、やっと疲れも取れてきた感じです。

先週の月曜日から、諸般の事情でお休みしていたワックスのクラスにも2か月ぶりに行き始めました。

休んでいた間は、ずっと銀粘土とチェーンメイルだけをやっていたので、ワックス脳にシフトするのに時間が掛かりましたが、今日あたりからやっと調子が出てきました。

自分では彫金のスキルも必要だから始めたのだけど、ワックス削りは無心になってやれるので気分転換にもなっているようです。
とはいえもう4年目になるので、ワックスだけではなくジュエリー全般(地金からの制作とか)の基本を身に着けたほうが良いかなーと考えています。

9日の記事にも書いたのですが、今回はただ作品を作って展示しましたという感覚でなく、自分がやっていることの意味を考えたイベントでした。
作品の出来栄えとか技能的なことは磨き続けるのは言わずもがなですが、ただ自己満足のオブジェを作ってるだけでいいかといえば、それは違います。

たしかに作ることは三度のご飯より好きです。

やはり買っていただいた人、オーダーされた人がそれを身に着けるだけで思わず笑顔になったり、心が浮き立ったりするような波動を持っていなければと思います。

また、私は小さなお教室もやっていますが、そこに来て下さる人が「作る」ことでウキウキしたりスッキリしたり、あるいは人と繋がる手段(作ったものを誰かにプレゼントするとか)にしてもらいたいなとも思っています。

私もまた自分がイイと思うものを作ることが、コミュニケーションを生むのが一番楽しいと感じているのです。

私はもともと一匹狼の気質が強くて、あまり群れるのは得意じゃありません。
家族からですらクールだと言われているくらいに情が薄いのかもしれません。

それなのに人が繋がるということは心地良いと感じています。

赤と青の対比が好きな私は、独立独歩な私(1=赤)の永遠の課題がコミュニケーション(6=青)であることを示しているのかもしれないなと思うのです。

私がカラーセラピーで用いている数秘術では、年ごとの運気をパーソナルイヤーと呼んでいますが、私のパーソナルイヤーは今年6(~7)なのです。(6はブルー)
人間関係や愛情、コミュニケーションが課題になることが多い年回りです。

そんなことでこういう気づきが得られたのかもしれません。

 

コメント

オードリーさん観察日記

2011-05-12 13:51:11 | 日々のこと

5月3日にお水をやり始めて約10日。

マッジクビーンが日に日に伸びています。もうね、ニョキニョキ

5/3              5/10                5/11           5/12

 

 

豆に刻まれてたメッセージも読めます。
mbtのロゴ、「歩行チェックはおすみですか」

バーミキュライトという土から頭を出し始めたころから、なんか昔見た「リトルショップ オブ ホラーズ」っていう映画に出てくるオードリーⅡっていう怪植物に似てる!って思ったので、うちのはオードリーⅢ(オードリーさんww)ってことにしました。

説明書にはぐんぐん蔓が伸びて大きくなるって書いてあったけど、どのくらい大きくなるのかなあ?と検索してみたら・・・

こういう写真を見つけました!

マジックビーンがこんなになりました!

地植えすると、たった3か月で花も咲いて実るんですね!(*`ロ´ノ)ノビックリ

今年の夏は暑さ対策をいろいろしとかねばと思ってますが、ゴーヤとかヘチマのグリーンカーテンの代わりになるかな???

コメント

わたしもドラッカーにふれてみむとてするなり

2011-05-11 00:21:31 | 日々のこと
1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則
西村 克己
ソフトバンククリエイティブ

今、書店に平積みになってるビジネス書といえばドラッカーの著書やその関連本です。

いわゆる「もしドラ」がアニメになって放送されているので私も見てますが、私も自分自身を上手にマネージメントできるようになりたいと前から思っていたこともあって、はじめてドラッカーに触れてみました。

「もしドラ」を読んでもいいのだけど、へそ曲がりなので、もうちょい簡潔かつコンパクトな本(ここ大事)を探してたらこの本を見つけました。

やっと展示会も終わったので一昨日あたりから電車の中などで読んでいます。

ビジネスとか経済って、けっこうメンタリティーやもっというならスピリチュアリティなものと結びついているものという認識があるので、昔からビジネス書を読んできたほうですが、自分の仕事の方向性が少しずつ見えてきたのでまた勉強してみようと思います。

 

コメント

グングン伸びる

2011-05-10 13:01:43 | 日々のこと

先週mbtを購入した時にいただいた「マジックビーン」がみるみる育って、もう少しで双葉が開きます。

朝起きてみると、寝る前より確実に育ってるのがわかるので、すごく楽しいです

この子も生きてるんだなーと感じます。

どうも、このお豆さんは蔓がグングン伸びるらしいので、支柱を立ててあげないといけないみたい。

私は植物をうまく育てられない性分なので、どうなることやら

なるべく頑張ってみますけど。

コメント