桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

キーワードは愚直

2019-10-31 21:19:00 | 自閉症のtoshiya
うちのショボいハロウィンモンスターたちです(カボチャのサラダ)w
来年はも少し頑張ろ。

あれよあれよという間に10月も最後になりましたが、最近気づいたことがあります。

9月の中旬までは、時間に追われてばかりで、自分自身や息子に何が大事なのかとか、落ち着いて考えることが出来なくてイライラしていたような気がします。

自分がやりたいことは熱心にやっていたとは思いますが、ゴールや目標かあるようなないような、こんなんでいいの?みたいな自己肯定感が欠けたメンタルでした。

ところが、急に自由に活動できない状況になって、完全回復したらどういった姿勢で復帰すればよいだろう?とじっくり考える時間が持てました。
突出した才能があるわけでもなく、ジュエリー制作は今後もコツコツ地道に美しいと思う物を愚直に丁寧に作って行こうと。
何者かになろうとするのではなく、好きなことを常に続けていける生き方をしようと。

トシヤのことも同じで、本人や関わる全ての人が穏やかで幸せで日々が送れるように、労を惜しまずコミュニケーションを取り、愚直に細やかに修正を重ねて行こうと。

一本筋を通せば、あとは軸足を中心にアウトプットし、フィードバックすればよい。

なんだかスッキリしました。
嫌だな、面倒だな、と感じていたことも芯に立ち返ればクリア出来そうな気がします。




コメント

お尻の位置がズレてます

2019-10-30 11:55:00 | 日々のこと
リハビリの日です。
お天気も回復したし、早足で歩いてみようと、またストップウォッチで測ってみました。
7分14秒。
2週間前は12分掛かってましたから5分短縮。
良くなってる感を強く味わうために、敢えて数値化するのは有りかな。
自己満足だけど、それでよいのです。
実はこのところ、足首よりも膝とか腰が痛くなっていて困ってます。
怪我した足を庇うために、身体の使い方が偏っているに違いない。

リハの先生に相談すると、左足を庇うために正しい筋肉の位置ではなくなっているとのこと。
自分ではなかなか修正出来ないみたいなので、調整に通わねばなりません。
背中の筋肉を調整していた先生に
「筋肉がめっちゃありますね!こんなに背筋がある方見たことないです。ない方ばかり診てますから」
と言われ、早くクライミングに復帰せねば😔と、焦りにも似た気持ちが湧いてきました。
焦っちゃいけないけど。
怪我の代償は大きいな。
コメント

昨日より1ミリでも進歩したらマル

2019-10-29 20:39:00 | 日々のこと

冷たい雨が降りましたね。
こんな日は、一旦出かけたら出たもん勝ち✌️
どうせ寒いんだから、やることやりましょ。

病院からは歩いて帰りました。
塗る痛み止めを処方されたので、調剤薬局にも寄って、お使いして。

最近はだいぶ歩けるようになったので、歩数は多くなりましたが、連続して一定の距離を歩いたことはありませんでした。

私は横浜市のウォーキングポイント事業で支給された歩数計を使っていますが、普通の歩数だけでなく、しっかり歩数という項目がありまして、1分間に60歩以上かつ10分以上の継続歩行した歩数と時間を示します。
短い距離をぶらぶら歩いても、このしっかり歩数にはカウントされません。
杖と傘で1115歩も歩いていたんだな〜😀
ここんとこ、足首周りが固いし痛いし、進歩した感がなかったのだけど、ちょっとだけ気持ちが上がりました⤴️
帰宅後の歩数は



でした。
リハビリがんばろう。
コメント

傘と杖 雨の通院

2019-10-29 09:45:00 | 日々のこと
今月二度目の外来です。
生憎の雨でタクシーアプリでも一台も掴まらないので、泣く泣く駅前タクシー乗り場まで行って、やっと乗れました😅

前回は診察前のレントゲン撮影がちょっと遅くなり、2時間待ちの憂目に遭ったので、今日は予約時間の45分前に到着。

DaiGo師匠の本は持参してきたものの、今日はどのくらい待つのかな〜?と、心の準備をしていたら・・・
なんと、20分だけ待って診察❗️

お天気のせいなのか、患者さんも少ないように感じましたが、杖と傘で通院はやはり大変。
早く杖なし外出したいものです。

帰りはゆっくり歩いて、カフェで手紙でも書こうっと。
コメント

群馬に賭けた5年間

2019-10-28 23:46:00 | 自閉症のtoshiya
gooブログのハッシュタグに#群馬の日というのを見て、群馬への感謝の気持ちが蘇ってきました。

このブログの過去記事にも書いてありますが、息子は横浜の養護学校(当時の呼び方)中学部を卒業後に、群馬の赤城山の麓にある私立の養護学校へ進学しました。
若葉養護学校という寄宿舎のある学校です。
若葉との出会いは、本当に偶然とタイミングの賜物で、私や息子、その時の家庭状況でのギリギリの選択でもありました。
もうここに運命を賭けるしかないという必死さが伝わったのか、生徒募集期限が過ぎていたのに、奇跡的に入学が叶いました。

また、我が家から車で片道4時間と遠方の学校寮まで、2週間に一度の送迎も、上の学年で神奈川に住む親御さんの協力を得て、通学を全うすることが出来ました。

小さな家庭的な学校や寮で過ごすうちに、息子も徐々に落ち着き、出来ることが増え、体力もつき、友だちも出来、若葉での5年間は何にも代え難い意義ある時間だったと思います。
私も初年度以外すべてのPTA役員を務め、得難い体験をさせてもらい、自分だけの時間も得られて命の洗濯も出来たのでした。

縁もゆかりも無い群馬という土地に、こうしてご縁が出来、私の中では格別な意味のある土地になりました。
出会った人、自然、感謝と懐かしさでいっぱいです。

コメント

久々の世界地図!(゚∀゚ノノ゙☆

2019-10-27 18:26:00 | 自閉症のtoshiya

ここ一ヶ月ほど、息子はショートステイに行くことが多くなっています。
私や夫の負担を考えてのことではありますが、実は本人にも良いように働いているようです。
年齢的には完全な大人ですので、自立心があっても当然です。
いちいち親に干渉されたくないということもあるでしょう。

物理的に距離をおいて過ごすことの意味は、群馬の特別支援学校の高校~専攻科時代で感じています。

昨年に比べると、かなり安定してきていると思いますし、物事への理解度も上がっているようです。

そんなさなか、今朝、息子のベッドを整えていた時に・・・冷たい感触が!

あらら、おねしょ😱

その時すでに、息子たちは陸上競技の練習に出かけた後。
なんで言わなかったんだろ?

大人になっても、稀に失禁とかはありますし、何年かにいっぺんはおねしょすることもあり、私たちは責めたり叱ったりしたことはありません。
それでも本人には「やっちゃったー😫」という気持ちがあるのでしょうかね。

はぁ、お布団一式洗濯だ。
夫はネットで近くの布団が洗えるコインランドリーを探して、敷布団を洗いに行ってくれました。

機嫌良くしていても何かが起こるのが、自閉症の人との暮らし。
退屈することはありません😑
コメント

和菓子でハロウィン

2019-10-26 21:43:00 | グルテンフリー
退院してちょうど一ヶ月。
タイミングよく、以前から予約していた人間ドックを受けることが出来ました。
とはいえ、胃部エックス線検査はキャンセルしました。
あれはバリウムを万遍なく胃の中に送るために、アクロバティックなことをしなくちゃならず、足首がよく曲がらない今は無理だから。

12時過ぎに病院から帰宅して、次は息子の後見的支援制度のサポーターさんの定期訪問です。
いずれ親亡き後のことを第三者に託すことは間違いないわが家。
本人の生活面のことを、家族以外の人にも理解してもらえるように、細かいことを情報として共有する作業を定期的にやっています。

ほんのお礼のつもりで、いつもなら手作りのお菓子などをお茶菓子として出すのですが、今回は多忙もあって外注しました。
ハロウィンシーズンですからね。
近くのシャトレーゼで、グルテンフリーなことを確認してハロウィン和菓子を購入。
和菓子はそれほど食べない息子も、パクっと一口で完食😳 
普通に美味しい生菓子です。

息子自身が何が好みなのか、苦手なのかを見ていただくのも目的です。

その後、いつもの週末の買い物に出かけ、晩御飯のキムチ鍋を作って食べて、本日は終了。
息子もいつになく機嫌が良かったので、あまり疲れずに助かりました。
本日は2800歩。

コメント

やり過ぎた

2019-10-25 12:03:00 | 日々のこと
大雨です。
なぜか天気が崩れると足首がシクシク痛みます😥
それだけが原因じゃないのですが。

昨日はすっごく久しぶりに横浜駅まで出かけました。
ハンズに行ったら、もう楽し過ぎて💗工具を見たり文具を見たり、ついつい歩き過ぎました。

帰りはヘロヘロ🥴
新記録の5,000歩超え。
運動不足になりたくないけど、ちょっとやり過ぎました。

幸か不幸か今日はこのお天気です。
大人しくパン焼いたり、お菓子焼いたり、ほどほどにしておきます。

明日は早朝から人間ドック、午後からは息子の後見的支援サポーターの家庭訪問。
どうやっても忙しい、いや、充実しておりますです(`・ω・´)
コメント

ワンオク落選も思し召しだったのか

2019-10-24 16:51:00 | ミュージック
19日の夜だったか、NHKでONE OK ROCKの北米・欧州ツアーのドキュメンタリー番組をやっていましたね。
もちろん、観ました。
ちょっと複雑な気持ちで。

ワンオクは今、全国アリーナツアーをやっていると思うんですが、11/6、7は地元の横浜アリーナ開催で、当然私は必死でチケット獲得に奔走したわけです。

ところが、全ての抽選に外れ、失意の底にいました。
そんな中に、左足を骨折。

なんだか踏んだり蹴ったり、泣きっ面にハチ🐝
でもね、よーく考えたら、もし11月のが当たっていたら、無事に参戦出来ただろうか?と。
再来週ですからね。
多分、思いっ切り楽しめるかどうかギリギリのところでしょう。

と、超ポジティブに考えている私です。←負け惜しみとも言う

ドキュメンタリー見て、ますますライブに行きたくなったのは間違いなし。
1月にも横アリあるんですが、なんとか取れないかな〜😔

その頃には跳べるよ〜🙏
コメント

杖はいつまで?

2019-10-24 12:34:00 | 日々のこと
リハビリは週2回行っていますが、そろそろ週1でもよいようなことを言われるほど回復しています。

とはいえ、足首周りの筋肉のこわばりが強くて、まだ滑らかには歩けません。
外出は普通にしていますが、必ずトレッキングポールは持っていきます。
ほとんど杖なしでも大丈夫そうだけど、やはりエレベーターなどを利用するにはアイコンとなってくれるのです。
パッと見、若そうに見えるから😅高齢者の皆様の白い目を喰らうのが面倒という、ネガティブ(ダーク)な理由ですよ(笑)
そういう面倒さもあり、早いとこ杖を卒業したい。

明日はまた大雨らしいし、今日のうちに来年の手帳を買いに出かけます。
杖は持っていきますw

コメント

首都高横羽線は空いていた

2019-10-22 17:01:00 | 日々のこと
即位の礼の今日、夫の親族がたまたま都内に集まることになり、ランチでの会食となりました。

3年前に再婚した私たちは、お互いの親族に顔を合わせる機会があまりなく、このようは場は貴重です。  
夫の親族は海外移住や赴任の家族が多く、この日もアメリカから帰国している叔父を交えての会食でした。

実は内向的性格というか恥ずかしがり屋な私は、緊張してしまうわけですが、2歳と5歳の男の子もいたおかげでリラックス。

ともかく、人と会うことにハードルの高さを感じる私の性格とは全く正反対の夫のおかげで、いい体験が出来ました。

即位の礼の式典で都内は交通規制があったようですが、おかげで帰りの首都高横羽線がガラガラで、最速で帰れたのも感謝です🙂
コメント

歩く姿はASIMOくん

2019-10-20 19:18:00 | 日々のこと
今日20日で手術後まる一ヶ月になりました。
回復途上ですが、階段は上りは杖なしでOK、下りるのには工夫しながらという状態になりました。

なぜ一般的に階段や坂道は下りの方が足へのダメージがキツいのか?
足を怪我してみてやっと謎が解けました。
人は階段や坂を上るとき、自然と上体を前傾させて、重心を前に移動させながら足を進めます。
ところが下りは、足に痛みなどを抱えていると腰が引けて、重心を前に送ることが難しくなるので、左右の足を交互に出すことが難しくなるのです。
これに気づいたので、今は左膝を曲げて爪先に重心を送りつつ、右足を下ろしながら階段を下りることが出来るようになりました。
ゆっくりですけどね。

自分の歩行姿を見て、あれに似てるぞ〜❗️と、動画を探してみたら、やっぱり同じ動きで階段下りてましたw

ホンダが開発した二足歩行ロボット

コメント

成城石井をパトロール♪

2019-10-18 15:20:00 | 日々のこと
今朝の寒さには驚きました‼️
急な気温低下に慌てて冬物を引っ張り出したり💦

午前中にリハビリが済んだところで雨が降ってなかったので、今日は新横浜に行きました。
もうひと月以上行ってなかったので、駅前のラグビーワールドカップのオブジェも初めて見ました😅

私は成城石井が好きで、商品チェックを兼ねてお買い物するんですが、久々に行ったら、やはりハロウィングッズはもちろん、冬限定のチョコレートなどが並んでてワクワク💓

とはいえ、息子は幼稚園児より早く帰ってくるので、そそくさと帰宅。

帰ってから歩数計見たら、4500歩を超えて骨折以来の新記録になりました。

足首の周りの靭帯が伸びているのと、皮膚が硬くなっているのをほぐすために、今はストレッチポールに乗ってコロコロさせる運動をやってます。
先は長いなあ😔
足首周りが異様に腫れてます↓




コメント

電車を乗り換えるに挑戦

2019-10-17 14:58:00 | 日々のこと
肌寒いです。
明日からはまた雨だとか。
困ったものです。
明日はリハビリだから、ちょっと遠出するなら今日❗️

いろいろ考えて、一ヶ所で用事が済みそうな場所まで、駅にして7つ、乗り換え一回の経路で行きました。

帰りは一部座れましたが、行きはずっと立ったままです。
もちろん、座りたいほど辛かったら座れたかもしれないけど、まずは自分が20分ちょっと立って電車に乗れるか?の検証でもありましたから、問題なし。

所用を済ませてゆっくり買い物。
ふと目についた雑貨屋さんで、ムーミンのサブバッグを衝動買いw

いまだ左足首周囲の筋肉が固くて、引き攣れる痛みはありますが、動かさないと余計だめでしょうね。

明日はリハビリに専念するしかないみたいだから、まずは出かけてスッキリしましたとさ。
コメント

歩いてリハビリに挑戦

2019-10-16 13:50:00 | 日々のこと
肌寒くなりました。
やっと秋が来たかも。
今までが異常に暖かかったのでしょうね。

さて今日のチャレンジは、「リハビリに自分で歩いて行く」です。
先週までは念のため、タクシーを使っていました。
目的の整形外科は、自宅から約500メートル、徒歩で6〜7分と近いのです。
ところが途中に片側三車線、計六車線の道路を渡らねばならず、それにしては歩行者用青信号がやたら短いのが有名な横断歩道なのです。
今のトテトテ歩きでは、ぜーったい無理!
じゃあじゃあ、陸橋の途中の階段を降りて迂回するルートはどうかな?

階段は降りなくちゃならないですが、それほど遠回りせずに行けたではありませんか!😊

家を出る時にストップウォッチをセットして、病院の受付までを計ったら12分でした。

普通の人の倍掛かったわけですが、これでまた自信がつきました。

リハビリの先生にも、かなり早い回復だと言われてますので、段階を踏んで着実に治したいと思います。
コメント