桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

棘(イバラ)のペンダントトップ#2

2008-04-29 23:14:59 | ジュエリーメイキング

1週間前にお披露目した棘のペンダントトップ のゴシックバージョンを作ってみました。

最初の作品に比べたらちょいと小太りです(笑)

羽もついてます。

シリンジのノズルを細くしたので繊細な線が引けました。

まだ手磨きだけなのであまり綺麗に見えませんね

バレルで磨いたら最初のものと合わせてペンダントに仕上げます。

 

コメント

一字違うと

2008-04-28 11:47:28 | 自閉症のtoshiya

昨日の夕方から今朝10時まで、トシヤをショートステイに預けて先ほど迎えに行ってきたところです。

昨年出来たばかりの地域型活動ホームにお試しで一泊するという目的でした。

不定期ですけどデイサービスには行ってるところなので、普通に落ち着いてお泊り出来た模様。

前日からきちんと「明日は○○にお泊りだからね」と告げてあったのだけど、いざ連れていって「今夜はお泊りだからお母さんは帰るね」と言うと、目をまん丸にしてポカーンとしていましたが(笑)。

自宅ではないところにひとりでお泊りするという訓練は、うちではわりと早いうちにやってきました。

一人っ子であるトシヤはいずれそういう環境に身を置くことになるのですから、なるべく早いうちに免疫をつけておこうと思ったんです。

そういう意味ではトシヤは意外と適応能力がある方だと思います。

 

さて、今の季節ハナミズキがきれいに咲いています。

街路樹としても多く植えられているので、昨日車の中で「ハナミズキがきれいだねえ」と話していたら、トシヤがすかさず会話に入ってきて・・・

 

ハナミジュっ!!  (・∀・;) 

 

(-Д- ;) 惜しい! 一字足りないととんでもなく意味がちゃうねww

 

自分が知ってる言葉を聞きつけると会話に加わりたいトシヤくんです

 

 

コメント

琢磨の意地に涙・・・

2008-04-28 01:26:16 | F1
今日の夜更かしはめずらしくF1観戦のため。

ちょうど今しがた、琢磨とクルサードの接近戦を見てました。

結果的にクルサードにオーバーテイクされてしまったけれど、琢磨の踏ん張りが伝わってきて深夜1時なのに「琢磨がんばれ~~」と叫ぶ。

財政的に恵まれたチームでもなく、名門チームでもないけど琢磨は常に生き方、走り方で夢を与えてくれる。

13位完走おめでとう。


中嶋は7位、これもおめでとう。


久々にF1見れてよかった。
コメント

どうしてそんなに腹ペコなのか

2008-04-27 00:31:29 | 自閉症のtoshiya
昨日は私がずっとアクセサリーを作っていたので、当然トシヤも家の中だけで過ごしたわけです。

まあ群馬から帰った次の日はのんびりしたいだろうと思って、大体土曜はこんな感じではありますがね。
しかしながら、やっぱり家では退屈なんでしょう。


ちゃんと三度三度ご飯を食べているのに、一日中お腹が減ったふうに行動するんです。

台所に入っていろいろ物色したり(もちろん冷蔵庫もチェック)ウロウロ・・・。

おやつ時にはちゃんとお煎餅とかアイスクリームなどもあげてるんだけどなあ。


もしかすると、私の嗜好に合わせてご飯の献立を考えているのでもの足りない?
たしかに私はもう脂っこい料理や肉たっぷりメニューは滅多に作らないしねー。
自然とヘルシーメニューになってるからハタチの青年にはかわいそうだったか?

ただし、トシヤなんかは一端太ったり生活習慣病とかになったら自分では絶対摂生が出来ないのだから、やっぱりヘルシー路線は守った方がよいような・・・。

私自身が最近特に少食になってしまったのもあって、わが胃袋が基準になってた感もあるし、今後の生活に備えて、もう少し見直してみようとは思います。


しかーし、袋をカサコソさせただけで別の部屋から飛んでくるのは止めておくれ





コメント

スパイラルロープのネックレス完成

2008-04-26 17:44:58 | カラーセラピー

2日ほど夜なべしてやっと出来ました。

スパイラルロープのネックレス(ヘッドはローズクオーツのハイビスカス)

なんせね、根気が勝負の技法ですんでね、まとまった時間がないと作れません。

これはビーズステッチの技法のひとつで、2mmに満たないグラスビーズを針と糸で螺旋状に編んでいくやり方です。

途中で糸が絡んで切っちゃったりが多かったので、繋いでいくのが手間でしたが

でも、念願の試作が出来て超ウレシ~~

ずっとやってみたかったのだけど、習うチャンスを逃したりしてなかなか取り掛かれなかったのだけど、何とかキットで基本が学べました(たぶん大いに自己流の部分あり)。

 

私は有機的なラインがとても好きなので、よくシルバーのデザインにも取り入れますが、組み物系のアクセにもそれを取り入れたかったんです。

 

もっといろんなパターンを作ったり、研究を重ねて、自分流のものに出来たらうれしい。

はあ、慣れない作業で疲れますた・・・

 

 

コメント

ケイナー先生の予言

2008-04-25 23:36:41 | カラーセラピー

まあね、詳しいことは書けないんですけどね、子どもの学校の役員のことでちょっと行き違いがあったことが判明してこんな感じ

はぁ~~萎える・・・。

どんだけガックリきてるかわかるかしら?

せっかく「その件について」話しをするために遠路はるばる学校へ行ったのに(今月上旬)・・・・

「その件について」ちーっとも相手(学校)に伝わってなかった(≡д≡) 。それどころか、ちょっと理解不能な事態にもなってたりして。

んーーー

性格的にこういうモヤモヤは直ちに解消したいタイプなのだけど、間の悪いことに明日からGW(゜∀゜;)   学校休みだし・・・。

今は余計なストレス抱えたくない状況だけど、いやあモヤモヤする~

 

話は変わるけど、イギリスの占星術師ジョナサン・ケイナーさんがけっこう好きなので、毎週のトピックをブックマークして読んでます。

で、いみじくも来週の課題が「今週のあなたの課題は『コミュニケーション』です。自分の言いたいことを簡潔かつ明瞭に伝えてください」だって。

 

そう、言った言わないっていうのもコミュニケーションが悪かった最たる例でございますわよ。

その辺り、カッカしないでちゃんと冷静に簡潔に相手に伝えられるように心掛けたいと思う金曜の夜。

 

ちなみに、コミュニケーションを助ける色はブルーですのよ。

 

 

 

コメント

時間切れ・・・

2008-04-25 16:57:36 | カラーセラピー

ヤバいわ、ヤバいわ

もうあと2時間足らずでトシヤがご帰還だわ

夕べは夜遅くになってからやる気が出てきてしまって、ビーズステッチのスパイラルロープのキットの制作を明け方4時までやってしまったアホです

なんでもそうだけど、手仕事っていったん波に乗り始めたらいつ止めるかという判断が難しくなってしまうのです。

でも、今日はお掃除とか買い物とか普通の家事をやって、これからの10日間への切り替えをしなくちゃならないのでアクセサリーを作ってる暇はありません。

やるとしたらトシヤが寝てからね。連休中はいかにトシヤを早く寝かすかが課題になりますわね。

帰ってきたらすぐにご飯を出さなきゃならないので、もう17時には切り上げなくては。

GWが楽しみ!っていう気持ち、もう長年味わったことないです。

たぶん一生ないだろな。

どっちにせよ、私には毎日が貴重な日々だけどね。

あ、もう時間・・・。

 

コメント

ゆるゆるノススメ

2008-04-24 16:35:15 | 癒し

春につきまとうからだの不調もいく分解消されつつありますが、今はストレスが唇に来ています。

それに背中や肩の凝り、目の痛み、なんかボロボロですね

また鍼灸と気功の先生のところへ行ってきました。

私に限らず現代人は何かとストレスを抱えながら生きていますが、それがリセットされるチャンスはやはり睡眠だそうです。

でもときどき寝ても疲れが残ってる・・・・と感じることありませんか?

私も仕事で煮詰まってる時など寝ても覚めても気が休まらないような感じがするんですけどね。

そういう人って多くの場合、肝臓がある部分に強張りがあるそうで、それがあるとかなくなったという確認をする簡単な方法を教えていただきました。

それは、ゆる体操

私が聞いたのは、横になってお布団に入ったときに真っ直ぐに伸ばした全身をゆるゆる~~~と金魚みたく揺すってみたときに肝の部位(右わき腹あたり)の動きが悪いなーと感じたら、やはりストレスが溜まっているんだそうで。

で、朝起きる前にまた同じゆるゆるをしてみて、その部分の動きが多少良くなっていたらリセットされたと思ってよいとか。

ストレスのない生活なんて無理だし、ストレスをストレスとさえ感じてないことも多いんですが、体はちゃんと教えてくれているんですね。

その辺りを聞かないフリをしないでケアすることしか、自分を護る方法はないのかもしれません。

明日からうちはトシヤがGWに絡んだ中期休業で10日間も家にいます・・・。

体の調子が後退しないように気をつけねば

 

 

コメント

まだ頑張っております

2008-04-23 22:55:36 | カラーセラピー

先日来から取り組んでおりますロストワックスのシルバーアクセ

ワックス段階で九分どおり仕上がってきましたよ。

こんな感じに削りだしました。

あとは磨いて傷を取り、コスト削減のため中抜きをします。

中抜きとは、ワックスの分厚い部分(ここでは羽の裏側)を削って体積を減らすこと。

だいぶ指輪らしくなってきたので嬉しいですわ

でも、ロストワックスって鋳造に出すまでに時間が掛かるんですね

ま、細切れに作業してるからそう感じるんでしょうが、いったん削り始めると時間が経つのも忘れるくらい没頭します。

慣れてくると面白くなるんです。

ん~~いつ完成するんだろー

 

 

コメント

4月アクセサリー講座 第2回終了 

2008-04-22 22:59:43 | カラーセラピー

先週に引き続き4月の「水晶薔薇のブレスを作る」講座の2回目が無事に終了いたしました。

アクセサリーはほとんど作ったことありません!とおっしゃる参加者の方も、とってもお上手に作っていかれてビックリ

おかげで、とても早く作業が進み、余裕で終わることが出来ました。

またぜひ、他の月にもいらして下さいね

 

 来月は、可愛い妖精のサンキャッチャーを作ります。

サンキャッチャーって何?っていう方へ。

サンキャッチャーは虹のエネルギーを室内へ取り込む、風水的にも最強のラッキーアイテムです。

今日は動画でご覧いただけます。

トップのクリスタルがキラキラ輝くのを見てるだけでも癒されますよ

皆さま、ふるってご参加ください

 

5月22日(木)日本橋ロータスパレットにて

18:50~20:30

くわしくはこちらからどうぞ

 

コメント

棘(イバラ)のペンダントトップ

2008-04-21 23:31:22 | カラーセラピー

アートクレイ工房の課題でこんなの作りました。先々週に造形して今日焼成しました。

棘のペンダントトップ

長さ47mmのチューブ状の地にシリンジ粘土(注射器に入った粘土)で棘の模様をつけてます。

課題は「1mm厚に伸ばした粘土のプレートにシリンジでテクスチャーをつける」だったのですが、もの足りない気がして筒状に丸めたのです。

中が空洞ですので、また音が楽しめるアクセサリーにしたいな~と思ってます。

もう1本作ります・・・近いうちに。

 

実はイチゴもまだアクセサリーに仕立ててないんです

せっかくなので超可愛いアクセにしたいので妥協したくないんですよね。

こうやってパーツだけが増えていくのでしょうか。

 

コメント

熾天使様がやってきた

2008-04-20 09:20:48 | カラーセラピー

以前から使ってみたいと思いつつ、なぜかご縁がなかった石がついにやってきました。

私はアクセサリーのモチーフに羽(天使の羽)をよく使うのですが、石そのものが天使にちなんだものがあるんですよ。

まず、エンジェライトという青灰色のストロンチウムを含む やわらかい波動の石。

昔から豊作と好天候の守り石とされてきたそうです。 

それと、熾天使「セラフィム」に由来した名を持つセラフィナイト

これはクリノクロアともいい、暗緑色の中に羽を思わせるような白い模様が入っているのが特徴の石です。

セラフィムは3対6枚の翼を持つ天使といわれているので、天使多かれといえど彼の名がついたんでしょうかね?

ちなみに熾天使は天使のヒエラルキーでは最上級の階位で、神への愛と情熱で身体が燃えている天使という意味です。(なんか気が合いそう

 

この石を素敵なアクセサリーにする楽しみが増えたのですが、2つともとても硬度が低く衝撃に弱いためデリケートに扱う必要があります。

そのあたりもいかにも天使の石って感じですわね

 

コメント

ビーズ アート ショー YOKOHAMA2008

2008-04-19 23:27:32 | カラーセラピー

今日は横浜大桟橋ホールで昨日からやってる「Bead Art Show」のバザールへ行ってきました。

国内最大規模のビーズの祭典というだけあって、出店数も多く1日ではまわりきれないわ~~という感じ。

私は天然石をメインに扱っているので、日ごろ高くて手が出ない石がお安く買えたらいいなあと思っていたのと、新しい技法としてビーズステッチを取り入れたいと考えていて、その情報が欲しかったんですが・・・

欲しかったペリドット(小さなマロンカット)とスパイラルロープのネックレスのキットを買いました。

こういうイベントは、実際の作家の方とお話出来たり、業者さんから情報を入れるいいチャンスですね。

可愛いマロンカットのペリドットは、いずれ作品に使います。

で、ビーズステッチもこのキットで学習して、面白いアクセサリーを作る参考にしまっせ

また来年も横浜でやって欲しいですわ

 

コメント

けずってけずって・・・

2008-04-17 22:56:54 | カラーセラピー

先日来からやっておりますロストワックスによるリング作製ですが、今日も2時間プラス帰宅後にコリコリ削って削って削りまくって、なんとなく目鼻がついてきたところです。

最初はどーなることかと途方にくれておりました

イッタイこれをどーしたらええんじゃ?っていうオーラ出てます・・・ええ。

工房でアドバイスを受けながら削っていくと、なんか先が見えてきて、そこからはおもしろいおもしろい

帰ってからもヤスリや耐水ペーパーで無心に削って・・・

こんな感じに。

まだまだ7割も行ってないんですが、これをピカピカに削ってから鋳造に出します。

あと一コマ(2時間)は工房で削ることになりそうですけど、だんだん楽しくなってきちゃいました

どういうリングに出来上がるか、すごく楽しみです。

 

っていうか、私造形ジャンキーじゃね?

作業してるだけでドーパミン大量放出でつ

 

コメント

春のからだ

2008-04-16 23:15:01 | 癒し

もう何年もお世話になっている鍼灸院にやっと予約が取れたので、このところの不調を調整しに行ってきました。

先生の話では、わたしは春先に気が滞りやすく、取り入れた栄養(気)が腰から下に回らない状態になりやすい のだそうです。

毎年その傾向はあるのだけど、今年は症状が強く表れたみたいです。

そういう人は外出したり人に会ったりすることで刺激を受けて、一端滞っていた気が動き出すので、その時だけ元気になったように感じるのだとか。

なるほどそうでした・・・。

お灸と鍼、気功、アロマオイルでのマッサージを受けて、ほんとにリラックスしました。

とにかく今は眠たくなったら寝て、気を充実させることに努めてください!と念を押されました。

たしかに、今日も帰宅後に頭が朦朧として崩れるように寝てしまったのですけどね。

相変わらず体重は戻らないですけど、食欲は普通にあります。

病院での検査の結果も踏まえてちょっと養生をしていかなくちゃと思ってます。

 

コメント